ラッキーな平日は めいほうへ♪

1zySs2e7i10S_di1453521938_1453521985.png




1月 21日~22日




ここんとこ急に冷え込み あちこちで大雪の影響も出ているよう


お正月にスキーに行ったものの、雪不足で満足感がない夫

この週末からは10年に一度の寒波になるらしい 

雪が恋しくとも そんな日は道路状況も悪くなりそう スキーどころではないかも




そんな木曜日


この日はお仕事お昼で終わり 翌日はお休みと

前日までの雪で岐阜方面もほぼ全面滑走OKに



さて どこ滑りにいこ


早朝出発して日帰りで行くつもりが 久しぶりに 猪鍋が食べたいと 

昔からお世話になっていたお宿に連絡するも 急な予約で泊まることができず



猪鍋が食べれればと 予約ができたお宿に


お昼で仕事終って夕方からゆっくりできたらいいやと 出かけたのがお昼の1時過ぎ





高速と下道を使って 昨年の秋も紅葉ツーリングの帰りにも高山側から走った

郡上 せせらぎ街道まで来ると 雪景色

今回は期待できそう

DSC07914.jpg






いつもの旅館をスルーして初めて泊まる昔からある小さなお宿


DSC07919.jpg



さっそくお宿の熱めの温泉にどぼん(^^;)

ゆっくり温まって




久しぶりの猪鍋の夕ご飯



いつも行っていた旅館ほどの猪鍋も料理も贅沢さはないけど

猪鍋もあっさり手作り味噌味で うまい!



しし23




お部屋に戻り ちょびっと もの足りず買っていた郡上の地酒をいただき


DSC08500.jpg


知らぬ間に爆睡・・・・・zzz





翌朝


お宿の下を流れる 川のせせらぎの音と

カーテンのすき間からの朝日で目が覚める




期待通り窓を開けると

外の空気はキンキンに冷え込んでいるものの 気持ちの良い冬晴れ

今日のスキーは期待できそう

DSC08504.jpg




スキーの準備をして 7時半の朝食


けして贅沢ではないけど 夕食 朝食と 上げ膳据え膳は嬉しいもの!

DSC08507.jpg




地元のお宿に泊まると昔から お宿でリフト割引券をいただけまする。


平日は4.000円のリフト券が なんと2,900円と1,100円もお得!




朝イチのゲレンデは快晴 人もまばら

今日来て良かった~

DSC07933.jpg



さっそくリフトに乗り

西日本最大級 5,000メートル

爽快ロングクルージング
 を楽しみます(^^)v




DSC07935.jpg





頂上の気温は -12度ほど

空気も澄んで痛いほど寒いけど気持ちイイね~


DSC07938.jpg





今年はラッキーです  

晴天で 御岳も乗鞍も穂高に槍 

その他 名だたる山のほとんどが見えました。



DSC07948.jpg






DSC07943.jpg





樹氷も 御嶽も乗鞍も 滑るのを忘れ ため息がでるほど綺麗でうっとり





DSC07949.jpg



空いていてリフトに乗っては滑り また乗り滑りと 滑り放題  

滑りっぱなしで少し疲れてきたので少し早い目のランチ

休日なら席が空くのを待ってのランチなんやけど さすが平日!!

平日は なにもかもラッキー♪


ランチは来る時から決めていた  中腹にある  カレーハウス

カレーハウスは以前からありましたが

今年から本格的なカレーが食べれるようになったとのこと

そして たまたまこの日は「カレーの日」だったらしい 知らんかった~(笑)


DSC07967.jpg


めいほうカレーと

バターチキン、トマト赤マサラ、エビのタイカレーが選べます。


夫は から揚げセットで エビのタイカレー  凄いボリュウムです。

エビのタイカレーはピリッとかなり辛いが風味もありタイの味

DSC07970.jpg




DSC07971.jpg






私はベータセットでバターチキンカレー

バターチキンは辛さもさほど辛くなくマイルドで食べやすいです。

そして もちろん生ビールも(笑)

ナンだけで良かったのですがナンだけのセットがなくライスも付いていて食べきれず(^^;)

DSC07968.jpg




ゆっくり

午後からは少し雲も出てきたけど 貸し切り状態のゲレンデに大満足

DSC07955.jpg




ddd






DSC07966.jpg




筋肉痛になるほど朝イチから滑り今日は早めの帰還

DSC07958.jpg



帰りは明宝に来たら買うお土産

鶏ちゃん 明宝ハムですが今回は前から夫が食べてみたいと 

初めて買う 明方ハムを買い帰路へと

DSC07977.jpgDSC07978.jpg




今回もお天気も よさそうやし急にイコか ってことになり

いつものことながら 行きも帰りも夫の運転!

ありがとう お疲れさん





にほんブログ村




平日遊ばせてもろたし 土、日は仕事に行ってしもた。

今夜は鶏ちゃんと明方ハムきって待ってるよ~




にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

めいほう~にいらしてたんですね~(*^0^*)
平日ならではのスキ-を楽しめたようでヨカッタですね!
雪質も良さそう~。新雪滑る気持ち良さが蘇ってきました☆

で・・・猪鍋って美味しいんですか(>0<:)
臭みが有りそうで(現在、味覚障害なので食べれない事は無いけど)w
苦手ですわん。ですが地酒で一杯!いいですなぁ~。00〇
主婦にとって、上げ膳据え膳が何より有難い(>▽<:)v

明日の大寒波が心配です!

おはようございます。

こちらのゲレンデも降雪がありようやく全面滑走OKになりました。先週までに予定されていた中学生や高校生の大会が中止で可哀そうでしたが・・・(#^^#)

昨夜は私もボタン鍋を頂きました(^◇^)大好物なのですが飲みすぎてしまうのが難点でしょうか?(笑)

今朝も冷えていますが来週???は春の陽気になるとか???

最高ですね!

青い空と白い大地、最高\(^o^)/
そして、平日って私も大好きです!
仕事柄そう休めないのですが、時々は
出かけると、お得気分ですよね〜!
若い時のスキーを思い出します。長〜い林道コースとか楽しかったです。
もう今は恐怖が先行して出来ないなぁ~_~;
私、鹿と熊と馬は食べましたが、未だに猪は
食べてないんですが、saraさんが毎年食べに行かれるほどだから美味しいのでしょうね!
明宝ハムは、ちょっとお高いけど、美味ですよね!私も大好きです(o^^o)

チョロさん

平日お休みになり 明宝に滑りに行って来ましたよ~
新雪!お天気ヨシ!空いている!お安い!
最高でした(^^)/

猪肉って甘くて豚肉のような感じかな
豚肉が食べれるなら大丈夫と思いますよ。
私達夫婦は大好きです(≧▽≦)

今日はそちらは大雪かと
風も強そうですね
気をつけて無理はされないように・・・
コメントありがとうございました。

待望の降雪さん(笑)

今頃は新雪のゲレンデで
ご指導されていそうですね(^^)

ボタン鍋は美味しいですよね~
関東方面もボタン鍋と言うのですね?
私も地元ではボタン鍋と言っていますが
知らない方も多くて「猪鍋」とブログでは言っています。

この寒さはここ数日で終わり?
また20度くらいになるらしいですね
これから日本も毎年雪不足で困りそうですね
今日も一日頑張ってください。
コメントありがとうございました。

エガッキーさん

おはようございます。
平日スキー行って来ました(^^)v
ちょうど雪が降った後の快晴の新雪!
今回はラッキーでした。

エガッキーさんは今は登山ですものね(^^)
また晴れた雪山登れるとイイですね♪

いつも買うのは明宝ハム!ですが
今回はややこしいですが
「明方」ハムで また違うところの会社なんですよ
明方ハムはまだ食べていませんが
「明方醤油フランク」は味付けなしで食べれて美味しかったです。
また行かれたときには一度買ってみてくださいね。
コメントいつもありがとうございました。

こんにちは!
すっごい〜 雪晴れ!!
綺麗だわ〜!o(^▽^)o

ひなびた宿も 風情があり いいですね。
そそ!
上げ膳据え膳が いいのよね。

乗りっぱなしで 体力ありますね。
私なら お風呂 入りっぱなしかも。笑

ハム ここの ハムは 美味しいのね?

食べたことなくて 笑
有名だものね。

いい日に 当たったようで 日頃の行いが いい 証拠だよ。

よかったねぇ〜^_−☆

寒いですね~~

今宵は桑名も積雪予報です -3℃とか・・・

明宝ハム以外に 明方ハムもあるんですね  

今は郡上市明宝ですが 昔は明方村(みょうがたむら) 読めんよね『みょうがた』

味の違いは どうでした?

いい日に滑ってこられましたね~♪
前の日からお宿に入ると、リフト割引きになるし
朝からガッツリ滑れるし、平日は空いてるしいいこと尽くしですね(*≧∀≦*)

すっごい青空で気持ち良さそう☆
これはリフトに乗ってる時だけ休憩ですね(笑)
ゲレ食も充実してる(*´∀`*)
私は巨大プリン食べたさに高鷲に行ってるようなもんですから(笑)

鶏ちゃんに明宝ハム、私も岐阜に行ったらマストアイテムです(*≧艸≦)
久しぶりに食べたいなぁ~
明方ハムにソーセージ、どうでしたか?
お疲れ様でした(*ˊૢᵕˋૢ*)

江戸紫さん

おはようございます。
今回のスキーはお天気もスキー場も
ラッキーなスキー日和となりましたよ(^^)v

お宿は いつものお気に入りの宿に泊まれず
少し残念でしたが、上げ膳据え膳なら
主婦は嬉しいですよね(;´∀`)

10年以上前からウォーキングやジョギングを
するようになってからはあまり疲れなくなり
筋肉痛知らず(笑)継続は力なりでしょうか(笑)

明宝ハムに明方ハム・・
ややこしいですが、どちらもこちらの名物ハムなんですよ
素朴な昔懐かしい味でしょうか(^^)
いつもコメントいつもありがとうございました。

ミヤさん

おはようございます。
暖冬?
ここにきて寒波がハンパナイですね ブルブル(;´・ω・)
でもミヤさん走っていますね(≧▽≦)

明方ハムは夫が以前から気になったようで
今回初めて買ってみました
明方村・・だったんですね!
じゃ明方ハムの方が古くからあるのかな?
お味は、ハムはまだ食べていませんが
醤油フランクは、カリッと焼くだけで
味付けなしでとても美味しかったですよ~
おつまみににも最高~(笑)
いつもコメントありがとうございました。

YOUさん

おはようございます
バイクだと平日走るとバイカーさんも少なく
少し寂しい気もしますが、スキーは空いていて
滑りやすく、平日料金でリフトもお安いですし
行き帰りの渋滞もなくお得がいっぱいで嬉しいです(≧▽≦)

> これはリフトに乗ってる時だけ休憩ですね
そうなんですよ
夫と行くといつもリフトが休憩かな(笑)
高鷲の巨大プリン!一度私も食べに行かなくては・・
高鷲はカフェメニューが充実していて
ハニートーストも食べてみたいと思っています(;´∀`)

明方ハムはまだ食べていませんが
明方フランクはパリッと焼いていただきましたが
醤油味がほんのり何もつけないで美味しくいただきました
ビールに合う~(笑)
もっと買ってくればよかったと思うほどでした。
高鷲の帰りに東海北陸の関SAにも売っているので
買ってみてください(^^)v
コメントいつもコメントありがとうございました。

素晴らしい景色!

ピーカンの中のスキー
こんな風景の中滑れるなんて最高ですね!

平日は人も少ないでしょうし ほんと素晴らしいお天気の中のスキーだったんですね~

しかも地酒に美味しいものイッパイいただいて(笑)


アクティブなご主人にアクティブなsaraさん
私もそろそろ動き出さないと…^^;



chiiさん

おはようございます
この日は ほんとピカーンの青空スキーでした♪
なにもかもがこんな日に滑れてラッキーでした。

chiiさんも昨年は忙しくされていたようですので
今年はガンガン動いて走ってくださいよ~

chiiさん素敵なお店いっぱいご存じだし
またランチツーリングも行きたいですね♪
お誘いお待ちしていますね~(≧▽≦)
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR