御嶽~乗鞍ツーリング♪いち

先日の3連休は最終日の12日から数日お休みになり

最初の2日は家の用事をして過ごしていたら

我が家にバイク2台が停まり

相方のバイクお仲間さんお二人がチビバイクで

曽爾高原に行かれた帰りに夫のバイクを見に来られました。




お2人とは今年の3月ころに私だけ 鰻ツーリングに行って以来

そのときも夫は仕事で行けず。


DSC06553.jpg




連休最終日


BMW2台で数年ぶりに2泊3日で 新潟~草津方面に行こうと計画していたのに

私のバイクは連休中忙しく修理が間に合わず

連休明けにしか帰って来ないと連絡あり・・・そんな~(>_<)




帰って来ないないならと予定を急遽変更

せっかく久しぶりのお休み どこにも行かないわけにはいきません(笑)

セロー2台で下道で行ける距離に お泊りツーリングに行って来ました。


10月12日~13日




天気予報は関西 東海は晴れ

しかし行く方向は夕方小雨予報・・・


でも今が紅葉真っ盛りのお山

これは行くしかない(笑)





いつもの長良川沿い お天気よくて気持ちイイ~

DSC06586.jpg







順調に走り  「 道の駅 むげ川 」  で朝ご飯

DSC06598.jpg




愛知や岐阜ってモーニングが凄いですよね~

こちらモーニングを食べに大勢のお客さんでいっぱい!



夫がモーニングの前に美味しそうな焼き芋を買ってきましたが

これがまたデカイ!!

DSC06594.jpg


これは ほくほく 美味しい~ 

お値段も180円と安い!!  さすが 道の駅 地元 さつま芋 サイコー(^^)



モーニングも おもしろい

相方は  雑炊モーニング(≧▽≦)

私は日替わり ミニサンドモーニング~   これ茶碗蒸しがついているんです(笑)


モーニング


雑炊は sarasara ご飯は少な目

おかずが数品ついて大満足の夫! これで雑炊モーニング 490円

ミニサンドモーニングも茶碗蒸しも  うまし! こちらは 380円とこちらも安い!!




さて快走路を走り郡上方面に・・・


DSC06603.jpg






この辺りまでは快晴

この先になるとだんだんと雲が・・・(^^;)


DSC06604.jpg


 

郡上から256号で堀越峠~下呂方面へと


こちらでランチをいただくことに




先程まであんなに晴れていたのに

こちらまで来ると今にも泣きだしそうな雲

一休





この日は10月中旬とは思えないような冷え込み

相方は温かい  ちから蕎麦を 

私は ざる蕎麦をいただきましたが やっぱり ぬくい蕎麦にしておけば良かったと後悔(^^;)


ちから





ランチの後は

冬場は雪深く 春スキーに行くときにしか走れない K441号 チャオ御嶽方面へと


山の尾根を走りぐんぐん上って行くと綺麗に色づいた紅葉も楽しみながら走ります。


DSC06631.jpg



せっかくの紅葉も 曇ってきたし残念やわ~


DSC06633.jpg






小坂町 落合 濁河川本流 にある 馬の鞍滝 の立て看板があります。

DSC06625.jpg





この景観全てが、過去の噴火で 御岳山から流れ出た溶岩が固まったもの

DSC06622.jpg



こちらの看板の下を覗き込むと 遥下に滝の落ち口が見えますが

探さないとどこにあるか発見できないほど下にあります。

DSC06624.jpg







DSC06627.jpg





そして到着したのがこちら

濁河温泉   にごりこ温泉

以前から一度泊まりに行きたいと思っており

前日に予約を入れたら泊まりたかった温泉宿は満室(>_<)



一度どんな温泉か行ってみようと、また来る時のために見学(笑)


さすが日本ではかなり高所にある温泉

ユニクロダウンを2人共 中に着ていますが

寒くて、寒くて こちらからはカッパを着こみます。

DSC06640.jpg



御嶽7合目、標高1,800mの高所にあり 自家用車でたどり着ける日本最高所の温泉なんだとか。


鉄分による茶色い濁り湯が特徴で

昔 ツムラの入浴剤「日本の名湯」のモデルになった温泉

次回は泊まって温泉に入りたいな(≧▽≦)



こちらの紅葉はこの時が見頃でしょうか

DSC06641.jpg




温泉街の途中の道沿いからは大きな 白糸滝 を見ることができます。

DSC06642.jpg






さてこちらから435号~ 今夜の宿泊先までいくつも林道と峠を走ります。


463号は白樺の原生林に囲まれて綺麗な紅葉を見ながら走ることができる道


DSC06653.jpg







DSC06643.jpg





こちらのダムの橋から 野麦峠 へと

こちらからは今までは おっきいバイクでしか走ったことがありませんでしたが

今回はセローでガンガン走ります。


DSC06655.jpg



野麦峠までやって来ました

毎回 同じところでの撮影ですが(;´∀`)

DSC06657.jpg





DSC06656.jpg



野麦峠からは② 次の林道へと続きます。 ②で終わりですが(^^;)


またお暇なときにでも覗いてくださったら嬉しいです。









にほんブログ村







にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

あ〜やっぱりお泊まりツーリング行ってた(*´艸`)
なんかそんな予感がしてました♪
三連休最終日からだと空いてていいよね(๑′ᴗ‵๑)
濁河温泉は残念でしたが
このあたりはsaraさん夫婦はスキーにもツーリングにも行かれるので、また機会はあるかと(*^^)v

モーニングすごい量!しかも安い!
サンドに茶碗蒸しも面白いね(笑)
お蕎麦も美味しそう♪
私もお蕎麦はやっぱり冷たい方が好きだけど
ホント寒いのがよくわかります
紅葉綺麗(*≧∀≦*)
お天気は雨じゃないだけOK✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

続き楽しみにしてま〜す♪
BMちゃん、残念^^;
バロンは修理時間かかるよね
私も前のバイク、GW挟んで返ってくるまで1ヶ月かかりました(涙)

こんばんは!

私は雑炊は大の苦手です😅

昔から病人が食べるのだと😓(笑)

さつまいもは通年食べるのですが、やっと美味しい季節になって来ましたね🎵

さらサン、お疲れさまです〜

( ̄ー ̄i)…元気やね〜

もぉそんなに寒いん?
ちっとナメてた…日曜は秋仕様で行きます
なんかもぉ日本全国、バイク旅してんや無かと?

走行写真いいね
イイ道を走ってたん思い出すとよ

YOUさん

おはようございます。
思っていた予定とはいきませんでしたが
相方と久しぶりにお泊りで走って来ましたよ~
BMは乗れませんでしたが(-_-;)
濁河温泉は以前から相方が泊まってみたいと言っていたので
連休最終日なら大丈夫と思ったんですが
紅葉シーズンで甘かった~

こちら方面は、どこもモーニング充実していて
毎回驚かされます。
茶碗蒸しも笑ったけど 雑炊モーニングにはビックリ!
でもどちらも美味しかったですよ。お安いしね♪

紅葉綺麗でしたが、曇りで写真はイマイチで残念(^^;)

YOUちゃんもジスペケ修理、1ヶ月もかかったんだ(@_@)
私は部品が来てから10日ほどですが連休中は修理できなくて
遅くなっています。今日か明日に戻ることを祈っていますが・・
コメントいつもありがとうございます。

ガッツリモーニング。
しかも安ッ!
美味しそー!
焼き芋食べた後はキツそぅだけど(^◇^;)

野麦峠気持ち良く走れましたか?
今年のGWに通りましたが好きな道です。
今月いっぱいですかね?気持ち良く走れる季節
今年は寒くなる時期が早過ぎます。西の方は
まだまだ、これから沢山走れそうで羨ましい。
楽しい道盛り沢山でした!

元ライダーくろラブさん(笑)

元ライダーさんだなんて・・
今年もそろそろスキーご指導で週末ごとにゲレンデですね

雑炊苦手なんですか~
私たち夫婦はお鍋の後は 
いつも雑炊するほど好きなんですよ

さつま芋はお好きなのですね
夫は普段はほとんど食べないのですが
こちらで売っていたお芋が
あまりにも美味しそうで食べたくなったようです。
私は大好きです(≧▽≦)
コメントありがとうございました。

ハラヒロさん

おはようございます。
私 元気ですかね~(笑)
ハラヒロさんも元気ですよ(≧▽≦)

そうそうこの日は今年一番の冷え込みで
お山の気温は3時ころでも5°でしたよ(>_<)
日曜日は暖かくして行ってくださいよ!
相方は東北も走っていますが
私は東北はバイクでは走ってないんですよ

この日は紅葉は綺麗でしたが
曇り空でちょいと残念でした。
でも楽しく走れました(^^)v
コメントありがとうございました。

おはようございます。
モーニング美味しかったけど
その前のお芋でやられました(;´∀`)

野麦峠は何度も走っていますが
今回ちっちゃいバイクで初めて走り
これはこれで楽しかったですよ(^^)v
そろそろ、今回走った道のほとんどが
通行止めになりそうです。

関西方面はこれからですよ~
チョロさんもこちらに紅葉狩に来てくださいね
あっ、私が走ったこの日 針テラスに来たんですよね?
会いたかったな・・
コメントいつもありがとうございます。

野麦峠

おはようございます♪
濁河温泉、私もずーーと前に車で行きましたけど、宿泊したこと
ないので、一回行ってみたいですね♪
野麦峠もそろそろ通行止めですよね~
去年車で走った日が最終日で、頂上付近は雪で凍結していて
怖い思いをしました。
バイクで走れて紅葉も見れてうらやましいです♪
御嶽山の方は、やっぱりバイクで走ると楽しいですよね♪
どちらのお宿に泊まられたのかしら!?
いつも素敵なお宿に泊まられるから
楽しみです♪

エガッキーさん

コメントありがとうございます。
濁河温泉はお湯がイイようですね
野麦峠もそろそろ雪が降り通行止めになりそうですね
そうそう昨年の記事 覚えていますよ!
車でも凍結するとホント怖いですよね(^^;)

私たちの泊まるお宿は
お安いところばかりです(;´∀`)
私はエガッキーさんの行かれるお宿が
いつも楽しみに拝見していますよ。

こんにちわ~!

うちの実家の両親が濁河温泉はいいお湯で、好きだといつも言ってましたが、
私は行った事ないんですよね~(笑
だから、一度行ってみたい温泉です(♡´Д`)

バイク寒かったですか?
やはり、山はもう冬仕様ですね(;´∀`)

久しぶりのお泊りツーに拍手(´▽`)/

BANKOさん

お返事遅くなりました(;´∀`)

以前 BANKOちゃんとも乗鞍温泉行きましたよね~
今度は是非、一緒に濁河温泉に行きましょう(^^)v

この日は真冬に走っているように寒かったです
お山は昼間でも5°ほどでしたもの(>_<)
これからはもうバイクも冬仕様ですよ~
拍手いつもアリガトウ~♪
コメントもありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR