吉野下北山~酷道~十津川~和歌山ツーリング♪


6月2日 木曜日  晴れ 


この日は夫はお休み 
 
前日は何も予定はしていなかったけど 朝起きたら快晴



いつものことながら 夫の一声! 走ろか~ で決まり!!

急に決まり 家事をすませて遅めの出発



大宇陀の道の駅の前を走り169号で吉野方面へ

DSC09278.jpg




道の駅 杉の湯川上 


DSC09282.jpg




こちら方面走るとき 朝ご飯も食べずに出かけたときは 
夫はいつもこちらで おうどんと柿の葉すしで朝食を食べます。


柿
  私もひとつ柿の葉すしをパクリ!


  今回のネイル 一本だけGSネイルで遊んでみました(≧▽≦)





こちらから 下北山まで169号で南下

169号は工事が進みほとんどが快走路になり

お天気もよく平日でノロノロ車もいない 走っていても気持ちええね

DSC09290.jpg





途中 大迫ダムで写真を撮るも 電線に邪魔される(;´∀`)

電線




和歌山に下る前に十津川に立ち寄るため

下北山スポーツ公園手前から425号で十津川に行くとな



DSC09295.jpg



こちら 日本三大酷道路線ともよばれるほどの道

和歌山県側の御坊市と、三重県側の尾鷲市を東西にショートカットして紀伊山地を山越えする道

ほぼ全区間 道路改良が進んでいない国道として知られています

今回走る区間はまだ走りやすいほう  

奈良県と和歌山県境牛廻越(うしまわしごえ)はかなりの酷道



169号から425号に入り急勾配とヘアピンで一気に高度を上げると 明神池 があります


DSC09087.jpg



こい





こちらには 鯉がたくさんいて エサも売っています

夫は またエサを買ってあげるそうです。
   




人が近づくとエサをもらえることを知っている鯉さん

DSC09297.jpg



どうです この鯉!  ちょっと多すぎて怖いほど(^^;)


DSC09091.jpg




神社




さてこちらからは 山深い狭いガタガタ道を走ります

アスファルトかコンクリートの道か区別がつかない道



この辺りは綺麗な舗装道 どうにか写真も撮ることができました

DSC09305.jpg



白谷トンネルまで来ました

          
DSC09306.jpg








大峰山脈を貫く暗くて怖~いトンネル

DSC09310.jpg



トンネルを抜けると168号 十津川まで約25キロほど一気にヘアピンカーブを下ります



DSC09314.jpg




このまま綺麗な道が続くのかと思うが、そんなに甘くはなかった💦





DSC09315.jpg



あちこちで崖崩れや 大きな石や木が道にゴロゴロ

急な下りが続きます

DSC09316.jpg




425号から168号に出て少し北上すると

道の駅 十津川郷  で ポン!


DSC09320.jpg




こちらから168号~311号で大塔方面から36号上冨田すさみ線を走ります


DSC09322.jpg




42号に出ると綺麗な海沿いを走りますが停まることなく

さっさと目的地まで走る夫(;´∀`)

DSC09328.jpg




ここまで思った以上に遠かったな 紀伊半島なめたらいけませんね(^^;)

昨年オープンしたばかりの   道の駅 すさみ


すさみ




できたばかりでとても綺麗ですね

DSC09343.jpg



さてちょっとお昼は過ぎてしまいましたがこちらでランチ♪


名物イノブタ焼肉丼を食べたかったのに売り切れ!



そこで私はお刺身大好き!海の幸丼

しらすも入って満足 満足

DSC09098.jpg




夫は かつ丼と麺セット


DSC09099.jpg




こちらには エビとカニの水族館も敷地にあり

家族連れで来ても楽しめますね♪

DSC09351.jpg



さてこちらからも海沿いを延々と走ります



DSC09356.jpg



潮岬も見えてきました

DSC09367.jpg






DSC09368.jpg




この日も うさみからは途中ガソリンだけ入れ無事帰還


DSC09376.jpg







走行距離  482キロ  6時過ぎ帰宅


DSC09379.jpg





にほんブログ村






冬ならこの時間だと 真っ暗 今はまだまだ日も高い 

いちばんツーリングには良い季節ですが 梅雨入りしましたね・・・

さて今度はいつ走れるかな♪




スポンサーサイト

コメント

No title

遅めスタートで482キロですか、日が長いとはいえガッツリ走られましたね~。
紀伊半島はやっぱり走りごたえありますよね。

近くて遠い紀伊半島、雨が多い紀伊半島。
梅雨が明けたら(梅雨の晴れ間に?)行ってみま~す。

No title

梅雨入り前の晴天にガッツリ走れましたねi-1
私も425号からの酷道行った事ありますが、
こういう道になると、私なんかはついて行けず
ほとんどソロツーみたいになって走ってます(;^ω^)i-201
SARAさんは写真もバッチリで余裕を感じられますi-234i-189

スタポンも順調にゲットされてるようで
楽しみですね~(♡´Д`)

道の駅すさみのイノブタ焼肉丼は残念でしたが海鮮丼もめっちゃ美味しそうですe-415私も行ってみたい所ですe-343

No title

ネ-ル・・・何て書いてあるんだろぅ?と
質問しようと思ったらGSだったのね(^_^;)
いつになくお洒落に抜かりないですねv-352

赤い鳥居とバイクが映ぇィィ感じv-352
紀伊半島?行った事無ぃ?かな?
ここもィィ感じの海岸線ですね~。
楽しい道がいっぱいありそっ♪
行かねば~♪

No title

山越えて425走って海沿いに出て潮岬見て日帰り。
うちのペースでは到底かないません(^^ゞ
うちなら十津川見たら折り返しですね。
貴重な晴れの日、良かったですね!
こんな空は次いつ見れるのかな~

ユキさん

コメントありがとうございます
2人で走るときは朝起きてから行先決めたりと
テキトーな夫婦なんです💦
紀伊半島は何度行っても、やはり遠かった~(笑)

梅雨ですね・・
吉野方面や紀伊半島は大雨も多いですし
これからは梅雨明けまでなかなか行けないところですよね
お泊りでのんびり行くのもヨイですね♪

BANKOさん

コメントありがとうございます

BANKOちゃんも425号走られたのは
少し前に吉野方面に行ったときですよね!
夫もですがダンナ様も好きですよね~林道が(;´∀`)
走った区間は綺麗に舗装された道も多くなり
昔よりはかなり走りやすくなっていますが
これが国道?・・といつも思います。
GSは山道も走り良いので今回は夫の背中を見て走れたよ
今までは私もソロツーのように離されていました(笑)

すさみの道の駅は長~いカウンター席があり
海を見なが食事ができるのでお天気の良い日はお勧めなんですが
フェンスがあり、せっかくの景色の邪魔をしてチョイト残念でした。
昨年できたばかりで広くて綺麗な道の駅!一度行ってみてね♪

チョロさん

コメントありがとうございます
ネイル!
バイク乗り換えたのでもいつもシンプルにはしていますが
たまに一本だけ遊んでしまいます(笑)
言わなきゃ分からなかったでしょ(^^;)

42号は海岸沿いを走るところが多いので綺麗ですが
我が家から和歌山に行くには山越えが一番近いのです
チョロちゃんもお山好き?よく走っているよね
一度425号も走り和歌山の海沿いを走ってください。


仙人さん

コメントありがとうございます
私は仙人さんご夫婦のように
素敵なお店巡りをしながらのんびり走るのも憧れます♪
今回は朝にスタポンにすさみに行こう!と決まったので
日が暮れるまでに帰りたかったので、食事と給油以外で
停まったのは明神池だけでした(笑)
でもGS君は疲れ知らずで楽しく走れました(^^)v

梅雨始まったばかりですが
今から梅雨明けが待ち遠しいですね。

GSネイル、カラーリングもバッチリですねΣd(≧∀≦*)
親指ってグラスとかジョッキ持つ時意外と目立つので
遊び心にはもってこい♪(笑)

R425、思わずマップルで確認してしまった
「イノシシの横断に注意」って書いてあったけど(笑)
多分この区間は走ったことないなー
そのうち連れていかれそうやけど(;▽;)
saraさんとこからだと確かに近道ですよね☆

ガッツリ走られましたねー٩(ˊᗜˋ*)و♪
今回はちゃんと朝も昼もお店で食べれてよかった(笑)
いつも走りっぱなしだもんね
海鮮丼美味しそうです
シラスが和歌山感出てますね(*ˊૢᵕˋૢ*)
お疲れ様でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

No title

こんにちは。
紀伊半島 山も海もキレイですね。
走りやすいR169から海に出るのがほとんどな私たちです。
R425は間違っても入り込まないようにしてます(笑)

新しい道の駅、また立ち寄ってみますね。

こんにちは!
毎回 凄い距離
他のお友達も そうだけど
みんな ほんと タフですね。(^o^)

私も 海鮮丼の方が いいな!
とても 美味しそう〜。

そうそう トンネル ほんと 怖いですよね。

うちの 近くの 奥只見シルバーライン
車で ワンコと行って 泣きながら 運転したことあります。笑

さらちゃんが 走ったのより さらに 怖いですが

さらちゃんったら そんな 怖いトンネルの中で 走行写真
余裕じゃん?笑

でも 気をつけてくださいね。(^-^)

お疲れさま~~~

梅雨の晴れ間 気持ちよさそう~

後は大台 荘川 能登でしょうか?

先日こちらは 大淀町経由で168南下・・

バイパス化で トンネルの連続
利便さの犠牲で退屈な道に・・涙・・
 
旧道が恋しく谷瀬の吊り橋等迂回しながらの
スタポンでした。

YOUさん

おはようございます♪
コメントありがとうございます

ネイル
今まで一本だけ遊ぶときは人差し指にしていたんだけど
親指の方が自分で乾杯とかの写真撮るとき目立つので
最近は親指で遊んでいま~す(笑)

425号 そうそう猪も熊も出そうだわ(^^;)
YOUちゃんのダンナ様も酷道好きだもの
隼で走りに行きそうですよね
うちも隼に乗っていたときも走っていますが
夫は意外と今のBMより隼の方がお山も走り良かったと言っていましたよ

朝もランチもお店では食べましたが
オサレなお店には今回も行けず(^^ゞ
すさみ道の駅に行ったら海鮮丼も美味しかったですが
イノブタ焼肉丼がお勧めのようですよ♪

mocchiママさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

この日は梅雨入り前の晴天!
お山も気持ちよく走れましたが
海に出たときは青い海に思わずきれい~と叫んでいました(笑)
425号今回走ったコースは
アスファルトも綺麗になっている区間が多くなっており
走りやすくはなっています。

すさみ道の駅のレストランは
長~いカウンター席があり海を観ながら食事もできますよ♪

江戸紫さん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

今回は急に紀伊半島まで行こうってことになりましたが
和歌山は近くて遠いとはいつも思っていますが
やっぱり遠かった~(;´∀`)

海鮮丼新鮮で美味しくいただきました

只見の田子倉ダムR252大雨の中走りましたが
奥只見コースにしようか迷いました
怖いトンネルがあるのですね!
私が走った道も洞穴をくり抜いたようなトンネルもあるのですよ💦
でも只見の道は晴れた日にもう一度リベンジしたいです

> でも 気をつけてくださいね。(^-^)
はい!気をつけます。ありがとうございます♪

ミヤさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

ミヤさんたちと行くことができなかったので
快晴のこの日 すさみポン行って来ましたよ~
R168は 綺麗になり快走路になりましたが
やっぱり昔の道が少なくなり嬉し寂しいものですね
住んでおられる方は綺麗な道になり
ずいぶん住みよくなられたことでしょう(^^)

夫も綺麗な道があっても
旧道を走るのがお好きなようです(笑)

スタポン
残りは三ヶ所!正解です(≧▽≦)
大台はセローでぶらりと行こうかな!なんて思ったり・・
またご一緒してくださいね

saraさんこんにちは!(^0^)/

この日の太平洋側の地域は 
全国的にイイお天気でしたね~
十津川村 なんだか少し懐かしいような気がしてきちゃいます
和歌山の先まで行くと
距離も結構ありますが 道がつながっていなかったり
下手に県道に入っていくと
舗装はされててもガレガレの獣道だったりと
気が抜けなかったのを思い出します
ところで saraさんのトップページ良いですね
虹の架け橋と碓氷のめがね橋が
いい感じでコラボしているように見えちゃいましたヽ(^◇^*)/



KAZU弥次さん

おはようございます(^^)
コメントいつもありがとうござます♪

三年ほど前にKAZUさんも吉野の林道を
長い距離走られていましたよね
R425は国道ですが県道はもっと酷い道がいっぱい!
この辺りは途中で道が終わっていたりと
入り込むと大変な道もありますからね~(;´∀`)

トップは碓井のめがね橋に初めて行き大きさ高さに感動しました。
お天気よくてバイクとも写真が撮れてラッキーでした(^^)v
KAZUさんのトップもとても綺麗でステキですね
イイとこ行かれたようですね~またゆっくり後でお邪魔させていただきます。

すごいです!

こんにちわー!
日帰りで400キロ越え、すごいなぁって思います(o^^o)
十津川の方に入ると、クネクネ道ばかりですが面白いですよね(*^◯^*)
まだバイクでは一回しかし走っていなく、走ってない道もたくさんあるので、この夏から秋に走ってみたいです(*^◯^*)
私もお刺身が好きなので、南紀の方に行ったら海鮮ですね!

エガッキーさん

おはようございます
コメントつもありがとうございます(^^♪

吉野から和歌山方面に行く道は
いろいろとありますよね
楽しい道から、知らずにおっきいバイクで行くと
後悔するような道まで(^▽^;)
我が家から和歌山方面に行くには
吉野の山越えが一番早いので、毎回山越えになっちゃいます(笑)
うちの夫と走るときは
今回もエガッキーさんご夫婦のようにオサレなお店に行けず
また夫婦でもお勧めのお店に連れて行ってくださいね♪

No title

425走ってその距離日帰り!saraさんタフ。
相変わらずのご主人マイペース走 それを楽しんでそうなsaraさん
想像するに笑顔になる^ ^
さて我が家 いつ行こうかな二個のスタンプ
425は走らずに。
SAM

SAMさん

夫はお仲間さんと走るときは
皆さんとあちこち見学やお茶、ランチしながら普通に走っていますが
私と走るときは何度も行っているところは
止まってほしいと言うまでは目的地まででも走り続けます(笑)
そんな夫ですがお願いすると
何度でも止まってくれたり行きたいところがあれば
つき合ってはくれるんですよ(^^;)

SAMさんも二個のスタンプはまだでしたか
それなりの距離ありますものね
SAMさんならのんびりお泊りで行かれるのかしら
425はタンデムは恐ろしいですからね💦
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR