やっと今年の初乗りしてきました🎵

DSC00831.jpg


1月28日


昨日は若いころからのお友達と1年に一度ほど会いランチをする日でした。

バイクに乗るのは私だけなんですが、昨日は快晴

初乗りもまだしていない私

ようやく乗れました! いえいえ乗る気になったが正解でしょうか

ちょっと行ってみたいところもあったのでバイクでランチに行くことに



ランチの約束は11時

それまでに行きたかったところへセローで出発

朝はキリッと寒かったけどお天気よくて気持ちヨイね

DSC01560.jpg


行先は室生ダムの畔

先日、車で出かけた帰りに少し場所の確認に行きました


この近鉄線の踏切を渡ればすぐそこ


DSC01564.jpg


踏切待ちをしていたら アーバンライナーがちょうど来ましたよ(^^)v

DSC01562.jpg




今はひっそり寂しいですが こちらは運動公園 

春になると桜が満開になるそうです

DSC01563.jpg


新緑から11月ころまではこの辺りは夏は渇水期

水がなくなり対岸に渡れるそうです

そのころに来たかったのですが今回は冬の景色を下見

数年前にはNHKでも紹介されたようで

写真を撮りに来られるかたも多いようです

DSC00822.jpg



山辺(やまべ)濡れ地蔵磨崖仏


観光案内より

室生ダム完成(1974年)以降「濡れ地蔵」は、室生ダムの運用により

貯水位を高くする秋から春にかけては水没します

梅雨や台風に備え貯水位を低くする春から秋にかけてはその秀麗な姿を現す磨崖仏

鎌倉時代中期 建長六年 1254年ころのもののようです


DSC00771.jpg


↑の説明のように冬場の今の時期はその姿を見ることはできません


この坂を下っていきます

DSC00821.jpg




今はこちらからはダム湖に沈んでいて対岸に渡ることはできません

DSC00775.jpg


DSC00777.jpg




春から秋には対岸に このように濡れ地蔵さんが現れます

小さいですがこちらも観光案内からいただいてきた写真です


濡れ地蔵の背後は崖で上部から山水が滴り落ち

いつも濡れていることから「濡れ地蔵」と呼ばれるようになったようです。

濡れ地蔵



湖畔4




DSC00766.jpg

この写真は先日の雪が降った翌日車で場所の確認にきたとき

水に沈んでいる多くの木も春になると水がなくなり新緑が見られます

根っこ


雪ダム



かも



DSC00812.jpg



今度は春から秋に濡れ地蔵さんにお会いするのが楽しみです





さて こちらからランチのお店 待ち合わせ場所まで直行です



 F E  J O L I O N (カフェ ジョリオン)


DSC01571.jpg



伊賀にあるメルベィユ洋菓子店の2号店のカフェ☕

名張市希央台にあります


昨年の秋にオープンしたようで私はもちろん行ったことはありませんでしたが

開店以来 とても人気店のようで 11時開店に合わせて行ったものの

すでに多くの車の中で順番待ちをされていました



オープン前にお店の前にバイクを停め写真だけ撮らせてもらい移動

DSC01566.jpg



到着数分後開店

私達3人は ギリギリ一回目の案内で入ることができラッキーでした

DSC01570.jpg


店内は至ってシンプル

uoZ5_b75wmFJYzO1485648891_1485648926.png


スタッフは厨房もホールもすべて女性でした

N1kWMWGERqMv3hO1485649118_1485649129.png



こちらはケーキ屋さんのカフェなのでスイーツも期待できそうです

メニュー6


一緒に来た1人の彼女は以前にも来たようですが

12時半に来るとランチは売り切れだったよう(;´Д`)

こちら予約ができないようです



今回は食べたかった豆腐ハンバークを食べようと楽しみに来たようですが

私たちの前で売り切れ! もぅ\(◎o◎)/!

人気のようで先に来られた皆さん注文されたよう限定15食くらいかな



あきらめ 2人はチキンプレート もう1人はキーマカレーランチ


注文してからランチが来るまで少し時間がかかりましたが

そこは久しぶりに会う友 スープを飲みながらお喋りして待ちます


DSC00835.jpg



わ~い 来ました🎵 すごく美味しそうです

チキンランチ


お野菜もたっぷり てんこ盛りです  ローストチキンのようですね 

チキンにかかったタルタルソースが最初は少しクドイかと思いましたが

マスタードとお酢のお味がさっぱりサラリと美味しかったですよ


DSC00846.jpg


キーマカレーも美味しそうです

DSC00847.jpg


ひと口いただきましたが カレーには珍しい

さつま芋もが入っており 玉子やおネギがトッピングされ見た目もお洒落

サラダと2品プレートも付いています

DSC00848.jpg



ランチをいただきながらお腹はいっぱいやね!

でもスイーツは別腹と色々あるスイーツの中から

一番人気のパンケーキを2つ注文して3人でシェアーしていただくことに



季節限定 ストロベリーとモンブラン


DSC00852.jpg


ふわふわしっとり 

モンブランのクリームとモンブランのアイスも栗のお味が濃厚

イチゴはとても甘くてジューシー

モンブラン



1時間半ほどゆっくりさせていただきました

DSC00853.jpg



帰りに入口のドアには ランチ売り切れの紙が貼られていました



この後も喋り足りず 彼女のマンションンへお邪魔して

夕方までゆっくりさせていただきまた次の約束をして解散

セローでトコトコ帰って来ました🎵


マンション










にほんブログ村



まだまだ寒い日が続き おっきいバイクの冬眠中は続いていますが

2017年セロー初乗りができました やっぱりバイクって楽しいですね


スポンサーサイト

コメント

私は今日 室生時に(⌒0⌒)/~~

ご無沙汰です(^-^;

室生寺と赤目四十八滝に 三重に来て20年になりますが 初です(^_^;)))

良いところですね 赤目温泉山水園で入浴(⌒0⌒)/~~

昨日と今日は北陸も晴れチラホラbikeも走ってました。
初乗りおめでとう。←おめでとう?は変?(笑

一年に一回会うお友達。
会う前にbikeを堪能し有意義な1日になりましたね。
ランチのボリュームも凄っ!
と思ったらデザートもしっかり食べてるし。
痩せの大食い(笑)

No title

青空の中の初乗り、気持ち良さそうです(^^/

お友達とのランチも盛り上がったようで!

いい1日でしたね~

濡れ地蔵チェック!!(^^

ミヤさん

あら 昨日は室生寺に赤目滝行かれたのですね(^^)
今は赤目滝の滝が氷瀑ツアーなんてのもあるんですよ
滝まで登られましたか?
山水園の女将は最近は会っていませんが
お友達なんですよ(*^^*)
コメントありがとうございました

チョロさん

今年の北陸は雪が少ないのですね?
こちらは乗ろうと思うと乗れる日はたくさんありましたが
寒さに弱い私はどうしてもバイクに乗る気になれず
今ごろになってしまいました(^^;)
スキーは別ですけどね(笑)

ランチもデザートも完食!
この日は夕ご飯のときもお腹は空かず(笑)
いつもコメントありがとうございました🎵

えーすけさん

初乗りと言っても60キロほどしか走っていませんが
バイクにも乗れてお友達と久しぶりに会い
楽しかったですよ~(*'▽')

濡れ地蔵
私も早くお会いしたいです🎵
全国には他にも濡れ地蔵さんおられるようです
濡れ地蔵巡りツーリングなんて面白そうですね( ´艸`)

さらサン、お昼ざます

( ̄_ ̄)?…「若い頃からの友人」って、さらサン若いんにいったい…幼少期?(お礼はいいデス😌)

珍しいお地蔵様ですね
水が大事にされていた頃のなんやろね

美味しそう、
色んなオシャレなお店に行ってんね
私、鰻屋と甘味処はコンプってくらい行ってんだけど…
オシャレなトコは身体が拒否反応するような…😱

初乗りですか?
1月に さすが 雪のないところですね。
でも 寒いでしょう?
風邪に 気をつけてくださいね。

濡れ地蔵? 不謹慎ながら 濡れ煎餅を 連想。笑

食いしん坊です。笑

拝めたら なんか いいこと ありそうですね。

ランチ ボリューム満点!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

デザートまで 食べて そいでもって お友達のおうちで なんか つまんでる。爆

たくさん お話しして いい日でしたね。

早く 暖かくなると いいですね。(*⁰▿⁰*)

ハラヒロさん

コメントありがとうございます🎵
若いころ!若いころ!何十年前かしら(笑)

濡れ地蔵さんに早くお会いしたいので
春になったら渡れるようになっているか
息子のところに行く途中ですので
ちょくちょく確認しに行きます

ハラヒロさんは甘いもの大好きですし
オシャレさんだもの拒否反応しませんよ(*^^*)
一度おこしやす。

江戸紫さん

コメントありがとうございます🎵
雪はなくても冷え込む朝は寒くて
なかなかバイクに乗りたいと思いませんが
この日はまだ暖かでお天気もよく初乗りしてきましたよ

濡れ煎餅🍘(笑)分かりますよ((´∀`))ケラケラ
こちらのカフェは前回行った古民家カフェより
食事もデザートも美味しかったので気に入りました
お友達のお宅では、お菓子も出してくれましたが
さすがに日本茶だけいただき、誰もお菓子には手を出さず(笑)
バイクにも乗れて楽しい一日でした(^^)v

こんにちわ!

セローで初乗り。ラインで見た時はどこへ行かれたかのかな??とブログ楽しみにしていました。

素敵なお友達とのお洒落なランチ!!
最高ですね~(♡´Д`)

こちらはうちからでも気軽に行けそうです☆
またいい所教えて貰いましたm(__)m

この日はいいお天気であったかかったもんね(*´ 艸`)
お酒なしで、近くならセローがいいね☆
濡れ地蔵さん知りませんでした
鎌倉時代の頃からあるとはすごいですね!

昔からの気の合うお友達とランチ&おしゃべり
楽しいひとときを過ごせてよかったね(≧∇≦)
ランチもフワフワパンケーキも美味しそう♪
人気店で売り切れ注意ですが、また春になったら案内して下さいね~ヾ(●´∇`●)ノ
↑厚かましい?(笑)

BANKOさん

コメントありがとうございます🎵
そうそうお仲間さんのLINEにセローアップしていましたよね(^^ゞ

濡れ地蔵さんもカフェもBANKOちゃんのお宅からだと
ちょうどランチお喋りツーリングにイイ距離!
またぜひ来てくださいね(^^)v

少し落ち着かれましたか?
無理のないようにしてくださいね

YOUさん

コメントありがとうございます🎵
BMは冬眠中で保険も最低にしているので
乗れませんので近場ですし
セローでちょこっとだけ初乗りしてきましたよ(*^^*)

濡れ地蔵さん「建長六年甲寅八月十五日建」とあり
鎌倉時代に建てられたみたいですが
夫の誕生日と同じだったので
お地蔵さんによばれたのかと思いましたよ(笑)

カフェですが先日の古民家カフェはお店の雰囲気は
★4個くらいですがランチはちょいと見た目がイマイチでしたが
こちらはお味も見た目も良かったですよ🎵
売り切れは注意(^^;)早く行かないとね
ぜひまた行きましょうね~(≧▽≦)

No title

saraさん こんばんは~♪
セロー 初乗りですね!
私も先日、2ヶ月ぶりにバイクに乗りました~
こちらのカフェ、とっても洒落てて料理も美味しそう!
とても人気のお店なんですね!
スイーツも気になります!
近くだったらぜひ行ってみたいですところです。

初乗りですね!

おはようございます〜(*^◯^*)
masaさんにコメント先越されてしまったぁ(≧∀≦)
濡れ地蔵様、初めて聞きました。
とても神秘的ですよね。
暖かくなったら、ぜひ訪れてみたい所です!
まだまだバイクに乗れそうもなく過ごしてます。
雪山には行くのに、バイクには寒くて乗れないって、面白いですよね、私(≧∀≦)

masaさん

こんにちは
コメントありがとうございます🎵

今年も年明けから夫もなかなか休めず
土、日曜日も一緒に出かけられずいますので
近場ですが少しだけバイクで初乗りしてきました(^^)
masaさんも今年はもう走られたのですね
その時の記事も楽しみにしています(^^♪

近場にたくさんカフェがありますが
遠方からバイクで来られる方が私よりよくご存じなんですよ(^^;)
私はmasaさんご夫婦が行かれるような素敵なお店に
一度は行ってみたいといつも思っています。

エガッキーさん

こんにちは
コメントありがとうございます🎵

濡れ地蔵さん 私もまだお姿は見ていませんので
水がなくなる春以降にまた行くのが楽しみです
エガッキーさんところからだと、こちらもちょうど
ランチツーリングにもヨイ距離かと思いますので
またお地蔵様に会いに行ってくださいね(*^^*)

私もスキーには行ってもバイクはなかなか寒くて
乗りたいと思わないのが本音です(^▽^;)
そのスキーにも今年は夫が忙しくて行けていませんけど(笑)

saraさん

初めまして、タマと申します。
以前、エガッキーさんのところでお名前を知り、時々ブログにお邪魔しておりました。

セローでお出かけ、いいですね〜
この場所も神秘的。

そちら方面はステキなカフェがたくさんあっていいですね。
今年はゆっくり西の方にも行ってみたいです。

またお邪魔させていただきますね。(^。^)

タマさん

初めまして(^^)
コメントありがとうございます🎵

エガッキーさんのブログから来ていただきありがとうございます

こちらは田舎ですが奈良も歴史があるところです
今でも知らないところも多くまだまだ訪れたいところがたくさんあります

今年は西方面に来られるのですか?
タマさんのブログも拝見したいですので
またブログ紹介してください(URL)宜しくお願い致します(^^)

初乗りお疲れさまでした
私も先日初乗りで津まで行きましたが あまりの久々で疲れました(笑)
自分も早く初乗り記事書かないと^^;

たこやきSundayさん

おはようございます🎵
たこやきさんは津まで初乗りでしたか(^^)v
私も暖かい日にどこか行きたいと思いますが
なかなか行けません(^^;)
記事アップ楽しみにしています(≧▽≦)

ログ・キャビン懐かしいです
よく行っていましたよ
カントリーなメニューどれも美味しいですよね
昔はハンバーグは鉄板で出されていたかと🎵
こちらで失礼しました(^^;)
コメントありがとうございました
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR