2016.セローで走る北海道♪敦賀~北海道上陸~北見まで①

8月8日 自宅出発


フェリー


今年の北海道

家を出てから帰るまでの一週間 

一度も雨に降られることなくレインウェアの出番もなく涼しく

今まで行った北海道ツーリングで一番のお天気になりました。





自宅を出たのはPM7時過ぎ

我が家から敦賀までは150キロいつものように下道オンリーで敦賀まで走ります



この日のフェリーは、お盆前でもバイクも車も少なく台風の影響でしょうか

バイクは30台ほどだったかな

太平洋フェリーは欠航になったからと

新日本海フェリーに変更されたライダーさんもおられました



PM 11時15分  乗船


今回もステートルームAのお部屋

いつもは和室ですが今回は行きは洋室にしてみました。


和室より少し狭いですが、お布団の上げ下ろしがなく

外の景色が見えないのは残念ですが洋室の方が楽かな

DSC09254.jpg






そして今回の北海道は同じ日のフェリーにブロ友さんが乗られることを知り

私達も同じ日に乗船することは内緒にしてフェリーでサプライズ登場しようと

夫に話していました(笑)


乗り込んですぐ発見! 


昨年 白馬でご一緒した BMW R1200GSLC 乗りの るるさんと姫さん!

るるさん!とお名前を呼ぶと かなり驚かれていました(笑)

この日の夜も少しご一緒して 翌日はジンギスカンも隣のテーブルでいただきましたよ





日付が替わり 8月9日 AM 1時30分出航

荷物を降ろしお風呂に入り

夕食はフェリーに乗り込んでからコンビニで買ったお惣菜で乾杯


DSC09708.jpg






LE9o1DQMA2MO8HJ1471308911_1471308958.png




デッキで生ビールを飲みながらのジンギスカン

とびきり美味しいジンギスカンではありませんが

これもフェリーでの毎年の楽しみのひとつとなっているかな(^^♪




るるさん 船酔いされてこの後はほとんど寝ておられたとか(^^;)

船酔いされる方は辛いですよね




DSC09258.jpg




jin.png




昨年と同じスタッフさんに今年も写真を撮っていただきました

DSC09263.jpg



毎年行く前に冷蔵庫を空にします

残ったタマゴは毎回 茹でタマゴにして持って行きます

バカやっとります(≧▽≦)

CIEymh7Pb1pMRqV1471320544_1471320554.png



台風接近で津軽海峡から太平洋に出ると少し大きく揺れましたが

デッキでは綺麗な夕日を見ながらまったりとした時間が過ぎて行きます


DSC09283.jpg




いつもは苫小牧のホテルに着いてから近くに遅い夕食を食べに行くのですが

この日は台風の影響でフェリーの到着が遅れるとのことで

少し早めにフェリーで夕食をいただきました。

結果このことが翌日楽しみにしていた朝食にはちょうどよかったんですよ



フェリーでは寄港地カレーフェアーをされていたのでカレーをいただくことに

私は道産野菜と帆立のスープカレー  夫は 肉じゃが万願寺カレー


カレー1




40分ほど遅れて苫小牧港に着岸です


ホテルもたまたま るるさん達と同じ東横イン!

ぶれぶれですが夫の奥のタンデムバイクがるるさんと姫さんなんですよ

DSC09715.jpg




ホテルではビールだけ買い込みこの日は就寝 

今年もセコマ キーホルダーカードでお買い物

DSC09718.jpg




8月10日 水曜日  晴れ 気温は20℃あるかないか

とても涼しいです 寒いくらいの朝(^^;)



毎年 フェリーから苫小牧に泊まり一度は行ってみたかった



マルトマ食堂

営業は早朝から2時頃まで

毎年ホテルに到着してからの遅い夕食

早朝から丼を食べる気になれず行かなかったのですが

今年は前日の夕食は早めにすませていたので今年こそ行こう!と決めていました。


早起きして5時30分出発 

ホテルからはすぐのところ

この時間に行っても地元の方や観光客でいっぱい

るるさんも少し遅れて来られました


これこれ 私は マルトマ丼! このボリュウム

獲れたて新鮮な海鮮丼はなかなかご飯が出てこない

DSC09724.jpg



こちらは ホッキも有名

ホッキカレーをいただきたかった夫ですが

昨夜もカレーをいただいたので  生ホッキ丼

少し甘めの衣に生のホッキの天ぷらのてんこ盛り(笑)

マルトマ丼が1300円だったか1500円だったか

ホッキ丼も800円か1000円ほど お安いですよね~




DSC09293.jpg




さて るるさんとはこちらでお別れです



私達は 夕張方面から富良野方面へと走ります

この気持ちよいお空・・・これから始まる北海道ツーリング気分はウキウキ♪

DSC09732.jpg





452号で 桂沢湖 へと砂利道を下りて行きます。

DSC09743.jpg

こちら桂沢湖は、桂沢ダムの完成によりできた大人造湖
桂沢湖周辺は太古のロマンを秘めた化石の宝庫として世界的にも有名で、
アンモナイトやその頃の生物の化石がこの地で多数発見されたそうです。


桂


こちら恐竜がいますが九頭竜ちゃいますよ  北海道ですから(笑)


DSC09299.jpg




DSC09742.jpg



富良野に行く途中の滝

芦別市  三段滝

DSC09746.jpg



こちらの滝 昭和初期には鮭の大群が滝を飛びこえ
上流へのぼったと伝えられているそうです


三段






この日のお宿は北見

途中 ランチはブロ友 エガッキーさんが毎回のように行かれ

一度行ってみたかった富良野にあるカフェへと


珍しく私 ちゃんと調べていたのですんなりお店に行くことができました。


私達の前を走る 可愛いカブ二台でツーリングをされているご夫婦

きっと同じところに行くね!なんて夫とお喋りしながら到着



それが・・・・

ちゃんと調べて定休日も水曜日と知っていたのに

到着するまでこの日が何曜日かも考えもせず行ってしまい

お店まで来て定休日の看板を見て、あちゃ~ 今日は水曜日やん!

ロングなお休みで今日が何曜日か気にもしていませんでした(^^;)

まっ 私ら夫婦 いつもこんなもん(笑)

カブのご夫婦はお休みを知っていたようですが

お盆で開いているかと思って来られたようです。


ファームレストラン あぜ道 より道   さん


DSC09750.jpg


こちらはまたいつかリベンジするとしましょう

そしてもう一つ立ち寄りたかった エガッキーさんお勧めの

ふくだメロン  さん

こちらへも一度行ってみたかったのです(^^)


メロン


二分の一のカットで この大きさで ひとつ400円!

とっても甘くてジューシー  夫も私もペロリといただきました。

メロン3




走ります  富良野のお花畑も今年はスルー

DSC09755.jpg



ランチを食べそこなったのですが

メロンでお腹もそこそこ満足 途中のセコマで100円パスタを食べ先に進みます



層雲挟を走り北見に行くには 39号 石北峠を走りますが

何度も行っている三国峠 きれいに晴れた三国峠を見れたことがなかったので
 
この日は快晴 途中273号に入り 三国峠まで行き戻ることに

でもこの日も峠付近に来るとあんなに晴れていたのに 

雲が出ています 今回も残念


6三国


三国峠は寒い!寒いです!

三国


さて来た道を20キロほど戻り 今夜のお宿 北見へと走ります。



この日も北見の東横イン!

この日の走行距離は  463キロ  セローでよー走ったものです。


シャワーをして 夕食に出かけます

今年は北見に来たら焼肉ホルモン!と決めていました。 

北見は焼肉屋さんがいっぱい 人気店で地元のお客さんでいっぱいです


ホルモン



焼肉の後は ワインバーで今夜の〆


わいん2





いよいよ 明日はキャンプに挑戦!

ブロ友さんや  エガッキーさん 仙人さんにも色々とアドバイスをしていただき

初キャンプ!!  さてどうなることやら(笑)


長々と3日間 イッキにアップしましたが

読んでくださりありがとうございました。






つづく・・・・





にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

No title

待ってました!!SARAさんの北海道記事(≧◇≦)

1週間快晴だったんですか?最高でしたね(♡´Д`)

台風の影響も無くて、これもSARAさんの日頃の行いが良いせいでしょうねi-175ブロ友さんとのサプライズも成功して、楽しい旅のスタートi-199私までワクワクする内容です。

そして、マルトマ丼やほっき丼、美味しそうなメロンと食でも北海道満喫、そして風景も北海道らい所満載で記事見ててもほんと楽しいです。

さて、お次はキャンプですねi-185
今から楽しみで~す( *´艸`)

saraちゃん、おかえり😊

北海道方面へ台風って天気予報で言ってたけど、お天気に恵まれたようで良かった🎵

セローで行ったのも納得できるような道を走ってきたんやね⤴️🎵💕
美味しい物もいっぱい😊
日本中あちこちへと夫婦ツーへ行ってるけれど初体験キャンプ😁

どんな続きがあるのか楽しみにしてるね🎵

おかえりなさい~

関西もそうでしたが 北海道 ほんとにいい天気でしたね!
やっぱり お天気が最高!!
青空が綺麗です!

安くて美味しいマルトマ食堂さんに カフェ
今度行く時は食べ物もチェックせねば 笑

いよいよ初のキャンプなんですね!
記事楽しみにしてます~。

No title

saraさん!お疲れ様でした!!
サプライズ!もありがとうございました。
もっと色々話ししたかった矢先の船酔い(ーー;)
残念です・・・
ほんま奇跡の一週間でしたね(^^)
初であれを体験したら次が怖い(^^;;
メロン!!最終日に行きました!
途中知り合った渋い1600GT乗りのご夫婦に教えてもらって(^^)あれで¥400は激安!
ぼちぼちブログアップしていきます(^_^)
宜しくお願いします!!

あ、別に顔出し問題ないですよ(^^)

おかえり~~

お天気に恵まれ良かったですね~

今回はキャンプも挑戦されたんですね

続きが 楽しみです~~~

走りましたねー!

こんにちは〜!
今回は残念なことに入れ違いでしたね(; ̄ェ ̄)
うちも一週間前の水曜に富良野で、あぜ道より道さんが定休日だったので、カフェごりょうさんだったんです。ふくだめろんさん、今年はデカかったですね!
一回食べると、また次回も行きたくなって、毎年富良野に行ってしまいます。お花畑はスルーですけどね!
三国峠は、近くまで行けば絶対に走りたい道ですよね!今回二回目でしたが、私も走りましたぁ(*^◯^*)
次はキャンプですね〜!楽しみです(*^◯^*)

さらサン、お疲れさまです〜

( ̄_ ̄i)…豪遊しとりますな…

何から…ビールどんだけ飲んだとぉ?
美味しそうなん多いね
海鮮丼かな、私
かいせんどぉーん!って感じやね
海老さん、素敵♪

BANKOさん

早速のコメントありがとうございます

ただいま~無事に帰って来ました(;´∀`)
今回ほどお天気に恵まれたツーリングは初めてでした(^^)v
台風も行きに通り過ぎ 帰りのフェリー乗り場では道東方面が
大雨警報が出ていることテレビで知り驚いていたのですよ
ほんとラッキーでした(^^)v

マルトマ食堂さん有名で一度は行きたいと思っていましたが
やっぱり新鮮!美味しい!お安い!三拍子揃って大満足
メロンも大きくてジューシーでした。

また続きもお時間あるときに見てくださったら嬉しいです♪

REIRAさん

いつもコメントありがとうございます。

REIRAちゃん ただいま~(^^)
台風の影響心配してくれて何度もLINEくれて
いつもありがとう~('◇')ゞ
なぜか今回は台風に挟まれた日程だったのに
雨にも降られることなくホント良かったです(^^)v

ここ三年前からは北海道にはオフ車!
駐車場も砂利のところが多かったり
燃費やフェリー代もお安いし、楽しい道も走れるからね

初キャンプ挑戦しましたが
いつものケチケチ夫婦の私ら、見たら笑われそうです💦

また続きもお暇なときに覗いて笑ってやってください(^^;)

chiiさん

コメントありがとうございます。

ただいま無事に帰って来ました~
今年は私が行った日程はタマタマ
晴れ続きで涼しくラッキーで楽しんできました♪

chiiさんのようにもっと長ーい日程で行きたいのですが
なかなかお休みがね~
その分 ここ数年毎年行っていますが来年はどうなるか・・
次回、行かれた時はお安くて美味しい北海道も
満喫してきてくださいね(^^)

キャンプお恥ずかしくて笑われそうですが
またお暇なときにでも覗いてください♪

るるさん

コメントありがとうございます。

フェリーでは突然のお声掛け失礼しました(;´∀`)
そしてお疲れ様でした~
船酔いもフェリー下船からは大丈夫だったようで安心しました
台風の影響心配しましたが奇蹟の晴天続きで
ラッキーでしたね!

るるさんのブログも楽しみにしていますね~
さてどこに行かれたのかな?

ミヤさん

コメントありがとうございます。

ただいま~帰って来ましたよ~(*'▽')
ミヤさんも信州走りに行かれたようですね♪

今回は台風を心配しましたが晴天続きで良かったです
キャンプしましたよ!笑われそうなキャンプですが
また覗いてくださいね~♪

エガッキーさん

おはようございます
コメントありがとうございます

今回、近くを走っていたのにお会いできなくて残念でしたが
エガッキーさんに色々と教えていただき
楽しむことができました。

あぜ道寄り道さん一週前の水曜日に行かれたのですね(^^;)
遊んでいると曜日も忘れてしまいますよね(笑)
ふくだめろんさん!今年はデカかったのですね!
私達は初めていただき大きさとお値段の安さに驚きました
次回も富良野に行けば絶対に食べに行きます♪
三国峠は、あんなに晴れていたのに午後は雲が出ることが多く
またまた雨こそ降りませんでしたが残念でした

キャンプはアドバイスしていただきましたが
エガッキーさんのようにカッコよくお洒落な
キャンプじゃなくて笑われそうですが
それなりに楽しみましたよ(^^ゞ

ハラヒロさん

おはようおございます
コメントいつもコメントありがとうございます

豪遊でもないですが
確かに今回もよーけ飲んで食べました(笑)

マルトマ食堂さんの海鮮丼!
新鮮でお安くてボリュム満点!最高でした(≧▽≦)
エビさん素敵でしょ(笑)

Saraさんこんばんは!

北の大地は やっぱりオフ車がいいですねぇ~

抜群のお天気に
あの・・・けた違いの海鮮丼

いいなぁ~(n‘∀‘)η

ちょっと記憶に新しいこともあってか・・・( ´艸`)

特に船旅の部分では 
なんだか・・・勝手に旅気分が盛り上がっちゃいました!(^^♪

北海道まではだいぶ長いですが
。。。あのひと時は
最高ですね・・・!(^o^)丿

おかえりなさーぃ(≧∇≦)
台風前で良かったですね。
しかも、ずっとお天気だったなんて❤︎

北海道ならではの食べ物や景色が満載ですね。
私も来年こそ行ってみたぃです。
色々参考にさせて貰いますね゚+.(・∀・)゚+.゚

KAZU弥次さん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

今年もやっぱりオフ車で行って来ました(^^)
道も選ばず楽しく走れますからね~
お天気も台風と台風の間に挟まれ
どうなることと心配しましたが
上陸する数時間前から台風は去り
帰りのフェリー乗り場に到着するとニュースで
道東は大雨洪水警報が出ており運が良かったとしか
言いようがないラッキーな今回の北海道となりました

カズさんも初夏には佐渡島にフェリーで行かれましたものね
ツーリングでも船旅も楽しめて一石二鳥ですね(^^)v
そして納車おめでとうございます(^^♪
また素晴らしいツーリング楽しみにしています。

チョロさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます

ただいま~(^^)
今年の北海道は台風に悩まされましたが
なんと一週間一度も雨にも降られることなく
ラッキーなツーリングでした。

北海道は真っ直ぐな道がほとんど
峠も広くて綺麗な道が多いので
チョロちゃんはクネクネ楽しめないかもしれませんが
北海道でしか味わえない道!
行かれた時はそれはそれで素晴らしい景色を見ながら
楽しんで走ってくださいね
オフ車なら林道やダートな道も多く楽しいですよ(^^)v

美味しいところや、見所など、ほんと情報満載ですね。(^_^)/
今度、北海道ツーリングに行く時は、
sarasaraさんのブログを参考にさせていただきまーす♪

No title

こんにちは。

さらさん一家の恒例行事ですね~

この時期はバイクだとどうしても涼しい方面が良いですよね~(^◇^)

私はアルコール類がある早めの夕食は要注意です(笑)どうも飲み過ぎてしまうので・・・

今は全く飲んでいません(^^)/

ホッキはどうかするとスーパーで見かける事があるのですが、もちろんインチキです(笑)

ワインバーへ行ってみたいものです(^^♪ 何しろワインは安い物の方が口に合うので(笑)

ぶんさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

今年の北海道
私もブロ友さんのアドバイスで
イロイロろ行こう!美味しいもの食べよう!なんて思っていたのですが
やっぱり行きたいところ三分の一ほどしか行けませんでした(^^;)
またいつか行けたらリベンジします。
私こそぶんさんご夫婦がいつも素敵なお店に行かれ
参考にさせていただきたいのですが
なかなか行くことができませんが
記事は楽しく拝見させていただいています(^^)v

もう少しで杖は卒業さん(笑)

おはようございます
コメントいつもありがとうございます♪

今年の北海道は今までにないお天気と涼しさに恵まれ
素晴らしいツーリングとなりましたよ(^^)v

苫小牧方面ホッキ貝が有名で
デッカイホッキがお店にトロ箱でたくさんありました
私は高級なワンンはお高いので飲めません
いっぱい飲みますからね(笑)

もう少しで杖は卒業さん
ご無理なされないように
夏のトレーニングにご指導頑張ってください

No title

ふくだメロンだ! 美味しかったですね
私たちは夕食前だったので二人で半玉
にしたのが 今では悔しい^^
それにしても セローで460kmには!!!

最新北海道情報ですね~♪
フェリーのデッキでジンカン出来るようになってたんですね
でも 多分船酔いで食べれない(^◇^;)
セコマのキーホルダーカード・・・ とか知らない(笑)
昔からあったのかな???

浦島太郎でした(´▽`)ノ

SAMさん

おはようございます
コメントありがとうございます

SAMさんも ふくだメロンさん食べに行かれたのですね
ほんとこちらのメロンは大きく美味しいですよね
私達ランチを食べそこなったので
ひとり半玉ペロリといただきましたよ(≧▽≦)
目的地移動一日目と最終日はどうしても距離が多くなりますね
北海道の道ですので信号も少なくスイスイ気になりませんでした(^^)

たこやきさん

おはようございます
コメントありがとうございます

フェリーでのジンギスカンは夏場の数日間だけなんですよ
たこやきさん船酔いされるのですか?
今の新造船は普段はほとんど揺れませんよ
この日は台風の影響で少し揺れました(^^;)

セコマカードと別にセコマキーホルダーがあり
これがなかなか便利なんです(^^)v
昔からはなかったのかな?
私は昨年作りました。

たこやきさんが浦島太郎だなんて
何も知らず、皆さんのブログで知ることばかりなんですよ
それはうちの夫婦ですから(笑)

遅くなりました~!おかえりなさい\(^^)/
そして私もただいまです笑

台風が来てたのに、ずっといいお天気だったとは素晴らしい!
今年はたくさん絶景も見られたのでは(*゚▽゚*)
1週間も行くと絶対1日は雨を覚悟なのに、saraさんの日頃の行いのご褒美でしたね✨

行きのフェリーのジンギスカンからマルトマ食堂の海鮮丼、メロンに焼肉ホルモン♡
もう~最高(*≧∀≦*)美味しそう~♪

で、次はキャンプ?
どんなギャップが出てくるか楽しみです笑

YOUさん

こんばんは
YOUちゃんもお帰りなさ~い(^^)

なぜか今年の北海道 台風ばかりで
帰ってからは走った道や宿泊先の地域でも
大変な被害が出ていて驚いています
私は運が良かったとしか言いようがありませんね

到着翌日から今回は美味しいものを
たくさん食べれて幸せでしたよ(笑)
コメントありがとうございました。

いよいよ 始まりました?(^-^)
いつも フェリーっていいなつて 思います。
船酔いは ちと 怖いですが
海鮮丼 ボリュームありますね。

次は どこかな?
(≧∇≦)

江戸紫さん

おはようございます
コメントいつもコメントありがとうございます

今年は台風の影響で少しの時間揺れましたが
私は船酔いしないことが分かりました(笑)

こちらの海鮮丼!ど~んと凄いでしょ
お値段もお安くて気にしないでいただけました。

おかえりだょ〜~o(≧▽≦)o

ゆで卵わろたw(*´艸`*)
水曜定休日にもわろたケド(笑)

北の大地は永遠の憧れデス(´∀`*)
お友達とも束の間だけど合流できて思い出なったね♪


続きもゆっくり見よっ(笑)

ああるさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

フェリーでのゆで卵ね(≧▽≦)
いつもアホな夫です(笑)

せっかく行くことができたカフェは定休日!
お休みちゃんと調べていたのに
遊んでばかりいたのでこの日が
何曜日かも気にせず行ってしまいました(^^;)

ああるちゃんも
今年も同じころ九州ツーリングに行ってたもんね
また北の大地 北海道はゼヒに走って来てね~
でもああるちゃんのレプチョで行ったら飛ばしそうだから
捕まりそうだわ(笑)
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR