岐阜大垣~滋賀湖北方面お花見ツーリング

4月になりやっと夫もバイクに乗れるチャンスがきました


ちょうど桜も満開♪

お花見がてら久しぶりにおっきいバイクで岐阜方面にでも行ってみるかと



久しぶりのお休み!少しゆっくりの朝
家で朝食を食べてから9時前の出発



DSC08274.jpg


暖かな朝ですがお空はどんより
天気予報は曇り晴れ予報!雨は降らないと信じて




久しぶりに夫の後ろを走ります

今日もおっきいバイクでも下道しか走らないんやろうな~
な~んて思いながら夫の背中を追っかけます(笑)





満開の桜は走る道沿いに綺麗に咲いていますが雲は多いですね

DSC08281.jpg


亀山まで走り1号~23号で揖斐川~長良川沿いに出ます


DSC08293.jpg




道の駅クレール平田もスルー

DSC08302.jpg



長良川沿いも桜は満開!
この時季だけの走りながら見る桜は毎年の楽しみ🌸 

DSC08303.jpg




そして今回のお花見の目的地が見えてきました



DSC08310.jpg


最近 私は春スキーには行かなくなりましたがいつもならこの時季

この桜を見ながら夫は今も御嶽方面にスキーに行っていますが

今年は雪不足で行けていません。



スキーのときは早朝で渋滞もありませんが
昼間は渋滞で車で来る気にならないところ



桜祭り会場に行く前にバイクなら入っていける
桜のトンネルまで行ってみることに




DSC08817.jpg





桜はとっても綺麗ですが やはり青い空のバックがないと写真では暗くて残念ですね

7eZ5JuGRzC7VXev1459634551_1459634581.png




半舗装 半砂利道ガタガタの桜のトンネルの中を走ります(^^;)




🌸






トンネル4





トンネル7







DSC08322.jpg




こちらのトンネルは車はほとんど走っていませんが
川の反対側の道沿いは大渋滞なんですよ

DSC08323.jpg





桜のトンネルはここまで
この橋からは少しの間 大渋滞の道を300mほど進みます

DSC08325.jpg







DSC08327.jpg







さくら9





数百メートルでも ちょっと進んでは止まりの繰り返し
暇な信号待ち中に桜と自撮り(笑)

渋滞2





渋滞の先にはお花見会場のお城も見えてきました


DSC08334.jpg




墨俣一夜城址


豊臣秀吉が一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城。
その城跡に、当時の砦のような城ではなく
城郭天守の体裁を整えた墨俣一夜城(歴史資料館)が、平成3年4月に開館しました。
(大垣市のホームページより)





こちらはいつもお城を横目に走りながらスルーしていましたが
少しぶらぶらできるやろか・・・



お城の手前の橋まで行ってみると すでに満車の看板
ガードマンさんがバイクならと駐車場に進むように行かせてくれました。


やっぱりバイクはラッキー!  と 喜ぶも つかの間

橋を渡ると人!人!人!

メイン会場では屋台や桜の下でお弁当を広げる家族連れでいっぱい


駐車場の入口まで来たのに、そこにいたガードマンさんに
かる~く 満車で入れません!と

そんな~( ノД`)シクシク…


狭い反対車線も大渋滞!戻ることもできず会場をかなり過ぎ
住宅地まで止まることもできず


お城も見学したかったし、メイン会場の一番綺麗な桜の下でお花見したかったのですが
大渋滞で戻るに戻れず それでも桜並木は続きます。


バイクを停めれそうなところまで行きこちらでのお花見です。

この下は住宅地ですが誰も通りそうにない通路の階段でお弁当をいただくことに

DSC08819.jpg



毎日お弁当作りをしているので休日は作りたくないのですが

せっかくのお花見!桜の下で食べたいと思ったのですが

急なことでご飯も炊いていなければおかずもナイ(^^;)

タマゴとパンだけあったのでタマゴサンドだけ作って持って行きました。


DSC_0608.jpg



昔使っていたアウトドア用ガスボンベがあったので
コーヒーも持って行きましたよ♪


DSC08822.jpg






DSC08828.jpg




ご馳走ではないけど お花見はお弁当を花の下でいただくのが美味しいものですね♪

DSC08821.jpg




はな23





さてのんびりお花見の後は
揖斐川町から303号で滋賀県 長浜~木之本方面へと

DSC08349.jpg






道の駅 星のふる里ふじはしでトイレ休憩



DSC08353.jpg




DSC08354.jpg



こちらからはあちこち見頃の桜を見ながらノンストップで帰って来ました。



DSC08357.jpg





DSC08371.jpg





少し雲が多くて残念でしたが

2人のときは停まって~と言わないと走り続ける夫ですが

最近ひとりで近場をちょこまか走っていただけの私!

この夫の走りかたも最近は心地良い走りになりつつあります(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村




この日はお弁当のサンド持参
ガソリン代だけで一日遊べました(笑)

帰宅後はお風呂に入りいつものご近所居酒屋さんへ


いつも




そしてこの翌日はお仲間さんとお花見ツーリングへと出かけましたとさ・・・・

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私もやっと冬眠から目覚めました。
桜のトンネル 圧巻ですね。
今年はお天気に恵まれず、桜の写真はどれも曇り空に溶け込んじゃいました。
青空の下バイクと撮りたいですよね。

ウチのおとーさんもトイレ休憩しかしません。
ひたすら走ってます。。。

桜のトンネルスゴイですね!
そして、長良川沿いのあの道がこんなに桜が沢山あるなんて気が付きませんでした。
ほんと、綺麗。
墨俣城の所は残念でしたけど、久々の夫婦で桜満喫ツーに拍手v-221

卵サンドがと~っても美味しそうv-238

mocchiママさん

こんにちは♪
せっかく夫がお休みになり満開の花見ツーリングに
行けるので楽しみだったのですが
青空の お花見とはいかずちょっと残念でしたが
一度、長良川沿いの桜のトンネルに行ってみたかったので
行くことができて良かったです。

mocchiママさんもお花見ツーリング行かれたのですね
またブログにお邪魔しなくっちゃ(^^)

おとーさんも うちの夫と同じような走りでしたか
ブログをするようになってからは
私が行きたい!止まってほしいとか言うと
OK!とすぐに止まってくれますが
基本 昔から何度も行ったことがあるところは
景色を見ながら走るのが好きなようです。
お互いダンナ様はひたすら走る!ですね(笑)
コメントありがとうございました。

BANKOさん

こんにちは♪
桜のトンネルなかなか凄いでしょ(^^)
もっと晴れていたら素晴らしく綺麗だったかと・・
来年はBANKOちゃんも行けたら行ってみてくださいね🌸

タマゴサンドだけのお花見弁当~
お恥ずかしいです(^^;)
いつもコメントありがとうございました。

お疲れ様でした

最初に写真アップされたのを見て一夜城だと思いました。
記事を全部見せて貰いピンポ~ンでした。
満開で一番良い時に行く事が出来て最高ですね
それにしてもかなりの距離でしたでしょう。
お疲れ様でした。

墨俣一夜城~(*´▽`人)
桜の時期に車で行ったことあります
駐車場満車でもバイクならどこか停めれそうなのに…
でも急に出発が決まったのにある材料で卵サンドo(^▽^)o
喫茶店の卵サンドみたいで美味しそう(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

長良川沿いの桜トンネルすごいですね☆
半砂利、半アスファルトは一本橋のように緊張しそうですが(^_^;)
旦那様とも久しぶりに一緒に走れて、お花見もできてよかったね(^-^)

|ω・`)チラ

やっぱりこっちに記事上げてた(*´艸`*)

桜🌸見ながら手作りの玉子サンド:*:・゚`☆.。・:☆♪
美味しそぉ〜♪o(≧▽≦)o

走りながらのお花見も良いものデスw
名所はどっこも渋滞だもんね( ̄∀ ̄;)

曇り空でも桜🌸のトンネルの写真しゅてき〜~♪ヾ(o´∀`o)ノ

SKY650さん

おはようございます
こちらはよくご存知ですよね
私も毎年バイクにスキーにと何度も走っていましたが
お花見に来たのは初めてでした。
川沿いの延々と続く桜並木は圧巻ですが
トンネルの桜の中をバイクで走れて良かったです(≧▽≦)
コメントいただきありがとうございました♪

YOUさん

おはようございます
墨俣一夜城は行かれていたのですね
行く前日に中部のテレビでこちらの
桜祭りを紹介をされていたそうで
いつもよりも賑わっていたようです。

桜のトンネル綺麗でした~(≧▽≦)
晴れていなかったのが残念でしたが
一度バイクで走りたいと思っていたので
行けて良かったです。

せっかくのお花見でちゃんとしたお弁当だったら
夫も喜んだと思いますが、タマゴとパンしかなかった~(笑)
まっ、それでも桜の下でのんびり食べれたので
美味しくいただけました。
いつもコメントありがとうございました。

ああるさん

おはようございます
最近あちらは放置状態(^^;)
ようこそこちらにまで
ありがとうございます(≧▽≦)

夫とはオサレなカフェご飯とかは
ほとんど行かないですし
花見客でどこもいっぱいかと思い
タマゴとパンだけあったのでサンド作っていきましたが
満開の桜の下で食べたので美味しく感じたかな(笑)

桜のトンネルは圧巻でした
晴れていたらな~と何思ったことか
またいつかリベンジできたらと思っています。
コメントありがとうございました。

桜のトンネルいいですねー。
私も日曜は桜を横目にR1で出動してきました。
ただ綺麗所は車や人混みが多く撮影がイマイチ(ーー;)

sarasaraさん、出先でも手作りのお弁当を持参
するなんて、どんだけ女性ライダーの鏡なんですか!
旦那様幸せ者ですね♪私もsarasaraさんみたぃな奥さん欲しぃ(笑)
旦那様の後ろが居心地いいだなんて、なんて可愛いらしい。

それに比べウチの相方ったら一瞬で視界から居なくなります(怒)

チョロさん

こんにちは
やっぱりこの日はチョロさんも走っていたのですね(^^)
桜は綺麗な満開のときはすぐに終わっちゃうので
どこもここも混みますよね(;´∀`)
こんな日は、飲食店も混雑しそうだし
桜の花の下でゆっくりしたかったので
サンドだけ作って行っただけですよ

夫は私と走るときはストレスはあると思いますが
一緒に走るときは私に合わせてくれます
何年乗っていてもヘタクウソだから心配なんやろね
たまにチョコットバビューンと行っちゃうときもあるけどね(^^;)
バビューンと走りたいときは私とは走らないんですよ(笑)
いつもコメントありがとうございました。

圧巻ですね♪

こんばんは~♪
ここの桜並木、いつも4月には忘れていて、葉桜になった頃に思い出したり
しています><;
ゆっくりと散策できなかったのは残念でしたね・・・
でも素敵な写真、そして桜を見ながらの卵サンドがまためちゃ美味しそー!!!
相方さんが、「めちゃめちゃ美味しそうやなぁ!!」と感動していました♪
お弁当包みってもしかして!?
人出が多いと渋滞やら満車やらで、ちょっとイライラモードになりますが、
仕方ない事なんですよね・・・
私もまた、この桜を見に走りたいです♪

エガッキーさん

おはようございます
こちらは中部方面の方は皆さんご存知ですよね
私も以前は春スキーのときに見ながら走っていましたが
お花見に来たのは初めてでした。
桜のトンネルは曇り空で少し残念でしたが
またいつか晴れたときに来る楽しみができました

タマゴサンド皆さん褒めてくださいますが
卵焼きにして はさんだだけですよ(笑)
サンドの和柄ナフキンは、そうですよ~
昨年エガッキーさんにいただいたナフキンです。
お気に入りで、夫のお弁当には使えなくて
おでかけお弁当用に使わせてもらっています(^^♪
コメントありがとうございました。

ほんと さらちゃんのところでも
満開のさくら 見れました。笑

だから私は 桜の写真 一枚もなくて いいのです。笑

サンドイッチのお弁当。
愛情たっぷりですね。
昨日 私は 孫のおにぎりだけ 作っていきました。
完食してくれました。

走るだけの旦那さん
かっこいいです。
うちなんか ひたすら 飲むだけの 旦那です。

江戸紫さん

こんにちは
江戸紫さんもちゃんと花見に行かれて
しっかり綺麗な桜を見て来られたじゃないですか🌸
お孫ちゃんのためにおにぎり🍙作って行かれて
お孫ちゃんは大喜びですね♪

うちの夫は走るだけちゃいますよ~
ひたすら飲むことも大好きです(笑)
いつもコメントありがとうございました。

ご無沙汰してます~

あちこちの桜楽しんでこられたんですね♪
この季節 どこって言わなくても 走っているだけで桜が楽しめますね。

だけど岐阜の桜のトンネル 圧巻ですね!
来年は探して行ってみよう^^

しかも ささっと作ったといわれるサンドイッチ
これまた美味しそ~!
さすがsaraさんだな~。。

外で食べるご飯 しかも 満開の桜の下で食べるご飯は
倍にも美味しく感じますね~。

chiiさん

こちらこそご無沙汰しています(^^;)

毎年ほんの短い桜の時季
ゆっくりお花見ができなくても
バイクで風を感じながら見る桜も
楽しみのひとつですよね♪

こちらの桜のトンネルはchiiさんも
何度も走られている長良川沿いですので
桜の季節に行かれたら川沿いに延々と
続いて咲いているのですぐに分かりますよ(^^)
ぜひお天気の良い日に行ってみてください
青い空と桜のトンネルは圧巻です。

サンドはパンがあったので作りましたが
パンもなければスパーで買って行くつもりでしたよ(^^;)
やっぱりお花見は花の下で食べるのが美味しいですよね~
コメントありがつございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR