能登へ最後のスタポン!

9月30日 10月1日 のこと


BMW スタンプラリー1ヵ所残っているのよ

今年は レギュラーステージ9か所と
スペシャルステージと参加賞とすべてクリアすると
景品がイロイロいただけるらしい

大阪のおばちゃんじゃないけどそれに近い関西生まれな私
いただけるものは貰わなソン!何でも欲しがるのよね~(笑)


仕事も忙しくあきらめかけていたんやけど
9月の最後の金曜日から3日間お休みになりましたの(^^)v



バイクでお泊りのときは 「いつでもワンコは預かってあげるよ~」

動物好きでボランティアでノラネコちゃんやノラワンコのお世話や飼い主探し 
ノラネコちゃんの避妊手術までして捨て猫を増やさない活動までしている
素晴らしい彼女とそのご家族

この日はそのお友達も白馬に旅行に行かれる日


ここんとこ お天気も安定しない
ワンコを連れ車でのんびり一泊で能登まで行くのもよいね


八日市から高速に乗り 多賀SAで遅めの朝食

久しぶりにワンコとおでかけ
ワンコも嬉しそう?かな (笑)

梅うどん




金沢から「のと里山海道」無料 
「なぎさドライブウェイ」も昨年も行ったことだしスルー

DSC00424.jpg




白米千枚田で最後のスタポン!
これでコンプリートできたね(^^)v


こちらの千枚田
昨年のツーリングでバイクが故障した嫌な思い出の地

誘ってくれたREIRAさんご夫婦にお世話になり無事に帰れましたが
できれば、当分来たくはなかったけど
景品もらうために来てしもた(;´∀`)

DSC00434.jpg



下の方を少し残しほとんど稲刈りは終わった後
黄金の稲穂が見ることができずちょっと残念
そのおかげ?で新米のおにぎりを食べることができたのよね♪

千枚田1



DSC00433.jpg


海風に耐えた甘味が強いお米なんてそうそう食べれない
天然塩むすびを食べる幸せ!贅沢やね




8DUEr4izYELQWTL1475633611_1475633624.png




甘くてピカピカ新米は能登の塩とのバランスもよく
大変美味しゅうございました♪


a2GV2Ah7csIcdGf1475633481_1475633501.png



ワンコも長距離ドライブでお疲れ
お宿に向かいます


ちょっと気になった茅葺のお食事処


茅葺庵 三井の里

DSC09580.jpg


お土産も売っていたので私が買っている間
夫はご主人に茅葺屋敷の説明を聞いたり


三井の山合いにあった民家を解体移築されお店にされたようです


01GCNDV18lkoBfu1475636790_1475636796.png



お宿は 七尾にある ワンコと泊まれる宿

民宿 つるや さん


動物好きのご夫婦がされている民宿

お部屋にはワンコのベットやペットトイレにお水もラップまでしてくださりセット
ワンコにも ささみやお野菜の手作りご飯も無料で希望すればいただけ
ワンコ連れには至れり尽くせりな民宿



yHEuK23GcVE5sKx1475637210_1475637221.png



そして私達の夕食

 
DSC09592.jpg



ワンコも泊まれるお宿とのことで食事はあまり期待はしていなかったけど
さすが能登!海の幸 山の幸 女将の手作り先付けや煮物がずらり


先付け




cwDwDwG2ezvsfpQ1475637823_1475637829 (1)



翌朝 朝食をいただき 記念撮影をしていただき出発

DSC09607.jpg



35qc0vo8SOcv6in1475638076_1475638269.png



雨が降るかと思っていたのに2日とも能登はヨイ天気
バイクじゃないのはちょいと残念


8MLq_fs86JaGE5M1475800213_1475800228.png


帰る前にいきたかった寺に行くため輪島近くまで戻る


「阿岸本誓寺[あぎしほんせいじ]」


真宗大谷派の寺院

全国でも珍しい草が生えている芽葺屋根の大本堂(県指定文化財)
全国でも三指に入るほどの大きさとあります
山門の彫刻や苔むした石段と歴史を感じる寺


阿岸


春には天然記念物に指定されるアギシコギクザクラが有名
春にも来てみたいところですね


こちらの家紋は
徳川家の「三つ葉葵」、二条家の「二条藤」と言われる下がり藤の紋とのことのようです


DSC09633.jpg




山門を額のように風景画の茅葺の本堂の姿がなんともイイ感じ


DSC09658.jpg



HnPhlUWffJz6zQt1475801846_1475801853.png



本堂



P1alqtdhlZ3oGmf1475801818_1475801826.png





バイクじゃなく ワンコと久々に車でプチ旅行
一匹になった今 この子も高齢になり
後何年一緒にいれるかな


まだまだ元気でいてや・・・・

今度はどこイコ! 冬になったらスキーはまた一緒にイコな♪



DSC00436.jpg





にほんブログ村




プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR