デッカイドウ北海道2015♪⑤帯広~タウシュベツ橋梁~鹿追~浦川~苫小牧編

8月10日 



いよいよ北海道最終日の朝



最終日の天気予報は曇りところにより雨

お空はどんより、でも雨は降っていません。




帯広のバロンを出発

DSC05811.jpg




この日は初日に行こうと思っていて行けなかったところに走ります。




その前に「セイコマ」で朝食♪


こちらはイートインになっているので店内でゆっくりいただくことに

今年も私は「すじこ」 お値段は少々お高めですが

大きくてふわふわおにぎりスジコが最高にマイウ~


今年こそはとセイコマカードをつくったのキーにつけているのはセイコマキーホルダーカード これなかなか便利です。
セイコマ




お腹も満足したところでR241号~273号で糠平湖にある

タウシュベツ川橋梁へと走りますが、こちら方面も何度も走っていますが

見学するのは今回がはじめてなんです。




273号をよーく景色を見ながら走っていると道の橋の下に

タウシュベツ川橋梁に行く前にも大きな橋梁が見えました。




タウンシュベツ3



 こんな下を覗かないと見えませんからね~

DSC05819.jpg




こちは知らない方も多いのでは・・・

車からじゃ知らないと見えなさそうですしバイクでもちょっとわかりづらいかと






DSC05818.jpg






ちょうどブロ友 hirashainさんが私と入れ違いに北海道に行かれていて

タウシュベツ橋梁の情報をlineで教えていただいていました。

今は有料ツアーかR237沿いを入ったところからしか見ることはできませんが

オフ車は管理事務所で色々な質問に答えて自己責任でカギを借り

ダートを走って橋梁まで行けるらしです。

そしてまたカギを事務所に返しに行くそうです。




それが

糠平湖まで来たところでhiraさんが宿泊されたお宿がありました。

hiraさんはこちらで前日に取れたヒグマの熊鍋を食べられたそう(≧▽≦)

DSC05822.jpg



こちらから管理事務所をウロウロ探すもそれらしき事務所がありません

そこで相方がこちらで教えてもらってくることに

DSC05823.jpg




管理事務所はこちらから20キロ戻ったところにあると\(◎o◎)/!

最初にhiraさんに詳しく聞いていなかった~💦


こちらから20キロ戻ってカギをもらって、また20キロ走ってこちらに来て

見学したらまた20キロ戻ってカギを返すとな(;´∀`)

タウシュベツまで行きカギを返すまでに60キロ!

それからまたこちら方面から次に行くとなると80キロ!





そしてこちらは知床と同じくヒグマの生息域で、そこいら中にいて出くわすこともシバシバと

熊対策をしっかりして覚悟して行ってくださいと・・・




道道85号を走っていたときも、道に大きなヒグマのう〇ちがあちこちにありました。

hiraさんもタウシュベツに行くまでウ〇チだらけで、いつ出くわすかハラハラされたそう

相方も自分一人ならイイけど私も一緒だし今から60キロ走って見に行く時間もないので

今回は諦めました。


私は今度来てもやっぱり怖くて行けないかも(;´∀`)



橋梁まで行けなかったので

タウシュベツ橋梁展望台からの見学となりました。

湖の対岸から約750m先にタウンシュベツ橋梁が一望できます。

こちらを歩いて展望台まで行きますが、こちらも熊が出そうです。

DSC05824.jpg





見えてきましたよ

DSC05826.jpg




この時期は湖に沈んでいることが多く見られないらしいのですが

今年は水が少なくたまたま全景が見られラッキーだったようです。


DSC05829.jpg




タウシュベツ橋梁のところまでは行けませんでしたが

見ることができたので良かったかな





さてタウシュベツ橋梁まで行かなかったので少し時間に余裕ができました。

以前にこちらを走った時に気になっていた「トロッコ列車」に乗ってみることに。

DSC05831.jpg


森の中を走るので湖が見えタウシュベツ橋梁がまた見れるかと思っていましたが

森の中だけでひらけた景色は何も見ることはできませんでした(^^;



ZbreTkhN67q3SHZ1440541728_1440541864.png



自分でペダルをこいで進みますが、本物のスイッチバックもあり

行き止まりまで行くと自分で方向転換します。


とろっこ2


夏休みで家族連ればかりかと思いましたが

ご夫婦で乗られている方もたくさんおられました。

童心に返った気分で楽しめちゃいました(笑)

Hshb3YwXEnjaqTY1440542021_1440542058.png






トロッコで遊んだあとは こちらも何度か走っている

道道85号 「パールスカイライン」

糠平から然別湖を抜け鹿追へと走る山間ルート

ほとんどが林間を走るワイディングですが

以前はおっきいバイクでも走りましたので所々狭いですが車も通れます。


こちら晴れていると景色がきれいですがこの日は雲の中

DSC05861.jpg




晴れているとこの写真のように 糠平湖を見下ろすことができます。

DSC05862.jpg





途中可愛いプチレストランを発見!

お昼も過ぎていたのでこちらで北海道最後のランチをいただくことに。

こちらもお店に入って行くところは砂利道でしたがセローだし問題なし(≧▽≦)


かわい





相方はキノコハンバーグセット、私はハンバーグカレー

ハンバーグがとろけそうで美味しかった~


kawai3.png





ランチをいただきそろそろ出発しようと外に出ると

ぽつっと雨が・・・・とうとう降り出しそうなのでカッパを着ての出発



出発して少し降られましたがすぐ止みましたが

帰る方向の十勝方面は雷注意報が出ていたので、かなり遠回りになりますが

フェリーまでには時間もたっぷりあるので曇り予報の襟裳岬方面から苫小牧に走ることに







R236号で太樹町~お馬さんで有名な浦川町~日高に走ります。


DSC05880.jpg







雨は降っていませんが太平洋側は霧で綺麗な海は見ることができません


DSC05881.jpg







そろそろ今回の旅も終わりに

フェリーでの食材を最後のセイコマで買い

苫小牧港に帰って来ました。








出航は11時半

帰りは少し早い目に乗り込ませてくれます。


荷物を降ろし露天風呂に入りビールで乾杯!

部屋に戻りワインでまた乾杯!



かえり3









ゆっくり休み翌日ものんびり北海道最後の船旅を楽しみます。


9NS2t0sntVZRCyE1440572700_1440572763.png


翌PM8時30分  敦賀港 着岸








今年の北海道

あちらこちらでスピードの取り締まりもあり

バイカーさんが捕まってられたりと真っ直ぐな道が多いだけに

捕まらないかとハラハラもしましたが、無事故無違反で帰ることができました。




そして行く前から天気予報はあちこちで雨マーク

それでも私達は今回もほとんど雨に降られることなく今年もツイテいました。








長々と読んでくださり、たくさんのコメントもいただき

ほんとうにありがとうございました。






帰って来たすぐでも行きたい北海道!

また行ける日を楽しみに頑張ります。






8月11日  夜11時頃無事帰宅


自宅から敦賀港まで往復 320キロ   北海道での4日間の 走行距離  1.620キロ






スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~(*^▽^*)

いや~、感動の北海道ツー最終編!
楽しかったです。

お目当ての場所へはちょっと行けなかったりしたみたいですが、
終わり良ければ総て良しですよね(♡´Д`)

今年のSARAさんの北海道ツーも晴女さく裂で、雨にもそんなにあたらず、
無事故無違反何よりでした。

SARAさんの北海道ツーの記事は毎回楽しみに見させて貰ってて、
私まで涼しい北海道を満喫した気分になりました。

いつか、行くチャンスがあったら、是非参考にしたいです(´▽`*)b

BANKOさん

おはようございます。

北海道レポ書き終わってやれやれ(^^;
長々と読んでくださりありがとうございました。

BANKOちゃんも北海道、行ける時期が来たら
走って来てください。感動の北海道へ♪

コメントありがとうございました。

今年のお天気はほんと不順で
コロコロと良く変わりましたね~
そんなお天気の中でも 雨に降られないとは!
さすがsaraさん

セイコマカード キーホルダー フムフムとインプット(笑)

なにぶん 今だマップル北海道を開けたことがない私
まずは最新版を買わなきゃ!


見所満載 行きどころ満載のsaraさんちのツーリング
いっぱい楽しませていただきました♪
ありがとう

ブログ 下記終わったらやっと一段落 ですね

chiiさん

こんにちは

なんとかあまり雨にも降られずラッキーだったかと(^^;

セイコマカードは普通のカードとは別に
キーホルダーになるミニカードをもらえるので
コレ便利でした(^^)v

chiiさんも九州にも行かれたことですし
今度は北海道!こちらも行ってきてくださいね

ホントですね、せっかくの北海道だし
レポ書かなくっちゃって思いますが
数日分だとちょいと大変(笑)

長々と読んでくださりコメントもありがとうございました。

素晴らしい北海道!

こんばんは〜!
フェリーの中からコメントです(^○^)
タウシュベツは、普通夏は沈んでることが
多いそうですが、こんな姿が観れるとはすごい!
私も行きたいです!鍵を借りるには少し大変そうですね。
また返しに行って、また走って〜なんてしてたら
あっと言う間に時間が経ってしまいますよね。
でも、面白そうです(^○^)
アーチ橋の歴史と魅力、私も好きです!
行っても行っても、まだまだ行きたりない北海道!本当に魅力あります!

エガッキーさん

お疲れ様です~
少しフェリー遅れているようですが
そろそろですかね~(^^)

タウシュベツは道より
やはりヒグマが怖いようです。
私も大きなヒグマのウ〇チをあちこちで見たので
行かなくて正解だったかも
男性でも怖いと言ってられたので(^^;)

北海道、これからお天気イイようです。
今年も素敵な北海道楽しんできてくださいよ♪
わざわざフェリーからコメントありがとうございました。

北海道ツーリング
お疲れさまでした。
赴きのある橋、トロッコ、
いいですねぇー

ブログも大作で
登場人物も最高!

次は沖縄を期待で~す~

アーサーさん

何度もコメントありがとうございます。
北海道レポだけは最後まで終わらせておきたくて
長くなってしまいましたが
読んでいただいて嬉しかったです(*^^)v

沖縄ですか・・
バイクで走ったらすぐ終わりそうかな(;´∀`)

おおおおおおおおお!
もぅ最終日の記事(~_~;)

見れば見る程行きたい所が増えます。
ワタシの友達も北海道に行って来たとの事で
ココが良かったとか色々話を聞いてる内に
もぅ気分は北海道なんですけど ゆっくり
のんびり行くには今年は無理がありそうです。
来年に期待!

チョロさん

こんにちは~🎶

そうそう北海道は時間のあるときに
ゆっくりのんびり行くのがイイですよね(^^)
来年ゆっくり行って来てください。
感動の北海道へ・・・
コメントありがとうございました。

今年も北海道ツー大作記事お疲れ様でした(*≧∀≦*)
ホント毎回違った北海道の魅力を感じられます♪
無事故無違反が一番ですが、雨にもほとんどあわなくて
さすが晴れ女saraさんですね(≧ω≦)b

セイコマって道内あちこちにあるの?
カード作ったらどんな特典があるんだろ?
トロッコもめちゃ楽しそうですね♪
オフ車ならではの特権フル活用で、北海道ってホントオフ車天国だなぁって思います(ノ´▽`)ノ♪
飛行機で行って現地でオフ車借りるのもアリかも(* ̄m ̄)
でも私の短足で乗れるオフ車はあるのか??(笑)

ヒグマは恐いね〜Σ(||゚Д゚)
でも熊鍋ってどんなだろ?
非日常体験が盛り沢山な北海道つーりんぐ記に拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

北海道ツー お疲れ様です☆

熊見たかったな。。。^^

相方さんもお疲れ様でした☆拍手

やっぱり でっかいどう!笑

わぁ〜!

さすが でっかいどう!
見応えあるよね。

毎年 ご報告 ありがとう。
とても 楽しみにしてます。
憧れの北海道 生きてるうちに 行きたいな。
実は 大学の 今年の 同窓会 北海道でした。
函館

でも 事情により 無理だった。(;_;)

いつか こんな風に ゆっくり まわりたいな

ヒグマ 怖いけど 見てみたい。笑

YOUさん

毎回読んでもらって
コメントもありがとうございました。

今年もどうにかお天気もそれなりによく
楽しめました。

セイコマートは道内はセイコマがいっぱい♪
品物も多くて食べる物も美味しくて
地元のスーパーって感じです(^^)v
今は飛行機で行かれる方も多いみたいだし
それもアリアリですね♪オフ車が楽しい~

ヒグマのでかい う〇ちにはビックリ\(◎o◎)/!
出てきたら最後かな(;´∀`)
拍手もありがとうございました。

海男さん

コメントありがとうございます。

ヒグマに出会っていたら帰って来れていなかったかも(^^;)

でも北海道は最高です(^^)v

女将さん

女将さん同窓会北海道だったのですね・・
昨年から色々とお忙しかったりと大変でしたものね
北海道は逃げませんし、またゆっくり行ってきてくださいね。

ヒグマは怖い~(≧▽≦)
コメントありがとうございました。

さらサン、お疲れさまザマス

( ̄_ ̄)…(こん夫婦はカメラ向けるとハジケるね)

ヒグマかぁ、月の輪熊でも気づいたら怖かったぞよ
あんクマ牧場にいる「こっちに菓子なげろー」のデッカイ熊やんね…可愛いやん😆


橋梁の風景、好きやわ
遺跡のような…森がいい雰囲気だしてん
画を描きたくなる風景

お疲れさま
画像の整理も大変でしょ〜

ハラヒロさん

今回のツーリングも
たくさんのコメントありがとうございました。

デッカイドウ北海道~ですし
クマさんもデッカイドー
ほんといつ出てくるかハラハラしましたよ

画像整理も大変ですが
せっかく今年も行けた北海道
色々と思い出しながら楽しくできましたよ♪

saraサン・・
忙しくてコメ遅れてすんません・・・

タウシュベツの展望台まで・・歩いて行った~ぁ・・v-405
すっごい~ぃ・・・・
この画像にあるように・・笹が両脇にあるんです
宿のオーナー言わく
「今の頃は・・・ヒグマは笹を食べてるから笹の茂みにいてる」と
いうてました。
この宿・・ライダーハウスもやってるから安価で泊まれます。
ウンがよければヒグマを食べれるかと・・
ま~ぁ・・一度は泊ってみては・・・?
ここは温泉がいいですよv-219

でも・・いくら私でもこの糠平のキャンプ場は恐ろしくて・・
テントを張る勇気がありませんでした・・。

展望台からみるタウシュベツもまた違った雰囲気をかもし出すねGOODv-218

saraさんのブログ見てたら来年も行きたくなった・・
その気にさせてくれました
有難うございました

hirashainさん

忙しいですのにいつもコメントありがとうございます。

タウシュベツの展望台は道から数百メートルで行けるんですよ
たくさん観光客が見学に来られていたので
あまり怖さはなかったかな。
ただ、クマはいつ出てもおかしくないように思いましたよ(^^;)
ヒラさん、ほんと1人でよく行きましたね(@_@)

来年は北海道で会い、少しでもご一緒できたらイイな(^^)v
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR