珍布峠(めずらし峠) 山茶花 プチソロツー

12月5日 土曜日


ここんとこバイクに乗れてなかったし ちょっと行きたいところもあったし

エンジンかけてやるか




BMWで行こうと外に出てみたら  

前日ほどではないけど風もまだ強く ハンパなく寒い


あかん!寒すぎ(;´∀`)  

BMもグリップヒータは付いているけど

ハンドルカバーとヒーター両方ついているセローで!!








家事をすませて9時半頃の出発

368号で 御杖~美杉方面へ


CIMG0005.jpg



とても寒いんやけど お天気はええね~  


1番近道な 仁柿峠へと


CIMG0007.jpg




ここからは昼間でも日陰がほとんどの峠 寒いだろうと覚悟して下って行く

それが森の中で風があまりなく意外と寒さは感じない


CIMG0008.jpg





峠を抜けると お山や川べりにはまだまだ綺麗な紅葉も楽しめました

DSC07949.jpg








茶倉の道の駅をすぎると  こちらはブロ友SAMさんの記事で知った


粥見(かゆみ)の山茶花があります。

CIMG0014.jpg





SAMさんが行かれた後に 仙人さんも行かれましたが 早すぎたとのこと

行くなら13日ころが良いかもと言っておられたのですが

その日に行けるかどうかも分からずこの日に行ってみた。




急な坂道を下ると見えてきました。

DSC07961.jpg


土曜日でたくさんの方が来られていて車も人もいっぱい

写真を撮るのもひと苦労

毎年来られている方が 今年は色も鮮やかさがなく残念とおっしゃってられました。



こちらは昨年と2日違いの早朝の写真だそうです。

花の色が全然違います。

DSC07963.jpg






銀杏の方が目立っていますね

DSC07965.jpg






DSC07974.jpg



そしてお茶畑でお茶のサービスと販売をされていた方が

バイクと写真撮ってあげますとお声をかけてくださり撮っていただきました。

DSC07962.jpg







このあたりは伊勢茶の茶畑があちらこちらに

ちょっと山のふもとの茶畑まで行ってみることに



DSC08009.jpg





さて ちょいと小腹も空いてきたことだし こちら方面に来たら立ち寄る

日本茶カフェ  深緑茶房 さん

お茶屋さん


こちら店内の雰囲気も素敵で お庭もあり紅葉も綺麗

たまたまお客様も少なくイイときに来れたよう。

7VmokTpamNaK_XW1449308051_1449308069.jpg





こちらは季節の和菓子でお茶をいただくのですが

私は毎回 大好きなお善哉を注文します。



今回もお善哉を注文すると

今の季節 限定の かぼちゃ善哉がいただけるとのことで迷わず注文!!


Mui4o4EX0WgvXI11449308102_1449308114.jpg




かぼちゃ善哉  とっても美味しいです♪

クリーミーなかぼちゃ善哉の中には かぼちゃのカットと小豆も入っていて

やみつきになるおいしさ!! 

これだけでも食べに行きたいほどですが、もうすぐ終了らしい


EUniiSuFc4T4dCy1449308138_1449308149.jpg






2VB07k5ZitxnhHu1449308175_1449308190.png





こちらの写真はカメラをスマホでリモコンとして撮ってみましたが

ひとりだとセルフタイマーでも一緒かな(;´∀`)  まっ 練習!練習(笑)


f4EcXed_i6P1ACj1449308006_1449308014.jpg




こちらでまったりさせてもらった後は

飯高の道の駅からすぐの



珍布峠に♪



DSC08005.jpg





こちらは伊勢と大和、和歌山を結んだかつての 「和歌山街道」  

ウォーキングコースにもなっています。


DSC08002.jpg




看板






DSC08006.jpg




少し走ると高台の景色の良いところに出ます。


DSC07991.jpg




わ~ ほんときれい♪


DSC07998.jpg




さてそろそろ帰らんと

また166号まで出て高見峠~大宇陀から帰ろうかとも思ったけど

帰りに寄りたいところもあったので行き来た山越で帰ることに



茶倉の道の駅の横を通過しようと下の赤い橋の方を見ると

また綺麗な景色が飛び込んできたのでちょっと停まってみる


DSC08016.jpg






こんなに綺麗なときに茶倉に来たのは初めてかも

DSC08019.jpg




また仁柿峠から御杖の道の駅でお買い物!


毎年冬になるとこちらで「しし肉」を買い味噌鍋をして食べていたのですが

昨年はしし肉を持って来てくださるおじ様がご病気になられたと買うことができず

今年こそはと行ってみると、おじ様が亡くなられたのでもう売っていないとのことでした。





お野菜だけ買い帰路に・・・・


さて今夜は この野菜で何を作ろうかな・・・・・・

DSC08021.jpg










にほんブログ村




にほんブログ村




今年も紅葉の季節が来たと思っていたのに もう12月に入り

寒い!寒い!とレンコする日々がきましたね~


寒かったけどソロでプチッと走れてよかったな~





さて 今度はどこイコ!






スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

ボタン鍋は大好物です(^^♪ ゲレンデで泊まると出してくれる宿も多いです。

ただ飲みすぎて翌朝キツくなりますよね~(笑)

こちらでは善哉がメニューにある店は無いです・・・残念(´・ω・`)

スーパーでたくさん買ってきてラーメンの丼で食べますよ~(^^)/ 娘たちが居る時はうるさいので小さな器ですが・・・(#^^#)

ここのウオーキングコースは狭い?ここだけ?ですね~

車同士がすれ違うのが大変そうですね~?

さらサン、お疲れさまザマス

( ̄ー ̄i)…なぁん、近いんに土曜日かぁ…ワタシがガッツリ仕事中にパラダイスやったんね

さらサン、もってんね
「深緑茶房」自分が通る時は車もいっぱいなんに…
「カボチャのぜんざい」って凄いね
料理好きだけど、こんなアレンジは思いつかないです。料理って奥深いよね
今度、機会があれば地元の甘味処のぜんざいを案内しますね「さわ餅」で有名なトコ♪
餡がイイんだぁ♪

いいトコ多いでしょ?
山茶花に珍布、前にチロッと会話に出てたよね
景色のいいトコ多いから走ってても楽しいし、
渋滞もないし休憩場所あるし
ホント、いい地域だよね

しし肉、残念でしたね
さらサンなら、林道で捕獲デキルかもよ

おぉ〜!
岩壁から 竹林が 見えて 景色が 凄〜い。

1人で も 寒くても よかったね。

カフェも いつもの 素敵な カフェ。

自撮りのさらちゃん
シルエットも 素敵。
(^_^)

こんばんは♪
ミラーレス使いこなしてますね~(*´ω`*)
リモコン操作できるとセルフも撮りやすいよね
私は1人でカメラセットしてから走ってポーズしてってのがどうも恥ずかしくて(笑)

山茶花と銀杏も、今年はやっぱり色付き悪いんだ
去年の写真本当に素敵☆
来年またリベンジですね(*^^)v
セローだと仁柿峠も余裕でしょ
景色のいいところいっぱいあるねo(^▽^)o
今日は166や163をドライブしましたが、山の紅葉が綺麗だった☆
赤は少なく、オレンジ黄色だったけどね(笑)

猪肉のおじいさん亡くなられたんですね(悲)
旬のお野菜がどんなお料理に変身したのか楽しみ♪楽しみ♪

アルベルト・トンバさん

おはようございます。
ボタン鍋美味しいですよね~
私達夫婦も大好きです。スキーに行ってもよく食べるんですよ
家でも食べたくて毎年買っていたのに
昨年からはシシ肉が手に入らなくなりました。
また違うところを探さなくては(^^;)

関西は善哉屋さんもたくさんありますよ。

こちらの峠は車は通れません・・たぶんですが
バイクなら大丈夫です!
コメントありがとうございました。

お茶畑に山茶花、今年は色めがやや薄いようだけど風情がありいいね〜♪
深緑茶房でのかぼちゃ善哉は想像しただけでも美味しそう(*≧∀≦*)1人撮りもめちゃ良い雰囲気です。
珍不峠の素敵な眺めを見れば寒くてもやっぱりバイクだね!
saraちゃんの写真で一緒に行った気分になれました٩(●˙▿˙●)۶

ハラヒロさん

おはようございます。
こちらのコースは ハラヒロさんのお庭のようですし
甘い物好きなハラヒロさんを
お誘いしようかと思ったのですが
やっぱり土曜日はお仕事でしたよね

深緑茶房さん、この日はタマタマ空いている時間だったようです。
カボチャ善哉とても美味しくてやみつきになりそうです(;´∀`)
地元の甘味処さん!行ってみたいです。
その時はヨロシクお願いします。

シシ肉 自分で捕獲するしかないでしょうか(笑)
いつもコメントありがとうございました。

素敵な所ですねー。
で、で、で、かぼちゃ善哉?
絶対食べてみたぃ(≧∇≦)
絶対美味しいに決まってる!
sarasaraさんなら作れるんじゃない?
食べさせてー(((笑)))

江戸紫さん

おはようございます。

こちらの峠は この岩壁も珍しいですが
峠の名前も「めずらし峠」ってユニークでしょ。

カボチャの善哉も初めていただきましたが
なんともクリーミーで最高に美味しかったです~
自撮りももっと練習しないとぎこちないですね(^^;)

久し振りにソロで走ってのんびり楽しかったです(^^)
コメントありがとうございました♪

YOUさん

おはようございます。
カメラ買ってから遊んでいます(笑)
この時はお客さんがちょうどいないときだったので
撮ってみましたが、私でも誰かいたら恥ずかしくて撮れませんよ(;´∀`)

山茶花は色付きが悪いと知ってたのですが
やっぱりでした・・
来年からは見れなくなるとの情報もチラホラ
珍布峠からの景色はきれいでしたよ

仁柿峠は最近はBMでも何度も走り少しは慣れましたが
それでもぬれ落ち葉だったり水が流れていたりすると怖い怖い!
セローだと楽しくガンガン行けるので
やっぱりこちらはセローがイイですね♪
YOUちゃん昨日は車だったのですね!
また記事楽しみにしていますよ(≧▽≦)

シシ肉今年も買えませんでした・・
買ってきたお野菜はその日のうちに食べましたよ
またこれからネタがなさそうなので
晩ご飯もアップしますね(^^;)
いつもコメントありがとうございました♪

ももたろうさん

おはようございます。
この日は寒かったですが
夫も仕事でお休みも当分なさそうなので
行きたかった近場をウロウロ走って来ましたが
お天気が良かったので山茶花も峠からの景色も良くて
思いきって行ってみて良かったです(^^)

カボチャ善哉とってもおいしかったですよ~(≧▽≦)
このカボチャ善哉は季節限定ですのでもう少し早い時期に
来年みんなで女子ツーで行ってみませんか・・・
コメントありがとうございました♪

チョロさん

おはようございます
お天気良かったので どこもここも綺麗でした。

カボチャ善哉 気になるでしょ~(笑)
オオゲサじゃなく本当にクリーミーで味しかったですよ(^^)v
私には作れませんよ!作れていたらカフェしますわ(笑)
いつもコメントありがとうございました♪

セローで山の中へぐんぐん入って行ってるSARAさんが目に浮かびます。

山々の写真も綺麗ですね~!

この隠れ家的なお茶屋さん素敵ですね。
かぼちゃ善哉美味しそうです(♡´Д`)

しし肉のおじさんお亡くなりなったんですか・・・
残念ですね。

お天気のソロツーに拍手☆

BANKOさん

こんばんは♪
相方もお休みできないので
ひとりで走って来ましたよ(^^)

今年は気温も高く紅葉の色もイマイチのようですが
その分 長いこと楽しめますね
BANKOちゃんも忙しくて
今年は紅葉楽しんでいる暇もなかったですね
来年はまた蟹さんご一緒できると嬉しいな(^^)v
コメントありがとうございました♪

かぼちゃ、私大好きなんです。
善哉いいな。
お店の名前覚えておこうっと。

そして、珍布峠も!(^▽^)v

ぶんさん

おはようございます。
ぶんさんも かぼちゃお好きなのですね♪
こちらのカボチャ善哉はホント美味しいので食べて来てください。
季節限定で確か今年は12月20日までかと・・
他にも色々と美味しい和菓子もありますよ。

珍布峠もお天気の良い日に行ってみてくださいね(^^)
コメントありがとうございました♪

まだ 早いのか~山茶花! なかなか手強いですね^^
カボチャぜんざいと二つの峠は来春のCBMで走ってみようかな。
一人でもリモート ポーズや立ち位置が確認できていいでしょ。




深緑茶房行ってみたいのよねん(人´∀`o)

茶倉方面マデ長いこと行ってなぃwww

テカ、コチラはお初のコメなり(*゚v゚*)

SAMさん

おはようございます。
山茶花!毎年来られている方が
今年は鮮やかなピンクは
見れないかな~!と おっしゃってられました。

かぼちゃ善哉は季節限定ですので
今年は12月20日までのようですが
季節で色々な和菓子がいただけますし
普通のお善哉はいつもありますよ!
お善哉のお餅も、これまた美味しいんですよ。
めずらし峠は岩壁も景色も楽しめます。
ウォーキングコースですので距離は短いですが・・

リモート写真やカメラで撮って、そのままスマホに
送れるのですぐlineやfacebookにも
カメラの画像が送れて便利ですよね(^^)
いつもコメントありがとうございました♪

ああるさん

おはようございます。
深緑茶房は私お気に入りのお店だし
何度でも行きたいから一緒に行きましょう(≧▽≦)
お暇な休日に誘ってみてくださいね
ハラヒロさんも誘いましょう(笑)
初コメントありがとうございました♪

あ~~~!珍し峠、たしか以前も通られてませんか?
誰かので見たなぁと、今思い出しました。
サザンカ見に行った時行きたかったな~

サザンカの下でバイクと写真撮れるの今年までですよ~
来年はその道通れないみたい。

仙人さん

おはようございます。
こちら珍布峠、色々な方がブログでも紹介されていますよ(^^)
私も一度行ってみたくてやっと行って来ました
SAMさんや仙人さんが行かれた山茶花を拝見して
こちらは、山茶花のところと近いので
行くならセットで行こうと思っていたのですよ。

峠は距離も短いので
またこちら方面に行かれたときに
ついでに走ってきてくださいね。

山茶花・・そのようですね
今年は色がイマイチだったみたいですので
来年リベンジしたいと思っていたので残念です。
コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR