師走🎵伊賀上野をぶらり

12月1日


気づけば師走  街はすっかりXmas🎄

今年も我が家にも小さなツリーを飾り気持ちだけはXmas


クリスマス2016



この日は車

数年ぶりに伊賀上野に住まれる仕事関係の

奥様と会うことになりランチをご一緒することに




彼女は上野も以前とは少し変ったよ

久しぶりに数年前とは違った伊賀上野の街を案内してもらいました



とりあえず 時間はお昼時  ランチはどこ行きたい?と 

いろいろお洒落なカフェやレストランの雰囲気を教えてくれる


けっきょく 昔からある 今では楽しいメニューも多くなり

観光客や地元でも人気のおうどん屋さんへ


こちらは数年前まで昔ながらの商店街だったところ

そんなシャッター通りになった商店街が今どきの若者にも人気のスポットに変身しつつある

新天地Otonari


DSC01182.jpg


カフェや雑貨店 お洒落な作家さんの陶器や硝子製品が並ぶ店舗が入り

まだまだこれからお店も増えそうで楽しみ


新天地



おうどん屋さんは この商店街にある

うどん1


以前に一度来たことがあったけど今では観光客にも人気のメニューがいっぱい

うどん2


楽しいネーミングのメニューが多い

カレーうどんも人気のようです


おうどんじゃないような細麺でしょ

私はワカメうどんと伊賀肉と黒米のミニ丼セット

ゆずのさっぱりとしたおうどんと 黒米の薄味の丼


彼女は 伊賀忍者三人隠し(笑)

こちらは ゆず入り出汁に鳥肉、ネギ、長とうがらし、お餅入りでさっぱりお味のようです

おうどんの中にいろいろと具材が隠れているようですよ(笑)


うどん3




食事の後は数軒のショップものぞいてみます

こちらはお値段もお手頃な手作りアクセサリーが並ぶお店

ショップ3


そして次に行ったお店で

ちょっと気に入ったガラスの小さなグラスを飾りたくてひとつお買い上げ



こちらから 上野天神宮が二年ほど前に火事遭い

今は新しく建て替えられたとのことでお詣りに行くことに

こちらは初孫が生まれたときにお宮参りをした神社なんですよ



天満宮



さてさて ぶらぶらお散歩もしたし

お次は お茶でもいきますか



DSC00262.jpg


外から見ると なんのお店? 倉庫?って感じやね~

DSC00263.jpg



こちらは レストラン&バーですが お昼はランチやお茶もでき

一歩店内に入ると外見からは想像できない素敵な店内


DSC00264.jpg



こちらでは人気のパンケーキを2人でシェアして食べました

フレッシュチーズパンケーキ キャラメルナッツ🎵


DSC00265.jpg



仕事をご一緒していたころ

小さかった子供達が今ではみんな結婚もしたけど

子供たちの話をしていたころが懐かしいね




もう少しぶらぶらとしましょう


こちらもイタリアンとイロイロな作家さんの器なども売られている古民家


イタリアン古民家



こちらは奥に長く広い店内 二階もあり

食事をしなくても 器やインテリア小物を見ているだけでも楽しいお店



古民家店内




最後に案内していただいたお店は

お土産にと 和菓子屋さん


こちらは岐阜県で息子さんがされており

毎日 実家に送られお母様が家の庭先をお店にされ販売されていますが

なかなか有名な和菓子屋さんらしいですよ


まっちゃん


ほうじ茶プリン 抹茶プリンが美味しいと

彼女がお土産に買ってくれました。

他にもくずプリンや本わらび餅などなど店内には美味しそうな和菓子がいっぱい




お土産のプリンと  ちいさな硝子のグラス 

そのうちこのグラスで冷酒を呑んでいるんやろね~(^^;)

DSC00271.jpg





にほんブログ村



地元の彼女の案内で知っていそうで知らなかった伊賀上野

久しぶりに喋ったね 楽しかったね いろいろ行ったね

素敵なところいっぱい案内してくれてありがとう🎵




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR