2017.北海道♪斜里・ウトロ・知床・羅臼 ③

②からのつづきです

7月20日




網走 呼人浦キャンプ場でゆっくりとした朝を迎え 

湖を眺めながら、ご近所バイカーさん達との楽しくお話をしながら過ごし


網走朝







この日は 次のキャンプ場へと走ります。



その前に、この日はお仕事の締め日

この日にポストにポイっとしなくてはいけない郵便を持って行っており

網走の郵便ポストから投函(笑)

網走郵便




網走からこの日のキャンプ場まで午前中に着き

先にテントを張り近場を走ることにしました。



途中、斜里岳が綺麗に見える脇道にあるダートを走りながら・・・


斜里ダート1






斜里ダート3




斜里ダート





オホーツク海沿いを走り

オホーツク7






オホーツク沿い








走りながらでもドカ~ンと目に飛び込んでくる迫力ある

オシンコシンの滝を横目にウトロへと


2017オシンコシン





ウトロにある 「一休屋」 

以前 2回来ましたが行列が凄すぎて食べれず

この日は平日で11時頃には行けそう

今日こそはとお店に行ってみると




あらあら 今回は定休日?



一休


なにやら貼り紙が


昨年の 10月で閉店していました😢

私達は 一度も食べられないまま 

幻の「鮭いくら親子丼」になってしまい なんて残念なことでしょう
 


貼り紙





昨年までは有名な観光地や オフ車で行くようになってからは

函岳やピヤシリ林道 十勝ロングダートなどなどあちこちの林道も走りましたが

今年の北海道は雨が降っているところも多い

今年は道東方面でゆっくりしようと思っていたので

ちょうど行ったときは道東だけが雨マークはなく

あまり移動しないで 予定通りこの日も道東でのんびりすることに決まり!




この日のキャンプ場はこちら


ウトロ国設野営場


ブロ友さんにもおススメのキャンプ場を教えていただいていたり

自分たちでもどこに張ろうか色々と考えていたのですが

2日目は 昨年と同じ 「国設知床野営場」に

こちらは利用料金は大人1人400円かかりますが

ゴミも捨てることができ(ここ大事) すぐ横の温泉につかりのんびりでき

トイレや施設も充実しているので安心



11時すぎに着き さっそくテント張り

さすがに2日続けてのテント張り 

2人とも慣れてきたのかあっという間に張れちゃいました(笑)



午前中ということでまだ人も少なく 

トイレに近くバイクもテントの前に停めることができましたよ


国設テント



キャンプ場には可愛い鹿さん親子

国設鹿



管理人さんが毎日のように来ますよ~と

テントの横まで来てくれますが悪いことはしませんでした カワ(・∀・)イイ!!


鹿親子
 




さて荷物もなく快適になったセローで 今年も知床横断道路を走り羅臼へ

今年の知床峠のお空は雲っています 雨が降っていなければよいのですが

知床横断1




それでも目の前には羅臼岳が見えてきました

羅臼岳8







羅臼9



景色が見れたのはこちらまで こちらからは知床峠も霧の中

目の前の道路さえ見えないほどの深い霧の中を羅臼まで下ります


羅臼さら





晴れていた昨年はこんなに綺麗な知床峠と羅臼岳 雲海まで見れたんやけどな~

どんなときもあるさ!


知床羅臼17





羅臼町に下るとウトロのお天気とは違い どんより曇っています

道道87号線を北上していくと熊岩が見えてきます

走っていると大きな熊に見えると思ったら「熊岩」のネーミングでした

熊岩




日本最北東端にある2つの温泉に行きます


ひとつ目の温泉は  「瀬石温泉」

こちらは4年前に来たときに2人で入ったので今回はパス!

瀬石温泉は 満潮時に海に没する温泉で囲いもなく

トイレで虫に刺されながら水着に着替え2人で入った思い出の秘湯


4年前の瀬石温泉

瀬石4



瀬石温泉から少し走ると この先は車両も行き止まり

こちらが車両で走って行ける日本の本土最北東端です。




行き止まり2





こちらの少し手前に 「相泊温泉」があります


相泊1



相泊3




私達が行ったときはキャンピングカーで旅をされているご夫婦と一緒になり

温泉で話していると 私達の出身地の奈良市内から来られたとのことで

すぐに関西弁でべニア板で囲っただけの男湯と女湯でお喋りも大盛り上がり(笑)




相泊4







相泊6





のんびり女湯でも奥様とお話しをしていると

今まで賑やかに話していた男湯から話し声がしなくなり

どうしたの~?と私が大きな声で呼んでみると





なななんと!  


NHKさんが 旅番組で撮影に来られたと\(◎o◎)/!

男湯の入浴しているところの撮影をお願いされたんですって(笑)

いろいろな旅番組は好きで録画して観ていますが夫が撮影されるとは笑うしかありませんね



↓の写真はお風呂に入りながら夫がスマホからカメラマンさんを撮ったときのものです

NHK1.jpg



放送は 8月9日(水曜日) 7時30分~8時43分まで

放送エリアは 全国 (総合テレビ)

番組名は 「のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル」内だそうですが

俳優さん達の親子がバス旅をされる番組だそうです

この撮影は温泉などの紹介の撮影だけで

ほんの10分ほどでしたが

編集の都合でカットされることもあるとのことです

たぶんカットされているでしょうね(^▽^;)


このご一緒した おじ様ですがスタッフの方に、関西からですか~?と聞かれ

はい!大阪からです!と答えられたそうです(*_*;

大阪ちやうやん!

先程まで奈良からです~と言っておられたのに・・・

夫はエッ!と思い そのあとの言葉が出なかったようです(笑)




夫は人のお風呂に入っているところまで撮影しておいてカットってか!

それはないやろ~とボヤイテおりました(笑)




温泉も楽しんだ後は、今夜の食材を買うために毎年立ち寄っている

「道の駅 知床 らうす」でお買い物をしてキャンプ場へと帰ります









相泊男湯






帰りも知床峠を少し下りウトロ側まで戻って来ると快晴

ウトロ側




ウトロ側2





ツーリング中に温泉に入りましたが 浸かっただけ 

キャンプ場に帰ってからは またゆっくり温泉に入りましたよ




温泉はウトロだけあり?「トロトロつるつる美人の湯」 こちらもとてもヨイお湯なんですよ♨

ウトロ風呂




ウトロ温泉2






にほんブログ村




長くなりましたので つづきます




スポンサーサイト

コメント

No title

北海道のダートはやっぱり開放的!
どこまでも続く直線ロングダートって、本州だとほんっと少ないですもんね~

相泊温泉、数年おきに悪天候で全損に近い被害を受けるも、見事復活します
地元の方に感謝ですm(__)m
結構好きな温泉デス♪

ウトロが晴れで羅臼雨、、
これって結構デフォかも?!
快晴のウトロを走っていると、対向車線の羅臼側から、カッパ着たグシャグシャライダーが走って来る事がよくありました


ほっこりぼんやり、下車の旅 デリシャス
ですね!! 覚えました!!

知床!

saraさん、おはようございます(*^◯^*)

まずは、ご主人のテレビ出演、あるといいですね!
知床野営場、鹿の親子さんがいたのですね!
masaさんのブログで鹿の親子の写真があって
私たちも念願の知床でキャンプしたのですが
全く見る事が出来ず、すごく可愛いですねー!

一休屋さん、閉店されてとても残念です。
去年の夏は食事をした覚えがあります。
いろんなご事情があると思いますけど、ほんとに
残念ですね。

相泊まで走ると、すごく最果てに来たような
気がしますよね。
ずーっと歩いて行ってみたいけど、登山の上級者で
ないと行けないようです。

次はキャンプの夜ですね!
またまた楽しみです(*^◯^*)

No title

テレビの放送明日や~!!
間に合ってよかった♪
旦那様の出演を楽しみに見てみますね笑
録画しとこうっとi-278

ホントsaraさんの北海道記事を読んでると
オフ車が欲しくなる~♥
キャンプがしたくなる~♥
こんな真っすぐな砂利道走れたら
ちょっとバイクが上達した気がする~♥
バイクの楽しみと上達の秘訣は、オフ車だなぁって改めて思うi-179

ウトロだけにトロトロ温泉
良い温泉もたくさんあって、心も体もリフレッシュできるねi-189

一休屋さんの閉店は残念i-241
道東満喫キャンプツー!
続きも楽しみにしてま~す

No title

自分が行けてない林道(函岳は天気がダメダメ、ピヤシリはヒグマに遭遇しそうで引き返しました...)に行かれてて羨ましいです~

NHKは忘れず録画します!!

続きも楽しみです♪

ぼんぼんさん

おはようございます♪
北海道はロングーダートも林道もこちらには なかなかない道!
だから毎年でも行きたくなりますよね(^▽^;)

相泊温泉は、木枠の湯舟とべニアとシートで出来た温泉ですものね
大雨や強風の度に修復されいつもちゃんと入れるのですね(^^)
観光客はそんな地元の方の苦労は知らない方が多いでしょうし
私達は感謝して入らせていただかないといけませんね

ウトロと羅臼
それはよく聞きますね!先日行かれたブロ友さんも
そのようでした。私達は今年は霧と曇り・・
でも昨年はどちらも晴れていたのでラッキーだったのかも(*'▽')

「ほっこりぼんやり」ちゃうちゃう(≧▽≦)
「のんびりゆったり」でしょ(笑)
でもカット!カット!ですよ(-_-;)
コメントいつもありがとうございました。

エガッキーさん

おはようおございます
コメントいつもありがとうございます♪

テレビ出演!そんな大げさな(笑)
多分カット!ですし、映ったとしてもチラリとだけのようですよ(^▽^;)
今夜カットされていても最後まで観ることにします(笑)

一休屋さん
数年前にエガッキーさんにブログとツーリングガイドで知り
一度は!と思っていましたが、行ったときは二回とも二時間近くの待ち時間
どこにも走れなくなるので諦め、今回は平日で開店前
今年こそはと行きましたが閉店😢 
私達夫婦いつもこんな感じなんです(-"-;A ...アセアセ

相泊温泉は昨年エガッキーさんが行かれたときのような
快晴の青い海を見ながら入りたかったです・・
以前は瀬石までしか入れていませんでしたので
最果ての温泉に入ることができて良かったです♨
そうそう、こちらから歩いて行くんだな~と道を見ましたが
上級者でないと無理なんですね!
エガッキーさんご夫婦なら歩きに行かれるんだろうな~なんて
夫と話していたのですよ(^^)

オフならではダートもへっちゃら(^_^;)
オンで行くと入れない所もあるし
勿体無い?(メモメモ)笑笑

旦那様!ナイスタイミング!
総合テレビですか?👀
良い思い出になりましたねー。
それにしても素敵な温泉!
私もこんな温泉に入りたい。

YOUさん

何度もありがとうございます♪
放送!そうそう今夜だわ(≧▽≦)
夫はカット!カット!💦
でも旅番組は好きだから夫はカットでも楽しみです(笑)

北海道の観光地でも駐車場だけは砂利!なんてところも多いし
綺麗な向日葵や蕎麦の花など咲いているところは
砂利や轍の未舗装が多いのですがオフ車なら
花の横まで行くことができたりするので楽しいですよ
YOUちゃんご夫婦も、子供さん達が大学を卒業されたら
オフ車も考えてみられては(*'▽')

一休屋さんのシャッターの張り紙は
がっくりでした・・・

えーすけさん

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます

今年は行けませんでしたが
函岳やピヤシリを走った時はお天気がとても良くほんとラッキーでした。
函岳で熊さんには遭いませんでしたが
スズメバチの大群に遭遇~ほんとヤバかったのですよ💦
でも函岳もピヤシリもサイコーでしたよ
えーすけさんならスイスイ走られ楽しめそうですね
東北からだと自走で行けるので羨ましいな(*'▽')

旅番組!きっとカットされてうつりませんから~
映っても、ほんの数秒かと(笑)
私も録画しなくちゃ(;'∀')

チョロさん

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます

オフ車が一台しかなかったころは
おっきいバイクで行きましたが
やっぱり入って行けないところや行きたいところに行けず
オフ車で走られている方を見ると羨ましく思いました
北海道はオフで走られている方が多いことに
その時に納得しました。

テレビ撮影は映らなくても思い出に残りますよね(^▽^;)
日本最北東端の温泉ふたつ
いつか海岸にある温泉に入ってきてください

No title

<<8月9日(水曜日)7時30分~8時43分>>
やってないよ・・・

saraさん
知床・・ウトロ側と羅臼側・・天気がまったく違うよね、。ウトロ側が天気はおとなしいと言うかエエんですが羅臼側はどうしても北からの寒気が流れ込みやすいから天気はあかんよね。


「国設知床野営場」・・・
クマさん・・大丈夫でした。
私はどうも大雪山系と知床だけはテントを
張りたくないですが・・
他にもテントを張っているなら
自分だけ違うから確率的には下がるけど・・
お疲れ~ぇ・・・

hirashainさん

こんばんは
コメントありがとうございます♪

先程NHKでやっていましたよ(笑)
静止画像ですがオッチャン2人で映っていました(≧▽≦)

ウロトと羅臼
ほんとこの日もウトロは快晴だったのに知床峠からは霧で真っ白(^▽^;)
知床峠を走ると距離は短いですのに
お天気は見事に違いますね☂☀

「国設知床野営場」は温泉ホテル街ですし
すぐ下はウトロの街なので安心みたいですよ
昨年も行きましたが私はこちらが安心と思い
今年もこちらに行きました(*'▽')
怖がりのオバチャンは人が多いところでないとね(-"-;A ...アセアセ
ヒラさんも今年の北海道ロングキャンプツーリングお疲れ様でした

No title

saraさん こんにちは~♪
北海道から帰ってきましたよ~

呼人浦とウトロのキャンプ、最高でしたね~
お天気で羨ましい!
羅臼の道の駅の海鮮、新鮮でキャンプで食べるのに最高ですよね♪
今年は行けなかったのです。
いいなあ~

旦那様、相泊温泉でテレビ出演とは!
ぜひ、見たかったです!

No title

saraさんこんにちは!
北海道から帰って来ました
最後の最後にいろいろ大変なことがあり・・・
今やっと落ち着いたところです
旦那様TV出演!見たかったなー
お天気が悪くいけなかったので
ウトロと羅臼の海の幸うらやましい!
でも、一番うらやましいのはウトロの
鹿ちゃんに会ってること~~~!!!(笑)

masaさん

お帰りなさい~
さっそくのコメントありがとうございます♪

羅臼の道の駅のタラバ蟹を食べたかったのですが
この日は足売りがなく大きいまま(;'∀')
さすがに食べれそうにないので諦めました
今回もmasaさんやエガッキーさんのキャンプを
参考に頑張りましたが、何もかもがまだまだです💦

夫が映ったのはほんの一瞬
よそ見をしていたら見逃します(笑)

masaさん達はどちらに行かれたのかな~
素敵なお写真とレポ楽しみにしていますね(^^♪

うひひさん

お帰りなさい~お疲れ様でした♪
さっそくのコメントありがとうございます。

最後に何があったのだろう?
でも無事に帰られたので安心はしていますが・・

テレビ出演
そんなイイもんじゃないのですが
子供や孫っちも観たよ~と連絡があり
夫も笑っていましたが喜んでいたようです(笑)

ウトロの鹿さん、いるとは聞いていましたが
昨年は会えなかったのですが
今年はまだ人も少ない時期だったので遊びに来てくれたのかな?
とても人に慣れていて近くまで親子で来てくれました

うひひさんのレポ楽しみにしていますね~
私は早く終わらせねば(-"-;A ...アセアセ
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR