能登ツーのバイク故障の原因

今頃になりましたが 9月にお友達夫婦と能登お泊りツーリングに行き

途中でエンジンがかからなくなりそのままレッカー引き取りになった修理原因


その時の記事
    ↓
能登ツーリング




バッテリーもそろそろ交換時期とも思ってはいたんやけど

毎回調子よくエンジンもかかっていたのと

夫が7月の手術退院後 10月初旬まで一日もお休みが取れず

私のバイクメンテをしてくれる暇もなかったので

バイクは乗るだけの私! これではダメですね(^^;)


この数週間前にもBMWのイベントに白馬まで大雨の中走りましたが

調子も悪くなかったので、能登ツーもそのまま出かけてしまいました。



結果 バッテリー交換をしても充電しないと判明

ジェネレータとレギュレータレクチファイヤの交換なのですが

交換だけなら部品が来てすぐに修理完了のはずだったのですが

ローターがスパークによる固着していて、抜き取りができないほどになっていたそうです。

その作業が少しづつしかできず その削り取り作業にかなりの時間がかかったようです。



それがこちらの写真です

かなり真っ黒になってしまっています。

IMG_20151017_165145333.jpg


こちらが抜き取りできず削り取られてこのようなお姿に(^^;

IMG_20151017_165136783.jpg



修理部品交換でお高くなるのでそろそろ中古で乗り換える?なんてことも思いましたが

今、これと言って乗りたいバイクもないので当分乗るつもりで修理することにしました。フゥ~(゚Д゚;)



そして修理後は調子よく乗っていますが

おっきいバイクは毎年冬眠に入るので、今のうちに乗りたいのですが

ここのところ休日になると雨続き・・・

夫もBMWが来てからBMWでツーリングに行ったのは2回だけ

さてこのお休みは乗れるかな??






にほんブログ村





にほんブログ村






おまけ  おうちご飯



毎回 お酒の肴のようなおうちご飯!

まっ お酒大好き夫婦だからしゃ~ないね(笑)

IkvVJQd3pHhNaa41447970815_1447970822.jpg

  万願寺唐辛子焼き  おつまみセット (かぼちゃコロッケをしようと前日に炊いたのでおつまみに)   鯛の昆布締め
  
鶏ささみと大葉チーズ春巻き         前日に炊いておいた 和風味付けひき肉入り コロッケ

hueUB5kxOWfKfW21447971199_1447971221.png



焼酎の水割りが満タン入っていることは気にしないでください(笑)



n3HkpNKs5akiJ2A1447970545_1447970566.jpg







トンテキ 蒸しキャベツ添え       夫の大好物 厚揚げの炊いたん(笑)

YXcCNauFfYSA1gy1447970380_1447970416.png

大根とスジの土手焼き(スジ煮込み)      オイルサーディンとズッキーニきのこニンニクバター焼き








スポンサーサイト

コメント

さらサン、仕事ざます…(T_T)

( ̄_ ̄i)…あらぁ…いっちゃってたんね

まぁ直ればいいさ
これでどこでも行けるけど…スキーの季節になるんじゃ…


( ̄_ ̄)…


( ̄_ ̄)…水割り?ロックでしょ…

ハラヒロさん

こんにちは
今日もお仕事でしたか・・お疲れ様♪

そうそう直ればイイですよね(笑)
そろそろスキーの季節になるので
来月半ばまではおっきいバイクにも
乗りたいとは思っているのですが、さてどうなることでしょう(^^;)
またセローでトコトコになりそうな予感が・・・

焼酎はロックで飲みたいのですが
薄目の水割りにしています。
何度も入れるのが面倒なので満タン入れてのんでいます(笑)
いつもコメントありがとうございました。

こんちには。

車と比べるとどうしても消耗品費が多くかかりますよね~(#^^#)


大型バイクも簡単に買える金額ではないですからね・・・私のは安いですが(笑)

ササミ、厚揚げは良く食べますが栄養価と脂肪を考えての事で、アルコール類を飲むときはジャンクフードが食べたくなります(^◇^)

良い連休を(^^♪

チェテル・ヤンスルードさん

おはようございます。
えーっとお名前は
チェーティル・ヤンスルードさんでは(笑)
昨年は大活躍されましたね(≧▽≦)な~んて
今年もスキーご指導にレースにと頑張ってくださいね♪

そうですね バイクは車よりなにかと早く
消耗品交換が多いでしょうか・・
やぱり、タイヤ2本だけで命をあずけているので
仕方ないですね(^^;)
バイクもスキーもお金がかかりますよね

食事は私は何でも気にせずいただきますが
何度かブログでも紹介している
食事前に毎回 健康おつまみセットを食べることくらいでしょうか
(アーモンド、めかぶ キムチ オジャコかメザシ)を少量
コメントありがとうございました。

原因がわかり良かった。
私も乗るだけの人なんで、もぅ少し
自分のバイクに愛の手を差し伸べなければ(^_^;)

今日は曇り。でも、バイク出来ない(ーー;)
明日、勤労感謝の日も曇り予定。
今年最後にbike乗れるかな?

あ!いつになく美味しそうな料理!
毎日、こんな品数多いんですか?

チョロさん

おはようございます。
バイクのことゼンゼン知らないで乗っている私!
ほんとお恥ずかしいです。

こちらも今日は曇り空
私は午前中は事務処理をしなくちゃいけなくて
今日もバイク乗れないかな?少しでも乗れるとイイのですが・・

いつになく美味しそうにみえますか(;´∀`)
ちょっとオンボロカメラの設定をお任せから
料理設定にして撮ったからかな(笑)
夕ご飯は、呑み助夫婦ですので
品数は4~5品は出すようにしていますが
今は2人なので、多めに作ると一品は前日の残り物だったり
冷凍していた煮物なんかもあるんですよ(^^;)
コメントいつもありがとうございます。

サラちゃん、こんにちは😊

この間のお泊まりの時に、旦那ちゃん、バイクの事なんて何もわからんでええねん。
第一そんな爪しててバイク弄れるわけないやろー(笑)

と、お互い言われておりましたやん😁

私は先月の女子ツー以来まったく乗れないお休みばっかり〜

昨日は仕事、今日はボランティア、何も予定無い明日は雨予報(笑)

相変わらずの美味しそうな料理の数々🎵

また家呑みにお邪魔しに伺います🎵

REIRAさん

おはようございます。
バイクのことお互いダンナさん任せだものね~(^^;)
まっ最初からダンナさんたちも分かっていたよね
奥さんがバイクに乗ってくれることが嬉しいみたいだし(笑)

またいつでもお泊りに来てくださいね。
家ご飯じゃなくて、いつもの若大将の居酒屋さんに行かなくちゃ(≧▽≦)
いつもコメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR