醤油フランクと先週のお家ご飯と健康おつまみセット♪

        






  スキーの帰りにお土産で初めて買ってみた  「明方 醤油フランク


          グリルパンで焼き 熱くした鉄板にナポリタンと盛り付け食卓に


              



DSC08518.jpg


       醤油フランクは味付けなしで焼いただけですが、醤油のお味はほんのり

                   プリプリジュワー~♪


                ↓こちら

DSC07977.jpg



  

            ほか 鯛しゃぶ湯豆腐  冷凍していた切り干し大根の炊いたん




   Y8KVUOiZdpyFHoy1453759956_1453759978.jpg
       





          この日は 自宅で仕事をしながらパンを焼いていたら
  
          夫が急に早く帰って来たので 生ビールが飲みたいと いつものご近所居酒屋さんへ  

          生ビールとちょっとした おつまみだけいただき 帰ってから
    
          焼いていたパンでオープンサンドとワインでお家飲み



biwztMFJ45fEhe21453689251_1453689285.jpg



          エアコンでパンが乾燥するので切り分けラップで包んでいます。


       ふたつ焼き ひとつはプレーン  もうひとつはクルミを入れました。


PhotoGrid_1453607111256.jpg










この日は 「明方ハム」を食べてみました。

こちらは「明宝ハム」とお味はさほど違いがないような(;´∀`)

おつまみには嬉しいハムかな♪  この日は久しぶりに白ワインでいただきました。


DSC08528.jpg



あとは  

★大根と豚バラの中華風あんかけ炒め炊き

★大ぶりのイワシの塩焼き

★厚揚げの炊いたん

★チーズクラッカー

★サラダ

qJon_g4QwFYuM971453852987_1453853010.jpg










     この日の おつまみは、ネギの白い部分とチクワにチーズを入れ 青のりころもで天ぷらに♪


     左から  柚子胡椒  宮古島の雪塩  わさび抹茶塩  明太マヨネーズでいただきます。


DSC08483.jpg






   アボカド きゅうり カニカマ のオリーブオイル 塩胡椒 胡麻和えサラダ


DSC08485.jpg





    あとは 冷凍牡蠣フライ 

    せいろは あっさり白菜蒸し ポン酢でいただきます。
    
DSC08489.jpg
        





      さて最後のこの日は  こちらもスキーのお土産で買ってきた  「鶏ちゃん」


      キャベツ タマネギ マイタケ ピーマンとホットプレートで焼きながらいただきます。

       奥に写っているピンクのお皿はワンコのご飯(^^;) 気になさらないでね(笑)

   
      写真を撮るのを忘れましたが ほかは 焼いた万願寺唐辛子と トマトサラダ




DSC08527.jpg

 










数日間続いた寒波も去り また暖かな冬になるようですね

せっかく積った雪は・・・・

でも暖かいとバイクには乗れそうですね(^^;)










にほんブログ村


私は30代のときに血栓ができ少し病院に行くのが遅れていたら

今 生きていなかった病気をしました。

その後 1ヶ月の入院後 2年間の通院で元気になりました。


そんなこともあり 最近は写真を撮っていませんが

私がおうちご飯の前に毎回食べている 私の健康食品3点セット

皆さんご存知かと思いますが 3点セットの効果を紹介



★ アーモンド

アーモンドは抗酸化作用での老化防止、若返り効果

老化の原因物質AGEsを減少させる

•鉄分補給による貧血の予防  •食物繊維で便秘解消

•善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる

•デトックス効果 •ダイエット効果


毎日7、8 粒食べています。 食べすぎは注意!




 キムチ

整腸作用、便通改善の効果 - 腸まで届く乳酸菌

代謝促進作用、脂肪燃焼を促進する効果 - カプサイシンの働き

疲労回復の効果 - 豊富なビタミンB群とアリシンの働き

ビタミンC、β-カロテンで美肌や美白効果!



DSC07983.jpg


★ めかぶ もずく これは日によってどちらかを食べています。

免疫力のアップ  ガンの抑制効果 

髪の毛の育毛効果 健康維持  コレステロール低減効果

血糖値の上昇を抑える効果  などなど



その他はここ2年程前からは 週に4~5日は

青魚 イワシやサバ アジ サンマなどを食べています。

こちらもカルシュウムの他に血管にも良いと言われているので

DHA、EPAは抗血栓作用(血液サラサラ作用)が有名ですよね

血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させ

血液の循環をよくする効果があり、動脈硬化・心臓病・がんの予防につながるようです。

そしてEPAは 関節リウマチの炎症を鎮めるはたらきもあるようです

そうそう!マグロのトロも お高いので私は食べませんが、なかなか良いらしいですよ(^^;)


食 以外には毎日とはいきませんが

週4~5日のウォーキング&ジョギングを 12年前から続けています。

皆さんは何か健康のためにされていることはありますか?

また教えていただけたら できそうなことは参考にさせていただきたいと思います。



あっ お酒の飲み過ぎはいけませんね!

何でもほどほどに・・・ですね(;´∀`) 

はい!毎日自分に 言い聞かせておりまする(笑)




にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

わざわざ外へ行かなくてもサラちゃんとこは毎晩居酒屋さんのよう😊

品数もいっぱい。食材もあれこれ使って、盛り付けもホントに綺麗🎵

近ければホントに週に2日ほどはお邪魔しに行けるのに(笑)


私は不健康やわぁ〜

歩きもしないし💦💦

せいぜい飲み過ぎに注意と言いながら今日も焼酎を買ってきた😁

こんばんは。

ほうれん草を食べる時はシュウ酸の毒を緩和させる為にカルシウムを一緒に食べると良いですよね~(^^)/

私はこの時期はタンパク質を60%、複合炭水化物を30%程度にバランスさせています。

このメニューはどれも素晴らしいですが、チーズとちくわは食べないです・・・(#^^#)

私は毎日食べるメニューは決まっているので嫁さんは楽なようです(笑)

いつも素敵なお食事!

こんばんは〜!
saraさんのお料理、お上手で野菜もたっぷり、
ご主人はいつも喜んでおられますよね〜!
私は下手だから、いつもワンパターンだし、
ダメだな~_~;
健康には気をつけてるつもりなのですが、
甘いものが好きだからね(⌒-⌒; )
私も毎日キムチ、もずく、納豆を食べてます。
なるべく青い魚も。
朝はヨーグルトにハチミツや、ちょっと前に流行ったグリーンスムージー⁉︎、豆乳と小松菜セロリ、りんごやキウイ、レモンをミキサーで。
そのおかげかどうかはわかりませんが、お通じも良くなりました。
アーモンドも取り入れますね(*^_^*)

REIRAさん

おはようございます。

そうそう近ければ暇さえあれば
一緒に飲んでそうだよね~(≧▽≦)
またいつでも来てくださいね♪

私も昨日は黒糖焼酎の紙パック
1680円をみつけたので2本買っておきました~
健康気をつけているとは思えませんね💦
いつもコメントありがとうございました。

苗場が楽しみさん(笑)

おはようございます。
くろラブさんは、いつも運動のために
健康食事に気を使っておられますよね
元気に運動するにも健康な食事は大切!

毎日食べるメニューは決まっているのですか・・
それも気になりますね~(^^;)
いつもコメントありがとうございました。

エガッキーさん

おはようございます。
私も気をつけているようにしていても
お酒好きだし、甘いものも大好きです(^^;)

エガッキーさんも色々ちゃんと健康にイイ食品を
毎日食べてれれるのですね(^^)

私も朝はヨーグルトや干しぶどうも食べていますが
果物をあまり食べないので、もう少し食べるようにしなくちゃ
お野菜と果物のスムージーを毎朝飲まれてるなんて素晴らしいです。
私もやってみようかな・・
でも朝はバタバタしているので私には続かないかな(^^;)
いつもコメントありがとうございました。

さらサン、講習中ざます

( ̄ー ̄i)…18時半まで…ねぇ、信じられる?

料理の盛り付け、演出がいつも凄いよね
どこぞのコース料理みたい

健康法、参考になります
今度、自分のもネタにしてみます

ナポリタン用の鉄板まであるの~(@_@)すごっ!
ホントお店みたい~
ハンバーグなんかもアツアツの鉄板にのせたら
美味しさ倍増ですね˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
醤油フランクめっちゃ美味しそう~(*≧∀≦*)

どのお料理も盛り付けも栄養のバランスも完璧ですよね♪
パンまで焼いちゃうしo((*^▽^*))o
旦那様がうらやますぃ~!!

ハラヒロさん

おはようございます。
昨日は長時間の講習お疲れ様でした(^^;)
講習で思い出しましたが
そういえば私も2月に2年に一回
仕事の資格講習があったことを(>_<)
私は半日だけですけどね。

いろいろと運動したり食事のことも
考えてられるハラヒロさんですもの
ブログネタにして健康法紹介してください(^^)
いつもコメントありがとうございました。

YOUさん

おはようございます。
この鉄板は昔 むかし
何かのポイントを貯めていただいたんですよ
熱くしてハンバーグの横に目玉焼き!これがサイコー(笑)
醤油フランクお味もよくて美味しかったので
これからお土産はいつも買って帰りたいと思っています。

我が家は、イタリアンぽくしても
一品が煮物だったりとバラバラ(^^;)
その日の冷蔵庫と相談して 
あるもので作っているだけなんです💦
いつもコメントありがとうございました。

こんにちは!
和洋中 いろいろあって 食べる人は ほんと 楽しみな 食卓です。
彩りも 綺麗

なんといっても 食卓の 飾り方?
さらちゃんの センスが 光ってますね。

うちは オンボロだから 昭和の食卓で 笑

こんなに素敵にならないです。(≧∇≦)

身体にいいこと なにも してなくて 悪いことばかりの 私。
見習わなくちゃ。
_φ(・_・

江戸紫さん

おはようございます。
写真でそれなりに見えているだけです(;^ω^)
和洋中(笑)なんでもありでお恥ずかしい💦
メインだけ考えたらあとは冷蔵庫と相談
あるもので作るので毎回バラバラになります。

身体にいいこと・・
私も色々な病気をしたので少し気になり
ちょっとした運動と毎日食べたほうがイイ物を
食べるようになりました。
でもお酒は止められません(笑)
いつもコメントありがとうございました。

ねぇーねぇーsarasaraさんのお料理
自分のブログにアップするだけじゃ
勿体無いよね〜。本でも出したら?
主婦の強いみかた!3分クッキングbyおつまみ(笑)

アーモンドは私も最近食べてます。
相方が老化防止だよって毎晩3粒←なんで3粒?w
出してくれるんです(^_^;)あればあるだけ食べちゃうからかな?
キムチもメカブも好きなので、今日買ってこよ。

こんちわ~(´▽`*)/

SARAさんのブログで見て、うちも
出来るだけアーモンド食べるようにしてるんですよ!

健康にイイ事はま~ったくしずに、
お酒ばっかり飲んでる私ですが、

今日朝の健康のテレビでしょうが酢の作り方やってまして、
これ簡単でいいな~なんて思ってしまいました。

夕飯の買い出しに時に生姜買って作ってみようかな~
なんて今思ってます。

おはようございます。
こんな料理本ね
「手抜き簡単、適当 オオザッパ料理本」とか(笑)

アーモンドは小腹がすいたときに食べたり
私はおつまみに食べています。
抗酸化作用で老化防止!ここが一番私には大事(≧▽≦)
7~8個くらい食べるといいようですよ
キムチは日本の糠漬けと違い 洗い流さない乳酸菌だからとても
腸や美肌 美白にも良いのでチョロちゃん
もっと綺麗になっちゃいますよ
めかぶもとっても免疫力アップだったり
いいことづくし、少量を毎日食べるのがベスト!
コメントありがとうございました。

BANKOさん

おはようございます。
ずいぶん前からアーモンドやキムチのよさを
紹介していましたが
BANKOちゃん食べるようになったのですね♪

生姜酢ですか
こちらも私も春にはよく漬けます
血液サラサラや冷え解消するようですよね
おつまみにもお料理にも使えて便利な保存食ですね
ぜひ作ってくださいね、私も今年も作らなくては(^^)v
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR