年末年始🎵

1483358068752.jpg
マリーナベイサンズ  インフィニティ プール




2017.1.5

今日までお正月休み

大晦日 早朝からせっせとお節作り



今年は煮物やたたきゴボウもそれなりにうまく炊けたかな(笑)

DSC00425.jpg



息子は毎年恒例 新年はお嫁さんの田舎に

ここ数年は年末にお節とお年玉を持ってフライング




年末からお節を食べる気にもなれず 

孫②と③の喜ぶ顏が見たくて しゃぶしゃぶ食べ放題で年越し


大晦日2016

今年のお節は義父母が施設に入りお重がひとつ減り嬉しいような寂しいような






娘夫婦と孫①は今年も優雅に年末年始はシンガポールで年越し


マリーナベイサンズ 51階スイートにご宿泊    



マリーナベイサンス





1483358073812.jpg



画像だけ次から次へと送ってくきてれるけど もうよろしい(≧▽≦)


マリーナ




私達は毎年 スキー場で年越しをしていますが

今年は予定がはっきりせず のんきにしていたら大晦日の予約が取れず



自宅で久しぶりに元旦を迎え 朝から近くの神社に初詣

焚火の前で甘酒もいただきほっこり

DSC00432.jpg



お昼前から仕事関係の方がお年始の挨拶に親子で来てくれ

お節で乾杯!


DSC00442.jpg




私たちの出身 奈良市のお雑煮は味噌仕立てにお餅を入れ

お皿に出してきな粉でいただくスタイル

この食べ方は数年前までは奈良市付近だけの食べ方だったと知りました(^^;)

DSC00446.jpg




今年は雪も少ないし昨年末に夫が足の指を少し怪我をしたこともあり

家でのんびり過ごそう~なんて思っていたけど 

やっぱり 出かけたくなり 滑れないこと覚悟で ⒉泊で白馬に行ってみよう



早朝出発

DSC01437.jpg



どこまで行っても雪のない道が続く

DSC01441.jpg


いつもの宿に到着後 ワンコをお部屋に残し早速滑りに行こう!

とはいえ  ゲレンデ下は雪不足 こんなお正月ははじめて

DSC01451.jpg


ゴンドラで上まで行き少しだけ滑れるコースで滑ることに


DSC01446.jpg


上に行くほどガスで視界悪し

DSC01445.jpg



ゲレンデは少し先も見えないよ~それでもリフトにも乗って滑ります(;´・ω・)

DSC01442.jpg




夫は雪が少ないので板が傷むと かなり昔の息子の板で滑るよう

DSC01443.jpg



何本か滑り  あまりにも視界が悪く レストハウスで休憩


霧


食べるつもりもなかったのに スキー場のレストハウスにしては

美味しそうな写真にやられワッフルをいただく(笑)




でもね 夫が持って来てくれたのはフォークとナイフじゃなくコーヒー用のスプーン

食べにくいし~(;´∀`) その後ナイフとフォークで食べることができ完食

DSC01444.jpg



また少し滑り この日は終了


雪の少ない道を下ればお宿

DSC01452.jpg



ワンコの待つお宿に戻り 

いつもちょいとぬるめの温泉 そのぶんゆっくり入れるね


DSC01453.jpg


夕食はスキー場のお宿にしては まずまず

白馬の地酒はコップ酒(≧▽≦)

明日は白馬のワインにしよう

夕食ふる




翌朝

カーテンを開けるも雪はうっすら降っただけ

DSC00462.jpg



今日は一日滑れる日 

白馬でも全面滑走可能な 夏にお邪魔するBMWイベント会場 白馬47に行ってみよう



夏のイベントではこの道の両側にBMWのフラッグが並びその中をバイクで走る道🎵

冬はひっそり さみしい・・・

DSC01461.jpg


DSC01466.jpg

駐車場に停めるも なにやら雰囲気がヘン

板をかつぎ駐車場に戻って来る人たち

聞いてみると 強風でゴンドラが動かないと



その後 五竜や八方に行ってみるも動いていない

栂池でもと思い行くもやっぱり動かず

白馬全部のゴンドラが止まっているなんて(;゚Д゚)


もうきっぱり諦めこの日は戸隠神社にでも行き 温泉巡りでもしようかと思い宿に一度帰る

お宿のオーナーさんに一泊キャンセルできるか尋ねるとゴンドラが動かないなら

キャンセル料なしで大丈夫!と言っていただき一泊だけして今回は帰ることにしました😢



また雪が降ったら滑りに行こう!



帰る道 お昼は信州そば


ざる盛り かき揚げ

関西と違い こちらのお蕎麦は量も多く夫も満足

DSC00466.jpg




無事帰宅後 いつもの居酒屋②へ行き 毎年恒例の振る舞い酒をゴチになりに行く

手酌で何杯でもいただけちゃいますが2杯だけと遠慮する夫婦(^^;)

DSC_1389.jpg


ゆり根の天ぷらに立派なブリカマ 白焼き鰻ねぎも大好物で大満足

PhotoGrid_1483539142166.png




にほんブログ村






最終日は自宅でゆっくり過ごし

今年一年も健康で充実した日々が送れるよう祈ろう


そして皆様も今年一年健康に 無事故でツーリングを楽しまれてくださいね




今年も宜しくお願いします🎵



スポンサーサイト

コメント

No title

あけまして
 おめでとう
  ございますv-457

2017年もあけちゃぃましたv-352
ギゃ!めっちゃ美味しそぅなお節!v-386
さすがsarasaraさん!手作り!
私はこの年齢にして恥ずかしながら
作った事がありません(;^_^Av-356
毎年、実家に帰り食べるだけの人。

でも、そろそろ母も年老いてきてるので
来年のお正月は作ってみょぅかな?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

今年もスキ—やバイク・お料理作りと
楽しんじゃって下さい。
本年も宜しくお願いしますv-238

明けましておめでとうございます

流石さらさん 凄いお節( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

雪無く残念でしたね 下界は暖かな正月
こちらは4日にご近所GS会(世間からは爺様会と言われてますが)で
パールロードへ 気持ち良かったですよ☀

今年も宜しくお願い致します
( `・∀・´)ノ ヨロシクー

No title

明けましておめでとうございます。

プールサイドの後ろ姿はsaraさんかと思いましたよ。
お節って食欲のわかないものだと思っていたのですが、
この素晴らしさはさすが。冷酒でいただきたい~~。
みなさん いいお正月ですね。
今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます♪
最初にマリーナベイサンズの画像が飛び込んできたので
saraさん、今シンガポール!?ってビックリしてしまった(笑)
マーライオンのシャー!を口で受けるポーズ、アルアルですよねi-237

やっぱり今年もsaraさん手作りおせちは美味しそうだi-178
奈良のお雑煮スタイル、初めて知りました
味噌出汁から出してきな粉とは!
同じ関西なのに、いろんな文化がありますね(驚)

今年も白馬にスキーだったんですねv-223
しかし強風で白馬のゴンドラ全部止まるなんて
でもヘタに動かれても、上からも下からも吹雪でリフトも何回も止まって宙づりのままだし
辛いだけだから、よかったかもですね♪
ゆっくり温泉に浸かるものまたよしv-48
いいお正月でしたね

今年もよろしくお願いしますv-407

チョロさん

明けましておめでとうございます🎵

いつもお節はスキーにも少し持って行くので
日持ちがするよう、練り物などもみんな薄味で炊くので
時間がかかりますし見た目は色も悪くイマイチです(^▽^;)
この色の悪さがお酒にはなかなかなんですけどね(笑)
私は若いころから夫の実家に行っていたので作るばかり
食べるだけの人になってみたい~(≧▽≦)
来年はお母様に楽させてあげてね

チョロちゃんも私も怪我のないよう
バイクライフを楽しみましょう(^^♪
こちらこそよろしくお願いします。

ミヤさん

明けましておめでとうございます🎵

お節も作るのは面倒ですが
作ってしまえば新年の酒のアテには困らず
ゆっくり飲めるのでお酒好きの私にはヨイかな(^▽^;)
来年は一度買ってみようかな~なんて思ってはいます

年々雪が少なくなっていますが
スキーしない方は暖かな冬の方が嬉しいですよね
バイクにも乗れますもの(^^)v

ご近所のGS会 爺様会に婆様も入れてくださいな(笑)
私は初乗りいつできるかな?セローですけど(^^;)

こちらこそ今年も宜しくお願い致します🎵

SAMさん

明けましておめでとうございます🎵

私は冬は寒いところに行きますのでプールにはいませんよ~(笑)
暖かい海外でお正月迎えてみたいものです(^^;)

煮炊きものが多く見た目と色の綺麗さはありませんが
作ってしまえばお酒好きの私は
お正月の酒の肴をほとんど作りませんので
ゆっくりでき飲むことに専念できます(笑)

昨年もお世話になりましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致します🎵

YOUさん

明けましておめでとうございます🎵

YOUちゃん大好きなSMAPキムタクもCMで入っていたプールに
SMAP解散の日に同じマリーナベイサンズに泊まっていたのは娘でした(≧▽≦)
YOUちゃんもご存じ!
私は冬は寒いところにしか行ったことないです(笑)

お雑煮
この食べ方は奈良は普通かと思っていましたが
奈良でも南のほうは食べないみたいです
そのことケンミンショーで知りました(笑)
でもこれがなかなか美味しい~

今年は雪不足だし少し滑って
温泉でゆっくりしようと思って行きましたが
雪は少なく強風でゴンドラストップ!最悪(´;ω;`)ウゥゥ
そうそう良かったかもです
何度も強風で怖い思いをしているので
止まってくれていたほうが私は良かったです
以前夫は吹雪の中30分以上宙づりになり凍りそうになって
リフトから降りてきて死ぬかと思ったと言っていましたからね

今年もバイクに女子会にと
宜しくお願いしますi-185

No title

おはようございます。

私は下山後に食べるお節が楽しみです(^^)/

勿論嫁さんの手作りではなくて買ったものですが(笑)(^◇^)

ゲレンデの雪不足は関係者は大変だと思います・・・

中体連の予選が始まっていますが会場の変更や確保するのが大変のようです・・・

この時期に積雪量の心配をするなんて夢にも思いませんでした。

私はゲレンデが毎年恒例ですがシンガポールは何か特別な見どころがあるのでしょうか?羨ましい限りです(^^)/

今年もよろしくです<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

シンガポールのホテル!!
素晴らしい~(♡´Д`)と思ったら娘さんでしたかっ☆でも、娘さんご夫婦も素敵な年越しだったんですね~i-185

さすがのSARAさんのおせち!毎年変わらぬ美味しそうな写真i-189
うちのお雑煮は普通に白味噌仕立で奈良市内風の食べ方はしません。お義母さんが淡路出身だからかな?私の実家はカツオ出汁のすまし仕様なんで、最初の頃は白味噌のお雑煮が食べにくかったです。(今はもう慣れましたが)

毎年恒例のスキーの年越しが予約の都合で残念でしたけど、近所の神社に初詣ってのもオツですね。ご主人ケガは大丈夫ですか?ま、スキーされておられる所見ると、そんなでもない感じかな?うちの主人も年末入る前に足ケガしてましたi-201

ゴンドラの調子で急遽引き上げでも、近所の居酒屋さんでの美味しい料理とお酒で結果オーライでしたねi-194

あと、SARAさんの新年ネイルどんなんになったか気になります!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

いっぱいのおせち!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんにちは。
お正月気分 そろそろ 開けたかしら?
やっぱり いっぱいの おせち!!
私と同じですね。
でも きっと さらちゃんの方が 美味しいはず。
(#^.^#)
ほんと 彩り綺麗ですよ。

私は 年末から 歯が痛くて 味見も できなく
食べることも できなくて 昆布巻きは すこし 硬く
さつまいもも 硬くて。
伊達巻は パサパサすぎて
まだ恥ずかしいけど 残っています。
笑

結局 スキーでしたか?
でも あんまり 乗れなくて 残念
でも 風は 怖いので それで よしですね。
いつもの 居酒屋の方が 落ち着けたでしょ?

外国も 素敵だけど この歳になると あんまり 遠くに 行きたくない。 (貧) 笑

最初 さらちゃん達が行ったとかと 思いましたよ。

ゆっくり お正月できて よかったですね。
今年も ほんと よろしく。♪( ´▽`)

スキー残念でしたね。

こんばんは~♪
やっぱり走られたんですね、白馬へ!!
でも、あまり雪がないのにはびっくり。
それに天候悪く滑れなかったのは残念でした。
でも、またいっぱい積もりますよ!!
戸隠のお蕎麦は美味しいですよね~!!
私もまた戸隠へ行きたいです。

私は、お正月早々インフルにかかってしまい、
散々なスタートになりました(笑)
でも、またいいこともありますよね♪

Re: No title

こちらは雪が少しあります!さん(笑)

おはようございます
やはりそちらも雪不足でしたか(;´・ω・)
選手のみなさんや、指導者の皆さんも雪が少ないと
練習にも差し支えて大変ですね(;´Д`)

娘夫婦がシンガポールに行きましたが
私は25年ほど前に行っただけですが
綺麗なところでしたが、今ではそうでもないようです。
でも楽しんで帰って来たようです。

下山後 おいしいお節でゆっくりしてください

今年も宜しくお願い致します🎵

内緒さん

おはようございます
コメントありがとうございます🎵

一度お試しあれ(^^)v

BANKOさん

明けましておめでとうございます🎵

シンガポールに行ったのは娘です(^▽^;)
紛らわしいですよね💦 それが狙いでした(笑)

BANKOちゃんところもきな粉餅はしませんよね
同じ奈良県でも違うものですね
でもこれがなかなか美味しいのです(^^)v

年々雪不足でこれからスキーも
日本ではできなくなるかもしれませんね・・
夫は足の指を怪我をして腫れて内出血がひどかったので
骨が折れているかと思いましたが大丈夫のようです
ダンナ様はその後大丈夫でしょうか?
年末は気がゆるむのか慌しいこともあり
怪我には気をつけないといけませんね

ネイル!
冬の間はブログネタもないのでまたアップしますね(^▽^;)
いつもコメントありがとうございました🎵

こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(__)m

江戸紫さん

いつもコメントありがとうございます🎵
お節は毎年買おうかと思いながら作っています
江戸紫さんのところはもっといっぱい作られますし
お味はお泊りでお邪魔した時にいただいたお味が忘れられなく美味しく
私のとは比べ物になりません(^^;)
伊達巻だけは夫が苦手でいつもお節に入れなかったのですが
やっぱり一度は入れようと私はもちろん買った伊達巻ですが
江戸紫さんの手作り伊達巻をいただきたいです
日持ちをさすために蒲鉾なども薄味で炊くのですが
今年はクワイや鯛の子もそれなりに美味しく炊けたので良かったです(≧▽≦)

海外はもう10年以上行っていません
以前は行きたくてあちこち行きましたが
日本も行ったことがないところもたくさんありますし
遠くより近くでのんびりが嬉しい年齢になりました(笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致します🎵

♪
エガッキーさん

おはようございます🎵
今年は年末年始の予約が取れなかったのと
夫が足を怪我したこともあり家でのんびりと思っていましたが
退屈になりあまり滑れないこと覚悟で温泉でのんびりと思い
行きましたが、これほど雪がないとはビックリでした(;´Д`)

年明けインフルエンザにかかられたのですね
それは大変でしたね(;´・ω・)
もう回復されたのかしら?
どうぞご無理のないようにお大事にしてください

今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^♪

新年早々 遅くなりましたが 明けましておめでとうございます

私は昨年夏以降 仕事がバタバタで定休日も前日まで予断が許されない日々が未だに続いており なかなか遊びに出掛けられてません

見事なまでの雪の無い白馬周辺 残念でしたね~

白味噌の餅入り雑煮奈良市だけなんですか?
奈良県ではなく??? 私も知りませんでした
天理はすましで振る舞われるのは何度か行ったことありましたが(笑)

また バイクでご一緒させて下さいね~♪

今年こそは宜しくお願いします

明けましておめでとうございます🎵

お仕事お忙しいみたいですね
今年は少しお休みできると嬉しいですね(^^)

白馬 雪なかったです(^^;)
昨日くらいからは降り出しているようですが
お正月に雪不足は昨年に続き2年目です

たこやきSundayさんところも
味噌仕立てにお餅にきな粉でいただくのですね🎵
ジモお仲間さんがいてくださり嬉しいです(^▽^;)
この食べ方知っていた方、私のブロ友さんは
たこやきSundayさんが初めてでした(笑)

今年はご一緒できること楽しみにしています
どうぞ宜しくお願いします。
コメントありがとうございました🎵

No title

saraさん 明けましておめでとうございます!
いろいろ盛りだくさんのお正月でしたネ!
せっかくの白馬のスキー、ちょっとお天気が残念でしたけど。お疲れ様でした。

白馬47、夏と全く雰囲気が変わっていてビックリ!
私はいつも実家だけのお正月で、たまには出かけてみたいな~
残念ながらスタッドレスが無いので、雪国は厳しいんですよ!

 

どれも美味しそうなお節ですね~。お節をつまみながらお酒を飲むのは日本人の楽しみですよね。
奈良市のお雑煮は味噌で、お餅はきな粉で食べるんすか!斬新な食べ方です。地域でイロイロと違うんですね。ウチは澄ましのシンプルな雑煮です。
三が日は暖かかったですね。私も家族で鳥取県大山方面にスキーに行きましたが、コンディションは厳しかったです。信州でもこんなに雪が少ないなら、納得ですわ~。
グルメ、スキー、バイクと盛り沢山な一年になりますように。本年も宜しくお願いいたします(^^)

masaさん

明けましておめでとうございます🎵
お正月もあっという間に終わり
またいつもの日常が始まりましたね

スキー場は二年続きの雪不足でこの先が心配です
今週は降り出しているようですがお仕事が動き出すと
なかなか行けそうにありませんので残念です(^^;)
昨年も雪不足で白馬47でも滑りました
こちらは人工降雪機があるので雪不足でもそれなりに滑れますが
強風でゴンドラがストップ結局滑れず↷
都会はスキーに行かれないならスタッドレスは
ほとんどいりませんよね!

今年は白馬の夏!
BMWのイベントでお会いできると嬉しいです🎵
今年も宜しくお願い致します。

HorizontalGrayさん

おはようございます
お雑煮は日本全国で違ういただきかた
あちこちにお住いのブロ友さんに
その地域の食べ方を教えていただくのも楽しいですね
奈良市のお雑煮ちょっと変わっていますが
これがなかなかイケるんですよ(笑)

大山に滑りに行かれたのですね!
大山のゲレンデの写真をまたアップしてくださいね~
これから日本のスキー場はどうなることやら・・
これ以上の温暖化はいろんな意味で地球に影響がありそうですね

今年も一年元気に楽しみたいですね(*^-^*)
こちらこそ宜しくお願い致します🎵

No title

明けましておめでとうございます。
早いもので今日は『えべっさん』ですね。
今年もあっという間に過ぎそうです。

暖かいお正月でしたね。
おかげで早めの初乗りツーも行くことができましたが、スキー場は残念でしたね。

お雑煮からのきな粉ですか・・・
きな粉はお砂糖入ってるんですか?
冷凍室に餅がたっぷりあるので、色んな食べ方やってみようと思ってます。

今年はお会いできるのを楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。

No title

こちらには遅くなりすみませんm(__)m

娘さん一家は海外でしたか...ウヒョー!!

saraさん一家は白馬...
一度は行って見たいですね~(^^

今年はどこも雪不足みたいですね。
こちらも何箇所かは営業できないで程です。。。

今年も無事故で楽しみましょう♪

改めて今年もよろしくお願いします<(__)>

mocchiママさん

明けましておめでとうございます🎵
お正月も終わったと思えば「えべっさん」
うちは商売しているので今年も(昨日)行ってきたんですよ

焼いたお餅を白みそ仕立ての雑煮に入れ
とろりとさせたところに
お皿に取りきな粉をかけていただきます
きな粉には塩を少々とお砂糖もちゃんと入れるので
安倍川餅のようでなかなかイケますよ(^^)
mocchiママさん年末につかれたお餅で一度お試ししてください

私も今年こそお会いできること楽しみにしています
こちらこそ今年も宜しくお願いします🎵

えーすけさん

明けましておめでとうございます🎵
こちらこそ何度も申し訳ありません(^^;)

娘夫婦はいつも優雅に楽しんでいます
息子は羨ましがっています(笑)

やはりそちらも休業されているスキー場はあるのですね↷
今年の夏はGSにも乗られている えーすけさんですから
白馬にBMWで来られては如何ですか!
今年も私達も行けたら行きたいと思っていますので
また今年もお会いできるかもです(^^)v

そうですね今年も安全運転で無事故無違反で
走れるように気をつけましょうね🎵

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
いつもコメントありがとうございます🎵

あけおめ〜~っす(*゚▽゚)ノ

って。。。遅い?(笑)

スキ-は無しか。。。
と思ったらキッチリ行ってる(○´艸`)
でも白馬全部のリフトが止まるってw
そんな日もあるのね(@_@;)

お節美味しそう♪
さすがさらチャンだ!(*^^)v
お雑煮のお餅にきな粉かけるのん???
初めて聞いたゾヨ〜
それもまたあったかくて美味しそうやね♪
お餅まだあるしきな粉もあるから
作って食べてみよ〜~っと(*゚v゚*)


今年もヨロチクね(・∀・)
さらチャンファミリーにとって素敵な1年になりますように٩(๑>∀<๑)و♡

ああるさん

明けましておめでとうございます✨

お正月は暖かだったのに今は大寒波😅
スキーも大寒波すぎてまたリフトも止まりそう(笑)
ああるちゃんも週末走れないね~ってもしかして走ってたりして(≧▽≦)

お餅ときな粉があれば
お味噌汁に焼いたお餅を入れ とろ~りとしたら
きな粉で食べてみてね🎵これがなかなかイケるのよ(^^)v

今年もこちらこそ( `・∀・´)ノヨロシクお願いします🎵
また今年もお暇なときはお誘いお待ちしていま~す
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR