ランチはnewオープンの古民家カフェへ

DSC00676.jpg


暖冬だった年末年始からの先週末からの大雪

ここのところ滋賀県によく仕事に行っている夫ですが

昨日は近江八幡方面・・・・

まだまだ道にも雪がそのまま残っているところも多いとのこと

この週末も近畿北部はまた雪予報 スキー場以外は雪はなくてイイのにな(^^;)





1月18日

バイクにも乗れずスキーにも行けない日が続いていますが

新年そうそうオープンした 古民家カフェにお友達を誘って「車」で行って来ました。





r165号を奈良方面から来ると名張市の入口近くにあり

昔からの民家が建ち並ぶ少し高台にある



「古民家 Cafe このは」  さん


DSC00701.jpg



今は寂しい風景も5月になると田植をされ

グリーンの苗のジュータンで綺麗になることでしょうね

高台



さらに この坂をのぼると店内はお洒落に旧家の四間取りを改装され

良いところは残しつつ外観からのギャップにも驚かされます




このは


玄関を入ると土間があり

広々としたテーブル席とカウンターが並んでいます



DSC00672.jpg



DSC_1429.jpg




当日に℡予約を入れましたがもうカウンター以外は予約でいっぱいでした(^^;)


DSC00678.jpg





DSC00686.jpg







4カウンター




こちらの日替わりランチは10日間ごとにメニューが変わるようです

この日のメニューはこちら↓

メニュー3





私は ケッチャプライスのこだわり玉子のオムライスをいただきました


玉子もとろりと美味しいですが

ゴロゴロと入ったベーコンケチャップライスがこれまたうまい!

DSC00688.jpg



お友達は日替わりランチ


★メインは 鮭と長ネギ厚揚げの照り焼き

★挽き肉とマッシュポテトのオーブン焼き

★切り干し大根の煮物

★キノコと湯で鶏のマリネ

★カブとほうれん草のお味噌汁

DSC00687.jpg



日替わりランチはこれぞカフェめし!って感じで品数も多いのが嬉しい

地元の食材を使われ ほっこりするメニューでボリュウム満天🎵




食後はセット料金でいただく飲み物とミニパンケーキも もちろん完食😅


彼女は コーヒーとメイプルパンケーキ!



シナモン


私はカプチーノとシナモン!


シナモン2




美味しいお水もいただき そろそろ帰りましょう

DSC00694.jpg


こちらはお若いご夫婦オーナーさんがさているカフェ

大阪から三重県名張市へ景色のいい古民家でカフェを開くという夢を叶え

移住され今年の1月に「古民家cafeこのは」を開業されたとか・・・






にほんブログ村








また暖かくなればバイカーさんにも人気のカフェになりそうですね🎵

お休みは不定休ながら日曜日が多いようです

土曜日も月二回ほどはお休みされていることもあるようですので

週末に行かれるときは確認されてから行かれることをおススメします。




DSC00683.jpg
スポンサーサイト

コメント

素敵ですね!

おはようございます〜(*^◯^*)
またまたお近くに素敵なカフェが出来たんですね!
saraさんち方面は、お洒落なお店がたくさんあって
いいなぁ(*^◯^*)
またご一緒してください!

バイクにはまったく乗れてない日々です。
先日の20年ぶりの大雪はすごかったですよ。
庭や道ででスノーシューができるくらいでしたぁ!

古民家風のcafe🎵

おしゃれやわー

そちらにおじゃまさせて
頂いたら
案内してくださいね🎵

古民家カフェ…広くて素敵ですね。
予約でいっぱいでもマッタリくつろげる
空間が良いですね~。ランチもリーズナブル
で美味しそです。
あああああ…bikeの乗り方わすれたかも(笑

またまたいい感じの古民家カフェ発見!
saraさんの近くには可愛いくて美味しそうなカフェがいっぱいあっていいなあ(*´艸`*)
日曜がお休みなのが残念ですが
また平日そちらに走りに行く時は案内してね~♪
大阪ではなかなかこんなカフェは無理だから
わざわざ名張あたりにカフェ開きたくなるオーナーさんの気持ちもわかるなぁ(*´ω`*)
大繁盛みたいでよかったね☆

寒い日は車がいい~(∩´∀`)∩
お友達と美味しいランチに楽しいおしゃべり満喫できたね♡

流行りだね。(^^)

今晩は。
ほんとに 最近は 古民家 大正ロマン 昭和の 雰囲気 流行りですよね
これが また 懐かしくて 落ち着くんだよね。

ただ 古いと 私の家みたいに お化け屋敷になるけど 笑

広い土地だから ゆったり寛げるカフェに ぴったりですね。

日曜やらないとは バイカーさんには 残念かもだけど ゆっくり 平日 寛いでほしいのね。
きっと。

私も こういう 古民家風な ところばかり 探してしまいます。
素敵です。

大雪 極端なんだもの。
適当に 降ってほしいな。笑
明日の朝は マイナス13度だって!
ブルブルです。

また 素敵な カフェ見つけたら 教えてくださいね。(*⁰▿⁰*)

エガッキーさん

おはようございます🎵
また近くにCafeができました
いつも遠いところから来られるブロ友さんの記事で
知ることが多い私(^^;)
今回は皆さんより先に紹介できたようです(笑)
またこちら方面に来られたときには行ってみてくださいね🎵
お一人でセローでも来てください一緒に行きましょう(^^)

私も今年になってから一度もバイクには乗っていません
寒くて乗る気になりません😅
そうそう先日の大雪はエガッキーさんのお住まいは大変でしたね!
あれだけ降ると喜んだのは子供達ぐらいでしょうね(;゚Д゚)
いつもコメントありがとうございました。

miyamiyaさん

おはようございます🎵
miyamiyaさんはお仲間さんと
こちら方面にツーリングに来られたとき
色々カフェがありますのでランチに行かれてはv-271v-273
もちろん私で良ければどちらのお店でも案内させていただきますよ~(^▽^;)
コメントありがとうございました🎵

チョロさん

おはようございます🎵
なぜかこちら方面は程よい田舎なのか
ここ数年はカフェが多くできました(^^ゞ
どこのカフェもランチのときはいっぱい!
平日はほとんど女性客です(笑)

あああああ…私もbikeの乗り方わすれたかも(笑)
チョロちゃんところは大雪だよね?
春までバイクはお預けやね・・・
また雪どけしたらガンガン走ってね(≧▽≦)
いつもコメントありがとうございました🎵

YOUさん

おはようございます🎵
カフェって女性客が多いせいか
日曜日お休みのところが多いですね
こちらは不定休で日曜日も営業することもあるそうですよ
また確実な平日にバビューンと来てね🎵

いっぱいあるカフェもどこのお店も
大繁盛してる~女性客は毎日のように
あちらのCafeこちらのcafeと
cafe巡りランチしている方も多いとか

私はあまりランチには出かけないので
この日は平日のランチお友達と楽しめましたv-271v-273
いつもコメントありがとうございました🎵

江戸紫さん

おはようございます🎵
ほんと田舎!古民家!可愛い!Cafeが大流行りですね(^▽^;)
昭和生まれの私も江戸紫さんもなんだかほっこりしますよね(笑)

私は江戸紫さんのお店も落ち着けて大好き(≧▽≦)
今度はまたお泊りでゆっくりお邪魔したいな!な~んてね
そうすると江戸紫さんがゆっくりできないですね😅

今朝はマイナス13度!どひゃ~サムッ\(◎o◎)/!
除雪作業も大変ですね お怪我のないよう気を付けてください
いつもコメントありがとうございました🎵

No title

おはようございます。
田舎の景色を見ながらのんびりとランチは良いですね。(^O^)
平日がメインで営業されてるのは私にとっては有りがたいです。
暖かくなったら予約して行ってみます。(^^ゞ

おお ここは行かねば
ヒルトコ、蕗たわら的テイストかな?
行って確かめよう^ - ^

べーやんさん

コメントありがとうございます🎵
こちら方面はちょっとしたカフェがたくさんありますので
平日お暇なときにぶらりとcafe巡りに来てくださいね
来られるときはお会いしに行きたいな(´▽`*)
「このは」さんはお天気の日に来てください
中途半端な田舎ですがこちらは高台ですので
広縁からの景色も楽しめるかと思います(^^)

SAMさん

コメントありがとうございます🎵
はい!ぜひ来てくださいね
う~んそうですね!ヒルトコさんや蕗たわらさん
古民家ですのでそんな感じですね
お食事はヒルトコさんや蕗たわらさんのほうがお洒落かな・・
でもこちらも地の食材を使われ家庭的ですが
お味は美味しいですよ(^^)

スイーツは近くにたくさんカフェがありますので移動され
青蓮寺湖の湖畔にあるイングルサイドカフェさんか
カフェATREさんのスイーツがおススメかな(*^-^*)

No title

いい景色を見ながらのランチ、良いですねぇ~

平日ってところものんびりできそうですもんね☆

えーすけさん

いつもコメントありがとうございます🎵
こちらはちょっと中途半端な田舎ですが
少し高台にありますので景色はイイ感じです(^^)

平日のランチは女性客でいつもいっぱい(^^;)
うちの夫なんていつも昨夜の残り物のお弁当ですが
私は美味しいランチ食べて来ました(笑)
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR