デッカイドウ北海道2015♪②苫小牧~北見編

8月7日 北海道2日目

この日の天気予報は雨曇り


気分はイマイチですがホテルの朝食バイキングは7時半から

お天気もよくないのでゆっくりいただき8時過ぎてからの出発


DSC05485.jpg




ホテルの外は小雨が降った後のよう 気温はかなり涼しい!寒いくらい

ホテルからカッパを着ての出発





私のセローの横の2台のミニバイクは三重から来られフェリーも同じだったようです。

こちらの方も毎年来られているそうですよ

エイプとモンキー?だったかゴリラ・だったか、このちっちゃいバイクでの旅も

楽しそうですが、私達デッカイ夫婦にはちょっと無理かな(;´∀`)

DSC05487.jpg






出発したときは幸い雨が止んでいましたがお空はどんより

ナビもスマホも音楽が聴けるので音がよく聞こえるナビで音楽を聴きながら走ります。

私のナビは道案内より音楽を聴いてる時間の方が長いかな(笑)


DSC05488.jpg





この日は北見まで走ります。

色々立ち寄って北見に行く予定をしていましたが

お天気もぱっとしないし、出発時間も遅かったので大幅にコース変更



苫小牧から59号~74号~131号で  旧富内駅へ


131号から駅に入って行く道が分かりづらく工事中のおじさんに教えてもらい無事到着

もう一台、道に迷いながら来られたバイカーさんもいらっしゃいました。





こちら正面の改札口ではなく線路側にバイクを乗り入れ撮影

セローならではですよね(^^)v

DSC05494.jpg



動きもしないのに動いているかのように写真を撮るように無理を言う相方でございます(-_-;)


DSC05490.jpg





「富内銀河ステーション」と名付けられており レールが空に向かっている作品が展示されています。

映画『鉄道員(ぽっぽや)』の撮影で使用された駅構内の備品は当駅から貸し出されたもの






線路









DSC05513.jpg






駅舎を見学していると、また小雨が降りだしたりと

カッパを着たままで良かった~





DSC05504.jpg




DSC05517.jpg






帰りに正面改札口で記念撮影

この日は相方はカメラもバックにしまったまま

私の写真は1枚もなし(笑)  

なんのために持ってきたんだか・・・・

まっうちの相方さんはこんなもん(;´∀`)


DSC05501.jpg




こちらを後に霧雨の中先に走ります。





少し走っていると嘘のように晴れて来ました。


日勝峠に行く前に 「道の駅樹海ロード」 でトイレ休憩

お空は青空に(≧▽≦)


IMG_20150807_112041330.jpg







途中、ホクレンGSで給油

今年のジクザグはワンピースがデザイン♪

昨年は4色全部集まりましたが今年のコースは全部は無理みたい。





DSC05515.jpg




日勝峠へと


DSC05520.jpg





こちらまでは快晴でしたが、頂上を越えると急に濃霧でせっかくの景色は何も見ることができず

こちら何度か走っていますがほとんど霧の中



DSC05521.jpg






毎回この場所でバイクと写真を撮るも十勝平野もいつも霧の中(>_<)


DSC05522.jpg







こちらを下ってから行きたかったランチのお店があったのですが

寒くて寒くて一度脱いだカッパを防寒着代わりに着るために

こちらの清水ドライブイン とかち亭でランチに変更




私は 十勝清水町名物 「牛玉丼」

「新・ご当地グルメグランプリ北海道」2013年、2014年、2015年で3連覇で殿堂入りしたようです。


丼の手前は山ワサビ!タマゴがフワトロで美味しゅうございました。

DSC05527.jpg



相方は以前も食べて美味しくて今年は決めていたお店でいただく予定だったのですが

今回は諦めてこちらでいただいた 「豚ドン」


DSC05525.jpg




食後はこちらに来たら毎回食べる 朝採れトウモロコシ♪

ここは2人で仲良く半分コ

DSC05528.jpg



上士幌町へと

雨は降っていませんが寒いのでカッパを着たままです。

DSC05530.jpg







足寄で昨年も給油したスタンドで2つ目のフラッグとホクレン地図ガイドをget


DSC05532.jpg




IMG_20150807_144600149.jpg




こちらのスタンドのご主人に次に行くところはこちらから

どれくらいで行けるのか尋ねるも往復して北見まで行くとなると

かなり遅くなるとのことでこの日はパスし、今夜のお宿の北見まで走ることに


足寄



今夜は 北見東横イン泊

宿泊はポイントも貯まっていましたが、こちら北見の東横は宿泊代がお安い

ポイントは次回に置いておき4050円の商品券でお支払い 

宿泊代6200円 残り2150円を現金でお支払い  今回もお安く泊まれました。

無題




さてさて荷物を降ろしシャワーを浴びて

初めて泊まる北見の繁華街に出かけますよ~


DSC05545.jpg




こちら北見に来る前にどこまでも続くまっすぐな道の両側には

玉ねぎ畑が延々と続いており名産なんやろね~なんて話しながら走っていたのですが

お店のメニューにありました。

丸ごと玉ねぎバター焼き

これが甘くて絶品!

DSC05548.jpg


家でも酒の肴に作ってみようと思っていますが

こちらの玉ねぎだとこの美味しさは出せないだろうな~




他にも地元の食材に拘ったお料理をいただきこの日はこれで終了~

夕食3


今回も2年前に来た道東方面をゆっくり走りたく

この日は移動が中心になりましたが大雨にも遭わず

夕方5時半 ホテル着  この日の走行距離 387キロでした。





さて翌日のお天気はどうなることやら・・・・


に続きます。

②も長々と読んでくださりありがとうございました。

また続きも覗いてくださったら嬉しいです。





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

saraサン
日勝峠は去年行きましたよ
私んときは綺麗に晴れておりましたが・・・それまでがず~っと
雨だったからね・・・・・

この“stop交通安全”って言う黄色のフラッグはなんです?
フラッグは何色集まりました?
私2本づつ計8本持てるから
お分けしますよ・・・・(笑)

しかし・・エエもん食ってるな~ぁ・・
私しゃ~ぁ・・・セイコマばっかりだったよ

道東!

こんにちわ〜!
北海道は場所によってお天気が急変しますよね!
そこが面白いですよね〜!改めて広さを感じます。
ぽっぽやのロケ地、いいですね!私もロケ地に
行ったと思います。北海道の鉄道は歴史とロマンがあって
とても魅力を感じます。
道東までって、本当に遠いですよね〜。
北見で宿泊されたのなら、翌日にムギに会いに
行かれたんでしょうか?
次の記事もワクワクしちゃいますね(^○^)

御無沙汰☆
お~^^ 北海道いってる~

その玉ねぎバター 美味しそうですな☆

続編も楽しみに待ってますよ✌

こんばんは。

毎年の恒例行事になっていますね~(^◇^)

こうして見ているとオフロードバイクが欲しくなりますが・・・(笑)

さらさんのライディングスーツと普段着のギャップが大好きなんですよ~
(^^)/

私のバイクは冬も来ないのに冬眠になりそうです(^^♪

わくわくして読ませていただきました

お天気はイマイチ?でも夫婦で行けるのが一番だよね♪

海の幸や北海道野菜どれもこれも美味しそう

十勝で豚丼・・実は私も豚丼(帯広で)は楽しみにしてるんだぁ~~

続きも楽しみにしてます♪

hirashainさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます♪

日勝峠ヒラさん行かれた時は晴れていたのですね(^^)v
この日も写真も撮りましたが峠までは晴れていたのですが
ドライブインは霧の中・・残念でした。
またリベンジしないと(笑)

「stop交通安全」これは以前もどこかでいただきましたが
道の駅で地元の方がフラッグとティッシュやガムなどの粗品と一緒に
バイカーさん達に配ってくれていました。

ホクレンフラッグは今年は最初から全色は諦めていたので
相方なんか今年は「もーエエ」と一本も買っていないんですよ
私は緑と黄色の2本だけ!赤も青も買おうと思えば買えたと思いますが
入れるタイミングが合わないので諦めました。
今年は150円になっていましたね(;´∀`)

私も今年はセイコマのカード作りましたよ
いつもセイコマでは色々買いますもの。

エガッキーさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます🎶

ここ数年の北海道はお天気に悩まされることが多いですよね
雨を避けてコース変更したりと
毎日が大変ですが面白いところかもしれませんね(笑)

旧富内駅はエガッキーさんも行かれていましたか
北見まで行く途中ですので行ってみましたが
レトロな駅舎と空に向かって伸びる線路が珍しく
線路で遊んでしまいました(笑)

翌日ムギちゃんに会いに行きましたよ~(≧▽≦)
またムギちゃんの記事も覗いてくだされば嬉しいです。

お名前が・・・?

たぶん〇男さんでしょうか?
間違えていたらすみません(;´∀`)

コメントありがとうございます。

今年も北海道行って来ました♪
玉ねぎバターはホント甘くて最高でした(^^)

またお暇なときにでも覗いてください。

こちらもお名前が・・・(^^;)

滋賀県の方ですよね?
間違えていたらごめんなさい。

今年は諦めていた北海道
行くことができてラッキーでした(^^)v

北海道は舗装しているかと思えば
行きたいところが急に地道になっていたり
砂利道でのUターンなどオフ車が気軽に走れて私は楽しいです。

なんだか照れちゃうお言葉ありがとうございます(^^ゞ

これからがまたバイクの季節!
爽やかに走れますし紅葉も楽しんでください。
コメントありがとうございました。

あんこさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あんこちゃん
もうすぐですね~バイクで初めての北海道!
ワクワク!ウキウキ!ですね(^^)v
一度行ったらやめられません~(笑)
二度目はダンナ様とも行ってください。

帯広の豚丼、一度は食べて来てください。
ボリュームもありなんとも豚とタレとご飯の
バランスが良くてまいう~ですよ♪

続きも覗いてくださいね(^^ゞ

今回の北海道は寒かったんですね!

雨も何とかやり過ごした感で、良かったです(´▽`*)
流石に晴女SARAパワーですか(笑

こちらの駅は有名なんですね。
銀河鉄道風やら、色々考えてあるみたいで、面白そう!

今回もフラッグ確実にゲットで良かったですね。

牛玉ステーキ丼も丸ごと玉ねぎのバター焼きも美味しそうです
(´▽`)

日勝峠、昔々大学生の頃車で北海道に行った時も霧でした
それからはスキーでしか行かなくなりましたが…(^ω^;)
夏の北海道、いつかバイクで走ってみたいです
saraさんの記事でいっぱい予習しなくちゃ((o(´∀`)o))

朝採れとうもろこしは生?
玉ねぎバターも豚丼も美味しそうです♪
美味しいものいっぱい食べてきたんでしょうね〜
あ、食べ物のことばかりでスイマセン(笑)

BANKOさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

こちらの猛暑はウソのように
今回の北海道、寒い日や涼しい日がほとんどで
心配していたお天気も小雨に降られただけでした。

フラッグは今回は2本だけしか集められなかったんですよ(^^;)
美味しい物いっぱいの北海道~
今年もサイコーに楽しかったです(^^)v

YOUさん

旅先から何度もコメントありがとうございます。

日勝峠YOUちゃんが行けれた時も霧でしたか~
北海道は霧の摩周湖と名付けられているぐらいだし
霧が出るころが多いのでしょうね。
YOUちゃんも子供さんたちが大きくなったし
そろそろいけそうじゃないですか?

トウモロコシは茹でたてでアツアツ♪
北海道はお肉や海の幸にお野菜も何でも美味しくて
あれやこれやと食べるのも旅の楽しみです。

さらサン、40分走って今歩いとります👣

( ̄ー ̄i)…地名も知ってて、たぶん行ったけど…どこら辺だ?

地図みやんとわからんとよ😢

うーん、酒が似合う
相方サン、ピンクが似合う
ワタシ、ピンク着た事ないとよ

楽しんでるね、遊び上手なトコ見習いたいド真面目なワタシ😌

2日目も雨でしたか~
しかも、寒い(--:)

それでも走れるのはセロの強み?
私なら諦めて観光メインにバス乗ってたかも(笑)
相方さん、おちゃめですね(*^^*)
sarasaraさんはお洒落さんだなぁ~

にょーんさんことハラヒロさん(笑)

おはようございます。
毎日トレーニンング頑張っていますね
迷子になるほど遠くまで・・

ハラヒロさんは真面目??
まっ、そう言うことにしておきましょう(笑)
コメントありがとうございました。

チョロさん

コメントありがとうございます。
前回の記事は北海道に着岸した夜でしたが
フェリーから降りたら雨は止んでいたんですよ

そうそう寒いほどでしたが冬の寒さじゃないので
1枚多めに着たら快適でした。
セローなら少々雨でも道がドロドロでも気になりません(^^)
イイ歳しておバカな夫婦でございます(笑)

お日さまが照らないと寒そうですね
でも暑いよりは全然マシですよ^^;
小回りの効くバイクはちょっとしたムリもできちゃうし楽しいですよね!
フェリーで行けるので、私はカブで北海道回りたいんですよ。
デカい箱と前カゴもついてるので、長旅にも向いてますしね^^
じゃがバターならぬ玉ねぎバター!
おいしそう(*^^*)

おはようございます。
何度もコメントありがとうございます。

寒いと言ってもそこはやっぱり夏!
冬の寒さじゃないので関西の猛暑と比べたら
天国と地獄でしたよ(≧▽≦)

カブで回っている方もよく見かけますよ
のんびり休日が長期で取れたらカブも楽しいよね。
玉ねぎバター昨夜家で淡路の玉ねぎで作ってみました~マイウ~(^^)
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR