商売繁盛で笹もってこい🎵

1月9日

今年も今宮戎神社(えべっさん)の宵えびすに行って来ましたよ

夫とはお昼に仕事を終わり難波駅で待ち合わせ



参道まで1キロほどは屋台が続くホコテンを歩いて進みます



屋台入り口あたりは、まだまだ普通に歩けましたが

今年は今までにないほどの人出!

景気がよくなってきているのか? よくなるようにとお詣りに来るのか?

このときは混雑を予想できず 私はお詣りをしてから何を食べようかときょろきょろ(笑)


pqE_LBuvmDDAzxo1484020792_1484020820.png



神社の近くまで来ると人込みで入場規制

前に進むことができず行列にまみれ並ぶ

DSC01478.jpg




8店



あと少しで鳥居前!ってところでまた止められる


人!人!人!

入口


ようやく鳥居をくぐれるも、笹をいただくのに押し合いへし合い😢

足を踏まれ靴はドロドロになるし苦しくて身動き取れず


えべっさん


やっとの思いで笹をいただけ 可愛い福娘さんに「吉兆」を付けてもらうのは夫の楽しみ


DSC01483.jpg





DSC01484.jpg



小判に米俵 縁起ものを束ね

お高い値段?吉兆の魅力?に吸い込まれそうになり 毎度おめでたさ炸裂(^^)
 



人混みの中 持って帰るのも一苦労

Z3Jzy3EJUxNXbua1484022573_1484022608.png




美味しそうな匂いに誘われ 帰りは屋台でちょいと休憩


fhZ8ss9lJiSMO4X1484023390_1484023477.png




L32HMas9MCel1aI1484019508_1484019600.png



土手焼きを注文! 

屋台で期待はしていなかったけどお味はなかなか

ビール横にある瓶はこれを夫が飲んでから挑みます(笑)

DSC01495.jpg



高島屋まで戻り

遅めのランチ飲み 久しぶりにお昼から開いている 

千日前通りの居酒屋さんに行ってみた




こちらのお店はお安くて おつまみもどれも旨い

天秤棒



さてお店を出て見たいお店を数軒ウロウロした後は

夕食飲みにもう一軒行ってみよう(笑)

クリスマスにも行った 居酒屋風イタリアン


DSC01521.jpg



こちらもお値段リーズナブルで少しづつ色々食べれてありがたいお店

DSC01524.jpg


このカルパッチョの海老の頭やシッポは

いただいた後はお寿司屋さんのようにオーブンで塩焼きにしてくれるのも嬉しいサービス🎵

DSC01528.jpg



そしてこちらの 豚バラとカブラのとろとろ煮込みも

口に入れた瞬間にとろけてなくなるやわらかさ


DSC01529.jpg


色々いただいた〆は 手作りソーセージのペペロンチーノ

カルパッチは普通ですが どれもこれも量は少ないのでペロリといただけるんですよ


DSC01532.jpg





にほんブログ村








今年は痛~い思いをしての「えべっさん」 福はいただけたかと


商売繁盛で笹持ってこい!🎶





帰り電車






スポンサーサイト

コメント

商売繁盛笹持ってこい?ですか?(*≧∀≦*)
商売繁盛の神様の神社なんですね!
それにしても、凄い人、人、人!
きっと私なら鳥居に辿り着く事はなかったでしょう(笑)

お昼から呑むお酒くるね〜〜(苦笑)
しかも屋台で一杯ですか!旦那様呑む気満々(≧∀≦)
うちの相方もかならずウコン(一番高いの)飲んでから
呑みに行ってます((유∀유|||))エビの殻揚げ?サービス
とっても美味しそ~♡

No title

凄い人ですね!!
飲む前に人酔いしてしまいそう(私は下戸でした)笑

福娘さんが可愛いい~ 旦那さんの楽しみが判ります!!
私は あの子がいい(勿論・・・・・ 奥さんのことですよ)

美味しそうな物を食べていますね
単品でいろいろ少しづつ食べるの 楽しそう~

チョロさん

いつもコメントありがとうございます🎵
「商売繁盛で笹もってこい♬」このフレーズ聞いたことありません?
関西で「えべっさん」と言えば唄い出すほど有名(笑)
今年の人には私も「帰ろうか」と言いそうになりましたもの(^^;)

毎年お詣りの後の新春呑みが楽しみで
行っているようなところもあるんですよ
今年一年の景気づけってところかな(^▽^;)
チョロちゃんのダンナ様も「呑む前飲んどこ🎶」タイプですね(≧▽≦)

浜タンさん

コメントありがとうございます🎵
「えべっさん」今年は人の多さにビックリ(^^;)
そうなんです!
お酒好きの私達も呑む前から酔いそうになりました(笑)

福娘さんも最近は外人さんもおられたり
毎年夫は綺麗な福娘さんを探して吉兆を買います(笑)
浜タンさんは・・え~っとどの子でしょうか?
やっぱりいつもご一緒仲良しの奥様ですよね(*^-^*)ステキ💛

外食もお酒を飲みながらお安い単品であれやこれやと
いただくことがほとんどなんです(^▽^;)

さらサン、お昼ザマス

( ̄_ ̄)…商売繁盛…次はナマズの蒲焼きも行けばガッツリ間違いなしざます(ワタシ、鯰の顔好みじゃないの…だから無理…)

お千代保さん、お散歩範囲やんね?
食レポ待ってます



( ̄_ ̄ )…ワタシもオネーサンにつけて欲しい…旦那サンの気持ちよくわかる

お腹の中もえべっさん(゜∇^d)!!

今年も賑やかですね☆

今宮えびすさんがテレビで映ると今年はSARAさん家はいつ行かれるのかなぁなんて毎年思ってます(笑

SARAさんのファッションチェックが後ろ姿なのが残念(;O;)

しかし、相変わらずの人出ですね!
そして、福娘さん達カワイイですね。
どうせ貰うなら、可愛い子がいいのは皆同じですね(´゚艸゚)ププッ

ところで、以前からの写真ではよくわからなかったですが、このイタリアンバーって難波のファミマの2件横にある所じゃないですか?
カウンターの写真でそう思ったんですが、違うかな?

ハラヒロさん

コメントありがとうございます
鯰ですか~私も無理だわ~(;´∀`)
お千代保さん、いつも近く走っているのに
いまだに行ったことなし!
今年は行こう!(^^)v

可愛い福娘さん昨日なら残り福で会えたのに(笑)

ばんつぇんさん

コメントありがとうございます
はい!今回もイロイロ食べて吞みましたよ~(^▽^;)

BANKOさん

コメントありがとうございます🎵
今年も行って来ましたが、お詣りするのに
寒い中入場規制で並んで待ったので
お詣りしないで帰りたくなりました(笑)

夫はせっかくなら福娘さんがいるところで付けてもらうねん!と
毎回並んで待っています(≧▽≦)

イタリアンバーはPIENOです
こちら四件ほどお店があり
BAN子ちゃんが言っているファミマの横ではありませんが
ほん近くの以前YOUちゃんと三人で行ったスペインバーの近くですよ
居酒屋風で気軽に行けて嬉しいお店だよね
さすがワイン好きのBAN子ちゃん!よくご存じですね(^^)v

いいなぁ〜

凄い人出ですね。
う〜ん。これは 心が折れそう。笑
でも こういう 屋台は 大好きなので 行きたいです。
旦那様は 可愛い子目当てなんですかぁ〜!笑
その後の 居酒屋も みんな 美味しそう。

昼から 結構 いきますね。(^_^)
さすが さらちゃんご夫妻。
きっと ご商売繁盛間違いなしですよ。

…で この笹は どこに つけるのですか?

江戸紫さん

コメントありがとうございます🎵
神社にお詣りするのに待ち時間がかなりあり
思わずもうお詣りしないで帰ろうかと思いました😅
屋台の奥に席がありそちらで飲んで食べれるので
冷え切った身体が温まるのでついつい(笑)

やっぱり可愛い子が嬉しいんでしょうね(≧▽≦)

笹の飾り方ですが神棚があれば神棚ですが
我が家にはないので
東か南(お日様の通り道)に向けて
大人の目線より高いところが良いらしいです
我が家は和室の長押に差し込んでいます

今年もえべっさん行ってきたんですね~♪
うちは商売もしてないのに、父がえべっさん好きで
小学校低学年までは毎年連れて行かれました(;ω;)
人が多すぎて息ができないイメージしかない(笑)

福娘さん、可愛いですね♡
旦那様が並んで吉兆つけてもらう気持ちがわかります(*´艸`*)
帰りにはミナミで美味しいもの食べて、いっぱいおちゃけも飲んで(≧∇≦)
この楽しみがあるから、人混みでも頑張れますね(笑)

ホント、私もBAN子ちゃんじゃないけど後ろ姿なのが残念
これでまた一年安泰ですね~(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

YOUさん

いつもコメントありがとうございます🎵
今日はとても寒いね('Д')

えべっさん行って来ましたよ
YOUちゃんのジモからはご近所さんだもんね(^^)
子供の頃なら屋台だけが楽しみみたいなもんだよね
帰りの飲食のほうが楽しみで行っているようなものかも(^▽^;)
いやいや そんなことはありませんから(笑)
夫は飲食と福娘さんが楽しみで行っているのかも(笑)

後ろ姿は真っ黒!前から見てもセーターだけが白で
ほとんど黒なので足だけでもとストッキングにしたら寒かった~(≧▽≦)
でもパンスト二枚履きしていたのはココだけの話ってことで(爆
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR