上越~信州~奥飛騨ツーリング♪乗鞍~旧安房峠~帰路へ④

前回③の続きです

10月15日 



最終日の朝 この日も秋晴れ

やっぱり朝から温泉ですっきり目を覚まし朝食をいただきます


いつもの朝食


カイザー朝

そしていつもの「わさびドレッシング」がピリリト美味しく今回は買って帰ることに



最終日の出発

もう帰るんやな~ ちょっと凹むな


玄関前


最終日はワンコのお迎えに親のところにも行くので早いめに帰路に着きます

途中 毎年行く乗鞍高原には行こう



晴れた日の朝はひえひえ寒い

少し前までは夏用グローブで走っていたのに

今では皮のグローブにグリップヒーター全開(;´∀`)

さすが上越も信州も寒い 10℃ありませんからね

ヒーター2



25号を少し走ると いつものリンゴ園

DSC00719.jpg


こちらでここでしか買えないりんごを買って帰ります

小さくて黄色いりんごですが みつがいっぱいとっても美味しいりんごなんですよ

品種は 「きたろう」や「あまころがし」が私たちのお気に入り

少しづつ 色々な品種を買い 帰ってからも送ってもらいます



DSC00718.jpg



25号からR158号

DSC00722.jpg


途中から84号で乗鞍方面へと

DSC00725.jpg


この坂を上って行くと

2016乗鞍


見えてきましたよ 乗鞍岳




たまたま昨年も同じ日に乗鞍に泊まり

朝起きたら初雪が降りましたが今年は雪なんて降りそうにない青空



DSC00732.jpg


こちらも毎回同じところで写真を撮ります

紅葉と乗鞍岳の写真を撮りたいのに

バイクの前に座っているオジサンが大きな望遠カメラを固定して

動いてくれないので近くから撮れず!

いるのよね~どこに行ってもこんなオジサンたちが('Д')


2016乗鞍3




そして今年もやってきた

まいめの池


DSC09932.jpg



まだまだ紅葉はこれからですね

DSC09934.jpg



DSC09935.jpg


まいめの池に乗鞍岳が浮かびます


DSC09949.jpg



PA150031.jpg



DSC09939.jpg





DSC09944.jpg

オオカエデは色づきもまだ浅いよう

今年は「まいめの池」を少し上から

真っ赤に色づいたカエデと乗鞍岳を望みます

昨年は同じ日に 初雪の乗鞍 青空 カエデ と3つ揃ったのですが

夫が調子が悪くなり朝からは まいめの池に来ることができず

帰る前に 簡単に乗鞍岳の初雪景色を見れる、スキー場に上がる手前の

U字型のカーブから、展望が開ける場所で見て帰えりました


今年はカエデと青空 初雪がひとつたりませんね

それでもため息がでるほどの景色


カエデ1




かえで2


ちょっといつものところから高さ角度をかえてみるとまた違った乗鞍 綺麗だね

かえで4



かえで6




この日も最終日は夕方までに帰りワンコのお迎え親の施設へと行かねば


乗鞍を後にします

きろ



158号まで下り 今年も 新安房峠は走らず 

通行料節約なだけじゃありませんから~(^^;)

普通に安房峠を走っても景色も楽しめませんからね(笑)


通行止めになる前に 旧安房峠から平湯に出ます

きろ2




158号 長野側からの旧安房峠の入口


DSC00754.jpg


長野側からは11あるカーブの途中の温泉宿には毎年多くの焼岳の登山客が宿泊され

途中の狭いカーブにも駐車している車が列をなし対向車が来るとオット危ない場面もあったり💦


この先のカーブでは走行写真を撮る余裕はなし(^^;

DSC00756.jpg




そしていつものところ

こちらではみなさん写真撮られていますね


DSC09983.jpg


穂高2




DSC09984.jpg



煙が見えます 登山される方はすごいですね

やけだけ5




県境まで来ました こちらからは岐阜高山方面に下ります

DSC00765.jpg



こちらで夫と年式は違いますが同じバイクに乗られた方がおられ

写真を撮らさせてもらいましたよ

この峠で 珍しく同じバイクで走られているかた3台もすれ違いました



DSC09998.jpg



平湯温泉側の途中からは昨年だったか一昨年に崖崩れしたところ

今までは峠から見えなかった景色 平湯温泉街

DSC00766.jpg



峠を下り こちらを左に曲がると平湯温泉

DSC00768.jpg



平湯からは途中 ランチは高山ラーメン

下道と東海北陸道 繋いでノンストップで帰路へと



名阪国道まで帰って来ました

DSC00777.jpg


無事帰還

走行距離  1042キロ  




お土産は 

おみやげ7


子供達のお土産には後日冷凍で送ってもらった

いろは堂の おやき♪


DSC_1134.jpg



そして途中で買った小さな栗は今年も 栗きんとんを作って親の施設に



栗きんとん


今回も仕事の合間とお天気を見て思い立ち出かけたツーリング♪

紅葉はちょっとフライングだったけど、秋晴れの青空の中を走り

サプライズ登場も大成功! 




にほんブログ村





日帰りでも紅葉ツーリングに行きたいけど行けるかな・・・・

さてこんどはどこイコ♪



長々と読んでいただきありがとうございました。




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR