デッカイドウ北海道2015♪④知床~野付半島~帯広編


8月9日


「ロッジ風景画」さんとムギちゃんにもお別れをして

斜里岳を望みながら244号を走ります。


斜里岳



この日も私達が向かう先のお天気は晴れ曇りとまずまず♪




風景画さんを出発するとすぐに延々と伸びる直線道路

さすが北海道だ!

峠以外はほとんどこのような道、たまにカーブはないの?なんて思うほどですが

これも北海道ならではですよね。

ナビを見るとよく次の曲がり角は50キロ先とか・・・なんてことがちょくちょく

こちらではありえませんよね~(笑)


DSC05698.jpg








R244号沿いに 「越川橋梁跡」 があります。

清里方面から走って来ると、よーく見ていないと通り過ぎます。

相方が先に走っていましたが危うく通り過ぎるところ!

私が気が付き見学することができました。




今回の北海道ツーリングは旧国鉄時代の駅や橋梁跡地をたくさん見学しました。


DSC05706.jpg




上に上ればもっと見れるのかと思い行ってみましたが こちらはこれだけでした。

今回は見学したいところが舗装道からダートの道になっているところが多くオフ車が大活躍(^^)v



DSC05703.jpg





こちらが「越川橋梁後」の説明です。

DSC05704.jpg






244号線の道が拡張されて道をまたいでいた2本の橋梁が撤去され

道の反対側の林と草むらの中に橋梁の続きが残っています。

こちらが道を挟んだ続きです。

DSC05713.jpg






P8090022.jpg






さてこちらからはまた途中まで真っ直ぐな道を走り野付半島へと

みち8









野付半島まで来るとだんだんと雲が多くなり

海に挟まれながら絶景を走れると思っていたので少し残念




「トドワラ」や「ナラワラ」も楽しみにしていましたが

年々海水が浸食して立ち枯れ風化が進んでいるようです。

DSC05734.jpg





どうにか雨に降られずここまで来れました。

DSC05744.jpg







野付から13号で中漂津町で241号で阿寒湖~二年前にも行ったオンネトーへと走りますが

阿寒湖から足寄までは食事をするところもないとのことで阿寒湖でランチ♪

ラーメン屋さんへと・・・

こちらで相方はお勧め「エゾ鹿ラーメン」を・・・

少しお肉を食べましたが私はちょっと(;´∀`)


ezo.png





以前きたときは雲っていたのでリベンジしましたが

今回も少しどんより曇り・・・



オンネトー5





オンネトーから前回はおっきいバイクで走れなかったダートを走ります。


ダートの入口は広いですがこの後はだんだん道幅も狭く下り坂で写真はナシ(;´∀`)

DSC05772.jpg




峠を抜けると北海道らしい風景が広がり

道道664号 「モアショロ原野」

こちらは草丈が2~3mにもなる日本一大きな 

「ワランブキ」の畑



DSC05777.jpg




フキの森のようなんですよ



DSC05784.jpg










相方がすっぽり隠れられます(笑)

DSC05775.jpg





また走っていると「シオワッカ公園」があります。


ちょっと見学に行ってみることに

DSC05788.jpg




歩いているとクワガタさんがひょこひょこと

DSC05793.jpg




シオワッカ 足寄石灰華半ドーム


DSC05790.jpg





とても珍しいドームのようです。

こちらをお読みください。↓

DSC05791.jpg





R241に出て何度か以前に走った時に気になっていた

可愛いアイスのお店があるので今回は行ってみました。


そふと




北海道ミルクソフトを注文したら

お店の方が、今はアセロラの実が美味しいとサービスでトッピングしてくださいました。

さっぱりととても美味しいと相方がえらく気に入っておりましたよ。


DSC05795.jpg





さてそろそろ今夜の宿泊先 帯広へと

お宿は、昨年は稚内のバロンステーションでしたが

今年新しくできた帯広のバイクステーションに今回もバロンの無料券でお泊り




IMG_20150813_133002117.jpg




こちらの施設は今年できたばかりで新築でとても綺麗です。

この日も満室のよう。

DSC05809.jpg



荷物を降ろして近くのスパーに夕ご飯の買い出しに行き

シャワーを浴びて夕食タイム♪

夕食はこちらでいただきます。 冷蔵庫、テレビ、レンジや調味料と何でも揃っています。


gohann5.png




こちらで横浜から来られたお若いバイカーさんお二人と

楽しくお話ししながらの夕食タイムとなりました。


vqqcNtO7JxDRURM1440383364_1440383406.png






つづく・・・・




今回も長々読んでくださりありがとうございました。

さて次はいよいよ最後となります。










にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村








にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

一気読み^^;

ここまでいっきに読ませていただきました~。
すごいなぁ 北海道
広い大地 どこまでも続くまっすぐな道

オフならではの道 史跡

そこにちょっとお茶目なご主人(笑)

一緒に旅をさせていただいているような気持に
なってしまいましたよ(笑)

また続き 楽しみにしてます♪


テンプレート変えられたんですね
こちらも 素敵♪

知らない場所がたくさん♪

saraさん、こんにちは~♪
道東の旅、知らない場所がたくさんありました~!!
越川橋は、私も写真を撮ったのですが、車だったので近くまでは行けず、
こうやってバイクと撮るとまたいいですね~!!
野付もまだバイクで走ってないんです。冬に行ったので・・・
季節によって同じ場所でも違う魅力があって、やっぱり北海道は素敵ですね♪
最終日も楽しみにしております♪

ラーメンは私も普通のラーメンがいいかも~(笑)

セローでトコトコじゃ たどり着けない広さの北海道一度走ってみたいけど、
昨日 愛東マーガレットステーションへ行っただけでもお尻痛かった。
まだまだ修行が足りませぬ。
いつもの 隼BMWとは一味違う夫婦仲が微笑ましくて楽しい。

わぁ〜♪どこまでも続きそうな真っ直ぐな道!
北海道らしい景色満喫ですね☆
エゾシカ肉…私もちょっとかも(´・ω・`)
普通の醤油ラーメンがいいかなぁ(笑)

旦那様お茶目ですね
葉っぱの大きさがよくわかります(*´∀`*)
バロン帯広にバイクステーションができたんですね
ちょっと買出しに行くにも、ダートもセローちゃんはやっぱり便利d(゚∀゚d)ナイス!
旅先で出会った人達との語らいもいいですよね〜♪
まだ金券あったの(笑)
こういう施設は積極的に利用したいものです
情報いつもありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

saraサン・・
野付半島・・あそこは時間がなかったし雨だったから
先を急いでと言うか
宿営地探しで奔走しておりました

帯広・・“豚丼”食べへんかったン?
ここ帯広から・・次241号北上・・・?かな

chiiさん

おはようございます。
コメントもありがとうございます🎶

毎回北海道を走ると日本じゃないようで
帰って来たすぐでもまた行きたくなっちゃいます(^^;

いつもおバカやっている相方でお恥ずかしい~(笑)

テンプレートは知床五湖ですが
晴れたので私でもそれなりに綺麗に撮れて良かったです。
次は最後になりますが、また覗いてください。
相方のおバカも続くと思いますので(笑)

エガッキーさん

おはようございます。
コメントもいつもありがとうございます♪

越川橋は冬に行かれていましたよね
私はエガッキーさんが行かれたところを
参考にさせていただいていることが多いのですが
後はオフじゃなければ、行けそうにないところを探して行っています。
野付は晴れていたらもっと感動したんだろうと思うと
少し残念ですが、またいつか晴れた日に行けたらと・・

エゾ鹿ラーメンやっぱり少しクセがあるので
ちょっとね~相方は普通に食べておりましたが(笑)

SAMさん

おはようございます。
コメントもくださりありがとうございます♪

北海道はおっきいバイクでも走りましたが
オフ車で走られてる方が多く
2回目からはオフで行くようになりました。
フェリーもお安く乗り降りも楽ですし
北海道はダートも多いのでオフ車が楽しいですよ。
お尻はナンカイのクッション付メッシュシートを
私は使っています。それでもそれなりに痛いですが
だんだんと痛さにも慣れてくるかな?こないかな(笑)
おバカ夫婦でお恥ずかしいです(^^;)

YOUさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます🎶

エゾ鹿肉はちょいとクセがありますが
相方は普通に食べておりました。
なかなか食べれないし食べておかないと、なんて言ってましたよ。
テレビ取材なんかも来ていたようです。

ワランブキおっきいでしょ\(◎o◎)/!
ちょっと大きさがわかるようにとフキの下に入ってくれました(笑)

バロン帯広は今年からステーションができて
稚内のような広い敷地ではありませんが
お店の裏に新しく建てられたようですが
施設ができたところでとても綺麗で居心地は最高!
金券まだ3000円残っています(≧▽≦)
こちらはメンバーなら1人1700円ほどで泊まれますよ。

hirashainさん

おはようございます。
コメントもありがとうございます♪

ヒラさん長いこと行っていたのに
野付は行けなかったのですね
また来年行かれることだし来年の楽しみに!ですね(^^♪

帯広の豚丼は2年前に食べました。
今回は1日目に相方が日勝峠で豚丼食べたので
帯広では食べていません。
最終日のコース最初は241号北上ですが
その後は・・ちょっと想像できないかと(笑)
最後もお時間ありまあしたら また覗いてください。

さらサン、おはよざます

( ̄ー ̄i)…どこ突っ込も…仕事柄、橋梁かな

にしても森?だし

鹿肉、熱入るとワタシも苦手…
基本、牛サン以外は恐る恐るです

色んな出会いがあって旅はいいよね
出勤したら雨風が強く…やぁね

今日もいい仕事しましょーね

こんばんわ~(´▽`)/

おまとめコメントで失礼します<m(__)m>

さ~すがの北海道!!
真っ直ぐな道や、広大な風景に感動です☆

今回もダートな道でセロー君が大活躍でしたね。

エゾ鹿ラーメン!
鹿は私は食べた事ないので、どんな味か気になりました(;^ω^)

かわいいわんこちゃんにも触れ会えて良い旅ですね(♡´Д`)

続きも楽しみです(´艸`*)

こんばんは。

ベニソンは大好物ですが、ラーメンは食べた事がありません・・残念(#^^#)

ドイツ語圏へ行くとビーフやポークなどよりも人気がありますよ~ ステーキばかりですが(^◇^)

日本では店が無いのが残念です・・・

ハラヒロさん

おはようございます。
コメントもいつもありがとうございます。

今回はあちこちで珍しい大きな橋梁を見に行きました。
ホント森の中にあって大きくて迫力満点でしたよ。

鹿肉・・私は牛さんも豚さんも鶏さんも大好き
ジンギスカンもヘルシーで好きかな(^^)v

バイクに乗っていると旅先でもたくさんのかたと
お友達になれたりと嬉しい出会いがいっぱいで嬉しいですよね。

BANKOさん

おはようございます。
BANKOちゃん忙しそうですが大丈夫ですか?
無理しないでよ

北海道の道は真っ直ぐでちょっと面白くないかとも思いますが
それが大自然の風景を見ながら走っているだけで感動!感動!なんですよ

エゾ鹿は美味しいとは私は思いませんが
食べようと思えば食べれるかな?
いつかBANKOちゃんも挑戦してみてね
忙しいのにコメントありがとうございました。

くろラブさん

おはようございます。
コメントありがとうございます🎶

鹿肉はやわらかくて臭みは少ないですが
ラーメンは相方は無言で食べておりました(笑)
私はステーキもイマイチなんですよ(;´∀`)
フレンチに行けば食べれるお店もありますよ

こんばんは、

No4、二回も読み直しました。
北海道 満喫ですね!
私にとっては未知の世界です。
写真が沢山あり、想像が付きやすい
というか、行った気分になりました。

地名はアイヌ語ですか?
変わった名前ばかり

鹿のラーメンは、
どんな味ですか?

アーサさん

おはようございます。
④2回も読んでくださったなんて
ありがとうございます🎶

北海道の地名はアイヌ語みたいですよね
ほとんどが当て字の漢字の地名がついていますが
読めないのでカタカナで書いているようですよ

エゾ鹿ラーメンは出汁と麺は普通ですが
鹿肉は少しクセがあるようですが相方は普通に食べておりました。
私は食べていないので説明できませんわ(笑)
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR