わたしのGW ちょっと残念な日 会津~群馬へと

前回の続きです。


5月7日


この日の天気予報は 雨 曇り
朝 目が覚め おそるおそるカーテンをチョコっと開けてみる



なんと 空を見上げると どんよりしているものの
昨夜のうちに降ったようだが 雨は止んでいた! これはラッキー♪



昨日のホテルは晴れていましたが屋根付きガレージ
雨が降った この日は屋根がない 昨日と逆なら良かったのにな(;´・ω・)






DSC08888.jpg


まだまだ雲が多いこの日 急な雨に備え
リアバックにはカバーをかけ 出発の準備をしてホテルの朝食をいただく


この日も炊き込みご飯にお野菜中心に和食をいただき
食後のコーヒーも飲み レッツラゴー

DSC08887.jpg





レトロなボンネットバスが カワ(・∀・)イイ!!
路面はまだ少しウエット!  雨が止んでいるだけでも儲けもの

ぼん






歴史の道100選  日本の百名峠  大内宿こぶしラインで
朝イチで大内へと

大内1





途中 大内ダムから宿場町を望む








景色1



そしてやってきたよ~
以前に旅行で福島に来たのに行けなかったところ


大内宿



大内3



ちょっと この写真イイでしょ  雲っているのは残念やけど

だ~れもいない 大内宿と バイク この写真が撮りたくて朝イチやって来ました♪



大内6




こちらの階段をのぼり 大内宿の全景を上から見ます。




のぼる





観光客がいないと 昔の原風景そのもの 素敵やね~

おおうち6



おおうち8




DSC09008.jpg




DSC09010.jpg



人もまばらの街道をぶらぶらしながら
営業準備をされるお店のかたとお話しを伺ったりと
早朝の大内宿の のんびりとした雰囲気を満喫することができました。


大内6





そして 次に向かう途中にある  湯野上温泉駅



DSC08924.jpg




茅葺きの駅舎、駅名標には「江戸風情と湯けむりの里」と書かれた情緒ある駅
大内宿の街並みになぞらえた茅葺屋根の駅舎を有するとして
2002年(平成14年)、東北の駅百選に選定されたとあります。




DSC08926.jpg



DSC08927.jpg





こちらの駅からほど近い  塔のへつり へも行ってみました



DSC09027.jpg




DSC09028.jpg




長い年月をかけて自然が作り出したこの渓谷は
塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられたそうです
へつりとは地元の言葉で断崖のことなんですって!



DSC08933.jpg













さ~この先は
この日に一番楽しみにしていた道を走ります。


289号 だいくらスキー場から   252号 60里越 雪わり街道


DSC08943.jpg







昔から会津の街道の難所であり 峠周辺は崖崩れが多く
日本有終の豪雪峠で ヘアピンカーブの連続する峠とか・・・



残雪の山岳の景色も素晴らしく
田子倉ダムを見下ろすところは絶景とか


普段は11月中旬から5月中旬まで雪のため通行止め区間
今年は雪が少なく1ヶ月ほど早く開通になったようです。
いつもならGWは走れなかった道のようでとても楽しみにしていました。







             が・・・・・・・








でもね ↑の だいくらスキー場の写真を見てください

向かう先のお空は真っ黒でしょ



このすぐ後から ぽつぽつと降り出した と思ったら






峠を下るまで 大雨に・・・・・


前が見えないほどの雨
カーブの連続で景色も何もあったもんじゃない


途中頂上付近? で下をチラ見


大雨の中 綺麗な湖がチラリと見えましたが豪雨で停まることもできず スル~(;´・ω・)




そして雨が止まぬまま 道の駅 いりひろせ に到着


こちら  湖上レストラン・鏡ヶ池 で食べたかったお蕎麦ランチをいただくことに

こちらの道の駅は湖の前にあり景色も良いのですが
楽しみにしていた峠が雨 こちらに着いてもまだ小雨が降っており
写真を撮る元気もなかったんです


お蕎麦の写真はこちら 

ぼっこ




手打ちごっぽう蕎麦 と山菜の天ぷらセット  
そして魚沼産コシヒカリのおにぎりを半分こ

出汁をぶっかけていただくスタイル 
山菜はサクサクと ほのかな苦みがまなんとも たまらない

DSC08944.jpg





さて 雨も止みかけてきました
こちらから小出に出て 三国街道で 有名なスキー場をいくつも見ながら
苗場スキー場までやって来ました。


関東方面から近い 苗場や越後湯沢スキー場は オサレなホテルばかり
野沢や白馬の雰囲気とはちと違いますね


DSC08946.jpg



苗場まで来ると雨は止んでいました。




三国トンネルに入ります


三国9




そしてトンネルを抜けると なんと先程までの大雨が嘘のように晴れていました

三国43




バイクを停めレインスーツを脱ぎます

DSC08951.jpg





DSC08955.jpg




お天気も回復して気分は るんるん♪
そろそろこちらから今夜のお宿へと



DSC08960.jpg


以前に群馬に走りに来た時は前橋に宿泊したので
今夜は高崎の東横イン! 




こちらのバイク駐車場もバイク専用
まだ数台のバイクが来られるとのことで
夫に翌朝 出しやすいように停め直してもらっているところです



DSC08961.jpg
 







今日で三日目の夜
シャワーを浴びて 夕食を食べに高崎の街へ


3日夕食2


鶏のフキ味噌焼き 初めていただきましたが 
すこしピリッと肉厚の鶏とのコラボは美味しい
福島も群馬もフキ味噌を使ったお料理が多いですね


3日夕食






この日も午前中は会津を楽しみ 峠を走り無事群馬まで来ました。


明日のお天気は晴れ予報・・・・明日も行きたい!走りたい!ところがいっぱい
最後の夜はやっとお宿で温泉に浸かれそう


翌日の絶景を楽しみに これにて就寝 zzz







にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

う~んいい風景です!

大内宿も行きたいと思ってる場所で、先取りで見せて頂けて感激です!朝イチの写真イイですね!風情満喫です(♡´Д`)

走るのを楽しみにしておられた峠道だけが雨なんて、とっても残念だったですね(T_T)

手打ちごっぽう蕎麦ってどんな感じなんでしょうか~?蕎麦好きとしてはココ知りたいです(≧◇≦)/


鶏のフキ味噌焼きも美味しそうやし、日本酒にも焼酎にも合いそうで、そっちも興味深々!

まだまだ続く東北の旅が楽しみですi-175

大内宿♪

saraさん、こんばんは~♪
私も大内宿は旅行で一回だけ行きました。
雪の大内宿だったので、また風情が違って
いいですね~!!写真に写っているお店、私も
お買いものした覚えあります(笑)
突然の大雨には残念でしたが、ハプニングはつきものですね・・・急に青空になってしまうところも・・・
今度は温泉宿なのかしら・・・楽しみです♪

No title

大内宿での写真、ホントいいですね♪
ワタシも撮ってパネル版にしたいです(^^

今頃気づきましたが、ダンナさんのブーツ
べリックのロード版なんですね☆

BAN子さん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

大内宿・・もう少し遅い時間だと観光客でいっぱい
それでこちらは朝イチで行こうと決めていたので
バイクと大内宿の写真が撮れてラッキーでした。

夫も近場で何度も行っているところは
ツーリングではあまり観光には行こうと言いませんが
遠出したときは うちの夫も あ~見えて歴史好きなので
観光も楽しみにしているので私としては走って観光できて
嬉しいツーリングなんですよ(≧▽≦)

あちら方面では あちこちでフキ味噌料理をいただきました
お酒のお供にはピッタリでした♪
もう少しだけ続きますが また覗いていただけたら嬉しいです。

おはようございます。

残念な 雨でしたね。
大内宿 大人気ですね。
よく 整備して 懐かしい作りにしたんですね。
昔の この辺そっくり (^-^)

またまた 御近所まで 苗場やら 三国
車で 1時間ちょいですよ。

さらちゃんご夫婦の 匂い してたのかしら?

最後は 温泉宿 楽しみですね

どんなところかな?
また 見にきますね。
(^з^)-☆

saraさんおはようございます!(o^^o)♪

関西からの壮大なツーリング
いや~スバラシイです!ヽ(*´∀`)ノ

僕も最近 東北地方に行っていないので
久々に 走ってみたくなっちゃいました!

それにしても 大内宿の写真がステキです
なかなかバイクと宿場のショット
あのアングルでは撮れないですもんね!(*^^*)ノ

田子倉ダムのところでは 大雨でたいへんそうでしたが・・・
その後 ウチのスキー場の前を走られて・・・( ´艸`)
そのまま三国峠で群馬だなんて。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚
なんだか僕の方がワクワクしてきちゃいましたよ!
改めて いろんな意味で道はつながっているんですね!

まいどっ!saraさんご夫婦のフットワーク
とっても刺激があって励みになりますo(^▽^)o

エガッキーさん

いつもコメントありがとうございます
私はずいぶん前に東北に行ったのですが
大内宿には行けなかったので 今回は行こうと決めていました。
エガッキーさんは あちこち行かれていて
どこもよくご存じで、ブログ拝見して行ってみたいところばかりです。
また行ったことがないところはぜひ参考にさせてもりますね♪

一番楽しみにしていたところでの大雨(>_<)さすがに凹みました💦
最終日・・イチヨウ温泉ですが期待外れかと(笑)

えーすけさん

何度もコメントありがとうございます(^^)
えーすけさんのところからでも
会津は日帰りじゃゆっくりできない距離でしょうか?
人が写らないバイクと大内宿の写真が撮れてラッキーでした。

夫は昨年に隼から今のBMに中古で乗り換えたので
同じスポーツタイプのバイクなので
隼で履いてたときのベリックなんですよ
買い替えるのがもったいなかっただけなんですけどね(笑)

江戸紫さん

いつもコメントありがとうございます。
今回も江戸紫さんのお近くを走っていたでしょ(笑)
苗場や越後湯沢ではスキーはしたことがなかったので
どんなところかと思っていましたがホテルが建ち並び
都会的なスキー場で驚きました(;´∀`)

翌日の温泉と書いちゃいましたが
ちょっと期待外れされるかと💦
期待しないで覗いてやってくださいな

KAZU弥次さん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

大内宿は行ったことがなかったので
今回バイクと行けて良かったです
写真も撮れちゃいましたしね(^^)v

雨の峠を走りながらカズさんのスキー場はこのお近くじゃないのかな~なんて
たぶんそうかと思う・・なんて話しながら走っていたのですよ
やっぱり前を走っていたのですね('◇')ゞ
田子倉ダム付近だけ大雨でがっかりしましたが
また次回走る楽しみにしておきます(^^;)

> 改めて いろんな意味で道はつながっているんですね!
ほんとそうですね!
いつかお逢いできる日があるかもですね・・そんな日が来ると嬉しいです。

> まいどっ!saraさんご夫婦のフットワーク
> とっても刺激があって励みになりますo(^▽^)o
こちらのお言葉は、そのままカズさんにお返しします(笑)

No title

おはようございます♪
やっとゆっくり読めましたi-237
大内宿、行ってみたいんですよね~♪
朝早く行った甲斐あって、バイクとの写真がとってもいいですねi-233
あとお二人の後ろ姿もi-80
観光客もいなくて、まさに昔のままの日本の原風景です
茅葺の駅舎もいいですねd(^^*)

雪わり街道はカーブの連続だけでも怖いのに
おまけに大雨とはe-259
せっかくの景色も残念でしたね
でもホントお山の天気は変わりやすいし、こういう日もありますよね、仕方ないです
またいつかお天気のいい日にリベンジできる日を楽しみに☆

でもホント毎晩その土地の美味しいもの食べてますね~
旅の醍醐味e-266
翌日は温泉宿ですか~楽しみですe-224

YOUさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

大内宿 人気の観光地で多くのブロ友さんも行かれ
写真を拝見しましたが風情も人だらけで残念な気がしていたので
早朝に行ってみたら 人もほとんどいなくてお店の方にお聞きして
バイクと大内宿の写真を撮ることができたのでラッキーでした。

楽しみにしていた峠が大雨(-_-;)
こちらからの景気も素晴らしいようでしたので残念!
またいつか走りに行かなくちゃ
急な予約でビジホばかりでしたが、それはそれで
地元の食べたことのないお料理やお酒をいただけて
旅の思い出になりました。
YOUちゃん!温泉は温泉ですが、お宿はアソコだよ(笑)
また覗いてくださったら嬉しいです。

おぉ!誰も居ない大内宿!
2人締めですね〜♪
でも、でも、でもネギで食べる蕎麦
食べて貰いたかったな〜(笑)
箸代わりのネギは超食べにくかったですが。

東北は良い道が多い。
食の方も相変わらず満喫してますね。
変に宿で食べるより近場の居酒屋に出るのって
有りだなーと思い毎回読ませて頂いてます(^_^。)

雪割街道 ほんと残念でしたねー。。
今年は雪割街道も雪が少なくて
迫力にかけたと 知人がいってましたが。。

でも さらsaraさんご夫妻の
夜は地元フードをいただくというスタイル
いいですねー🎵
その土地の雰囲気を直に感じる事できますものね。

次の日は晴れ!
さてどこにいかれるのでしょうか
たのしみにしてます。

チョロさん

コメントありがとうございます
大内宿でネギ箸蕎麦食べたかったのですが
お店が早朝過ぎて開いていませんでした💦
見本の写真だけ撮ってきましたけど(笑)
箸で食べるお蕎麦挑戦したかった~

バイク二台夫婦で出かけるとお金もかかるので
ここ最近はビジホがほとんど(チョロちゃんとこもだよね)
でもその土地でしか食べれないもや
地酒を楽しんでいます。
タマには豪華な温泉宿にも泊まりたいものです(^▽^;)

chiiさん

コメントありがとうございます
雪わり街道楽しみにしていたので
ナンでここだけ雨が降るの~って
ひとり叫びながら走っていました(笑)

今年も九州に行くつもりをしていたので
一泊だけは素敵なお宿を予約していたのですが
震災で急な予定変更となり
今回もビジホ泊がほとんど(;´∀`)
夜は地元のお勧め料理や地酒を楽しめますので
それはそれでアリかななんて思っていますが
タマには豪華なお宿に泊まりたいですよ(笑)

次は最後までの予定です
またお時間あるときにでも
覗いてくださったら嬉しいです。

No title

こんばんは。

大内宿は大したことなかったでしょう?(笑)

だいくらの辺りは冬は大雪、夏は変わりやすい天気でしかもド田舎道だから大変だったと思います。信号機が少ないので驚いたのでは?(笑)

苗場から高崎へは17号でしょうかね?左手に川を見ながらのライドでしたかね~(^◇^)

高崎では大した名産品が無いので物足りなかったのでは?(^^♪

ちなみにフキなんてあちこちで採れるので都会の人が喜ぶくらいですよ~(笑)(^^)/

ゲレンデはフキだらけですからね~

レトリバーさん

いつもコメントありがとうございます。
大内宿や今回観光したところは
行ったことがなかったところ
どちらに行っても楽しく観光させていただきましたよ♪

> 高崎では大した名産品が無いので物足りなかったのでは?(^^♪
そうだったかと 途中で大きな橋を渡ったように思いますが違ったかな💦

フキ味噌のことを地元の方に尋ねましたら
「ここいらはフキはたくさんあるからね~」とおっしゃっていました。
色々なお料理に使われていたので何にでも合いそうですね♪

さらサン、お疲れさまざます〜

( ̄ー ̄i)…いいトコ泊まってるな…私のホテルは広いけど古いとです(きしむ)
鬼瓦(わかる〜?)も徒歩5分くらい

さらサンとこ見習って私も近辺のお店を食べ歩きしとります
出会いもあって楽しいけど、たまに方言がわかんない時がまだ…
ただ周辺はびみょーに鮨屋が多い(当然パス)

大内宿?知らなかったとです
いい風景やね、ゆったりとした時間がながれるような…

次の読んできます=33

ハラヒロさん

おはようございます
いつもコメントありがとうございます。

どこがイイとこですか~(笑)
ビジネスホテル 東横インですよ💦
お仕事ならイイとこになるのかな

出張も食べ歩き楽しいですね
東北の方言はほんとわからない言葉が多いです(;´∀`)
私はお鮨屋さんが多いなんて羨ましいですわ

大内宿は昼間は人でいっぱいですが
早朝行って正解でした。

No title

昨日は楽しくご一緒させていただきありがとうございました。
雨に降られずに帰宅出来ましたでしょうか。
私達は小雨程度で無事帰宅出来ましたが、堺は結構降ったようで道路がビッショリ濡れていました。
次回お会いできる日を楽しみにしています。
8月末に福島へ行く予定にしていますので参考にさせていただきます。(^^ゞ

べーやんさん

おはようございます♪
土曜日はご一緒していただきありがとうございました。
お名前は以前から皆さんのブログで拝見しておりましたが
今回 ご夫婦でお会いできとても嬉しかったです(^^)v

私はあれからカッパも着ないまま
濡れることなく無事帰ることができました
ベーやんさんも小雨程度だったようで良かったです。

8月は福島に行かれるのですね
それは楽しみですね♪
私も東北は走ったことがないところが多いので
ぜひまた行ってみたいと思っています。

こちらこそまたお会いできる日を楽しみにしています。
奥様にもよろしくお伝えください。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR