御城番屋敷へ ソロツーリング♪

梅1



前回のつづきです


一度にアップ!少し長くなります

3月4日


晴れて暖かな日!と 前日の天気予報

そして翌朝 天気は良いが それはそれは寒いではないか(゚Д゚;)

それでも久しぶりのバイクだ!気合を入れ出発さ(笑)



最近 バイカーさんに人気?のコリちゃんも走らず

御




青山高原トンネルをぬけ いつもの好きな道

御1




この道好きなんよね~

たまにはあぜ道に入ったり

でもこの日はまっすぐ行くぜ (笑)

御2



そしたら今朝も羊さんは朝食中

この子たちに会えるのも この道を走る楽しみ(^^♪




御5



かわゆいね~(*^-^*) 

御6






単線の名松線と並んで走り

御8



ちょっとこちらの駅で停まってみたり

名松2


三重県の超ローカル線と言っていいJR名松線

本数も少なくあまりお目にかからないのに

こんな駅では車両とすれ違ったり(^^)v

名松6





とことこ走って今回の目的地


松阪城跡  




松城


こちらに着く頃には ぽかぽか☀


松坂へはよく来ていたが近くて遠い

行ってみたいと思いつつ来たことがなかった地



天正12年(1584)、羽柴秀吉により松ヶ島城に封ぜられた蒲生氏郷が、飯高郡矢川庄
四五百の森の独立丘陵に目をつけ、夜を日に継いで同16年(1588)に入城できた平山城がかつての松坂城です。





城跡はどこを歩いても

今もなお原状を保ちながらそびえ立つ石垣は迫力満点!

 「日本の百名城」 選定

そして「日本の歴史公園百選」 選定


石垣



石垣5




バイクを停めてみると立派な高い石垣が見て取れますね

石垣バイク





城1



城5




屋敷



松阪城には紀州藩の城代が置かれ、紀州藩領として明治維新を迎えました。



そして城跡の石垣の上から見てみたかったこちら


御城番屋敷



御城番屋敷


こちらは御城番屋敷は松阪城の警備を任務とする

紀州藩士とその家族の住居として文久3年(1863年)に建てられたそうです



城跡から 御城番屋敷に行ってみます


DSC01227_201703071546022a3.jpg



御城番屋敷の土蔵 

江戸時代末期に建てられた米蔵



DSC01195.jpg






御城番屋敷は今も子孫の方々が維持管理され

そのうちの12戸分は借家として利用されています



公開されている屋敷


屋敷3



土間があり釜戸がある そして土壁

若いころはハイカラな家に憧れていたのに

今では、古民家のカフェや家に行くと癒されている 

人って  自分って ない物ねだりやな~
 


7屋敷




屋敷5



屋敷8


城跡も御城番屋敷も梅が綺麗

こちらは 桜や藤、銀杏が石垣を彩り、四季を楽しめるんですって🌸


枝垂れ



バイクを停めているところで地元の奥様に

お勧めのお店を教えていただき行ってみることに


御城6



 蔵のあるお食事処  松燈庵 さん


松燈庵



店内



大きなお屋敷の古民家

ランチでもと思い来てみたけど 店内は予約の方でいっぱい

メニューを見るとひとりでいただくには寂しすぎる賑やか御膳


今回はカフェスペースのカウンターでデザートセットで我慢(^▽^;)


松燈庵7


カウンター2

今度は レディース御膳食べるぞ~


松燈庵3




お茶した後も こんなところを見学したり


DSC01233_20170308112319dd3.jpg


松阪工業高校  赤壁校舎

DSC01234_20170308112406e7e.jpg


松阪牛も美味しいけど  松阪イイとこやね(^^)

DSC01235.jpg




ゆっくりあちこち散策しながらそろそろバイクへ

神社





帰り道 松坂農園公園ベルファームでお買い物



ベルファーム






ベル



ベル2




松坂牛入りメンチカツでおやつタイム

揚げたてサクサク これはうまい!

ベル3



さーて 帰ろ


水仙





暖かな日も 青山高原近くまで来ると 気温は10℃!

春はもう少し先かな・・・・






にほんブログ村
ぽちっと( `・∀・´)ノヨロシクお願いします



おみや

秘密のケンミンショーで紹介された とり味噌のタレ

松坂牛の細切れは冷蔵庫(笑)

素朴で昔懐かしい 伊勢あられ

あられ




長々と読んでいただきありがとうございました(^^;)


スポンサーサイト

コメント

No title

チョー気持ちよさそうじゃないですか!!

バイクに乗りながら羊さんはめったに見られないです(@@

乗って、見て、
食べて盛りだくさんの日でしたね(^^

えーすけさん

コメントありがとうございます♪

はい!この日は朝は寒かったですがその後は
きおんも上がり気持ちよく走れました(^^)

こちらの羊さんは
「やまぎし」と言って農作業などしながら
共同で生活されている団体の施設なんですよ
めったに見れない羊さんもこちらを走ると
よく会えるので楽しみなんですよ(^^♪

ソロはソロで停まりたいところや食べたいもの
自由気ままツーリングができるので楽しいですよね。

さらサン、おはよザマス

( ̄ー ̄)…なぁん、きてたんゃ〜

城の山側の校舎は母校の中学校、
御城番の横の高校は通学路が一緒ってだけで選択せず…
御城番を見る所の右側の神社は、我が家の初詣に行く神社なん
誰かしら知り合いに会うんよ(それも楽しみ)

そんお店ね、こん前TVでやってたんさ
それもあるかも?の予約満かも。。
石垣バイクんトコにもお店あったでしょ?

…いつも言ってる「さわ餅」、御城番からセローなら1分。。

No title

仕事で行く松坂も観光はめったにしない。
御城番屋敷が公開ですか、行ってみたいところですね。
そして、松阪工業の赤壁初めて知りました、ここも一見の価値ありですね。
松燈庵さんも外せません、次の松阪行きが楽しみです^^

ハラヒロさん

コメントありがとうございます♪

ハラヒロさんのお庭に行って来ましたよ(^^)
この辺りはイイところいっぱいありますね
母の実家が明和町で小さいころ
松阪にはよく行きましたが御城番屋敷も
城跡も行ったことがなくやっと行くことができました

松燈庵さんTVでやっていたのですね(^▽^;)
予約のお客さんやカップルで賑わっていました

そうそうハラヒロさんお勧めの
「さわ餅」の名前が思い出せなくて
案内書のオバ様に、この辺りのお勧めのお菓子をお伺いしたら
「鈴もなか」を教えていただきましたが
「さわ餅」が出てきませんでした(^^;)
ハラヒロさんにLINEすればよかったな(笑)

SAMさん

コメントありがとうございます♪

松阪は私も母の実家が近いので
小さいころによく連れて行ってもらいましたが
城跡や御城番屋敷は行ったことがなく
以前から一度は!と思いやっと行くことができましたが
ブログにはアップしていませんが
神社やその他にも見どころがたくさんあり
とても良かったですよ(^^)

松燈庵さんも休日行かれるなら予約されたほうがヨイかもですね
地元ブロ友さんお勧めの菓子もイロイロあるようですし
またhideさんと白馬で行ってみてください♪

そちらはすっかり春。
こちら石川冬に逆戻りです(^_^;)
タイヤ交換した人もアタフタする程真っ白に…

桜咲いてるんですね~。
bikeでトコトコ探索に出かけたくなる季節。
こちらは、もう少し…
桜が満開になる頃私も…

さらサン、おはよザマス

( ̄ー ̄)…おぉぉぉ「鈴もなか」…私はそこの「宣長せんべい」が素朴で好き。。
子供の頃、母親に丸中の串カツ(一本)か宣長せんべいを買い物途中に買って貰ってたん

「さわ餅」ね、あの辺りでも三軒
和菓子屋さんで四軒あるかな?


( ̄ー ̄i)…けっこう恵まれてる環境なんね、私…糖分万歳🙌

松阪いい所ですね!

高校の同級生が住んでて、一度行きたいとは思っていたんですが、なかなか行けそうで行けない私です(笑
松阪城址やら、私のスキそうな所目白押し☆彡
古民家での美味しそうなレディースランチ!これはレディースチームで行かなくてはいけませんね(* ̄m ̄)ぷっ

コロッケも美味しそうだし、鶏味噌のたれって
あの前島食堂のお味に似てるのかな??

チョロさん

いつもコメントありがとうございます♪
昨日までは近畿北部も大雪だったようです
チョロちゃんところも積ったのでしょうね

トコトコ ソロで走って行きたいとこ行ってきました(^^)
この土日は暖かくなるようですね🎶
そちらもそろそろ走れそうですね(^O^)/
白もピンクも桜じゃないよ 梅ですよ
桜はもう少しやね🌸

ハラヒロさん

何度もコメントありがとうございます♪
鈴もなか屋さんに 宣長せんべいもお勧めなんですね
私は餡子とせんべい大好き(≧▽≦)食べてみたいです
今度買わなきゃね(^^)v
さわ餅もね!

BANKOさん

いつもコメントありがとうございます♪
BANKOちゃんもなかなか行けそうで行けていないのね(^▽^;)
歴女のBANKOちゃん一度は行ってみて
これからだと桜が見事に咲くようですよ
その次は藤、秋には銀杏と四季を楽しめるので
いつ行ってもよさそうですよ🌸🌹

ランチもリベンジしたいし↑のハラヒロマン
お勧めの和菓子も食べたいしレディースチームで行こう!行こう!

とり味噌・・家でも「炉端焼き大将」で焼きたかったけど
家中 煙モクモクになるので鉄板で焼きましたが
松阪の鶏みそのお味で美味しかったよ(^^)v

なかなか良いところ!!

と、自画自賛です♪
ほんとに小京都でよいところですよね!!
ご飯やスイーツも美味しいですし、
松阪城跡は、なかなか石垣がきれいですよね。
バイクで回ることってなかなかないですが、
また行ってみようと思いました♪
saraさんの記事で、松阪市にもっと観光客が
来てくれたらうれしいなぁ♪

エガッキーさん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます♪

母の実家が明和町にありますので
小さいころはよく松阪にも行きましたが
こちらは行ったことがなく
以前から一度行ってみたいと思っていたので
今回ゆっくり回れて良かったです。
エガッキーさんが自画自賛されるだけありますね
松坂は歴史見学や美味しい物もたくさんあり
外人さんも多く来られるようになり
これからは観光客ももっともっと
多くなること間違いないと思いますよ(^^)v

また私の知らない松阪をエガッキーさん
案内してください(^▽^;)
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR