2017.北海道♪出発から道東へ①

7月17日~19日

18ひまわり



ここ数年 毎年行っていても 広い北海道滞在は4~5日ほど 

今年も あっちも こっちもと欲張っても行けやしない

世界遺産 峠や湖に海 そして温泉と見どころいっぱい 

何度訪れてもまた行きたくなる道東方面に行くことに



先日のブログにも書きましたがこの時期

東北は梅雨末期  北海道も雨が多い時期でお天気は安定しないよう




17日 

夕方仕事から帰宅後 雨雲を避けながら下道で敦賀港へと出発



深夜にフェリーに乗り込みお風呂でさっぱりしたら

冷やっこい生ビールで旅の始まりに乾杯  いつもと同じ光景🍻

17いち




翌朝  18日

お外は 青い海 青い空と白い雲

晴れてるよ~


18に




船内では今年もビンゴゲームで盛り上がるも

今年は夫だけが ビンゴ! 賞品は昨年もいただいたオリジナルファイル(^▽^;)


19フェリー

今年のフェリーは昨年より新しい? 

1番お安い客室でも2人向かい合わせのベットで快適

そしてフェリー代は今年も500円玉貯金がホボホボ貯まっていましたからね(^^)v






毎年楽しみにしていた デッキでのジンギスカンBBQ

時期が早いのか やっていなくて残念😢

福井フェアーをやっていたので夫はソースカツ丼をいただきましたが

見た目 美味しそうじゃないね?   こんなモンちゃうか~ですって(笑)




18日カツ丼






18ワイン





20時30分  苫小牧港に着岸




18日着岸



心配していた雨は降っていませんが

少し前まで降っていたのか路面はウエット! そして寒~い

濡れることなくいつものビジネス東横インに無事到着




19日

翌朝も明け方まで雨が降っていたようですが

出発するときには止んでいたのでラッキー



このカバーのかかったバイクは何かな?

19日in




今年も早起きをして 早朝から行列ができる

「マルトマ食堂」 さんで朝ご飯です。

この日も地元の方や観光客が大勢来られていましたよ

19マルトマ1



今年は ミックス丼! 

ウニと甘エビの下にはイクラちゃんも かくれんぼ



ミックス



夫は 昨年は ほっき丼! 今年は ほっきカレー 

今年もこの量の多さにやられました (;'∀')


それにしても北海道は何を食べても美味しくて量も多くてお安い!

コンビニのセイコマートも美味しくてお安いので嬉しいですね

ホッキカレー


こちらからは 春秋用のジャケットを着ていましたが それでも寒く

路面もまだ濡れていたのでカッパを着こんで走ることに

途中の峠付近は霧雨も 気温は14℃ほど 関西の3月頃の気温でしょうか



この日は たまたま お友達が 

香港のお友達でドローンの先生と お2人で富良野に撮影に来ていたので

合流してバイクで走っているところをドローンで撮ってね~なんて話していたのですが

この日はセローで寄り道しながら400㌔近く走り道東までの移動日

時間が合わず会うことができなくなりとても残念でした😢


その時にドローンで撮影した動画を最後にアップしますので

またお暇なときにでも観てやってくださいね(*'▽')



まだまだ雲も多く寒い カッパは着たままで走っています

上士幌



この日 ホクレンで 一本目のフラッグゲット!

私のサイドバックは片方に2本のフラッグを差すところがあり

両側でちょうど4本差すことができます。



そしてリアバックの雨用カバーもあるのですが

付けたり外したりが面倒とのことで

夫がビニールに前だけ穴をあけ手作りカバーをしてくれたのですが

最初は晴れているときはカッコ悪いとな~なんて思っていましたが

これが中の物を出すときも とても便利でダートを走っても汚れも気にならず

帰るまで外すことなく助かりました。

19日フラッグ



途中 ちょっとした脇道ダートをみつけては ちょこっと走ってみたりしながら

足寄  道の駅「銀河ホール21」 近くにある 

バイカーさんにも人気のお店


Woody bell アメリカンサイズハンバーガー屋 さん


ウッディーベル



こちらは アメリカンサイズのハンバーガーやピザ ドーナツなどのお店

お肉も国産 バンズは 十勝産小麦粉「北のかおり」で足寄町内の

「フレッシュベーカリー ナカヤ」さんに、特別に焼いてもらってるそうです。

アメリカンサンズは食べれるはずもなく ミディアムサイズバーガーを注文




しあわせラクレットチーズバーガー 「あしょろ産チーズ使用」

ウッディーバーガー




夫は 十勝チーズバーガー


お肉もジューシー お野菜新鮮 さすが北海道! 地元産チーズは最高~

ミディアムサイズでもアゴが外れそうな大口でいただき完食 (-"-;A ...アセアセ

ウッディー19






さて先を急ぎます




「道の駅 りくべつ」でトイレ休憩

りくべつ





陸別町から51号で美幌方面

ヤッホー  ちょっとしたお山をぬけると いきなり青空に

19 美幌





 今年はちょうど向日葵が見ごろやね


 

19向日葵




今が黄色がいちばん鮮やかで綺麗ですね🌼


花 ひまわり





逆光です (;''∀'') 

向日葵19日




R39沿いを走ると 広がる丘陵地にカラマツが7本が並ぶ

 「まんべつ メルヘンの丘」 


19メルヘンの丘1






19日 メルヘン





この日は 北海道は道東だけが晴れ予報

これはキャンプ日和♪




以前にエガッキーさんが行かれ 行ってみたいと思っていた

来年も来れたらこちらでキャンプしたいねと昨年に下見に訪れていた


網走湖にある 夕日が綺麗な 「呼人浦キャンプ場」 でテントを張ることにしました。


19日 呼人浦



こちらのキャンプ場は無料サイトですが芝生もきれいなんですよ



呼人看板






にほんブログ村







到着した時間はキャンプは まだまだ初心者の私達にすると遅い時刻

テントを張り 夕食の買い物に行き 温泉に無事に入れるのでしょうか・・・・



6FLkwFviOrMlIut1501116037_1501116494.png




富良野で会う予定をしていたお友達には会えなかったですが

そのときに香港のドローンの先生が撮影したYouTubeです。

良かったら観てあげてください

2017.富良野 ドローン撮影




     つづく
スポンサーサイト

コメント

No title

うぉーーーー青空!!! やっぱり北海道はこれじゃなくっちゃねーーー
どんぶりからはみ出した海鮮に パンからはみだしたベーコン  ああ、美味しいもの満載だね。
こちらのキャンプ場は私たちも泊まったなーー。
奇麗な夕陽が見られたんでしょうね~♡


No title

キタキタ~っ!!

天気良さそう♪
マルトマ食堂、昔は漁協関係者が来る、割とひっそりしたお店だったんですよね~
よく人に勧めてたいのですが 
そっか~ 有名店になりましたか(^O^)

呼人浦、サイコーですよね!
うちはついついキムアネップ岬キャンプ場に行ってしまいますが、ホント2つで悩みます

さて、ホクレンの旗、コンプなるのかっ?!
そして次なるワクワクポイントはどこなのか?!

続きも期待してます

No title

saraさん こんばんは~♪
いよいよ北海道、アップですね~!
やっぱ北海道はこういう青空じゃなくちゃっ!
いいですね~♪
今年は呼人浦、素通りじゃなかったんですね~(笑)
安心しました♪
ここのキャンプ場、大好きなんですよ~
続きも楽しみにしております!

うちは、出発を一週間延期!
来週はどうなることやらです。

No title

待ってました、はじまりましたね!

天気に左右されますが
こんな青空見せられたら...

マルトマさんはすっかり観光地になっちゃいましたね。

呼人浦、虫は大丈夫でしたか?

待ってました!!

記事アップ待ってましたよん
(b・ω・d)♪

フエリーから降りしなはちょっとウエットみたいで不安だったと思いますが、さすがに晴れ女のさらさん!晴天ナイスですね。
海鮮丼もハンバーガーも凄いボリュームですがおいしそー❤️

ひまわりの写真も素敵!!

さて、キャンプ編、楽しみです
ヾ(*´∀`*)ノ

うひひさん

コメントありがとうございます♪
今年の北海道は急に行けることになり
お天気と相談もできず出発(^▽^;)
運よく雨には降られませんでしたが
昨年のようにすっきりとはいきませんでしたが
爆弾低気圧にも遭うこともなかったので良かったです(;'∀')

うひひさんご夫婦は北海道でのキャンプはベテランさん!
呼人浦は無料なのにきれいでした♪
夕日も見れましたよ~
一週間延期しての出発ですね!
美味しいものいっぱい食べてきてくださいね
またもう一度一緒にくっついて行きたいほどです(笑)

ぼんぼんさん

コメントありがとうございます♪

青空もいっぱい見ることができましたが
雨こそ避けれましたが ずっと青空とはいきませんでした(;´・ω・)

マルトマさん ぼんぼんさんが行かれていた頃は
まだまだ有名店ではなかったのですね・・
かなり前からご存知だったのですね!さすがだわ~(*'▽')
今年も大満足でした。

今回ぼんぼんさんに教えていただいた
林道ダートを走り川を渡り秘湯岩間温泉!
あれからネットで検索しました。
林道は楽しそうですが温泉はホントに秘湯で夫は入ってみたそうですが
私はあの温泉に入る勇気がありませんでした(;´・ω・)
もう数年したら、オバチャンからオッチャンになりそうですので入れるかも(笑)
またハードルが低いおススメあれば教えてくださいね

ホクレンフラッグさてどうでしょうか・・
最後に笑わせることが起こります(≧▽≦)

また覗いてやってください。

masaさん

こんにちは
コメントありがとうございます♪

北海道行く前が楽しみでしたが
あっという間に終わっちゃいました😢
masaさんは一週間延期されたので楽しみは長くて羨ましいです(≧▽≦)

呼人浦・・プププ信州でお会いした時にmasaさんに
素通り~と突っ込まれましたもの
今年はちゃんとキャンプしてきましたよ(笑)
皆さんのブログで一度はこちらでキャンプができたら!と思っていました。
バイカーさんもいっぱいで楽しいキャンプとなりました♪

私達もそうでしたがお天気悪かったとしても
広い北海道どこかは晴れていますよ(^^)v

えーすけさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます

北海道帰って来たので、もう夏の楽しみはなくなりました(笑)
マルトマさんは早朝5時からの営業ですが
昨年も今年も観光客も大勢来られ
ほんとうに苫小牧の人気観光地ですね(^▽^;)

呼人浦はこの日は風が少し強かったので気になりませんでしたよ
蚊取り線香や私は虫よけスプレーもしていましたですが・・

BANKOさん

こんにちは
コメントありがとうございます♪

いつも嬉しいお言葉(人''▽`)ありがとう☆
今年は昨年ほどお天気はよくなかったんだけど
寒かったり暑かったり、涼しかったりと着たり脱いだりと
忙しかった~(^▽^;)

食べるものは何をいただいても美味しい!お安い!ボリューム多い!と
北海道は食もサイコーです。
ひまわり綺麗でしょ!
昨年は終わりかけのところも多かったので今年はラッキーでした🌻

キャンプはまだまだ初心者でテキトーですが楽しむことができました(^^♪

待ってました((o(。>ω<。)o))
今年の北海道も到着から青空!
向日葵も綺麗だなぁ〜(*´ω`*)
マルトマ食堂さん、すごいボリューム♪
景色も雄大さもさることながら、食も大満足やね
(^_-)-☆
キャンプ編も楽しみにしてま〜す٩(๑>∀<๑)۶

No title

saraさん、こんばんは〜〜!

北海道ツーレポ、始まりましたねー(*^◯^*)
何回行ってもその度に感動する旅ですよね(*^◯^*)

私はマルトマさん未経験なんです。
ハンバーガー屋さんも、地元のチーズでとても美味しいでしょうねー(*^◯^*)
一気に道東で、呼人のキャンプ場に一泊されたんですね!私は初めてのキャンプ場が呼人だったので、
とても印象深いキャンプ場です!
キャンプ場レポも楽しみです!

ドローン撮影見せていただきました!
とても美しいです。富良野、素敵ですよね!

YOUさん

おはようございます
お返事遅くなりました。

今年の北海道は青空だったり霧が出たり
寒かったり少し暑い日もあったりと忙しい気候でした(;´・ω・)
でもやっぱり綺麗な景色に美味しい物もいっぱい
何度行ってもまた行きたくなる北海道は今年も最高でした♪

エガッキーさん

おはようございます
お返事遅くなりました。

エガッキーさんのように毎年 夏と冬の北海道とはいきませんが
はい!何度行っても感動する旅間違いないですね(*'▽')

マルトマさんへ行くには今年も覚悟がいりました💦
本当は帰りに食べたいのですが
営業時間がお昼過ぎまでですので
帰りのフェリーに乗る前にはいただけませんからね
苫小牧到着後の翌日早朝5時起きして、この量を食べるのですから(笑)
でも美味しいので食べれちゃうんですよね フ~
チーズバーガー人気店だけあり、とても美味しかったですよ
大きすぎて食べにくいですけど(笑)

今年は呼人浦でキャンプしてきました
エガッキーさんのブログで行きたくなり昨年は下見だけでしたが
念願かなって今年はちゃんとキャンプしてきました
いつもエガッキーさんが行かれたところばかりを
参考させていただいています(^▽^;)

ドローン撮影にセローも少しでも登場させてもらいたかったので
お友達に会えなくて残念でした😢
お空からの富良野も綺麗ですよね🌻

待ってました♪

北海道ツーレポ待ってました!
今年はセローでキャンプツーリングなんですね♪
あちこちのポイントを保存しながら 笑
楽しく読ませていただきます~

ドローン撮影拝見しました
トップシーズンの富良野
美しいですね~!
夏も素敵な北海道 今度はいつ行けるのだろうか… 笑

この後も楽しみにしています♪

毎日息が詰まるよな重苦しい空気の暑さ
体調管理気を付けてくださいね~

chiiさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

今年も行って来ましたが今年もショート
chiiさんは昨年に
東北から北海道とロングツーリングされましたよね🎶
やっぱりもう少し長く行けたらよいのですが今回もショート(^▽^;)

キャンプは昨年の北海道で初めて体験(笑)
キャンプなんてありえない!と思っていた私ですが
やってみるとなかなか楽しくなってきました(笑)

ドローン撮影~
空からの富良野はやっぱりスケールが大きく綺麗ですよね✨

また続きもぼちぼちのアップとなりますが
お時間あるときにでも遊びに来てやってくださいね

chiiさんもご無理のないように・・

非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR