萩の歴史を感じ自然に触れ長州路を走る♪

今頃になってしまいましたがGWツーリングの続きです。


萩 明神池でイカイカうに丼定食をがっつりいただき
また萩の名所まで走ります。




向かった先は今が旬
維新の先覚者 吉田松陰を祀る神社


松陰神社




DSC04875.jpg




こちらも以前に自転車レンタルで来ましたが、そのころは
観光客もほとんどいなくひっそりとしていた。




今は駐車場に入るのも大渋滞
バイクの私たちは横からスイスイ
鳥居前の砂利駐輪場まで入らせていただきラッキーでした。
やっぱりこんなときはオフ車は嬉しいですね♪




さて参拝しようと歩き出すと


そのときです!  なにやらお声をかけられているような??


まさか・・・こんなところで?人違いだろうと思っていたら


やっぱり声をかけられたのは私達夫婦でした\(◎o◎)/!




いつもお世話になっている中部方面のツーリングのお仲間さんでした(;´∀`)
彼とは今年になって2回もご一緒に走っていたので
こんなところでお会いで来てとても嬉しかった~(≧▽≦)



彼は広島のご実家に帰省されて山口に観光で来られていたよう♪
それも中部から125ccで すべて下道でこられたよう・・これまたビックリです。




さっそく松陰神社の鳥居さんの前で相方さんと記念撮影(笑)


7rqmbz2QGhvmTQ51430981382_1430981434.png








松下村塾


吉田松陰が身分や階級にとらわれずに教育をおこなった松下村塾

平成27年度世界遺産登録されるようですね。


松陰神社










DSC04868.jpg




神社もお参りをしてこちらを後に


参拝2




そして萩に来たらバイクで走ってみたかった道


DSC04881_1.jpg




こちら少し狭いところもありますが おっきいバイクでも普通に走れます。


DSC04882_1.jpg



萩城下から明木~佐々並~山口を経て瀬戸内三田尻までの52kmの街道

「歴史の道100選」のひとつ


DSC04891.jpg



途中にはあまりにも有名になった

「涙松跡」 がある



DSC04878.jpg



DSC04877.jpg




こちらから少し走ると石畳の道が残っていますが
こちらは以前車で来た時に少し歩いたので
今回はバイクが走れないところなのでパスしました。

でももう一回行っておけばよかったと後でちょっと後悔(^^;)


萩往還




山口方面の赤い瓦はなんとも情緒があります。

DSC04886_1.jpg








萩往還を走り今夜のお宿がある山口まで走りますが
せっかく今回もオフ車で来たので相方が林道を走ろうと
お山へと入って行きます。



DSC04896.jpg



どんどん走って行くとガタガタドロドロでもう写真は撮れません(^^;)

途中で木が倒れていたので相方が停まったので私も写真を一枚撮ることが出来ました。


DSC04895.jpg




こんな道を数キロ走りまた萩往還に戻り山口市へと


道の駅でおやつタイム休憩

DSC04900.jpg







走っているとプチ メタセコイヤのような道もあり
慌てて写真を撮る


DSC04902.jpg









DSC04903.jpg






この日は早朝から一日中新緑のきらきらと青空の中を走り
今夜のお宿に4時半ごろ到着


お宿は4000円の宿泊券があるので少し足して今回も東横イン♪
今回の宿泊でポイントも貯まり次回はまた宿泊無料(^^)v

DSC04905.jpg



チェックイン後はシャワーをしてお部屋で少し休憩後
食事に出かけます。


この日は私たちの結婚記念日
ホテルから近い人気のお店に決まり♪


くら



えーっと何回目の記念日やったかな(笑)

こちらのメインはこちらのお肉


見島牛



私たちはクワで焼く萩のお肉三種盛り

DSC04916.jpg



地元のお魚やお野菜とあれやこれやといただき
生ビールの後はワインで二度目の乾杯

結婚記念日






長かった1日目はこれにて終了

いよいよ次回は九州 最終章へと続きます。







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

そっか~ これから九州入りで下か
タイトル九州で 萩宿泊 ?????
萩はブーム後行こうかなと思っていましたが、
やっぱり 旬の時に言った方がいいかな ドラマ見てないけど^^;
九州 どちらを走られたのかな  私も早くUPしなくては。

48情報ありがとうございました。
残念ながら売り切れていました。

毎度ながらゴ-ジャスですわぁ♪
あ・・・ご結婚記念日おめでとうございます♪

最近、ワタシの周りでもオフ乗る人が多くなってきました。
sarasaraさんの記事を読んでると便利そぅだなぁ~と
思いますけど、やっぱワタシ2台あっても乗らないんだろぅなぁ~。

随分前、ビックスク-タありましたけど結局
スク-タ乗るなら車で移動した方が便利だし楽だぁって思って(^_^;)
でも、楽しそうで違った面白さがあるんだろぅな~って思います♪

こんばんは!

まずはご結婚記念日おめでとうございます
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

山口は今大河の中心だから、すごく混んでたんでしょうね!うちらも、行きたいな〜って言ってたんですが、混むんだろうなって事でまたにしようか〜なんて。
結局遠出はナシでしたけど(笑
サラさんのお陰で、私も山口へ旅行したような気分になれました。ありがとうございます(⌒▽⌒)
何か歴史もいっぱい感じられる場所が沢山あって、オフで林道も堪能していい旅ですね!
また、参考にさせてもらいます。

素敵な山口ツーと結婚記念日に拍手
*\(^o^)/*

結婚記念日おめでとうございますヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆
そうでした~♪だからいつもGWはバイクでお泊りツーリングなんですよね(*´∀`)
お料理もお酒も美味しそう♪


今年は山口がメインかな?
萩は行ったことないので、詳しく紹介してくれてありがとうございます(*^。^*)
林道以外は(笑)行ってみたいところばかりです☆
世界遺産も先取りですね~(*^^)v

山口で知り合いのバイカーさんと偶然会うのもすごい!
翌日は九州再上陸ですね✧٩(ˊωˋ*)و✧

GWはセロ―で遠くまで行かれたんですね~
でも、セロ―では北海道とかいろいろ行かれてますよね。
旅先での機動力はあのサイズのバイクは魅力です!
うちのチョコさん絶対GSで無いと遠くへは行きたがりません^^;
てか、私がなかなか遠くに行けてないのでですけどね。
私もセロ―で遠くへ行きたいな~

こんばんは❗
いい旅してますねぇ〜♪
萩は高校の修学旅行で行ったなぁ

その時、生まれて初めて女の子と
デートしました。(笑)

結婚記念日おめでとうございます!
確か学生結婚ではありませんでしたか?

相変わらすお美しい(*_*)

SAMさん

おはようございます

今回は門司から一度山口に入ってから
また九州に走りました。

昔に一度萩に来てゆっくり自転車で観光したのですが
私は大河ドラマも観ているので
もう一度、今度はバイクで萩に行ってみたかったのです。
オフ車でしたので駐車も砂利道も気にせず観光できて
こんな観光ツーはオフ車がサイコーです(^^)v

48はもう売り切れていましたか、すみません(^^;)
相方のシャツはネットでも売っていますが・・

SAMさんの九州ツーリングも楽しみに待っていますね♪
コメントありがとうございました。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

チョロさん

おはようございます。

> 毎度ながらゴ-ジャスですわぁ♪
どこがですか~
今回も無料宿泊券に金券と
貯めていた500円貯金で行って来たのですよ~(笑)

うちにも昔、ビックスクーターも
1500ccのスクーターもありましたが
スクーターも便利ですがオフ車とは全然ちゃいますって(≧▽≦)
ほんと楽しいですよ(^^)v
コメントいつもありがとうございます。

お祝いありがとうございます🎶

BANKOさん

おはようございます。

歴女のBANKOちゃん
ちょっと旬が過ぎてからなら
おっきいバイクで行ってきてください
きっとご夫婦で楽しめますよ(^^)v

私もまた行きたいくらいだし
また夫婦で行きますか(笑)

いつもコメントありがとうございます。

お祝いありがとうございます🎶(^^♪

YOUさん

おはようございます。

結婚記念日はちょうどGW中なので
昔から家族にも出かける口実ができて
良いときに結婚したものです(笑)

萩は一度行っているのですが
今が旬の萩にもう一度行ってみたかったのです。
とってもイイとことだし
YOUちゃんも是非一度行ってください。
観光も食べるものも美味しいですよ(^^)v

松陰神社の大勢の観光客がいたのに
見つけてもらえました。二人ともデッカイからね~(笑)
嬉しかった~(*^^)v
翌日は九州ですが・・・さてどうなることやらです(;´・ω・)
いつもコメントありがとうございます。

仙人さん

何度もコメントありがとうございます(≧▽≦)

私たちはセローで遠くに行くときは
フェリーで九州や北海道まで行き
あちらでちょこまか走ります。
高速移動が多いときや、下道でも先日のような
越前ツーリングのようにがっつり走るときは
おっきいバイクがほとんどです。

> 旅先での機動力はあのサイズのバイクは魅力です
ほんとそうですよね~
2人でオフ車に乗るようになってからは
遠出以外はオフがラクで楽しいかな(^^)v

お祝いのお言葉ありがとうございます。

アーサーさん

おはようございます。

とてもお久しぶりにアーサーさんからの
コメント嬉しいです(*^^)v

萩は初デートされた思い出の場所なんですね(*^-^*)
次回は奥様と行ってきてくださいね♪
とても素敵なところです。奥様も喜ばれるかと・・

私たちは学生結婚ではありませんよ~
早かった方だと思いますが
2人とも社会人になってからでした(;´∀`)

顔は見えていませんよ~(笑)
コメントありがとうございました。

さらサン、かすてらティータイムざます

( ̄ー ̄ )…おっ、あの奇跡の遭遇シーンやね

それにしてもNさん、125でオール下道ってねぇ…
ワタシ、無理😅

結婚記念日、おめでとうございます〜
「旅先で」って素敵やね
いつまでも仲良くお幸せに


( ̄ー ̄)…ウェア、カッコイイとよ〜

お祝いのお言葉ありがとうございます。

ハラヒロさん

こんにちは

そうそう あの奇跡の遭遇です~
あんなところでお会いできるなんてホントびっくりしました。
1分でも時間がズレていたら会えなかったかと・・

125で下道だけで来られたなんて根性ありますよね~(@_@)
ワタシも無理です(笑)

Tシャツカッコイイですか~ありがとうございます(*^^)v
いつもコメントありがとうございます。

お肉・お肉♪

saraさん、こんばんは~♪
遠い所で、地元の方とばったり会うとびっくりするのと
感激するのと両方ですよね~!!
私も北海道で久しぶりにsaraさんに会った時の感動を
未だに覚えています♪
なんか長閑で綺麗な所ですよね~、でもやっぱり林道も
しっかり走られましたね~!!
それにお肉!!めちゃ美味しそ~!!
素敵なお店ですね♪今年も素敵な結婚記念日になりましたね♪

エガッキーさん

おはようございます
萩でツーリングお仲間さんに偶然にお会いするって
ほんとビックリですが嬉しいものですよね(^^)

そうそうエガッキーさんとは
北海道で会うことができ、とても思い出になりました。

九州もイイところですが山口も素敵なところが多くて
行って良かったです。

ホテルの近くにあまりお店がなく
こちらになりましたが、地元で人気のお店みたいでした。
お肉も他のメニューもなかなか美味しかったですよ。
結婚記念日を今年もバイクで旅に行けたことに感謝です。
いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR