蟹さん解禁!今年も行って来ました。

11月8日~9日 日、月


この日は週間予報で2日間とも雨予報

前日になっても変わることはなかった。





2日目も雨のよう もう諦めた

車での出発





名阪で大阪まで

土砂降りでもないけどしっかり降っている。

これだけ降っているとバイクで行けなかった後悔はないかな

DSC07250.jpg



天理PAに  テレビや他のメディアでも有名で主にメロンパンを販売するお店

「ぽるとがる」 があります。

朝食に初めて買ってみる。



f1QW7yIaXxz5Vng1447113198_1447113213.png

左↑「プレミアムメロンパン」は280円 富良野産のメロン果汁が使われており

周りのクッキー生地もサクサクで中のクリームとの相性も良いですが

私には少し甘すぎたかな


右↑は「メロン味のメロンパン」は220円

大きく外はクッキーのようなサクサク!中の生地はメロン色でフワフワ





朝から雨が降っていたからか車での渋滞もなく快調に走り

176号~173号から12号で行ってみたかったカフェに



こちらはブロ友さん  「奥さまはタンデマー」の ぶんさんご夫婦が

先月に行かれて行ってみたかったカフェ&ギャラリー




DSC07257.jpg



こちらは江戸時代から続く酒蔵を改装されて今もまだ改装しながら営業されているよう


お店にお邪魔する前に夫とウロウロ外見も拝見していると

お店のスタッフさんが出てきてくださり

今はまだ飲食はテラス席かテイクアウトだけなんですと・・・

この日は雨でテラスではいただけません。



良かったら中も見て行ってくださいと案内してくださいました。

DSC07299.jpg






あまりの広さと素敵な空間に夫も凄いね~と

オーナーさんに色々と説明をしていただいておりました


jCQ2TVzSFcZD__p1447113779_1447113793.png






こんな古いBMWもありましたが

来年には雰囲気を残しつつ お店全体をアメリカンな感じに改装して行かれるよう


DSC07269.jpg



雨のかからないところでお茶とお勧めのスイーツ カップパンケーキをいただくことに

マンゴウチップとマンゴウフルーツのパンケーキが ええあんばい


ecZyz1mop8SQOwG1447114144_1447114152.png






ゆったりとした時間を過ごさせていただき

ぼちぼちとお暇しようと思っていたら

オーナーさんが、そうそう 今週の11日㈬  読売テレビ 夕方の番組

関西情報ネット ten の 街かどトレジャーで取材を受けられこの日にオンエアーされるそうですよ。   

それって明日だ!! 観なくては(笑)

是非お時間ある方は観てくださいとのことでした。

W1oGveR9HIcpjdX1447114443_1447114451 (1)



さてこちらからは



出石方面へと

 雨でも 走りながらのしっとりした紅葉もきれいやね~

DSC07310.jpg



ちょこちょこと食べていたのでお腹もあまり空かず

夜のために 出石蕎麦も食べないで宿まで走ろうと思っていたら

10号を走っているとき山の谷間の小さな集落で偶然見つけた 


「忍者蕎麦」 の小さな看板



DSC07327.jpg





急な坂道を下って行くと、普通の古民家に

土曜日、日曜日だけ営業されているお蕎麦屋さんがありました。






Sw0_vGpvUJlrGAZ1447114962_1447114975.png



ご主人様が廃村になる寸前の集落を守って行くために

ご実家に戻り色々な活動をされているよう



こちらが 忍者蕎麦


シュリケンと焙烙玉(小さな爆弾)風にしたミニ炊き込みご飯おにぎりが可愛い

お蕎麦も美味しく これで800円

お蕎麦




こちらでも ご主人さんと少しお話をさせていただき

まったりとした時間が流れます。


DSC07325.jpg




たんたんトンネルを抜けると

そろそろ今夜のお宿がある久美浜の内海が見えてきました。



DSC07340.jpg





さて民宿に着くと一足お先に着いた

今回ご一緒する 能登半島ツーリングでお世話になった

夫婦で若いことからのお友達ご夫婦のREIRAちゃんと○○君


久しぶり~9月にも会ったし でもないか(;´∀`)



荷物を降ろし近くにある温泉♨に行くよ~


源泉かけ流し 露天風呂は滝の上から源泉が流れ落ち

いい湯だな~🎶


おんせん



温泉から帰り夕食までの間はコレっしょ

かんぱ~い


DSC07349.jpg






さてさてお待ちかねの蟹!蟹!蟹! 食べるよ~ 飲むよ~(笑)


女将さんに記念撮影をお願いしていただきま~す!

waelYYLxvN_rGNl1447145656_1447145710.png



はい! またおバカなことをしている夫でございます(-_-;)



かに1







かに2



船盛に焼き牡蠣〆の雑炊もいただきお部屋で二次会(笑)

かに3







翌朝   

いつもの牡蠣釜めしの朝ご飯です。

牡蠣釜めし





朝食後は また別々に帰路に

こちらで写真を撮ってもらい REIRAさんご夫婦とはお別れ


4人



4人揃うのは久しぶり

子供達も大きくなったことだし

これからはまた若いころのように会えると嬉しいね

これからもよろしゅうに・・・・・




帰りはまだ雨・・・・

今年も 但馬安國禅寺の ドウダンツツジだけは見たく行ってみる



DSC07372.jpg




DSC07387.jpg




小雨降る 安國禅寺

係のオジさまがいい日に来られましたねと

平日の小雨降る朝は人も少なくツツジも一番しっとりときれいなんですよと


DSC07374.jpg





昨年きたときは人!人!人!


今年は見学する方もちらほら

係の方が2人の写真を撮ってくださいました。


DSC07382.jpg





今年はバイクで来れなかったけど

長年の友と いつまでも いつまでも 変わらずいられる

数年ぶりに会っても昔と同じ・・・そんな友がいることが幸せやね♪






にほんブログ村


安国寺からは夫の仕事場の京都に立ち寄り帰路に


車でしたが 走行距離 530キロ  帰宅 3時



にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

朝からこれだけ降ってると、バイクでなくてよかったって諦めがつくよね(*´∀`*)
12号の酒蔵カフェ、行ってみたい♪
砂利道やけど(笑)
12号もよく走ってますヽ(^0^)ノ
忍者蕎麦も面白いし、これで800円は安いね!
いつも情報ありがとう(*ˊૢᵕˋૢ*)

こちらのお宿は蟹もさることながら、舟盛りや牡蠣まですごい量!(@_@)めっちゃ豪華♪
ドウダンツツジは一番綺麗でしっとり、ゆっくり鑑賞できてよかったね(*≧∀≦*)
やっぱりここに来たらこのショットを撮らないと♪

充実の2日間と、REIRAさんご夫妻との初お泊まり旅行に拍手☆

あれ 乾杯が缶ビールや! と首をかしげましたが
ちゃんと本番があったんですね。
カニづくしに牡蠣・刺身 旬な海の幸満載、
もうこれは 私達には食べきれません。
このお料理の量にしては 机が小さくなかったですか?^^;

能登でトラブった時の素敵なご夫婦 バイク談義に花咲いたことでしょう。
まてよ! カニやから無言やったんかな^^
私達も 心温まる幸せを探しに行かなくちゃ・・・・・・

美味しいものいっぱいですね・・

雨の中の紅葉もまた良いもんですよね~ 濡れた赤や黄色の葉がより鮮やかに見えますよね

こちらも日曜は安曇野からの帰路 中央道沿いの今が盛りの紅葉をスクリーンからはじけ飛ぶ水滴と共に堪能してきました~~

カニも牡蠣も美味しそうです~。
食べたいですぅ。(^-^)/

あっ・・、
読売テレビこれから私も見ます♪♪

SARAさんの記事見てたら、もう1年経ったんだ~と思ってしまいました。

去年はバイクで行って、秋の紅葉が満喫出来ましたね(♡´Д`)

こちらの蟹はほんと、行ったかいのあるとても良い民宿ですもんね。
同じ金額で予約をとった他のお宿は・・・(* ̄m ̄)ぷっ

ツツジはしっとりと良い風情です。
去年のように人込みをかき分けて~なんて無くてほんとイイ感じです。

REIRAさんご夫妻と共に色々なお話で盛り上がったんでしょうね!

また、機会あったらご一緒して下さいね~v-221

ほんと やっぱり こちらは 本物。
綺麗ですね。

温泉で 友達ご夫婦と 一緒で 寛ぐなんて
しかも カニカニカニ!!

贅沢な〜
ここは いい お宿ですねぇ〜。(^o^)

こんばんは。
二日間 しっかり雨降りましたね。
でも、雨に濡れた紅葉もキレイなものですね。
私たちも、8日、9日 蟹食べに行ってました。
もちろん車です。
蟹だけでなく牡蠣も楽しめて 最高ですね♪

こんばんは〜♪
街角トレジャー好きな番組で丁度、りょうさんと観てたよ📺
良い雰囲気のお店やね✨

それにしても👀カニ三昧、お見事!
いつまでも仲良し夫婦同士で良いね(*^_^*)

小雨降る 安國禅寺
お二人もとってもいい雰囲気だよ😌

YOUさん

おはようございます。
今回は二日間とも雨で迷うことなく車で行けました(^^;
猪名川のカフェはYOUちゃんところからなら
近いので是非行ってくださいね♪素敵ですよ☆彡
前回紹介したカフェもこちらも砂利でしたね(;´∀`)
出石蕎麦は何度も食べているので
偶然見つけた忍者蕎麦!ブログネタにピッタリ(笑)

民宿で豪華さはありませんが安くて美味しいので
毎年お邪魔しています。こちらは牡蠣も有名なんですよ

ドウダンツツジ雨でどうかな?と思っていましたが
しっとり晴れた日とは違った美しいドウダンツツジが見れました。
いつも早速のコメントありがとうございました。

SAMさん

おはようございます。
いつものことでお風呂上りは夕食前の乾杯!(^^ゞ
もちろん本番も何度もカンパイしましたよ(笑)
こちらは民宿でお安くお宿の豪華さはありませんが
食べきれないほど出てきますが、それなりに食べちゃうんです(≧▽≦)
写真に写っていないだけで机は後3つ並んでいるんですよ。

> 能登でトラブった時の素敵なご夫婦 
はい!もう嫌なことは忘れ
お喋りもほどほどに食べまくりましたよ(笑)
SAMさんご夫婦のブログ拝見しているだけで
いつも幸せ感じさせていただいています(*^^)v
いつもコメントありがとうございました。

ミヤさん

おはようございます。
この土曜、日曜はミヤさんもお泊り行かれていましたものね
私は土曜日は仕事でいつものメンバーさんやミヤさんと
ご一緒させていただきたかったのですが行けず残念でした。
私も昨年この時期に中央道で新潟まで行きましたが
本当に綺麗でため息つきながら走っていました。

雨は雨でしっとり綺麗な紅葉が楽しめて良かったですよね♪
コメントいつもありがとうございました。

ぶんさん

おはようございます。
こちらは民宿で豪華さはありませんが
お値段もお安く食べ応えがあり
大満足のお宿で毎年お邪魔しているんですよ(^^)

さっそく、ぶんさんご夫婦が行かれて行ってみたかった酒蔵カフェ!
いつ行けるかと思っていましたが
さっそく行くことができラッキーでした(^^)v
テレビ観れましたか~?奥さま楽しい方でしたよね
今回は車でしたので次回はバイクでリベンジしたいと思います。
コメントありがとうございました。

BANKOさん

おはようございます。
昨年はご一緒に行けましたが
今年はBANKOちゃんとは行けそうになかったので
REIRAさんとさっそく行って来ました(;´∀`)
BANKOちゃんの分も食べてきたからね(笑)

この金額でこれだけいただけるのは珍しいですよね
以前、こちらが満員で同じ地区の別の宿に行きましたが
お値段も少しお高く内容が違い過ぎてショックでした。
それ以来はこちら方面はこちらのお宿に決まり!ですよね(^^)v

ツツジも昨年は人で写真もなかなか撮りづらかったですよね
今年は雨でイマイチかと思いましたが
それがラッキーだったようです。

来年はまたご一緒できると嬉しいな♪
いつもコメントありがとうございました。

江戸紫さん

おはようございます。
> ほんと やっぱり こちらは 本物。
いえいえ 江戸紫さんのもみじもとっても綺麗でしたよ~

こちらは毎回、BANKOさんご夫婦とお邪魔したり
バイク仲間さんと来ています。
今年は長年のお友達夫婦と来れて
これまた楽しい蟹!カニ!宴会となりました。
バイクで行けなかったのは残念でしたが・・・

> ここは いい お宿ですねぇ〜。(^o^)
はい!民宿ですし豪華さはありませんが
お安くて蟹、船盛、焼き牡蠣とお料理は大満足のお宿です!
コメントありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします。

mocchiママさん

おはようございます。
え~っmocchiママさんも
同じ8日9日の日、月曜日に蟹食べに行かれていたのですか~
私達は毎年、こちらのお安いお宿ですが
mocchiママさんは豪華お宿で
全部の蟹さんにタグ付きの蟹さんを
食べられたのでしょうね(≧▽≦)

2日間とも雨・・やっぱり車ですよね(^^;)
また蟹さん記事楽しみにしていますね~🎶
コメントありがとうございました。

ヒロリンさん

おはようございます。
街角トレジャーご夫婦で観られたのですね♪
こちら来年夏頃には昔の雰囲気を残しつつ
アメリカンなお店にされるようですよ
ハーレー乗りさんも、もうたくさん来られているよう
来年にでもハーレーでダンナ様と行って来てください。

昔からの仲良し夫婦
気も使わず楽しい旅になりました。

小雨降る安国寺・・
とっても綺麗でうっとりしました~(*^^)v
コメントありがとうございました。

街角トレジャー見忘れた〜(笑)

だから必ず実際に行ってガン見してくるわ😁

サラちゃんのおかけでこの民宿知ってから私も他所へ食べに行こうと思わなくなったわ🎵

前回一緒できなかった分、いっぱい食べて飲んで喋って、楽しい楽しい夜をありがとう💕

さらサン、おはよざます

( ̄_ ̄)…(さらサンが正座?…怒られてるのかしら?)

また美味しいモンを食べてきてんね〜
毎週遊んでるような気がするのですが?

落ち着く感じの場所で良かとです
お弁当持って散歩したくなるよね
いいよね日本って…「和」が好きだから
こぉ胸にこみ上げてくるモンがある風景です


( ̄ー ̄i)…旦那サンの蟹、今じゃイメージにピッタシだわ…

蟹解禁!

今年もやってきましたね~。
昨年は贅沢な蟹三昧親子旅行にお供させて頂きました。

雨は残念でしたが、車で周られるのも悪くなぃですよね。
蟹に辿り着く前にメロンパンやスイーツやらぉ蕎麦やら
よく食べましたね~(笑)ぉ蕎麦屋さんの手裏剣と爆弾ご飯?
めっちゃユニ-ク♪目で楽しんで美味しく頂けて・・・

気の合う仲間との旅行は、さぞ楽しかった事と思います。
あ~。私も仲間と旅行に行きたいよ~。

翌日の安國禅寺ですか?
綺麗ですね~。この画像CMで見た事あるようなぁ。
うっとり大人の世界。素敵です(vv*人)

こんにちは

お久しぶりです。
月曜日にテレビで安国寺のツヅジの事やっていて、夫に水曜日行こうってラインして、決定しててら、サラさんのブログで安国寺の写真がアップされてて、びっくりしましたよ~
安国寺は檀家さん達の演出で、あんなに人だらけでも、記念の写真撮って貰えました。
ここ10日ぐらい腰痛があったので、バイクで行けるか不安やったけど、調子良くなってバイクで行けて良かった(^-^)バイクだと360度景色が楽しめて、景色と一体化出来て、帰りの紅葉は退屈させないくらいの素敵な時間でした。

こんにちは~

先日はありがとう(^^)
久しぶりに4人で会えて温泉入って呑んで食べて
本当に楽しかったですね♪

街かど★トレジャー見るの忘れたの~
来年暖かくなったらハーレーで行って来てね
あっ、私達も一緒に行こうかな(笑)

これからはちょくちょくお泊りで行けると嬉しいですね
やっぱり今度はバイクで!!ですよね
コメントありがとうございました。

ハラヒロさん

こんにちは♪
安国寺のドウダンツツジと私!
後ろ姿だから許せるでしょ(笑)
ハラヒロさん「和」がお好きですもの(和菓子もね(≧▽≦)
来年にでも一度ツーリングで行かれては・・綺麗ですよ~

カニさんは毎年の恒例行事になっています
今年はバイクで行けなったのが心残りですが(;´∀`)
今年は初夏から10月ころまではお休みが取れず
2人でどこにも行けなかったので
行けるときは出かけています。

ハラヒロさんも夫を知ってしまいましたものね(;^ω^)
いつもコメントありがとうございました。

チョロさん

こんにちは~
今回は間違えなかったです(;^ω^)

チョロさんのところは越前蟹で高級ですよね
昔は車でよく行きましたが
バイクに乗るようになってからは
お安い民宿のこちらの蟹ばかりになりました(^^;

ふたつとも、この時はひと口だけしか食べていなかったんです。
スイーツはカップで薄いパンケーキでペロリと食べました(笑)
お蕎麦食べるつもりなかったのに
忍者蕎麦に吸い込まれて行ってしまいました(≧▽≦)
楽しいお蕎麦でしょ🎶

安國禅寺は数年前に、確か吉永小百合さんが
シャープのアクオスのCMで紹介されて有名になったようですよ。
いつもコメントありがとうございました。

チョコさん

こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しています(^^;

仙人さんのブログにお邪魔したら
安國禅寺の記事拝見して私もびっくりしましたよ~

昨年はバイクで蟹さんツーリングに行ったときに
こちらにも行きましたが、今年は車で・・
でも係の檀家さんが、平日朝の小雨のドウダンツツジは
しっとりとして一番素敵なんですよ!イイときに来ましたね!と
おっしゃっていただき、雨でもイイことあるもんだ!!と
夫と話していました。
でもチョコさんは秋晴れでバイク!
初めて行かれるならやっぱりお天気じゃなくっちゃね♪
まだまだ関西は紅葉が楽しめそうですね。
お独りのときは、またお声かけしてくださいね~
コメントありがとうございました。

さらさん こんばんは~♪
さらさんもお友達との旅だったのですね!
山里のカフェやお蕎麦屋さん、まったり過ごせそうないい感じのお店ですね~
そして蟹三昧のお宿、目が釘付けになっちゃいました!!
私の大好物の牡蠣も!
気の合うお友達とお酒も盛り上がったでしょうネ♪
安國禅寺のつつじの鮮やかな紅葉、素晴らしい!
お座敷からのつつじがまた、美しいですね~!
一度、行ってみたくなりました!

こんばんわ~
後ろ姿sarasaraさんを追って行ってまいりました~^^
その前に、色々廻られていたんですね。
みなさんのブログ見ていると、お宿で合流されるご夫婦が沢山いて、いいなぁと
でも、私がなかなか連休無いのでそう言う旅スタイルが出来なくて残念です。
さて、次はいつお会いできるのでしょうね~
これからの季節も走りますよ~!

masaさん

おはようございます。
masaさんエガッキーさんご夫婦も同じ日に
奥飛騨と信州の旅に行かれていたのですね♪

何度も行っているところなので雨で観光もせず
下道と山道をのんびり走っていたら偶然見つけた「忍者蕎麦」
こちらも素朴ですがブログネタにピッタリでしょ(笑)
そちらのご夫婦とは違い
こちらは、いつも豪華さはありませんが
お安くて美味しいので蟹さんはここ数年
こちらでお世話になっています(^^;

安國禅寺・・
数年前に吉永小百合さんがシャープのアクオスのCMで
有名になった小さなお寺なんですよ。
masaさんところからだと遠いですが関西に来られましたら
この時期に是非行ってみてくださいね。
コメントありがとうございました。



仙人さん

おはようございます。
私も帰ってすぐに仙人さんとチョコさんが行かれたと知り
笑っちゃいました(≧▽≦)
一緒に行けたら良かったのにな~なんて思ったりして!
仙人さんは水曜日がお休みですものね・・・
うちは日曜日になるべく休むようにしていますが
休めないときもあり平日に休んだりとバラバラなんですよ
平日でも早くから計画があれば休めますので
また宜しければお誘いしてみてくださいね(^^)v
コメントありがとうございました。

カニの旅!

こんばんは〜!
遅コメです(≧∇≦)
久美浜は、若い頃によく海水浴に行ったんですよ〜!とっても海が綺麗ですよね!
カニとカキのお食事、お友達と食べて飲んで
楽しいですよね〜!
行きに寄られた酒蔵のカフェや、お蕎麦屋さんも風情があっていいなぁ!
いつも上手に見つけられますよね!
近くに行った時にはお邪魔してみたいです!
ちょうど私が出かけてた時に、saraさんも旅に出られてたんですよね。
雨でしたが、紅葉がさらに綺麗でしたね〜!
雨もいい感じです(*^_^*)

エガッキーさん

おはようございます。
久美浜は素朴な漁師町 とてもいいところですね♪
そんな久美浜に今年も蟹さん食べに行って来ました(^^)
雨でバイクでは行けませんでしたが
カフェに行ったり楽しいお蕎麦をいただいたり
帰りには安国寺にも立ち寄ることができ
のんびり雨の休日を過ごすことができました。

エガッキーさんは、masaさんご夫婦たちと
素敵な豪華な旅をされましたね。
バイクでは走れなくてもお互い素敵な友と一緒!
これって素晴らしい思い出でですね。
コメントありがとうございました。

やっぱり美人ですねぇー。
久々に拝見しました。
見るたびにお綺麗になっていく。
恐ろしいかも。

蟹は美味しいでしょうね!

アーサーさん

こんにちは

今年も蟹さんいっぱい食べて来ましたよ(^^)v
毎年一年分いただいてくるので
来年まで蟹さんは食べなくてもイイかな(^^;

アーサーさんこそ老眼が進んでるようですね(笑)
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR