2016.セローで走る北海道♪帯広~最終日フェリーでサプライズ⑤

8月14日~15日


お天気に恵まれた北海道ツーリング

寂しいですが いよいよこの二日間で最後となります






バロンで宿泊している間に交換してもらっていた

おnewのフロントタイヤで最終日の出発です

この日は私達がフェリーに乗って帰る翌日からは

道東方面に台風が直撃するとのこと

最終日は雲の多い方面から離れ再び 道央方面へと走ります

DSC00026.jpg



朝食を食べずにバロンを出発してすぐのところに

ラーメン山岡家が早朝から開いているではありませんか

こちらはチェーン店ですので北海道以外にもお店はあるようです



朝からラーメン Σ(- -;;ノ)ノ うわ~引くわ~と思いましたが

お腹も空いていたのでこちらで 朝ラーメンをいただくことにしました。


山岡家


私は外食でもほとんどラーメンは食べませんので

美味しさもあまりわかりませんが自分が美味しいと思えばそれでOK!

好きなお味はあっさり醤油ラーメンですが

この日は夫が好きな味噌ラーメンを注文 たまに違うお味も食べてみないと!

ここは北海道やし お味噌もイイかもなんてね(^^)


それが どっこい あまりコッテリでもなくさっぱりうまい!

ラーメンには珍しい ほうれん草も入ってお野菜も食べれ嬉しいラーメンでした




お腹も満足したことだし

こちらからは38号 狩勝峠から 今は台風で大変な被害に遭われている

南富良野方面へと走りました


DSC00034.jpg




富良野までもうすぐ


DSC00038.jpg




この日は最終日 のんびり走り

エガッキーさんが北海道初日に行かれたカフェを

私達が北海道にいるときに記事で紹介されていたので

素敵なお店でしたので行ってみることにしました。


いつも素敵なお店をよくご存じです♪

私達夫婦 いつもテキトーに走るばかりですから(笑)



DSC00042.jpg



cafe ゴリョウ さん



こちらはのどかな風景の未舗装を少し下ったところにあります


ごりょう坂道

こちらのオーナーご夫婦は関西出身でご主人は奈良県 奥さまは大阪出身のかたとのこと

傾いていた古い納屋を自らの手で修理改造され お野菜もご自分たちが作くられ

世界各国で見て来られた世界のお料理をアレンジされて出されているそうです



ゴリョウ外





DSC00049.jpg


こちらお宿もされていて 築80年の古民家を改装されているそうですが

お宿もカフェの店内もとても素敵に改装されています



なか


私は

グリーンカレーをいただきました


ランチ4



盛り付けもとてもお洒落

サラダもグリーンカレーの素揚げ野菜もとても美味しくいただきました


DSC00046.jpg



夫は

マッシュルームストロガノフ


こちらもマッシュルームもサラダもたくさんボリュームもあり

夫も大満足だったようです。

らんち6




店内のカウンターからはキラキラと涼しげなグリーンに癒されほっとするひととき



てんない6





ゆっくりさせてもらいそろそろこちらを後に

DSC00053.jpg




こちらからは キャンプ場もある 金山湖 へと走ります


DSC00063.jpg




3金山湖


こちらではジェットスキーを楽しまれている道内の方が多くおられました

やはり湖によってカヌーやカヤック 

ジェットスキーを楽しまれているところはジェットスキーと

楽しみ方が湖によって違うようですね 

それだけ北海道にはたくさんの湖があると言うことですね



金山湖2


むかわ町から夕張の道の駅でトイレ休憩


DSC00067.jpg







おやつは 夕張メロンソフト♪

DSC00068.jpg




夕張から苫小牧港に行くには まだまだ時間が早すぎます

千歳から 支笏湖方面まで走ってみます

苫小牧から道南方面は 車では家族で二回ほど来ていますが

夫はバイクでも走っていますが私はバイクで走るのは初めてです。



千歳にある  道の駅 サーモンパーク

こちらは20年ほど前に家族で来た懐かしいところ

そのころは道の駅はなく サケのふるさと千歳水族館で見学しましたよ



昔この同じ場所の橋の上で 家族写真を撮った思い出も・・・


DSC00070.jpg





こちらは インディアン水車


インディアン水車は、アメリカの水車式漁法にヒントを得た

千歳川独特のサケ捕獲装置です。

毎年8月下旬から12月上旬まで設置され、千歳の秋の風物詩となっています

(周辺見どころガイドより)



サケ2




千歳では晴れていましたが 支笏湖まで来ると霧がかかりどんより


DSC00081.jpg


北海道最後の湖は雲が多く残念です

DSC00080.jpg


そしてこちらのお土産売り場でみつけた鈴

母は昨年に亡くなりましたが 母が亡くなるまで部屋のカギを付けていた 幸せをよぶ 福ろうの鈴 

今回の北海道ツーリングに たまたまクマよけとお守り代わりに持って来ていました。

どなたかにお土産でいただき、ずっと大切に持っていたので

同じものをみつけたときは驚きました。

無事にツーリングから帰れたのも母の鈴を持って走っていたからかと思ったり・・


DSC00078.jpg




今にも雨が降り出しそうです

ここまで来て雨に降られてたまるもんか(笑)

時間は早いですが苫小牧港フェリー乗り場に向けて走ることにしましたが

少し走り出し山を抜けると また晴れておりホッと(;´∀`)


フェリーでいただく買い物をすませ無事苫小牧港に着き

待合所でテレビを観ていると、速報が流れ道東方面には

大雨洪水警報が出ていて驚きました 

半日帰宅が遅かったら雨に降られていたことでしょう


 時間が来たので休憩後フェリーに乗り込みます




DSC00083.jpg







 お風呂に入り オリンピックを観ながら乾杯をします

その数分後 14日から15日に日付が変わった直後に

私がもう一度乾杯!と


そうですこの日8月15日は夫の誕生日なんです(^^)

ちょっとしたサプライズをしようと

私は携帯の時計が 0:00になる瞬間を待っていたのです(≧▽≦)

夫は自分の誕生日も夜中ですっかり忘れていたようですよ

DSC00088.jpg



コンビニで赤ワインを買っておいたので

もう一度 100円ショップのカップで たこ焼きを食べながら

お祝いの乾杯をしました(笑)


DSC00090.jpg



翌朝はゆっくりして  帰りもビンゴゲームを楽しみに行きますが

夫は今までどちらでビンゴゲームをやってもビンゴ!になったことがありません

今回も 本人は諦めていたのですが、そこはこの日は夫の誕生日!

生まれて初めての ビンゴ!(笑) やったね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

当たった商品は 新日本海フェリー オリジナルファイル(;´∀`)

何でも当たれば嬉しいもの


ファイル



そして私は最後の最後の残り福でしょうか

2等が当たりました(^^)v

それも2等は 夫の誕生日プレゼントにぴったり!

こちらの 北海道ふろまーじゅ あずき  のケーキでした

こちらは後日 冷凍で自宅に送られて来るのでこの日は食べれないんですけどね(^^;)

DSC00100.jpg




帰宅して数日後 こちらが届きました♪


けーき





帰りも ランチはデッキでジンギスカンをいただき 

20時30分 敦賀港に着岸


こちらから我が家まで150キロ 真っ暗な山道を走り無事帰宅しました。



走行距離 約2000キロ 

自宅から往復300キロ
北海道で走った距離は 5日間で 1700キロ 



今年も仕事のこと親のこと ぎりぎりまで行けるかはっきりせず

準備不足ではありましたが、初めてキャンプも楽しむことができ

現地で走れるのは5日間と今年も駆け足で行きたいところを走った道東 道央

何度行っても また行きたくなる北海道!

来年は行けるかどうか分からないけど 

お天気に恵まれた


でっかいどう!北海道! さいこー  今年も素晴らしい思い出をありがとう・・・






2016.セローで走る北海道♪     おわり




にほんブログ村





長々とおつきあいくださり たくさんのコメントいただき

ほんとうに ありがとうございました。





さてこんどはどこイコ♪





スポンサーサイト

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR