行ってみたかった川原町界隈 散策

川原町


4月16日 日曜日 のこと


この日はお仕事の予定でしたが

翌日のお天気がよさそうってことで お休みにしました(笑)

この日も ゆっくりの出発

久しぶりに行ってみたいところがあり夫と行ってきました。




かなり前に車で行ったことがあった岐阜市内の町並み

今は 古きよき趣はそのままに 町家や蔵を改装したお店がたくさんできているよう



名阪国道沿いは まだまだ桜も満開

やっぱりこの辺りは気温も低いんやろね


名阪沿い2






途中 御在所SAで朝ご飯!

御在所1




おうどんでほっこり

御在所2





桑名東からいつもの長良川沿いを走り

ながらがわ



昨年お花見に 前のST800のラストランで来た

墨俣の一夜城も今年は走りながらのお花見

桜 橋



こちらは 今年の桜はそろそろ終わりですね

墨俣の一夜城4





墨俣の一夜城7




そしてやってきたのは岐阜市

岐阜市




今日は 長良川河畔 川原町を 散策します


長良川河畔



こちらは 鵜飼観覧船のりばがすぐ下に

鵜飼観覧船のりばも散策




鵜飼





鵜飼2


ここから船に乗って、「ぎふ長良川鵜飼」を楽しむのですね!

私は小学生のときに(何十年も前のこと 笑) こちらの鵜飼を見学したことを覚えています。



鵜飼


鵜飼舟


古い町並みを歩き出すとすぐのところに

老舗旅館「十八楼」さんの前に 「手湯」と書かれた看板が

足湯ならぬ 手湯なんですね(笑)

手湯





手湯2




夫が 気持ちヨイ温泉やわ~♨

どれどれ(*^^*)

長良川沿いにある「長良川温泉」は有名です

「にっぽんの温泉100選」に4年連続で選出されるほどの名湯なんですって!


お湯の色は 赤銅色です  鉄分が多い温泉なんですね

手湯5




バイクを停めて少し歩いたら お腹がすいてきました


素敵な町家カフェでランチにしましょう


川原町屋


町家5





中に入ると 京都のような奥行きのある日本家屋が素敵


かぶと



玄関1



店内はとても広くて中庭やテーブル席 和室の個室などがたくさんあります

奥2



そして私たちは一番奥にある 

蔵を改装され 和モダンの素敵なスペース席に


蔵



蔵2



雰囲気が損なわれるからでしょうか

こちらのテーブル席にはメニューも置いておらず

入ったすぐのところで注文をしてお金を払うスタイル



いろいろなオシャレなパスタのランチメニューの中から

私が選んだランチは 昭和懐かしい ナポリタン!

夫は 和風ふわとろ玉子焼きサンド!


ナポリタン

パスタの下には玉子 そして昔懐かしい赤いウインナーがたっぷり


大きな ふわりとしたフランスパンの玉子サンド

玉子サンド


どちらも美味しくいただきました。






ランチの後も まだまだ散策したり バイクで移動したりと


桜町家



こちらに来たら このポストの前での記念撮影もしておかないとね

ポスト5





ポスト7







そして こちらでお土産と おやつタイム


ういろう1



こちらは 「長良ういろ」 の 「鵜飼茶屋 しゃぐ」さん

 ういろうに きな粉をかけた 見た目 わらび餅のようなういろう

黒蜜でいただきますが 桜昆布茶でさっぱりと美味しくいただけました


ういろうきな粉


抹茶バニラソフトもいただき お土産は今の季節限定の 桜ういろうがお勧めですね🌸

ういろう7





町並9



たまにはバイクを停めてゆっくり散策するのもよいものですね


岐阜城 金華山




この日は こちらから寄り道せずノンストップで帰路へ


線路沿い





にほんブログ村






37



    走行距離 273㌔      3時半 帰宅  


この日は 26℃ と今年初めての夏日になりましたが

桜も終わり これからは新緑の季節

季節も もう少し真夏の暑さまではゆっくりとしていてほしいですね🌸



スポンサーサイト

コメント

No title

桜とコラボして見えるお城は何城?
菜の花を横目にこの季節ならでは・・・
ぎふ長良川鵜飼?船に乗ってみて見たいな。

素敵な町屋カフェですね~。
素敵な景色・建物と出会えて良かったね。

岐阜もなかなかにオツ(♡´Д`)

私は岐阜は小学校のころによく行ってましたが、大人になってからは、
とんとご無沙汰(笑
こんな情緒豊かな町並みがあるなんて、全く知りませんでした。SARAさんのブログで知らない所を色々教えて頂いて、毎回楽しいです。

ランチもメッチャ美味しそうです。
(お腹一杯の時にブログ見て良かった。フフフ。。。)

ういろうも暫く食べて無いっ!(´エ`;)
「長良ういろ」ってあるんですね~!
青柳ういろうと大須ういろうしか知らない私ですwww

桜ツーに久々のご主人と走れて良かったですね
( *´艸`)

岐阜~良い処~

ご無沙汰です~
若い頃岐阜担当でよく行ってました
懐かしい~~
最近は道路も変わってしまって少し戸惑い・・・

土曜に墨俣の桜の下を迂回して走りましたよ~
その後根尾の薄墨桜
日曜はちびっこツーで北勢から関辺りをうろついていました。

今週末は天気も良さそうですね~

No title

saraさん こんばんは~♪
お花見、ラストランですね!
岐阜も良いところがたくさんありますね~
町家カフェ、すっごくお洒落でいいなあ!
ナポリタンも美味しそう♪
フォトジェニックな街並が素晴らしい!
私たちは、いつもバイクで走るよりのんびりしてしまう方なので、こんな素敵な街並でのんびり散策するのはいいですネ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョロさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪

> 桜とコラボして見えるお城は何城?
こちらは大垣市にある「墨俣城」ですよ
昨年はこちらにお弁当を持ってお花見ツーリングに行きました。
豊臣秀吉がわずかな期間に城を築いたとして伝えられているので
墨俣一夜城として知られているそうですよ!たぶんです(^▽^;)

私もお泊りで行き鵜飼観覧船に乗り見学したいな♪

この界隈には町家カフェやお土産屋さんも数軒できていて
店内はとてもレトロで素敵!癒されました♪

BANKOさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪

BANKOちゃんは名古屋に住んでいたときは
岐阜は近くて行きやすいですものね(^^)
子供の頃は気づかなかった素敵なところがきっとたくさんあり
また新鮮な岐阜を楽しめると思いますので
名古屋に帰られたときにでも行って来てくださいね♪

「長良ういろ」名古屋のういろうも美味しいですが
こちらは甘味が控えめな感じであっさりとした ういろうでした。
ですから きな粉や黒蜜もあうのでしょうね

ミヤさん

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます

ミヤさん岐阜でもお仕事されていたのですね!
ではでは岐阜のあんなとこ!こんな素敵なところ!と
あちこちご存じでしょうね(^^)v
岐阜は城下町で素敵ですしお山はスキーもできますし
私は毎年何度も行く大好きな岐阜です(^^)

ミヤさんは前日に墨俣城付近を走られていたのですね!
林道ツーも参加されていたのですね
またご一緒してください(*^-^*)

masaさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪

岐阜県は飛騨地方も素敵ですし
スキーも毎年行きますし一年中お世話になっています(笑)
masaさんや奥様がこちらの町並みのお写真撮られたら
とても素敵なんでしょうね♪
またのんびりお写真撮りながら散策に行ってくださいね

毎年 楽しみにしている桜ツーリング🌸
今週末でも楽しめる桜もまだあるようですが
あっという間に終わってしまいますね
また来年綺麗に咲いてくれることを楽しみにしておきましょう🌸

内緒さん

ご丁寧にありがとうございます。

いつも横を素通りするばかりの岐阜市
良い感じの街並みあるんですね
墨俣の桜 お互いに1週遅かったですね
あそこのは 良い時期だとあの距離で ホント モコモコに咲きますからね~♪

さあ!今日の私は電車で西へ!(T.T)

No title

saraさん、おはようございます(*^◯^*)

この町、随分前に一度車で行ったことあります。
佇まいがとても素敵ですよね!
こんな素敵なカフェでランチされていいなぁ!
私もまた今度はバイクで出かけてみようと思いました!
全然ツーリングしていないので、
saraさんの記事で行った気持ちにさせていただいてめすよ〜〜(*^◯^*)

たこやきSundayさん

こんにちは
いつもコメントありがとうございます♪

岐阜市は岐阜城からの景色も綺麗ですし
素敵なところがたくさんありますね(^^)
墨俣の桜は見事ですものね🌸
また来年行けるとイイのですが・・

今日はお仕事ですか
うちも仕事なんですよ!お天気ヨイのにね(´;ω;`)ウゥゥ

エガッキーさん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます♪

河原町 素敵な町ですよね(^^)
最近、夫がブログを見てくれるようになり
皆さん素敵なところに行かれているので
夫もカフェやお洒落なところにも
行ってくれるようになってくれたので
私は喜んでいるんですよ(笑)

エガッキーさんこそいつも素敵なお店や
カフェに行かれていてブログアップされるのを楽しみにしています♪
そろそろバイクでもお出かけしてくださいね(^O^)/

No title

岐阜も行って見たいと思ってる場所です!

街並みもゆっくり散策してみたいなと...(^^
ナポリタンもいいなぁ(笑

今頃の26℃って暑いくらいですよね!?

えーすけさん

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます♪

岐阜は夫婦で大好きなところなんですよ
毎年、夏から秋はツーリング
冬はスキーと温泉あり景色ヨシ!
町並みも今回の岐阜市や飛騨高山 古川と
素敵なところもいっぱいありますので
えーすけさんも一度、行ってみてください(^_^)

この日はとても暑かったです~(^▽^;)

こんばんはo(^o^)o
岐阜市内にいらしてたのですね!!
知ってたら!駆けつけていましたよ
川原町🎵ええでしょう
ポスト前での写真もnice\(^^)/
又!こちらにお越しのさいは教えてくださいねぇ🎵

こんばんわo(*^▽^*)o
この日は暑かったね~♪
終わりかけでもお城と桜のショットは絵になります❀✿❀✿
長良川温泉、知らなかった~
赤褐色のお湯っていろんな効用ありそう♪

町屋カフェ、とってもいい雰囲気
お蕎麦とか和食かと思いきや、懐かしのナポリタンに美味しそうなサンド♡
ういろもきな粉好きの私にはたまらない一品です(*´˘`*)♡
充実の一日
お疲れ様でした☆

YOUさん

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます

この日は夏日でホント暑かったですね~💦
桜は咲きはじめはウキウキ🌸
そして葉桜になると寂しい気持ちにはなりますが
最後まで感情豊かにしてくれる春の花ですね♪

長良川温泉に町家
温泉は鉄分多くて有馬とかと同じようにお肌すべすべになりますよ(*^-^*)
こちらなかなか素敵でしょ♪
ランチも懐かしいナポリタンを食べて気分も昭和レトロ(笑)
YOUちゃんも一度行って来てね✨

miyamiyaさん

おはようございます♪
コメントありがとうございます

は~い!miyamiyaさんのブログ拝見して
岐阜市内ゼヒ行きたいって言っていたでしょ(^^)
イイとこでした~(^^)v
また、行くときはお言葉に甘えて連絡させていただきますので
私の知らない岐阜!案内してくださいね♪

非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR