2016.セローで走る北海道♪北見~帯広へとダートの日④

8月13日  晴れ ときどき 曇り



北見の東横インを朝食バイキングをいただき出発


きたみ



北見から27号を走り この日 ひとつめのダートを走り秘湖へと


DSC09914.jpg




DSC09915.jpg



こちらは国道のルートからもはずれ、未舗装の道路を走ります

冬場は通行止めになるようですが

未舗装とはいえ 車でも普通に走れセローだとガタガタ ゴトゴト楽しいダート

8チミケップ


ダートを数キロ走り

オホーツクの秘湖「チミケップ湖」



DSC09928.jpg


チミケップ湖は道東の秘湖と言われ原生林の中にあり昔から変わらない湖

北海道の三大秘湖 支笏湖近くにはオコタンペ湖、然別湖近くの東雲(しののめ)湖

阿寒湖奥のオンネトーが有名ですがこちらは未舗装で観光ルートにもなっておらず

知る人ぞ知る湖だそうです

チミケップ湖は周囲7.5kmの堰き止め湖 阿寒湖と同じくヒメマスの原産地

チミケップとはアイヌ語で「崖を破って水が流れる所」という意味なんですって

(オホーツク観光連盟より)



DSC09924.jpg



とても静かで神秘的な湖です

ひこ


この日はお盆ということで多くの方がキャンプに来られ

カヌーやカヤックを楽しまれていましたよ

トイレも炊事場も綺麗で無料のようです

それでも私達のような初心者にはとてもじゃありませんがキャンプは無理かな(^^;)



ひこ3


大きなワンちゃんも一緒に連れてきてもらい たのしそう~

DSC09927.jpg


野鳥も多くいるそうで

湖岸には野鳥公園や散策路 展望台などもあって夕陽もとても綺麗とのこと

MiMMrtLDz8pR0sG1472516605_1472516620.png



湖の近くには一軒宿の素敵な チミケップホテルがあります

とても高級ホテルのようです  私達には縁がなさそう(^^;)

DSC09929.jpg



湖をぐるりとそのままダートを走り

R241号を走っているときに見つけたログハウスでランチをすることに



DSC09931.jpg



クマゲラさん こちら民宿もされています



DSC09943.jpg





DSC09942.jpg


夫は自慢の「十勝ビーフカレー」

私はこちらもお勧めのハンバーグステーキセット

ハンバーグはフワフワジューシーでとても美味しくいただきました


クマゲラ


予備ガソリンタンクは積んでいるものの

北海道は100キロ以上スタンドがないときも多い

私は早い目に入れておきたいのですが 

いつもなかなかガソリンを入れようとしない夫

お盆だしスタンドが開いているかな?と夫と話していたのですが

お店の奥様はとても親切な方で一番近いガソリンスタンドが開いているか

お電話で確認してくださっていたようで帰り際に

今日はお休みのようですと教えてくださいました。

20キロ近く戻らないと行けないところでしたのでとても助かりました







さてクマゲラさんから今年もオンネトーに そこからは

昨年も走り もう一度走りたかった この日2本目のダートを走り名寄方面へと



オンネトーは昨年同様 このときは今年も残念ながら雲が多く写真だけ撮って先に進みます


オンネトー1




ラワンダート


途中 今年も 大きな大きなラワンブキを見ながら走り

今回はバイクを停めて群生地を散策

ラワンブキ



ラワンブキは 2~3mほど大きく昔は4mほどもあり

馬に乗ったままでも下をくぐれるほど大きかったとか


ラワン2



先程のランチのお店でもこちらの

ワラン蕗も使った山菜ピラフもメニューにありました




DSC09951.jpg




熊でも出てきそうなほど、蕗が大きく奥に進むのが怖いほどです



らわん6





らわん3


今年も昨年と同じことやってはります(笑)

おっと



国道に出ると ここ数年毎年のように休憩している

こちらのお店のおばさんとワンコに会いにいきます

いつもはソフトを食べていますが今回はトウモロコシにしました

白いモロコシは 雪の妖精という品種で甘かったですよ

おばさんも6歳になるラブラドールのワンコも元気!元気!でした

もろこし




足寄からそのまま242号を走り帯広に行くと早いのですが

この日はダートを走る日! 本日 3本目

56号で浦幌町まで走り十勝川沿いのロングダートから帯広に走ります


DSC09960.jpg




十勝川に沿って十数キロのまっすぐなダート

そこそこスピードを出してガンガン走れる楽しいダートです

DSC09964.jpg




DSC_0943.jpg




DSC09965.jpg



そしてこちらのダートで楽しみにしていたことがあります

運が良ければ 丹頂鶴 が見れるとのことでした



走っていると いました いました

DSC09976.jpg


丹頂鶴の親子のようです 黄色小さな子が子供です

ミラーレスカメラを出そうとごそごそとしていると

すぐに木の陰に隠れてしまいますので 撮ることができませんでした


DSC09974.jpg


羽を広げて飛ぶ姿も見ることができたのでヨシとしておきます(^^;)


DSC09975.jpg



夫も動画を撮っていますが そちらはまたいつの日か💦

DSC09977.jpg



DSC09978.jpg


ダートが終わり舗装道を少し走ると

ハルニレの木  があります


ハルニレ



樹齢140年ほどで豊頃町のシンボルの木

2本の木が一本化した木

北海道ではハルニレの木がたくさん見られました



私はぜったいに車両は進入禁止と思っていたので

道路にバイクを停めて降りて行こうと思っていたら

夫はここなら木の下までセローで行けると下まで降りて行きましたが

車両進入禁止の看板があり断念! 

私は あたりまえやん!とひとり言(笑)


また上の道路までバイク移動する夫

0ハルニレ




木2





ハルニレ7




ハルニレ11




こちらからは川幅の広い十勝川を渡り

北海道最終日のお宿へと

DSC09990.jpg



今年も最終日のお宿は 

レッドバロン帯広 BIKE STATION です

こちらも宿泊もできるバロン いただいた金券があるのでこの日も無料です

こちらは会員ならお金を払っても1700円ほど

非会員でも2000円ほどで宿泊できるかと思います

バロンのBIKE STATION はどこもとても綺麗

シャワーも女性専用も別にあり冷蔵庫や電子レンジと何でも揃っていて快適




そうそう 今回のツーリング前に

もう少し走れそうですがロングツーリングですし

私のフロントタイヤの交換してから行こうかと思っていたのですが

北海道にもバロンはあちこちにあるしダメになったらあちらで交換したらと!夫

北海道に来て1200キロほど走ったころ もうそろそろ限界

足寄のスタンドで給油したときにバロンに電話をかけ

到着後 タイヤ交換の予約を入れておきました

到着後 シャワーをしている間に すぐに交換をしていただきましたよ

便利で有難いですよね(^^)v


DSC00016.jpg






こちら近くに食事するところが少なく昨年は地元のスパーで買って来て食べたのですが

今年は少し歩くと美味しいお店があるとのことで行きましたが

この日は帯広の花火大会があり どこのお店もいっぱい

諦めて昨年と同じスパーでお惣菜を買いバロンで窓からは花火を見ながらいただきました。


バロン夕食


この日はお盆中で満室でした

談話室ではお若いライダーさんと話したり

この写真の方は愛知県の方で1週間こちらで宿泊されのんびり走られたり

ばんえい競馬を楽しまれているようです。

バロン夕食2


この日は 走りやすい3本のダート以外にも短いダートも数本走り

ガタガタ ゴトゴトとセローで楽しめた一日となりました(^^)v




つづく




にほんブログ村



今の北海道は大変な台風被害が出ています

被害に遭われた地域の方には心からお見舞い申し上げます



次回は最終日となります 

今回も長々と読んでくださりありがとうございます



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ〜ぁ!
蕗のことでしたか?
北海道は アイヌ語と 混じってて 一瞬??笑

こんな 大きな蕗なら
旦那さまじゃなくで 私も そうしてたかな?笑

北海道は なんでも 豪快なのかな?(^-^)

雄大な景色に 珍しいもの たくさんですものね。

お二人とも さすが 若いです。
バイクで ガタゴト走り 旅をするって。

長旅 羨ましいです。
楽しいだろうなぁ。

私も いつか 行けるかな?
次は 最終回かな?
楽しみです。

正にでっかいどう!!

チミケップ湖って、まさに静寂そのものって感じが写真にも現れてますね。ここはキャンプ上級者向けなんですか?ゆっくり出来そうな感じしますけど(;^ω^)

巨大な蕗!これなんてこの辺りでは絶対見れないですよね?ご主人のポーズ!!お人柄知ってるので、思わず笑っちゃいました。さすがv-218v-353

ハルニレの木との写真、なんかのポスターに出て来そうなイイ写真ですv-344
良かったら大きく引き伸ばししますよ(笑

ダートも満喫で、バロンでタイヤ交換&花火と
盛り沢山で、またまた思い出深い北海道でしたね~!私まで北海道行った気になりました。

いつも素敵な記事有難うございます!
続きも楽しみだなぁ。。。

素晴らしいです♪

こんばんは~♪
楽しく拝見しましたぁ♪
私の知らない北海道を走られて、とてもうらやましいです♪
秘湖、東雲湖はいつか行ってみたいと言っていたのですが、こんな湖もあったんですね♪
それにキャンプ場もとても素敵です。
そして、真っすぐなロングダートも素晴らしいですね~!!
また北海道ツーに行きたくなりますよね♪
お二人は、いつもあまり知られていない所に行かれるので、いつも勉強になります♪
今度はいつ行けるかなぁ・・・

江戸紫さん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

蕗!フキ!ラワンブキ!(笑)
なんのこっちゃ!ですよね(^^;)
江戸紫さんに この蕗のお料理してもらいたいな(≧▽≦)
大きいでしょ 遊びたくなりますよね

せっかくオフ車で行ったので
おっきいバイクじゃ走らない道を走るのも楽しみなんですよ

毎回読んでいただきありがとうございます
次回は2日間一度にと思っているんで最終回となります

楽しいダートと一発目から変態ぶりの
sarasaraさんを見てしまったような(笑)
しかも、ケチャップ湖?と読んだのは私ぐらぃ?(^_^;)

そっかー。スタンドってなかなか無いんだね。
私のbikeは燃料メーターが無いので普段から
スタンドがあれば入れる様にしています(苦笑)
で!さすがバロン!旅先では力強いですね。

BANKOさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪

チミケップ湖は秘湖でキャンプ場はとても景色もよく
綺麗ですが、この日はお盆中でキャンプされている方も多く
賑やかでしたが、普段はお山の中でちょっと怖い感じがします

プロのBANKOちゃんにポスターにしてもらおうかしら(笑)

長旅の途中でもあちこちにあるバロン!
走っていても安心ですよね♪BANKOちゃんもバロンだもんね(^^)v

次回は2日間まとめて最終回となります
いつも忙しいのにたくさんのコメントありがとうございます(≧▽≦)

エガッキーさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪

東雲湖は然別湖から1時間ほど歩いてしか行けないようで
私達夫婦にはツーリング途中で行けそうにありませんが
エガッキーさんご夫婦なら、トレッキングもされるので
楽しんで行かれそうですね(^^)
チミケップ湖のキャンプ場も綺麗ですが
駐車場が少し離れており、山の中ですので
お店もなく、このときはお盆でたくさん来られていましたが
普段は人も少なそうですしキャンプするのは怖い感じがしました。

今回のダートは函岳やピヤシリのような深砂利ダートではないので
走る楽しさやスリルはあまりありませんが
北海道でしかない どこまでも真っすぐなダート!
景色も見ながらこちらも楽しめました。

私こそ毎回エガッキーさんの記事を拝見して
素敵なカフェやお店に行くこと楽しみにしています。
ほとんど行けていませんが(;´∀`)

チョロさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪

げっ 私ってやっぱり変態Σ(=゚ω゚=;) マジ!ですよね~(笑)
ケチャップ湖(≧ω≦。)プププ
チョロちゃんも笑わせてくれるね~
でも確かに ややこしい名前がいっぱいの北海道です

北海道は街中以外はスタンドがなかなかないので
地元の方は車でも、ガソリンメモリがふたつ減っただけでも
スタンドがあるときに入れられるそうですよ
すぐ入れるチョロちゃんなら大丈夫のようですね(^^)
シャワーしている間にタイヤ交換!待たなくてもイイので楽でした。

大きな蕗の葉!今年も旦那様のお茶目な1枚が見れてよかった笑
木もすごく大きいですね
こんな巨大な木や葉っぱは、やっぱり北海道ならではかな~
広大な大地によく映えますよね♪
道もどこまでも真っ直ぐ!さすがでっかいどう\(^^)/

この日はダート満喫ですね
タイヤ交換までやってくれるなんて、バロン様々゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
私ももし北海道に行くことがあればこちらに泊まります(*≧∀≦*)
ガソリンは心配ですよね
私はつい、永遠に続く道をひたすらバイク押して歩く姿を想像してしまいます~(笑)

白いとうもろこし食べたいな~(´^q^`)

No title

チミケップ湖 懐かしい!
そういえば三大秘湖って言われてました。
20年位前にいったんですがキャンプ場もなかなか良さそうですね!

レッドバロンはやっぱりいいですね!
もう会員ではないので使えないですが、私も北海道でオイル交換やチェーンの掃除もしてもらいましたよ~

お天気も良くて、最高の北海道を満喫ですね♪

YUOさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪
今年もラワンブキで遊ぶおバカな夫でございます(笑)
ハルニレの木は大きいいでしょ 
某CMのハワイにある木とよく間違えられるようですよ(^^;)
舗装道も真っ直ぐな道がほとんどですが
ダートも峠やお山以外は真っ直ぐなダートも多くあり
それはそれで楽しめましたよ

バロンは旅先でのトラブルや長距離走ってのタイヤ交換にメンテ 
オイル交換もオイルチャージしているので
数百円でできるので有難いですよね(^^)v

白いモロコシはミルクのようで甘くて美味しいですよ
北海道へ行ったときは食べてくださいね♪

masaさん

おはようございます
コメントいただきありがとうございます♪

さすがmasaさん
チミケップ湖には20年前に行かれていましたか(゚∀゚)神のヨカーン
そのころもキャンプ場はあったのでしょうか
素敵なキャンプ場でしたよ!
ベテランのmasaさんご夫婦ならぴったりのキャンプ場かもですね♪

昔 車はBMWに乗っていたころはディーラーにお世話になっていたのですが
バイクは、BMはかれこれ4台中古ばかりバロンで買っており
今は近くにディーラもないですしバロンで買うようになりましたが
能登でバイク故障したときもすぐに引き取りに来ていただき無料で地元に戻って来ました
夫と走っているときはまだ安心していますが
私は乗るだけの人(;´∀`)ですので旅先でのトラブルが一番心配しています
そんなときは頼りになるバロンさんです(笑)

何度行っても行きたくなる北海道ですねヾ(^▽^)ノ

100キロ以上もガソスタが無いとかラワン蕗の草丈とかホントにデッカイドー北海道って感じるわ〜😳

saraちゃんにとって今回の北海道の被害は、あの道はどうなったやろ、とか、あの建物や人、動物に被害は無かったか?とか心痛む出来事になったね😓

二本が1本になったっていう木は仲良し夫婦のsaraちゃんたちのようです😊

REIRAさん

いつもコメントありがとうございます♪
毎年行っていても行くたびに
やっぱり北海道はデッカイドーでした(笑)
いつものようにガソリンが少なくなってきていても
なかなか入れようとしない夫!
もうこちらがイライラします。
そんな夫のことREIRAちゃんなら解るよね(笑)

帰りのフェリーから大雨に台風の連続だった北海道
帰宅後テレビを観ては大変な被害に驚くばかりでした
今年はGWにいつも九州に行っていましたが
地震の被害で大変なことになり行けませんでしたが
また来年以降に落ち着いた九州になれば
少しでも復興のお手伝いになるなら観光ツーリングに
行けたらと思います。
日本は地球はいったいどうなっているのでしょうね・・
これから先が心配ですね

北海道記事も次回で最終です
またお暇なときにでも覗いてくださいね♪

こんにちは(^^)/
ダートで走る北海道はオンロードとは違って未知のスポットが満載なんですね。チミケップ湖のキャンプ場は贅沢なロケーションですわ~。ホテルも高級ホテルなんですね(笑)
ハルニレの木は2本の樹で出来ているとは驚きです。直線のダートって一度走ってみたいです。1200kmも走って現地でタイヤ交換なんて北海道慣れしてますね~~。

ダート道!!

こんちは!
ん〜、今回の北海道は全くダート道が無かったんで
次回は走ってみたいですね〜(^_^)
と言っても全くオフ道経験無いんですけどね(^^;;

夏に丹頂鶴!居るんですね〜!!
ダート走ればお目に掛かれるんですね〜(^_^)
頑張ろ〜!!

HorizontalGrayさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪
オフ車が一台しかない頃は
オンロードで北海道に行っていましたが
オフ車が二台になってからは九州も北海道も
オフで行き、道を選ばず走れますし
北海道は舗装道でも駐車場など
砂利だったりすることが多いので安心です
チミケップ湖は秘湖でダートを走らないと行けないところ
その分自然がいっぱいで素晴らしいところでしたよ(^^)

ハルニレの木!
ハワイにある某コマーシャルの木と間違えられるそうですよ(^^;)
とても大きくて北海道らしい木でした♪
どこにでもあるバロン!ツーリングの強い味方です(笑)

るるさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます♪
今年は走りやすいダート道がほとんどでしたので
今回私が走ったところはGSなら走れそうですが
峠のダートだとタンデムは危ないような・・(^^;)
来年は真っ直ぐなダート走って来てくださいね

鶴さんは 釧路でも数年前に偶然見ましたし
サロマ湖付近では大きなオジロワシも頭の上を飛び
迫力満点スリルを味わいました(^^)v
やっぱり北海道最高ですね

No title

セローで走る北海道 2016 
全編楽しく拝見しました♪

懐かしい場所、まだ行ったことのない場所
やっぱり何度でも行きたくなりますね(^^

盛りだくさんで初キャンプも
楽しまれたようで何よりです~

お二人共タフですね!!
ワタシはオフ車(TT-R)で北海道走った時は
帰って来てからバタンキューでした(^^;

長旅お疲れ様でしたm(__)m

えーすけさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

北海道
全部見ていただいたなんて
ありがとうございます(^^)

やっぱりバイクの聖地北海道デッカイドー
何度行ってもまた行きたくなりますよね
キャンプ場も北海道には自分に合ったキャンプ場を選んで
行けるほど多くあり初心者でも楽しめました♪

ロングツーリングに行っても
あまり疲れたと思ったことはありませんが
普段の日常の仕事は毎日疲れたと思っています(笑)

ハルニレに向かって走っていく旦那様!!(≧▽≦)ブハハハ

おおいな葉。。。
名前なんだっけ?(笑)
毎年おんなじポーズ?(*^皿^*)

お誕生日でビンゴ!でもさらチャンのほがえぇもんもろてる(笑)

やっぱりオフ車はダートを走るのが醍醐味だもんね♪
どこまでも続くまっすぐな道を
いつの日か走りたい\(´▽`)/

あっ、ダートは無理やけど(笑)

さすが晴女さらチャン(*^^*)
雨に降られなく帰宅さすがっす♪
お疲れチャン(*^^)v

ああるさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

ハルニレに歩いている夫!
(笑)ちゃう?(^▽^;)

大きな葉は ワランブキ!
日本一大きなフキなんですよ
雨が降ったら傘になりそうでしょ( ´艸`)

夫の誕生日にうまいことケーキをビンゴ!!
私って凄い(笑)

ああるちゃんもまっすぐな道を走り
北海道の感動を楽しんで来てくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR