セローで行く 宮川ダムと巨大猪🐗

10月23日 のこと


この日も朝から夫と親の家の片付けをしてからの出発 時間は9時半すぎだったかな
時間も時間 今日はセローでちょこっと走ることに


この日も家を出てから、どっち向いて走る?なんていつものこと



近くまでは行っていても行ったことがなかった
宮川ダムにでも行こか~と 夫



368号から御杖~美杉方面へと

DSC00785.jpg



こちらから一度 三重県津市に入り そして御杖はまた奈良県にとややこしい

DSC00788.jpg




夫の前を走る 2台のバイクは 夫と同じBMW
今日はセロー お先にどうぞ~ 先を譲ります(^_^)/


美杉方面




仁柿峠を下り

DSC00795.jpg



松阪 飯南  

一年ぶりに 深緑茶房 さん

若いころには甘いものは苦手だった夫も

ここ最近は好んで食べてくれるようになり

最近では甘味処にも行ってくれます(^^;)




深緑茶屋2





実りの秋メニューがたくさんあります♪


DSC00800.jpg


お茶灯り



夫は季節の和菓子セット&お茶は千寿
季節の栗きんとんは私も半分コッコしていただきました

DSC00028.jpg


いただいたお茶も売られていますが高級で買わずに帰ります(^^;)

DSC00036.jpg




私はやっぱり お善哉&PUKUPUKU紅茶

お茶屋さんらしい 緑茶を使った甘さ控えめですが濃厚なのにあっさりうまい!

12月になると私のお気に入り かぼちゃの善哉が季節限定で食べられます

DSC00031.jpg



8お茶


166号~422号を走り


途中沈下橋に下りてみる

DSC00804.jpg



145



バイクを降りると栗が落ちていたり 秋ですね~


DSC00808.jpg




紅葉もまだ少し もう少し先のようです

沈下橋9





155







大台町まで来ました

DSC00815.jpg



途中橋を渡りダート道へと


DSC00825.jpg




夫が急にバイクを止めなにやら見つけたよう

DSC00828.jpg


私が毎年秋になるとウォーキングでイロイロな花や実の枝を採ってくるのを覚えていて
見たことがある赤い植物を発見した夫! 名前は忘れました


数本あったのでいただいて帰ることに
バイクに積んで帰り実がポロポロと落ちてしまい残念

はな2



そして31号を走っていると小滝の地名
川の方を見て走っていると滝を発見


DSC00050.jpg



DSC00051.jpg









そして422~53号で宮川ダムまでやってきました

DSC00849.jpg



こちらは観光船もありお天気の良い日は
エメラルドグリーンの湖面を船で巡るのもよいですね

DSC00069.jpg


紅葉もとても綺麗なようですよ 

宮川ダム8




宮川ダムには 大杉神社 があり

三重県の天然記念物に指定されている樹齢1,200年といわれる杉をご神木として祀られています


DSC00851.jpg


歩いて登ると40分ほどかかりますがバイクだと5分もかからず到着

DSC00859.jpg



大杉道



バイクを停めて少し歩いて登ります

巨木



この大杉にちなんで大杉谷と地名がつけられたそうですよ

DSC00060.jpg



上が見えないほど大きいよね


DSC00065.jpg


おおすぎ9





バイクに戻ってきたのでまた湖まで戻ります

鳥居まで




真っ暗なトンネルを走りぐるっと湖岸を走るも通行止めになっているところが多い

DSC00894.jpg





DSC00892.jpg




トンネル6



赤い橋を渡り

DSC00879.jpg


戻ろうと思うと通行止め また橋を渡り戻ることに

DSC00886.jpg




そろそろ帰ろか・・・

来た道を戻るのは好きじゃないけど

やっぱり松阪方面からは信号がほとんどない

仁柿峠から帰るのが一番早くて楽しい道



峠に入る前の集落を走っていると目に飛び込んできた 巨大な物

通り過ぎてしまい 夫と一瞬今のは何?何?

戻ってみると ワラで作られた 巨大イノシシ🐗でした


🐗


猪の横にはこのイノシシを作られた村民の方々がおられ
制作秘話などのお話しを伺いました。

10数人で10日ほどで作られたようです


この村のPRのためでもあるようで
みなさんに紹介しておいてくださいね~と言っておられました。
年内は見れそうですよ



夫が横に並ぶと大きさがよく分かるかな
🐗3



道の下を流れる川の岸を見てみると 子供達と うりぼう もいます( ´艸`)

うりぼう




つぶらな瞳が カワ(・∀・)イイ!!
イノシシはエサももらって食べていますよ(笑)

🐗5


さて暗くなる前に峠越えしましょう

冬場は3時ころを過ぎると仁柿峠は
薄暗くなり私ひとりだと怖くて走れないんです(^^;)


暗がり3




無事4時前帰宅   走行距離  224キロ


帰宅時間



帰り道途中の民家でみつけた 夫が大好きな銀杏をお土産に買って帰り
この日のおつまみにさっそくいただきました。

これだけ箱に入って300円! 



ぎんなん






にほんブログ村




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR