わたしのGW 富山~会津へ

5月5日~6日



午前中の用事をすませ 午後からの出発
午後から福島まで走るには無理もある 今夜は富山で一泊



この日は快晴 富山までの移動だけにはもったいないほどのお天気
出発から雨よりは嬉しい


DSC08761.jpg



午後からの出発ってこともあり 八日市まで走り休日割引利用でイン 富山ICまで走りアウト


DSC08765.jpg



五月晴れとはこのことか!と思うほど走っていても快適♪



快適に走っていると夫のバイクにLAMPの表示が ライトが切れたよう💦
出発したばかりやのにどうする! まっ 富山インター降りたらなんとかなるさ

ライトぐらいだし気にせずそのまま出発

DSC08764.jpg




北アルプスも見えてきたよん・・・・

DSC08773.jpg




富山をアウトしてライトの交換のために 富山のバロンの場所を確認
10分ほど走り到着!  さっそく交換  
どこにでもあるバロン ツーリングのときは ほんと頼りになるね♪


ばろん




無事交換後はホテルへと
今回のお宿も女性ポイントをゲッチュ~するため 東横イン!


6時過ぎ無事到着  今日はどこにも行かず移動だけ  走行距離は 340キロ

DSC08780.jpg



荷物をおろしシャワーを浴びて食事に出かけるとするか
ビジホに泊まるときは 地元の美味しい物を食べるのが楽しみ



ホテルでいただいたお店マップで お勧めのお店に行ってみる

DSC08782.jpg



こちらで 「富山の飲み比べ」お勧めのお酒3種類をたのみ乾杯

DSC08789.jpg


本日のお勧めのお料理をあれこれ注文!

この日は ほうぼうのお刺身が一番美味しかった~

一泊目




〆は一度本場で食べてみたかった 「富山ブラック」
以前ドライブインや夫のお土産で食べたことはありましたが
本場のお味はどないやろ



富山ブラック発祥のお店 大喜さん

お店に入ってみると地元のお客さんがほとんど これはちょっと楽しみ


想像以上に インパクト大です!

DSC08798.jpg

〆なんてイイながらまた 生中も一緒に(^^ゞ よー呑みます
この色を見ておわかりかと思いますが この生中が後に正解でした。


お味はと言いますと まずまずですが スープはとにかく真っ黒  塩分濃度はかなり高め。
しょっぱいのなんのって💦 薄味好きな私とちょいと高血圧の夫には かなりたまらん辛さ 
地元の方は白ご飯や生卵を入れて食べていました。 納得!

一度は食べてみないとわからんし これも旅の思い出やね(;´∀`)




心地良い夜風にあたりながらホテルに帰り就寝








ぐっすり寝て朝は めざまし時計⏰なんてなくても起きれるお年頃 (笑)

今日もお天気はマズマズのよう


出発の準備をしてからの朝食

こちら駐車場は屋根付きバイク専用ガレージ付きでありがたい

2日目2




鶏の炊き込みご飯が美味しい ひじきの煮物にお野菜もたっぷり朝から完食

DSC08803.jpg




さて2日目の出発

DSC08804.jpg



こちらからは 景色の良い スパー林道ちゃいますよ スパー農道を走り
立山 滑川へと 立山連峰を望みなら走ります


DSC08809.jpg



黄砂かPM2.5か ちょっと霞んでるね
今年は雪不足でお山の雪もかなり少ないよう  

立山


P5060003.jpg





DSC08813.jpg





途中 魚津インターから高速イン

DSC08814.jpg






名立谷浜SAでトイレ休憩

右は富山方面 左は新潟方面へと

EqcEv0Xy5QheR_51462937220_1462937444.png





東北道から磐越道で 津川 IC でアウト

DSC08823.jpg






これが今回のツーリング高速利用は終わり
地元に帰るまで福島からはすべて下道を走ります。
節約(^^;) 私たち夫婦にはここ大事(笑)






夫は東北出張のときにもバイクをトランポして東北も色々と走っていますが
私はバイクで福島へ来るのは初めて



津川~49号若松街道~338~16号喜多方会津線で喜多方へ


喜多方に来たら やっぱりランチはこちら  「喜多方ラーメン」 でしょ

こちらもお客さんは地元の方が多いお店

DSC08826.jpg



昨夜もラーメンをいただきましたが 「喜多方ラーメン」サイコーにうまい!
お値段もお安く こちらラーメンとミニ炒飯セット


麺もスープもうまし 炒飯もパラパライイお味
私達にはこちらがお口にあう~


DSC08827.jpg




こちらのご主人に会津の情報を少しお聞きし 午後からの予定を決めます 今saraかいな💦
夫は以前から話してくれていましたが 会津の方は皆とても親切な方ばかりとか・・・




さて午後からは 五色沼へと

午後になると翌日は雨予報のせいか雲が多くなり どんより

DSC08829.jpg




道の駅 裏磐梯


DSC08830.jpg



こちらの名物 山塩アイスをいただく

山塩&抹茶にしてみたよ~ん

五色4


う~ん やっぱどんよりしてきたね~


DSC08834.jpg







今日は降らんやろか・・・

な~んて話しながら・・・・  ちょいと不安もあり~の  


DSC08835.jpg



五色沼

こちらは 毘沙門沼 赤沼 みどろ沼 弁天沼 瑠璃沼 青沼などいくつかの沼のひとつ


五色沼最大の毘沙門沼にやってきました。

DSC08959.jpg





毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つだそうな



1五色






磐梯山の火口壁が荒々しく見えていますね

DSC08965.jpg






DSC08840.jpg




エメラルドグリーンに輝いて神秘的
もっと晴れていたら水面も もっとキラキラしていたんやろね


DSC08967.jpg


五色6





そして次に向かうは  飯盛山




飯盛山




2013年にNHK大河ドラマ「八重の桜」を観ていたので
会津に行ったら是非行ってみたかったところ


P5060019.jpg







白虎隊十九士の墓、各地で戦死した三十一士の墓や
イタリア並びにドイツから贈られた記念碑
さざえ堂、宇賀神堂、厳島神社、白虎隊引揚の洞門、市天然記念物の太夫桜など
数多くの神話、史跡名所が残っています。



DSC08855.jpg






この車を廻せば悲痛な音を発し
これが冥途にとどいて白虎隊士の霊魂を慰めるものらしいです。

たしかに廻すとナンとも言えない音が・・ギギギギィ~

DSC08857.jpg


飯盛2





飯盛4





そしてこちらも楽しみにしていた飯盛山にある  さざえ堂 


サザエ




およそ220年前に建てられた さざえ堂  とても珍しい建築物
右回りで上り 頂上の太鼓橋を越えると左回りに降り背面出口に出ます。

さざえ



こちらが太鼓橋の天井

DSC08980.jpg






時間は4時前  そろそろ今夜の宿に行くとしますか


P5060012.jpg




この日も 会津の東横イン!
この日はポイントが貯まっていたので宿泊費は無料(^^)v


この日の走行距離  430キロ  4時15分 イン!



そして今夜は会津の居酒屋さんに行くよ~
   

関西では見たことがない ニシン山椒や 真っ黒な じゃがバタ などなど
思った以上に酒の肴はうまし  

2日目



さて 長々と2日間 一度にアップしましたが
明日はもう少し会津を楽しみ 群馬へと走ります。




明日は雨予報・・・・
さてどうなりますことやら






にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

待ってました(*≧∀≦*)
初日は富山でお泊まりだったんですね~♪
ブラックラーメンは北陸道のSAでしか食した(しかも一口もらっただけ)ことがないんですが
そんなに塩分高めなんですね~
喜多方ラーメンが余計に美味しく感じたのでは(笑)
さすが本場!そして地元の人が多いお店をよく知ってますね(@_@)
五色沼は高校の修学旅行で行ったのですが、全然覚えてません(笑)
こんなに綺麗な色だったんだ~
「八重の桜」私も見てました
悲しい歴史ですよね
行ってみたいところばかりで、次回も楽しみヾ(*´∀`*)ノ

ってここから全部下道?凄い!(*゚Д゚艸)

すごいすごい!!

saraさん、こんばんは~♪
前回アップの写真、相方さんと二人でどこだろうね~!?って色々と想像していたんですが、まさか富山から会津まで走られていたとは~!
すごいです♪
帰りはオール下道だったんですよね~!!
私たちは5日に富山の城端に居たから、saraさんたちが通り過ぎて行かれたってことですよね。なんか想像しただけでもワクワクします♪
アルプス、剱岳も立山も見えてる~!いいなぁ♪会津は一度旅しましたが、喜多方ラーメンはほんとに美味しいですよね♪そして、夕食は地元の居酒屋さんで、大正解ですよね~!
バイクで東北に行ってみたいのですが、なかなか計画できずにいるので、saraさんのブログですごく行きたくなりました♪
次回も楽しみです♪
そうそう、saraさんのベージュのジャケットはどちらのでしょうか?カッコいいです♪

No title

昨年、東京でレンタカーを借り福島まで行きましたが、次はバイクで行きたいと思ってます。
でも、遠いですよね。。。

sarasaraさんのコース 参考にさせていただきますね。
ワクワク 楽しみです(^^)v

No title

GW前半はかなり寒かった福島辺り便り。
GW終盤は天気もまずまずでいい感じみたいですね~♪
F650GSも初めての旅とは思えないほど板についてますね!
喜多方懐かしいな~、東北に走ったら何度か帰りに通ってました。
昔はただただ走って、名所なんか見る事もなく景色ばかり見てましたが、色々と回るのも良いものですね。
サザエ堂、なんか面白そう^^
ミューラージャケット、私も気になってました☆かっこいい~♪

待ってました♪( ´▽`)

東北行って来られたって聞いてから、記事アップしてくれるの首を長〜くして待ってました(笑

うちも東北へ行きたいと思いつつも、なかなかに遠い(^◇^;)
だから、SARAさんの記事見せて貰って自分も行った気になってます。

ブラックラーメンもあのサービスエリアで頂いたのとはちょっと味の様子が違ったみたいで…それも現場に行かないとわかりませんもんね!
私も喜多方ラーメンの方が好みかも(^∇^)

八重の桜見てました。そして歴史好きとしては、是非行ってみたい所ばっかしです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
特にさざえ堂は昔から行きたい所の1つなんですよね!

ご主人のバイクも大事無くて良かった!
続きも楽しみに待ってますね(^_−)−☆

ブラックラーメン食べちゃぃました?(^_^;)
私も10年前 本店で1回食べたのが最初で最後(≧∇≦)
濃口な私もノックアウト!(笑)

東北に向かったんですね♪
五色沼から磐梯山からお釜と私も昨年東北を満喫しました。
今度は青森から北海道目指したいな!

それにしてもsarasaraさん足長ッ!!

YOUさん

いつもコメントありがとうございます。
富山ブラック 夫のお土産やSAで食べたブラックのお味とはジェンジェン違い
美味しいのですが私達には辛いし しょっぱいのなんのって(◎_◎;)
やっぱりSAとかお土産はどなたでも好かれるお味にされているようですね
喜多方ラーメンは、私はもともと醤油ベースで中華そば風が好きなので
こちらのお店はドンピシャに大当たり!とても美味しくいただきました。

いつもは走りながら景色を楽しむ夫も
なかなか行けないところはちゃんと あちこち見学にも行ってくれるので
それは私にとっては嬉しいことなんです(^^♪
この翌日からも行きたかったところ走りたかった道を走りました。
もちろん全部下道で(笑)
またお時間のあるときにでも覗いてくださいね♪

エガッキーさん

いつもコメントありがとうございます。

そうそう同じ日にエガッキーさんも
富山にいらっしゃったんだ~と
私もニタニタしながら記事読ませていただいたんですよ(笑)
コメントさせていただいたときは内緒にしちゃっていてごめんなさい💦

今年も九州に行くつもりをしていたので
計画もないまま適当なツーリングでしたが
バイクでは初めて走ったところだったので
とても楽しめました。
喜多方ラーメンは私好みのお味でホント美味しかったです(^^)
私も東北と言っても、ほんの入口でしたので
次回はもっと上の方も走ってみたいなな~んて思っています。
エガッキーさんも是非行ってきてくださいね♪

ジャケットはクシタニの男性用のMです。
Mでも けっこう細身で私は腰にコルセットを巻いて走ることが多いので
女性用だとショート丈なのでお尻までかくれる男性用がベストなんですよ

おかえりなさ〜い。
私の 前日 決定の 日帰り旅行と違って
スケール でかいです。笑

ヤフーブログなら ちょいっと 写真 大きくできるのに
残念。
よく 見たいもの ばかりです。笑

ブラックって ラーメンでしたか?
しょっぱい ラーメンなのですね。
私も 中華そばって 感じの ラーメンが 好きなので
店のも そうしてます。

羨ましい 居酒屋ツーでも ありますね。いいいな! いいな!

名立までなら 結構 近く
至近距離まで 近づいてたんだぁ〜

続きも 楽しみです。

mocchiママさん

コメントありがとうございます。
私も車では東北はすべて行ったのですが
バイクでは初めてでしたので楽しかったです♪
福島は東北と言っても入口なので大丈夫ですよ
私の走ったコースはほとんど下道ですが
楽しくはしれましたので、また続きも覗いて
くだされば嬉しいです。

mocchiママさんも今週末信州方面に?
お天気も良さそうですし楽しみですね
また帰られたらツーレポ楽しみにしています。

仙人さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

最初九州に行く予定していたときは
GW前半に予定していましたので後半に変更になり
それはそれでラッキーでした。
でも雨にも降られちゃいましたけどね(^^;)

仙人さんでもただただ走ってられたことなんてあったのですか?
いつも素敵な名所やお店を紹介してくださるので信じられませんわ
うちの夫ならいざ知らず(笑)
さざえ堂、以前から行きたいと思っていたら
昨年SAMさんの記事で拝見して
これは絶対に会津に行ったら行こうと決めていたんですよ

クシタニジャケット
私はコルセットを巻いて走ることが多く
お尻までかくれる男性用のMを買いましたが
思ったより細身で驚きました(^^;)
仙人さんもエガッキーさんも
気になっていたジャケットだったなんてなんだか嬉しいです。

BANKOさん

いつもコメントありがとうございます。
私も初めてバイクで東北行ってきましたよ~
いやいや行った気になっていないで
またダンナ様と行って来てくださいね
その時は またご一緒しちゃおうかしら(笑)

そうそう富山ブラック・・
SAで食べたお味とはじぇんじぇん違い辛いのなんのって(◎_◎;)
喜多方はBANKOちゃんも絶対にお好きかと思いますよ

歴女のBANKOちゃんですもの
会津の歴史楽しめますよ~やっぱり行くしかないですよ♪
またお時間あるときにでも覗いてやってくださいね
まだ続きの写真整理もできていませんが💦

チョロさん

いつもコメントありがとうございます。
以前にチョロちゃんにブラック苦手って聞いていたので
私もSAでしか食べたことがなかったので
地元で食べましたが私も本場は最初で最後になりそうです(^^;)

私は北海から青森に下り地元まで帰ってみたいと
思ってはいますが、まず日にちもかなりかかりそうだし無理かな💦
今回も行きの富山に向かうときチョロちゃんの家はどこ?
なんて思いながら走っていたんですよ。

江戸紫さん

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。
日帰りでも即決定され
ちょくちょくとアチコチ行かれているじゃないですか~(^^)

江戸紫さんパソコンじゃなく携帯からですものね
まっ、そんなにたいした写真じゃないので大丈夫です(笑)

富山ブラック
しょっぱ辛いんですよ💦
江戸紫さんのお店の中華そば食べたいな~
北陸道走っていたときも夫に江戸紫さんの近くだし
逢いたいよ~なんて話しながら走っていたんですよ

また続きも少し先になるかと思いますが
覗いてやってくだされば嬉しいです。

No title

BMってヘッドライトのバルブ切れ、たまにありますね。大事にならなくて良かったです。

飯盛山行かれたんですね!
ワタシは速攻で動く坂道に乗りました(^^

続きも楽しみです~

えーすけさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

遠出したときにトラブルって凹みますが
ライトだけで良かったです。

飯盛山の動く歩道
私達はちゃんと歴史を感じながら階段で登りましたよ(笑)
いつかは あゆちゃんたちとも 
えーすけさんに今度は東北に逢いに行けたら嬉しいのですが
遠いし無理かな💦 また関西に来てくださいね

No title

おはようございます。

私の所からだと富山までは500キロくらいあります・・・(#^^#)

富山では名酒が豊富なので満足出来たのではないでしょうか?(^◇^)

福島へは何度行ったか覚えていないですがラーメンはほとんど食べていないです。大したことなかったでしょう?(笑)

五色沼のあたりはド田舎の道で夜は通りたくないです(笑)(^◇^)

さて野口記念館は寄ったのでしょうか?子供達の大会の後はあの辺で休憩するのですよ~(笑)(^^)/

こんにちは!

ゴールデンウィーク 会津に行ってらしたんですね!
しかも帰りは会津からオール下道!ですか~
さすがsaraさんご夫妻!
会津では 五色沼もさざえ堂も時間がなくていけてないので 
次回そんな機会があれば 是非訪ねてみたい場所ですね~。
これから後のレポ 楽しみにしてます~♪

さらサン、おひさです

( ̄ー ̄ )…いい旅してますね〜

今年のGWは仕事漬けだったしバイクにも乗ってない…バイクで走ってる感覚を思いだしながら読んでました

富山ブラック、自分も辛く感じました

いつもながらお酒んトコ、美味しいそぉ〜♪
撮影者の酒好き感が写真によく出てる😆

レトリバーさん

いつもコメントありがとうございます。
富山も新潟もお酒は美味しいですよね♪
飲み比べると自分の好みのお味がよくわかりました。

私もラーメンはあまり食べませんが
観光に行き有名なラーメンだし食べてみましたが
私が行った喜多方ラーメンはとても美味しかったですよ。

野口英世記念館は行けませんでした💦
でも東北はまだまだ行ってみたいところがいっぱい
いつか野口英世記念館にも行ってみたいです。

群馬 走りながら くろラブさんはこの日も
二匹のワンちゃんとトレーニングされているのかしら?
なんて思いながら走っていたんですよ。

chiiさん

おはようございます
コメントありがとうござます♪

今年も九州に行く予定していたのですが
震災で急遽 東方面に変更になり
いつものことながらほとんど予定も決めずに出かけました。
昨年だったか一昨年だったかchiiさんも行かれていたので
ブログをもう一度拝見して参考にさせて頂きたかったのですが
それも出来ないままの出発となりました💦

走りながら景色を楽しむことが多い夫も
遠出をしたときは観光も楽しみにしているので
私も楽しみなんですよ♪

オール下道と言っても
chiiさんのように距離を走らないので
一度に帰って来たわけじゃないのでどなたでも走れます(;´∀`)
ただ高速代を節約 イヤイヤ ケチっただけなんです(笑)
でも下道走る方が楽しいですものね♪
ステキなところや楽しい道をたくさんご存じの
chiiさんに また先導してもらいご一緒していただきたいです。

ハラヒロさん

御無沙汰しています(^^;)
今年は東へ旅して来ました♪
なかなか行きたくても行けなかったので
今回 とても楽しんで来れましたよ

富山ブラック・・食べたのね~(;´∀`)
写真にお酒好きが出ていますか(笑)

ハラヒロさん
今年もGWも長期出張で走れていないようですね
お怪我もされたようですし どうぞご無理なくお大事にしてください。
そして帰られたら また皆さんとご一緒してくださいね
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR