隠れ家の善哉♪と数日分のお家飲みご飯



やっとこ 寒さも本番になってきました。

そんなこの時季は いつもの隠れ家カフェさんではサービスでお善哉をいただきます。


DSC08465.jpg






DSC08461.jpg




いつものコーヒーもいただきながら静かな時間が流れます



DSC08458.jpg







yon.png







さて 先週のお家飲みと夕ご飯



数日前にスジコン(土手焼き)を炊いたので半分冷凍しておき

久しぶりに スジコンお好み焼きを焼きました


DSC08373.jpg






すじこん2


★スジコンお好み焼き

山芋  小麦粉  鶏ガラだし  和風粉末だし

タマゴ 干しエビ 天かす キャベツ ネギ 紅生姜

すべて混ぜる

鉄板に生地を入れ 粉かつおをふりかけ、もう一度青ネギものせる

その上にスジコンをのせて 生地を少しかぶせて焼いていく

焼きあがったころにお好み焼きの下に生卵をわり入れ

その上にお好み焼きをおいたらできあがり


ソース 辛子マヨネーズ 粉鰹と青のりをふりかけていただきます。

花かつおより 粉かつおのほうがお好み焼きにうま味がでるので

我が家は粉かつおを使います。




大根と手羽先の炊いたん  お好み焼きで残った山芋の天ぷら 赤ワインでいただきました。
 
すじこん









この日は お正月にいただいた 日本酒  

伊賀 青山の美酒  純米吟醸酒  真秀(まほ)
 


鶏ガラと和風だしで 寄せ鍋   


まほ







そしてこの日は   いつものお安い メルロー赤ワイン

愛媛県産の 鱧が売っていたので

我が家はハモ天ぷらではなく 夫が好きなハモフライにしていただきます。




ハモフライ マカロニサラダ フライには千切りキャベツですよね(^^)

見た目悪くなってしまいました 水菜と焼き豆腐 コンニャクとゆで卵の煮物 

はも1










にほんブログ村



今日は雪になりました。


DSC08477.jpg









にほんブログ村




DSC08478.jpg







スポンサーサイト

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR