わたしのGW 群馬~快晴の信州~最終日 飛騨から帰路へと

前回の続ぎです。


5月8日~9日 最終日



この日は一日晴れ予報 ☀


いつものホテルのサービス朝食をいただきます


この日は サンドと 子供の頃に夕ご飯がカレーの日
その翌朝カレーを食べるのが楽しみだった 朝カレー
今は食べなくなったのでちょっと懐かしくいただきました

DSC08969.jpg





さて準備をして出発


DSC08972.jpg



お空は青空  今日は期待できそうなお天気



もっと近づき走行写真を撮りたいのに 
カメラをごそごそ触っているうちに離れて行く夫! ちっちゃ(笑)


DSC08981.jpg




こちらも観光客でいっぱいになりそうなところ
この日も朝イチで行くことに



富岡製糸場


DSC08974.jpg


こちらは明治5年(1872年)に創業した日本初の官営模範製糸場ですが
私は以前からこの建物に興味があり一度この目で見に行きたかったところ


世界最大規模の製糸工場で 今は近代日本を象徴する建造物
国指定史跡で、場内にある設立当初に建設された主要な建造物は
国宝・国指定重要文化財となっているそうです。
2014年6月には世界文化遺産に登録されました


富岡





こちらの会場は9時から この時の時間は8時過ぎ(^^;)

外から建物を見学してガードマンさんに少しお話を伺い写真だけ数枚撮らせていただきました。




DSC08979.jpg





DSC08976.jpg







安中から中山道 妙義山を横目に 横川  峠の釜めしで有名な おぎのや でトイレ休憩

DSC08990.jpg



DSC08991.jpg






こちら碓井バイパス方面に行くとまだ記憶に新しい スキーバス事故の現場です。
たくさんの大学生の皆さんが事故の犠牲になられ心が痛みました。



私達は旧碓氷峠へと走ります



DSC08993.jpg


峠道を進んで行くと 見えてきました

 めがね橋



いち



「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31m
わが国最大の煉瓦づくりアーチ橋 
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきました 
昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定され
平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され
現在は橋上を歩くことができます。   安中観光ガイドより



ご



橋の上をすこし見学がてら歩きます

トンネル




DSC09002.jpg




ろく




こちらからは軽井沢方面に走る前に 別荘地方面の山に入り

絶景ポイントに行ってみます。

DSC09014.jpg



こちらはまだまだ朝晩は寒い 新芽が出てきたところですね

DSC09015.jpg






いつもと違う場所からの 浅間山 こちらからの景色も絶景 なかなかイイもんやね~

きゅう




DSC09019.jpg





今回は嬬恋いには行かず こちらで休憩  道の駅・草津運動茶屋公園


このとき ヘルメットをぬぐと夫が 私のオデコから血が出ていると\(◎o◎)/!

どないしたんやろ 痛くもないのにと思いながらミラーで確認!

ホント オデコの真ん中から少量ですが血が出ていたのでテッシュで拭いてみると
針で刺したようなあとがありました。

それを見た瞬間 これは毒虫だ! 北海道でもお山で刺され えらいことになった思い出が💦
それでも毒虫 すぐには腫れてきませんのでそのまま出発


くさつ




志賀草津道路へと


DSC09030.jpg






草津2





雪の壁も見えてきたけど 今年はちょっと雪が少なく迫力にかけるね


DSC09042_1.jpg


連休前にchiiさんが来られた時よりも さらに雪は少なくなっています。


DSC09060.jpg



この辺りまで来るとひんやりするものの 風もなく
お天気が良いのであまり寒さは感じない 

DSC09056.jpg


P5080049.jpg







14.jpg





13.jpg




そしてまたまたやってきました  国道最高地点


DSC09064.jpg




この日はGWも最終日 バイクも車も少なく気持ちよく走れたな


こちらからは白馬方面から今夜のお宿へと走ります




途中給油のためガソリンスタンドに

こちらセルフではないのですが 給油してくださる方がかなりの高齢(;´∀`)

バイクにこぼしそうだから にぃちゃん自分で入れて~ですって(笑)


夫も私も自分で給油 これはセルフ料金にしてもらわないと💦

DSC09056_1.jpg






前回の記事で最終日は温泉に浸かれそうなんて書きましたが

温泉宿は温泉宿ですが 最終日のお宿はいつものこちら


カイザーベルク穂高

今回も無料宿泊 食事付券でお邪魔します(^^;)

DSC09058_1.jpg



こちらは毎年のようにお邪魔していますが

温泉も露天風呂もありツーリングの疲れも癒してくれます。




この日はGW最終日でお客さんも数組だけ

私が入った時は 女性風呂は貸し切り ゆっくり浸かりお待ちかねの夕食

ワインもプレゼント♪ 

カイザーディナー


チーズ盛り合わせは注文して ワインもお食事も美味しくいただきました

おへや





今回のツーリング最後の夜はお宿でゆっくり温泉に入り 食事もいただき

この日もこれにて就寝  おやすみなさ~い zzz~





最終日



目が覚め 早朝から温泉にドボン!

お散歩をして朝食をいただきます。



ライザーあさ

今回の旅の思い出に お写真を撮っていただき最終日の出発です

カイザーふたり
 
前日に毒虫に刺された私のオデコ 写真では見えにくいですが
かなり赤くなり腫れだしてきています この翌日には顔全体が腫れて大変なことに(゚Д゚;)

今は腫れもひきましたがいらないお土産を持って帰ってきちゃいました💦

この日は雨予報  出発日と同様 移動日


親のケアにワンコのお迎えもあり  この日はこちらから自宅まで帰るだけです。

いつもお邪魔したら こちらでバイクの記念撮影をして帰ります

今回もお世話になりました♪

DSC09080.jpg


帰るだけなのでゆっくりさせていただき出発

まだ雨は降っていません 降らないうちに少しでも先に進みます

DSC09082.jpg




DSC09088.jpg



こちらからはいつもの道で上高地~安房峠で平湯方面まで走ります

安房トンネル代も浮かそうと 安房峠から帰ろうと トンネル前を右折

峠の入口まで行くと あちゃ~

5月末まで冬期通行止め(;´∀`)   


せやせや GW中はまだ通行止めやったね~  

毎年走っているのに学習してないですね~   残念!!

DSC09092.jpg



帰りは 安房トンネルの通行料金を払ったので

全部下道で地元に帰ったことにはなりませんね(;´∀`)  

トンネルのことはすっかり忘れておりました



高山から せせらぎ街道あたりから 雨が降り出しました

カッパを着込み どこにも寄らず 長良川沿いを走り帰路へ

DSC09095.jpg




今年のGWツーリング

初めてバイクで走ったところ 観光したところ

少しだけど歴史にもふれ 絶景やたくさんの峠を走り楽しかった~



GS君に乗り換え数日目でロングツーリングに行き

無事帰って来ることができ 今年もステキな思い出ができました。

これも夫のサポートがあったがこそ ありがとね♪



そしていつもワンコを預かってくれるお友達にも感謝 いつもありがとう♪



走行距離  1676キロ  帰宅 3時

行き帰りは移動だけで半日走行だし  観光や峠道走っていたので意外と少ないですね



DSC09097.jpg





にほんブログ村







さて 帰ってさっそく私はワンコのお迎えに旅の片付け

夫は二台のバイクの洗車で旅の汚れをさっぱり・・・・

お疲れ様でした。 





DSC09100.jpg




長々と読んでくださりありがとうございました。


さて次はどこイコ♪




スポンサーサイト

コメント

素敵なツーリングでしたね〜(*^◯^*)

こんばんは〜(*^◯^*)
まずは、おでこの虫刺されはもう大丈夫ですか?
写真のおデコが結構腫れていたので!(◎_◎;)
旅はハプニングがつきものですが、大したことがなければと思いました{(-_-)}
富岡製糸場はわたしも1度は行きたい遺産でした。
遠いですよね〜(; ̄ェ ̄)
志賀草津から穂高、カイザーベルクだったんですね!
私も一度無料券で宿泊しましたが、温泉だし良かったです!無料だと尚更ですよね(*^◯^*)
そして、安房峠も下道を走られようとされるところはすごいです!私はまだバイクで走ったことないんですけど、かなりのつづら折れですよね。
でも、まだ通行止めだったんですね。さすが奥飛騨ですね。写真のご主人の走ってる姿、とてもシャープで
カッコよいです!私だったらもっと離されて、まったく写真が撮れないかもー;^_^A
東北の方ってなかなかツーリングの計画が難しいと思うので、とても羨ましいです!
いつか走りたいと思います(*^◯^*)

おはようございます。

そして ロングツー お疲れ様です。
大巨編でしたね。
昔 関越が 整備されなかった頃
この辺を 通ってました。
なんか 懐かしいです。

毎日 こんなに 走って 疲れないですか?
お二人共 若いですね!(^-^)

最後は 温泉 それも 無料で ワイン付き
ほんと お得ですね。

ご夫婦仲良しツー 無事 で お帰り
よかったこと。

おでこだけ 心配でしたが
熱も 出なかったのかな?
ご無事で 何より。

ワンちゃんも パパ ママ 帰ってきて 喜んだでしょ?(-_^)

エガッキーさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

またムシに刺されちゃいました(>_<)
オデコからだんだん目から ほっぺまでパンパンに腫れちゃい
マスクをして数日過ごしていましたが今はほとんど治りました(^-^;

富岡製糸場は9時以降に行ってくださいね(;´∀`)
早朝に行ったので見学しないまま帰ってきちゃいましたので心残りです(笑)

カイザーはバイク屋根付き駐車場もかなりの台数停まれるようになっていました
バイカー宿ですので工具やら洗車もできバイカーには嬉しいお宿ですよね

安房峠は いつも5月末頃開通だったのですが
今年は雪も少なくこちらも早く開通しているかと思いましたが
やぱり例年と同じで走れませんでした💦
安房峠上高地方面からの上りはつづら折れですが平湯へ下りは
さほどきつくないですよ。エガッキーさん心配なら
今度のnewバイクもオフ車ならそちらで走られると楽しいかと思いますよ

カーブで離されるのでいつもちっちゃい写真しか撮れないんです(笑)
東北・・エガッキーさんご夫婦は日にちはロングで行けれることが多いので
是非計画してのんびり走ってきてください。
長々と読んでくださりありがとうございました。
ところでバイク納車は来週ですか~私も楽しみに待っています(≧▽≦)

江戸紫さん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

関越が 整備されなかった頃ですか
私も走ってみたかったな~

今回は行きと帰りは半日でしたし
見学したりのんびり走っていましたので
バイクも乗り換え腰が楽になり
今回は疲れ知らずでした♪

お宿無料宿泊券は使わないともったいないですし
温泉にも入れてゆっくりできるので
バイクお宿としてはお気に入りなんですよ

オデコにハプニングがありましたが
事故なく2人で元気に帰ってこれて良かったです

ワンコいつも預かってくれるお友達に感謝!感謝!です💦

しっかり観光も楽しんでますねー。
相方と行くこれまでのツーは観光無しの
走りっぱなしで追いつくのに精一杯で風景すら
覚えてない所が多いので、これからはノンビリ
観光➕風景を堪能しながら行きたいな(笑)

草津の雪壁に もう一度行きたいので来年の
GW狙いで行きたいと思ってます♪
帰り雨で残念でしたね。
でも、帰りで良かったとも言う(^_^;)

ついに最終章ですね☆

お忙しいンだろうな~と思いながら、記事の続き待ってました。
そしたら毒虫って(;^ω^)
もう大丈夫みたいですが、大変でしたねi-238

富岡製糸場は私も行ってみたいです。私なんかゆっくり見学したい方ですから、遅くなっちゃいますね(笑

めがね橋や浅間山とのバイクの写真いいですね~(≧◇≦)
それとこの志賀草津道路の風景の写真も見ていて気持ちいいです。
現場だったら尚更良かったでしょうね。
雪壁も一度は見てみたいですi-175

お泊りはカイザーベルク穂高ですか!
私はまだ行った事ありませんが、ワインのプレゼントがいつも羨ましいです(笑

最終日の雨はちょっと残念でしたが、無事のご帰還でほんと良かったです。

1676KM走って以外と少ないって書いてる、SARAさん素敵(♡´Д`)
壮大な東北ツーに拍手です。

チョロさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

うちも普段は止まって~と言わないかぎり
止まってくれませんが
知らないところに行くときは私が行きたいところに
付き合ってくれます。。
まっ夫も行ったことがないところは
観光もしたいみたいです。

草津雪の壁・・
雪不足で今年はちょいとショボかったです💦
来年のGWチョロさん行って来てね~
行きから雨よりは帰りの雨の方が良い良い(笑)

BAN子さん

こんばんは
忙しい・・いえいえ💦 ありがとうございます
また毒虫にやられました(笑)
どうなることかと思うほど顔が腫れあがりましたが
3日ほどでひきました(;´∀`)

今回見学したところは
BANKOちゃんも行ったことがないなら
歴女BAN子ちゃんですもの私たち以上に楽しめると思います
賀草津道路や雪の壁もバイクに乗っている間に一度は行ってください

カイザー穂高
こちらは近いのでまたご一緒に行けたら嬉しいな♪
いつも嬉しくなっちゃうコメントいただきありがとうございます(^▽^;)

毒虫(笑)

お疲れさまです

さらさん 小顔過ぎ 毒虫に刺されて ほんのりピンク 丁度いいくらいかも~~~(笑)

日本一高い国道 北勢の変態クラブで行きました

鈴鹿8耐にちなんで 24H耐久にと 午後3時大山田P 出発 中央道走り 途中宴会休憩

早朝に志賀から草津 露天風呂 赤城山で蕎麦

変態ツー 思い出しました~~

毎日続きアップされてないかなーってチラチラ覗いておりました(笑)
毒虫(゚ロ゚)痛くないの?
顔が腫れ上がるって、大丈夫ですか(;´Д`q)
よくみたらおデコ、腫れてますね
全身にまわる毒じゃなくて無事に帰ってこれてよかった!

富岡製糸場、9時からなんですね
めがね橋もお天気良くてとっても綺麗!
浅間山、残雪の志賀草津道路と盛り沢山の内容(∩´∀`∩)💕
帰りも下道でいいとこいっぱい走れて充実のツーリングになりましたね~

カイザーベルク穂高はお肉も美味しいし、温泉・ワイン付きで安定の宿(笑)
電波通じた?ソフトバンクは死んでました
懐かしの公衆電話で娘に連絡した記憶が^^;

最後は洗車までバッチリ!
お疲れ様でした!٩(ˊᗜˋ*)و

No title

おでこの虫さされ大丈夫ですかぁ?
ヘルメットの中に虫が入り込んでいたのかな~。
気をつけないと、ですね。。

青空の下の眼鏡橋
そして新緑が綺麗


志賀草津は私が行った時よりも また季節が進んで 
saraサンの写真でまた違った風景を見せていただきました♪

会津から新潟 群馬 渋峠 そして 安房峠
すごい広範囲にわたるロングツーリングでしたね~!


No title

GWツーお疲れ様でしたm(__)m
楽しく読ませていただきました(^^
良いツーリングで羨ましいです☆

富岡製糸場の赤ポスト、泣かせますね...

色々ハプニングあったみたいですが
それも旅につきもので...(^^

新しい相棒のGSはどうでしたか?

次ドコ行く?
気持ちわかります(^^

No title

こんばんは。

碓氷峠の旧道はもう何年も走っていないです・・・

確か橋の所までは道路が整備されていたような???

おぎのやから歩いて橋の所までハイキングコースがあるのでいつか行ってみたいのですが
(^^)/

軽井沢から志賀高原のコース取りはこちらではあり得ないです(笑)遠回りなので(笑)

雪があれば滑っていたのですが・・・

来年も志賀高原を通過してください(笑)滑って行きますので(^^)/

ミヤさん

おはようございます
コメントありがとうございます

またもやツーリング中に毒虫にやられました(;´・ω・)
ほんのりピンクどころか顔全体が紫色に腫れあがりました💦

24時間耐久で走られるなんてお若い!!さすがです♪

YOUさん

コメントありがとうございます。
GWもとっくに終わってしまったのに
ダラダラと記事アップ遅くなりました💦

毒虫にはマイリマシタわ(^^;)
顏だけはやめて~って!シワがなくなりましたけど(笑)

会津から群馬 観光や景色ハプニングもありましたが
初めてバイクで走れた道!
とても楽しく思い出になりました
秋にはYOUちゃんが東北へ・・
楽しみですね♪

カイザー穂高はドコモはかなり前から通じていましたよ(≧▽≦)
カイザーに公衆電話あったんだ~知らんかった~(笑)
長々と読んでくれて毎回コメントありがとうね♪

えーすけさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

東北にお住いの えーすけさんには
馴染みのあるところばかりで退屈な記事でしたでしょ(^^;)
私は また次回ゆっくりともっと上の方を走りたいものです
東北サイコーでした(^^)v

赤いポスト!
最近は丸いポスト少なくなりましたが
こんな場所にはこれじゃないと風景に合いませんものね
京都の美山・・YOUさんがよく走りに行かれるところにもありますよ
長々と読んでいただきありがとうございました。
さて次はどこイコ(笑)

chiiさん

虫さんは峠を走っていたときにメットに入ったかと思います
以前にも北海道の峠で手首を刺され その時は一ヶ月ほど
治らずお薬をもらいに行ったほどでした。
皮膚が弱いのもあるみたいですが(^^;)

chiiさんの志賀草津道路の記事を行く前に拝見していたので
数日でかなり溶けていることがよく分かりました。
ダラダラと長くなってしまいました
お付き合いしていただきありがとうございました♪

レトリバーさん

おはようございます
何度もコメントありがとうございました。

碓氷峠の旧道は旧道と言っても今は整備され普通に走れましたが
煉瓦の眼鏡橋は高さも大きさも迫力があり感動しました
さすが国最大の煉瓦づくりアーチ橋ですね

おぎのやは以前にも車で行きましたが綺麗になっていました。
そりゃそうですよね ずいぶん前のことですから(笑)
志賀高原で少しだけ雪が残っているところでたくさんの方が滑っていましたよ
子供の雪遊びほどのスペースでした(笑)

さらサン、毎度ざます〜

( ̄ー ̄i)…自分も連休前に行く予定だったんだけど(RBのトコ)

走った事のある道(10年前位)
…ただ思い出せない、後ろ走ってたからだな


…おでこ、言わなきゃ気づかなかったけど
アップして確認したとです

ハラヒロさん

何度もありがとうございます
またお仕事落ちつかれたら
あちこち走りに行ってくださいね♪

ツーリングで毒虫刺されのお土産はこれで三回目💦
虫には好かれたくないのにな(笑)
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR