上越~信州~奥飛騨ツーリング♪信州へと③

(前回の続きです)

10月14日




朝風呂に入り朝食を食べホテルを後にします




朝はぐっと冷え込みましたがお天気は雲ひとつない秋晴れ




ホテルから燕温泉はすぐそこ

DSC00602.jpg




そして5年前の思い出の同じ場所でバイクの記念撮影


DSC09818.jpg




燕写真




こちらは5年前に「隼」と私の前の「BMW800ST」 懐かしい

今のバイクも同じ800ccのエンジンなんですが650とボディに書いているので
知らない方にはエンジンは650ccですね!と言われるのよね~(^^;)


2011_0815_084620-P1000079.jpg




バイクは温泉街入口に停め温泉が流れる急な坂道を歩いて登ります


燕さか




そして登山もしませんがツーリングの安全祈願でもしているのか
それとも↓温泉に入れますように!なんてね ( ´艸`)


DSC09823.jpg

↑このときはこの看板には気づかず(^^;)




やってきました混浴露天風呂(≧▽≦)

温泉燕


このお湯に入りたくて5年ぶりにタオルも持って来たのに

近くからオバサンの声が・・

今からお風呂そうじするので入れないんです~と  え~っ ショック!(´;ω;`)ウゥゥ

日の出から日没まで入れるって書いていたのに~

足湯ぐらいならどうぞ~と言っていただいたので足湯だけさせてもらいました
私は最初から足湯だけと思っていたのでイイんやけどね(;´∀`)



泉質
含硫黄-ナトリウム・カルシウム - 炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉
湯の色は薄い乳白色



パンイチで足湯に入る夫(笑)
この後、私もブーツと靴下脱いでぴちゃぴちゃ気持ちよいね~

今回入れなかったし またリベンジしやんとな・・・・


温泉燕2
         見上げる先には惣滝



温泉からまた少し登っていくと

「日本滝百選 惣滝」 があります

惣滝


今月末にはこの滝の紅葉が素晴らしくきれいなことでしょう

DSC09844.jpg





1868f5a0c076ec42346f7b210d669e31-516x343.jpg
          観光協会のホームページからいただきました


途中にもあちこちで温泉が湧き出ていたり

燕6




さてこの日はのんびりモード 距離も走らないしぼちぼち先に行きましょか

関見峠




39号の峠を走り赤倉温泉方面へ

関峠
峠の途中で振り返ると また大きな滝と谷間にかかる橋がかかっていたり






赤倉
ゲレンデのリフトの横の中の道を走り


まっすぐ目指すお山まで続いているかのような道

DSC00643.jpg


峠を下り 下からの妙高山もまたきれい

DSC09867.jpg


妙高山






野尻湖





初めて行ってみる 野尻湖


DSC09871.jpg



東は斑尾山と西の黒姫山に挟まれた標高654メートルの高原にある野尻湖
長野県の天然湖としては諏訪湖に次いで2番目に大きい湖



こちらは湖畔の一部に日本三大外国人避暑地の1つに数えられているだけあり

この日もダンナ様は外国の方 奥さまは日本人のご夫婦が

湖一周ウォーキングされている途中にダンナ様↓が

バイクと私達の写真を撮ってくださいました


3野尻湖



DSC09877.jpg



湖の景色を楽しみながらぐるりと走り ひび割れガタガタ道

DSC00664.jpg



506号 ダブル ループ橋で戸隠方面

ループ橋



戸隠



近くを走っていても有名な戸隠神社も行ったことがない

中社だけですがお参り 心洗われ清々しい気分

DSC09887.jpg


DSC09889.jpg



戸隠に来たら 戸隠そば

人気 №1の神社の前にある 「うずら家」さん

わかっちゃいたけど行ってみるも外まで行列💦

人気 №2のお店もあんのじょう行列



Xhs_lgfXKhqY_Ls1477091069_1477091126.png


並ぶこと苦手な関西人な私たち

蕎麦屋はいっぱいある すぐ入れるところにイコ!と夫


そしていただいたお蕎麦はこちら

今が旬の舞茸 こちらとお蕎麦をセットにしていただくことに

戸隠蕎麦


お蕎麦はさほど好きでもない夫ですが
喉越しよく美味しいと いただいておりました

DSC09882.jpg





戸隠からは36号を走り 伝説の谷大望峠の展望台で休憩


DSC09899.jpg


こちらからの紅葉もこのときはまだ早いですね


DSC09906.jpg


こちらからは秘境鬼無里を一望できる極めて貴重な峠だとか



DSC09903.jpg



DSC09905.jpg



36号から R406号

今まで夫がお漬物が嫌いで行ってくれなかったお店

一度食べたかった いろは堂の おやき

今回は行く前にネットでお漬物だけじゃなく色々な具材があることを見てもらい

そんなら行くわ~と やっと来ることができました(^^;)


DSC09907.jpg


こちらでも季節限定の 舞茸と栗あんをいただき 

野菜ミックスはサービスでいただきました

DSC_1116.jpg


夫は食べず嫌いもイイとこ

美味しい美味しいとかなりお気に入り

お土産に冷凍おやきも宅急便で送ってもらいました(笑)



そしてやっといただけた バイカーだけにいただける ステッカー

DSC_1150.jpg




こちらから今夜のお宿へと


DSC00696.jpg






途中 もう閉鎖されている 白馬みねかたスキー場

ススキがきれい ゲレンデリフト前までバイクで行ってみる


ゲレンデ6



逆光ですが(^^;) キラ☆キラきれいやね


ゲレンデ7


夕方4時過ぎお宿に到着

今回も無料食事付き宿泊券で カイザーベルク穂高へ


雨も降っていませんが峠で少しバイクが汚れたのでかるく洗車

そしてカイザーベルクは洗車設備はもちろん

工具類やチェーンルブまであり旅の途中嬉しいサービスですね

洗車カイザー


DSC_1118.jpg





温泉に入り

いつものステーキコースでワインもプレゼント♪

カイザーディナー


夕食後は今夜もお部屋で少し飲み就寝



最終日は少し紅葉を楽しみ早めに帰ります


もう少し続きます






にほんブログ村




2日目も長くなりましたが覗いてくださりありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

No title

saraさん こんばんは~!
せっかく行かれたのに黄金の湯、残念でしたね!
私たちも数年前に行きましたが、私の大好きなにごり湯でとっても素晴らしかった思い出があります!
最高の秋晴れの中のツーリング、気持ち良さそう!
鬼無里もいいツーリングコースですよね~
カイザーベルク、もうバロンユーザーじゃあないので泊まれないので羨ましいです!

No title

ここは5年前の思い出の地なのですね~
お二人ともバイクが変わってるのがまた感無量v-353
黄金の湯は残念でしたね
パンイチで足湯する旦那様(爆)
おちゃめで可愛いわ~v-407

野尻湖のお二人のショット!素敵v-238
戸隠はスキーでも一度もまだ行ったことないの
戸隠神社は有名ですよね
お蕎麦もおやきも食べた~い(^^♪
バイカーだけもらえるステッカーなんてあるんだ★

カイザーのステーキは間違いない美味しさv-529
ワインもプレゼントでホントタダでいいの!?って思うよねi-237

綺麗な妙高山やススキ原も見れて
感動!満足の2日目に拍手★

あら〜!
残念でしたね。
秘湯が お掃除ちう?!

そんな 昼間は 掃除しなくてもねぇ

でも 足湯できてよかったですね。

旦那様 頭にタオル?
可笑しい〜。
ほんと お茶目ですね。

うんうん!
戸隠神社は ぜひ 行ってください。

オゾンと神聖な気を感じます。

ただ 奥社までは 相当 歩くよ。

それから うずらやさん

私も 食べました。
いつも 混んでるけど 美味しいよ。

また いろいろ リベンジだね。^_^

明日は 紅葉見れそうですね。
楽しみ。

さらちゃんの 匂い 残ってるかなぁ〜?笑

秋色感じるツーでしたね!

温泉残念でしたね~(T_T)しかも清掃中とか。。。遠い所から来た人だから、ちょっと待ってもらうとかないのかしら??でも、SARAさんならきっとリベンジするかな?

戸隠蕎麦有名ですよね~!蕎麦好きとしては一度は食べてみたいです(≧◇≦)
おやきも美味しそうだなぁ。。。私は蕎麦もおやきも大好きなので、そちらは是非お邪魔してみたい所です。

すすきの写真やら、お二人の思い出の同じ場所での記念撮影。。。色々な事が通り過ぎた5年に思いをはせたのでは??

カイザー穂高は私は今だに行った事ないので、
いつか行けたらいいなと思います。

続きも楽しみ☆彡

masaさん

おはようございます♪
黄金の湯はほんと残念でした(;´∀`)
ホテルで同じ源泉の温泉に入りましたが
やっぱり夫は露天で入りたかったようです
masaさんはご夫婦で混浴黄金の湯に入られたのですか?
私は登山の方も来られているので恥ずかしくて
入れそうにありませんでした💦
最初から足湯だけ楽しもうと思っていました(^^;)

信州方面は毎年走ってもまた行きたくなる!
素敵なコースに景色が楽しめますよね
カイザーの無料宿泊券は来年の4月まで期限がありましたが
4月でも寒い信州、行ける間に行きましたが
今年はGWにも行ったので違うところに泊まりたかったのですが
九州のカイザーも噴火や地震で今は行けそうになく
伊豆にもあり一回だけいきましたが
穂高が一番お気に入りなんです
いつもコメントありがとうございました

混浴入るのって勇気いるな〜(^_^;)
水着をきて入るのかな?
まさか真っ裸じゃないよね?(・・;)

野尻湖って素敵な所なんですね。
いつも通過するだけだった。
今度は立ち寄ってみよう♬

いろは堂!美味しいよね(=^x^=)
毎回おまけ付けてくれるのも有難い。
だから一個しか頼まないの(笑)
昨年は時間が間に合わずら、いろは堂のカフェ
に行けなかったので、またリベンジしたいです。

またまた、素敵な宿でのディナー。

YOUさん

おはようございます♪
そうなの燕温泉は5年前に行き
今度はお泊りで来たいね!と
言っていたので念願かなって行けたのに露天風呂に入れなかった~( ´艸`)
夫はパンイチで足湯するとき
私もパンイチで足湯したらイイヤンって(≧▽≦)
オバちゃんでも恥ずかしいわ(笑)

いろは堂のおやき美味しいから
食べに行ってバイカーステッカーもらって来てね♪
私はBMWには貼らずセローに貼るつもりだけど(^^;)

カイザーは温泉入ってお泊りでき
無料でステーキディナーがいただける
ほんと嬉しいサービスですよね
でももうこれで終わりかな・・

同じ日に近くを走っていたYOUちゃんご夫婦
お互いお天気良い日に走れてラッキーでしたね(^^)v
いつもコメントありがとうございました。

江戸紫さん
おはようございます♪

夫は秘湯に入れなくてほんと残念がっていました(^^;)
タオルを頭にのせて♪イイ湯だな♪~なんてね
入った気分になっていましたよ(笑)

戸隠神社初めて行きましたが
奥社まではかなり時間がかかりますよね
地図を見て諦めました💦
中社だけでも行けて良かったです

うずら家さん
やっぱり美味しいのですね(^^)
写真以外にも大勢の行列
私達には待てる人数ではなかったので諦めました

温泉もお蕎麦もリベンジ!
また行く楽しみができたかな

今日は妙高(≧▽≦)
楽しんで来てくださいね💛
いつもコメントありがとうございました。

BANKOさん

おはようございます♪
温泉 残念な私達でしょ(;´Д`)
でもまた同じホテルに泊まって黄金の湯に
入る!リベンジしたいです。

戸隠方面はBANKOちゃんご夫婦にはピッタリ!
戸隠神社にお蕎麦屋さんも何軒もあり
歴女の蕎麦好きBANKOちゃん一度は行って来てね~

今年はお天気に恵まれ景色は最高に綺麗でした
走ったことのない道も走りのんびりでき
カイザーでTADAメシに宿泊(笑)
BANKOちゃんところならお仕事でもバイク使うことも多いし
ちっちゃいスクータでも買って行って来てくださいね
BANKOちゃんはいつもいつも忙しくしているから
無理しないでください♪
コメントいつもありがとうございました。

チョロさん

おはようございます♪
混浴は勇気いるよね~私みたいなオバチャンでも(;´∀`)
私のお友達は同級会で男子も女子も一緒に入ってるそうです
水着はダメのところが多いみたいだよ
女性はバスタオルとかで入っているか
以外と若い子は平気で入っていたり
奈良の川湯温泉で若い女子が彼氏?と一緒に入っているとこ見ました\(◎o◎)/!
一緒に行ったツー仲間の男の方も夫もこちらが恥ずかしくて
よそっちょ見ていたよ(爆

そうそう野尻湖は私達も初めて
夫が綺麗みたいだし行ってみようと行きましたが
湖からの景色最高に綺麗でしたよ
チョロちゃんも次回はスルーしないで行ってみてね

いろは堂、皆さんが行かれているブログで
行こう!行こう!と前から言っていましたが
お漬物嫌いな夫が拒否( ´艸`)
今回は念願かって行けてヨカッタです
夫もメチャ美味しい~ですって(笑)
そうそうカフェにも行きたかったけど
初めてだし、まずおやきだけ食べなきゃね♪

この日のディナーもタダめし宿泊無料なんですよ(≧▽≦)
チョロちゃん 
いつもコメントほんとありがとうございます♪

いいお天気でしたね~

14日の朝 冷え込みましたよね~
でもとってもいいお天気で。
場所は違えど 時を同じくして 走っていたなんて~^^
しかも1日違いでニヤミス

露天風呂残念でしたね~
乳白色のお湯で とても素敵な温泉
リベンジする甲斐がありますよね

いろは堂も行かれたんですね!
あのおやき 癖になりますよぉ(笑)

すすきの煌めき 抜けるような青空
秋満載のツーリングでしたね~

最終日レポ 楽しみにしていますね

コスモス街道というネーミングに騙されてチョロっと走りに行っただけで信州はバイクはもちろん車でさえ走ったことないところ。

雄大な道が続いててとても気持ち良さそう🎵

パンイチで足湯(笑)

旦那ちゃんの生足が色っぽいわ(〃艸〃)ムフッ

これはまた是非リベンジせんとね😊

ピーカンの青空と、お蕎麦におやきにステーキ。
楽しいツーリングやったね🎵

No title

SARAさん、ふたたび こんばんは~!
私たちはいつも夫婦で混浴温泉に入ってますよ~
もちろん、混浴黄金の湯も入りました!
うちの妻は、いつも不織布でできた温泉着を着て混浴に入っています。
この温泉着、濡れても乾きが早くてなかなか優れものなのです。
秘湯や野天風呂の温泉が好きな私たちは重宝しておりますよ~。
やっぱり、夫婦で一緒に気持ちいい温泉を満喫できるのはいいですネ!

こんばんは!

saraさんこそ、たくさん走っているではないですか~(^^)/
妙高山と野尻湖は子供が小さい頃、旅行で来て
戸隠神社から峠はSAMさんたちと訪れていたので懐かしかったです。

私ずっとsaraさんの足かと思っていて
白く光って眩いな~って見とれてたんですけど、
みなさんのコメント読んだら、ご主人の足だった。爆!
タオルの後ろから束ねた髪が出ているようにみえませんか? ひゃはは
saraさんはお友達かと。笑
お天気が良くて最高ですね!!

chiiさん

おはようございます

14日早朝はとても冷え込み燕ホテル前では5℃ほどでした
冷え込んだ日はお天気が良くなるとイイますが
秋晴れで気持ち良かったですね~
同じ日にchiiさんご夫婦とYOUさんご夫婦
私のブロ友さん2組が同じようなところ走っていたなんて!
一緒には走れませんでしたが、なんだか嬉しくなりました(^^)

露天風呂2回とも入れず💦
次行けたら今度は私も入ります(笑)

いろは堂
いつもchiiさんやブロ友さんが行かれていて
前から行こうと夫に言っていましたが
食べたくない!と
今回はやっと念願かなって行けました
夫も美味しいわ~ですって(笑)
うんうん!癖になりました
冷凍で送ってもらいましたから( ´艸`)

紅葉は少し早かったですが
お互い秋晴れツーリングになり
楽しく走れましたね
いつもコメントありがとうございました♪

REIRAさん

おはようございます
数年前にダンナちゃんと
コスモス街道走りに行きましたね♪
イマイチやったわ~とREIRAちゃんが言っていたこと思い出したわ(笑)
あのときはドラスタとダンナちゃんのハーレー
今年は行けないかもしれませんが
来年はハーレー二台で信州走って来てね(^^)

パンイチで足湯ってど~よでしょ( ´艸`)
またリベンジに来ないとな~(^^;)

お天気に恵まれたこと
それが一番嬉しかったです
やっぱりバイクは晴れでないとね(^^)v
いつもコメントありがとうございました♬

masaさん

おはようございます
コメント何度もありがとうございます(≧▽≦)

私は混浴に入ったのは
北海道に行ったときに「セセキ温泉」に入ったのが
今のところ混浴は最初で最後なんです
セセキ温泉では海の温泉でしたので
水着を着て入りましたが
奥様は不織布でできた温泉着ですか・・
それ思いつきませんでした(^^;)
早速アマゾンで検索したらありましたので
買います!買います(笑)
これさえあれば走っていて、急に露天風呂があっても
どこでも入れちゃいますね♪
これで私達も夫婦で露天風呂に入れます
教えてくださりありがとうございました(^^)

えっちゃん

おはようござます♪
我が家は夫のお休みがバラバラ(^^;)
急にお休みになったりと
走れるときに走らないと
1ヶ月休めなかったりすることがあるので
今の季節走れるときは走っていますよ~(*'▽')

野尻湖初めて行きましたが綺麗な湖で感動しました
お天気もよかったしね!
戸隠方面はSAMさんたちと走られたのですね(^^♪

足湯の足!私って(笑)
アップにすると毛むくじゃらですから~(爆
燕温泉にはもう一度リベンジできたらイイな!なんて思っています
私もいつか えっちゃんご夫婦とも走りたいな♪
コメントありがとうございました

こんばんは。

美味しいおやきは食べた事がないです・・・(#^^#)(笑)

ゲレンデの近くには必ずありますが・・・

一番外れが野沢菜おやきでしょうか?(笑)

蕎麦・・・ほとんど食べないので山田うどんのものと区別がつかないかもしれません(^^)/

私は1年中足湯で大満足なんですよ~(^^♪

足湯でも3分くらいが限界ですが・・・

好天に恵まれて何よりでしたね~(^^)/


ワールドカップ開幕さん(*^-^*)

おはようございます
おやき・・
そうです!そうです!
夫も昔にスキー場近くの野沢菜おやきを食べ
それから、おやきは無理!食べれないと食べませんでした
いろは堂のおやきを食べてからは
こちらのおやきは美味しいとお気に入りになり
野沢菜も美味しかったので、おやきのイメージが変わったようです

関西人はおうどんも大好きですが
山田うどんはこちらにはないと思うので
私は食べたことがありませんが
そちらでは人気のおうどんなんですね♪

温泉ゆっくり入ると疲れもとれますよ(^^)
いつもコメントありがとうございました。

全編見させてもらい感動しました。信州はツーリングでは行ったことがないので自分が行った気分になりました(笑)

抜けるような青空、広がる山々、澄んだ湖、温泉、紅葉・・どれも素晴らしいです。天気がイイのは日ごろの行いですよね(^^)

でもやっぱグルメが最高ですね。ステーキ美味しそうです。花より団子でスイマセン(^^;

HorizontalGrayさん

こんばんは
いつもコメントありがとうございます♪

紅葉にはまだ少し早かったですが
信州方面は今秋あたり見ごろでしょうか
紅葉じゃなくても景色は最高です
来年は一番綺麗なときに走って来てください
グルメも美味しいものいっぱいありますから~(^^)v
私も花より団子?お酒でしょうか(笑)

全編見ていただきありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR