米原 醒ヶ井地蔵川梅花藻をぶらり





6月7日


朝からぼーっとしている相方さんに
晴れそうだしちょっと走りに行こさ とお誘い



どこ行くの?


湖北方面に行きたい!
この前日まで長浜でお仕事していたのでイマイチ乗り気でない(笑)





先日ブロ友さんが 田君川のバイカモ公園に行かれた記事を拝見して

私も行ってみたいと思っていたのですが

出かける時間も遅いし我が家からだとちょっと遠い




それではってことで米原にある 

「醒井 地蔵川梅花藻」に行くことに










走り出すもやっぱり梅雨!この日も雲は多い

DSC05265.jpg





いつもの道 柘植方面から307号で八日市~彦根~米原へと
順調に走り到着



 中山道 宿場町醒井  地蔵川の梅花藻


DSC05266.jpg






こちらにバイクを停めさせてもらい宿場町をぶらり

10ばいく





もっと晴れていたら木々の緑と水面がきらきら綺麗なんやろな・・・

DSC05280.jpg







DSC05268.jpg











水中に梅花藻が見られ
梅の花に似た小さな白い花が可愛い

DSC05271.jpg







こちらの男性はクリアケースにカメラを入れ水中で梅花藻撮影されていました。

DSC05273.jpg







中山道





DSC05272.jpg








DSC05276.jpg






ぶらぶらしていると涼しげな水まんじゅうのお店を発見

水まんじゅう は冷っこくてつるり♪


梅花藻ソフトやらもありひとつ食べてみる


こちらのソフト梅花藻パウダーとやらが入っていて
健康に良いとされる成分が多く含まれていて
野菜不足や貧血気味の人にはお勧めだそう

お味もあっさりしてちょっと抹茶ぽくて美味し



饅頭





そしてまたぶらり


DSC05294.jpg






DSC05285.jpg







DSC05284.jpg







近くには養鱒場があるのでちょっと行ってみる


DSC05309.jpg






DSC05314.jpg





大勢の家族連れが釣りを楽しんでいましたよ


こちらでマスの塩焼きでも食べようかと尋ねると
今から焼くので30分ほどかかると

そんなに待てないと相方さん(;´∀`)

DSC05315.jpg






こちらを後にします

DSC05317.jpg





そして向かった先は長浜
ちょうどお昼、私は初めて行く

長浜名物 「ホワイト餃子」


お野菜いっぱいでジューシーコロンとかわいい餃子
2人で一人前をわけわけして あっさりちゃんぽんといただく

今度はこちらもオリジナルのイタリアン焼きそばとやらを食べてみたい。

ホワイト餃子







お友達にホワイト餃子のお土産を買い
帰りは近江八幡~甲南~阿山から帰路に


かえり





翌日は相方が大学病院に持病の検査の日
あんまりよーけ走って疲れてもあかんし早い目の帰宅となりました。



      300キロほど  3時過ぎ帰宅











プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR