新門司港から絶景と歴史を感じ山口 萩へと・・

5月2日 早朝 九州門司港着岸

AM4時に船内放送で目が覚める

早速準備をしてバイクに跨り

たくさんのバイクが目的地を目指し散らばって行く




DSC04768.jpg




今年はいつもと逆方向に走り山口県へと走る

DSC04773.jpg




相方は何度か走っているが 私は初めてバイクで走る関門トンネル

DSC04774.jpg






トンネルを抜けるとそこは山口県 下関

DSC04776.jpg









フェリーから降りたときは少し朝曇りだったが時間とともに青空に


DSC04778.jpg







191号真っ青な海沿いを走り最初に向かった先は

角島大橋


IMG_20150502_075252989.jpg



ここ ここ 皆さんのブログを拝見して一度来てみたかった角島大橋


後でGSのご主人に教えていただいたが早朝に来ないと
GW中は渋滞で橋の上は車も動かず写真を撮っても車の列で雰囲気もよくないとか

角島5




景観や自然に配慮して途中島を迂回していて 欄干も低く
エメラルドグリーンの海の上を低空飛行しているかのように作られているとか


IMG_20150502_074927389.jpg






この時期九州も山口も毎年晴れていても
黄砂やPM2.5で霞んでいることが多いがこの日はラッキーだった。

DSC04787.jpg



6時頃フェリーを降り角島まで走り、そろそろお腹も空いてきた

角島からほど近いコンビニで 朝ごはん食べてイコカと相方さん!


昨夜もコンビニ惣菜だったしお店で食べたかったが
まだどこも開いていないのでこちらで我慢

地べたに座り それでもあれやこれやと食べお腹も落ち着く

コンビニ朝






191号から少し川尻岬方面に入り千畳敷に行ってみた。

DSC04793.jpg






DSC04794.jpg





千畳敷

標高333mから草原の高台にある


DSC04795.jpg



こちらから絶景大海原を望む  こちらは少し霞んでいるよう

DSC04796.jpg





DSC04798.jpg







GWでも早朝 まだ誰もいない!
絶景をひとり占め



    やっほ~~っ (≧▽≦)



DSC04801.jpg





こちらからまた綺麗な海沿いを走り

DSC04802.jpg




DSC04803.jpg





のどかな山間の集落の風景もなかなかのもん

DSC04805.jpg




今回バイクで来たかった萩へと走り

10年ほど前に来た 萩城跡


DSC04818.jpg








以前きたときは自転車をレンタルして萩の町並みを散策した思い出の地


今年の九州ツーリングが決まった時から
チビバイクで萩の街をゆっくり走ってみたかった。



DSC04811.jpg




萩は今 大河ドラマ 「花燃ゆ」の舞台地

観光客はどこもここもいっぱいですがセローで来たので
ちょこまか渋滞も駐車場も気にせずスムーズに観光ができた。
とくに観光地はチビバイクは嬉しい

堀









毛利輝元が指月山麓に築いた萩城は
今は石垣と堀の一部しか残っていない

DSC04823.jpg




指月公園内をぶらぶら

気持ち良いお天気
このころには歩いていると暑いほど ジャケットを脱いで半袖になる相方


ほり2







DSC04835.jpg


江戸時代にタイムスリップしたかのよう
堀内鍵曲もセローでもぶらぶら走ってみたり





DSC04837.jpg








萩城跡から 愛場川 へと行ってみる

萩市内を流れ鯉が泳ぐ堀の周囲は風情がありほっこり



DSC04840.jpg






たくさんの鯉も泳いでいたけど
ちょうどバイクを停めたいところには来ず残念

DSC04844.jpg




こちらで地図を広げて次に行くところを確認していると
地元の男性が「どこに行きたいのですか?」とお声をかけてくださり
親切に教えてくださいました。

九州の方もですが山口の方もとても  「あったかいんだから~🎶」







愛場川からはこちらも萩に来たら行ってみたかったところ

萩ガラス

店内にはアンティークの切り子グラスや 玄武岩ガラス が販売展示されていて
店内に入るなり綺麗な色のガラスに目を奪われます。

萩ガラス




萩ガラスは 高杉晋作や大村益次郎 周布政之助ら志士たちもそれぞれに「萩切り子グラス」を愛用して酒やワインを呑んでいたようです。



がらす2





お土産にグラスと可愛い小物を買いこちらを後に





明神池


池は溶岩塊の隙間を通して外海とつながっていて潮の干満が見られる珍しい池で
国指定天然記念物の海跡湖となっています。

池にはボラ エイ コチが泳いでいます。




neko.png




明神池の前にバイカーさんにも人気のお店でランチ♪


目の前は海 萩ではウニやイカが有名

どちらも好きな私たちは イカイカうに丼定食をいただく


ウニの下には甘いイカがたっぷり
この醤油差しも「萩ガラス」かと

uni.png







午後からも萩の歴史を巡り そして歴史の道を走り瀬戸内へと


つづく








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

すごーく素晴らしい♪

saraさん、すごくいいお天気で
そして、私も行きたいと思っている角島!!!
最高でしたね~!!!めちゃくちゃうらやましいです♪
いつかは私も走りに行きたいと思います♪
萩の町並みも素敵ですね♪ガラス細工もきれい~そして
北海道じゃなくてもウニさんが食べられる!!!
やっぱりチビバイクがいいなぁ!!
saraさんは晴れ女、そして相方さんは晴れ男ですね~!!

エガッキーさん

角島 早朝で人も車も少なく綺麗な海と橋を見れてラッキーでした。

お天気はこの日は良かったですが
今年は後の二日はイマイチでしたのよ(>_<)

でも今年は萩方面を歩いたり見学したりするのが
一番楽しみでしたのでこの日が快晴で良かったです。

北海道じゃなくてもウニ美味しかったですよ~
私たちはウニウニばかりはちょいと苦手なので
イカとウニ丼を食べましたが
ウニ丼定食はウニがたっぷり入っていて
ウニ好きな方は嬉しいかと思います。

コメントいつもありがとうございました。

こんにちは。

歴史の要衝が数多く残る萩へは是非とも行って見たいです・・・(#^^#)

松下村塾や奇兵隊などなど枚挙に暇が無い程ですね~

脳ミソがボケる前に(笑)(^^)/

角島はσ(`ε´) オレも一昨年行ったよ~~
駄菓子菓子(だが、しかし)
車で行きました・・・(´゚艸゚)∴ブッ

知られてないけど、実は星もきれいなんだよ~

夜明け前に到着した時に空を見上げたら、降ってきそうなほどの星で、
まるでプラネタリウムみたいだったよ~

こんばんは(*^▽^*)ノ
今年はまず山口だったんですね~♪
角島はやっぱりお天気の日に行かないとね(*^。^*)
海の色が全然違います☆
GWでも早朝なら人も車も少なくてバッチリ(*^^)v

萩は大河で旬な場所
こんな綺麗な萩ガラスが有名なんて知りませんでした
saraさん好きそう(^-^)
お土産もゲットできてよかったですね☆

ウニウニイカ丼くコ:彡ネーミングもいい(笑)
お次は九州上陸かな?
続き楽しみですヽ(*´∀`)ノ

角島大橋ですか〜!
お天気も良くて最高でしたね!
私もいつか行ってみたいです。

萩も今旬なスポットだから、観光客も多かったでしょうが、こういう時にセローだと、何処でも行けちゃう感じなんでしょうね〜(^∇^)

今年のGWはずーっとお天気も良かったでしょうし、続きの記事も楽しみにしてますね〜(≧∇≦)

くろラブさん

おはようございます

萩は2回目ですが
今回ちょこまかセローで散策できて楽しかったです(^^)v

萩は見どころいっぱい!
是非行ってきてください。
コメントありがとうございました。

村雨さん

おはようございます。

角島の星・・
あそこなら間違いなく綺麗な星空が見れるでしょうね~(≧▽≦)
私も星が降ってきそうな夜の角島にも行ってみたいな♪
村雨さんも今度はバイクで行って来てくださいね~
素敵な情報、コメントありがとうございました。

YOUさん

おはようございます🎶

YOUちゃんも昨年の九州ツーで角島行ったよね~♪
YOUちゃんの記事でも綺麗すぎて一度行ってみたいと思っていました。
早朝行って正解でした。ほんときれいやった(≧▽≦)

萩は2回目ですが今回は是非バイクで行ってみたくて
念願かなって良かったです。

萩ガラスはたぶんですが、この店一軒だけかと・・
綺麗な色のガラスと歴史ある萩ガラスは
高価な物も多いのですがお手頃な商品もあり
買わなくても見ているだけでも楽しめました。
はい!私好きそうでしょ(^▽^;)

「うにうにイカ丼」とちゃうちゃう
「イカイカうに丼」(笑)
後で分かりましたがイカイカは丼にイカとウニ
残ったゲソ(足)は天ぷらにしているのでイカイカらしいです(≧▽≦)
コメントいつもありがとうございました。

BANKOさん

おはようございます🎶

角島は一度行ってみたかったので
今回、良いお天気に行けてほんとラッキーでした(^^)v
次はBANKOちゃんも是非にバイクで行って来てくださいね~

萩も歴女のBANKOちゃんはきっと嬉しいところかと
時間があれば1日ゆっくり楽しめます♪

GW九州はそれほどお天気良くなかったのですよ(>_<)
また続きも良かったら覗いてやってください
いつもコメントありがとうございました。

お疲れ様です・・

今日はたくさんの画像ですが
いちばん気にいったのが”フェリーからの出発”画像
この時って・・「今から行くで~ェ・・」の気合い十分の時
昨年の北海道でもこの時ってたくさんのバイク・・
そのバイクのエンジン音で余計に気持ちが増幅されるんやね

“イカイカうに丼定食”・・・
美味しそうだv-426
“そうだ”ちごうて・・美味しんです

hirashainさん

おはようございます。

> いちばん気にいったのが”フェリーからの出発”画像
ですよね~やっぱりフェリーから降りるときのウキウキ!ワクワク!
一斉にエンジンがかかる瞬間がたまりませんね~(≧▽≦)

イカイカうに定食はイカもコリコリ甘くてウニとのバランスも絶妙
美味しかったです(^^)v
いつもコメントありがとうございました。

山口 萩の旅
情緒あふれるツーリングだったんですね!
しかもあんな所まで!って言うところまでバイクではいられて!
オフ車万々歳な旅だったんですね

朝早くの角島大橋
ほんとに綺麗ですね

また 後の旅 楽しみにしています

門司が懐かしいです
2年前かな?3年前かな?関門トンネルの歩行者専用なら渡りましたよ~

角島も行ってみたいところの一つです
フェリーで行く手もありだね
早朝がお勧めなんだね
ちびバイクならどこへだって楽チンそうで良い良い♪
イカイカウニ丼新鮮で美味しそう

う~~ん、バイクで色々走るって楽しいよねぇ

chiiさん

おはようございます🎶

バイクで一度行ってみたかった萩に行け
ちびバイクでちょこまか走ってきました(^^)
観光地にもオフ車は便利で助かります(笑)

角島大橋はお天気もよく車も人も少ないときに
行け良かったです。
想像以上に綺麗で感動しました。
いつもコメントありがとうございます♪

あんこさん

おはようございます🎶

あんこさんは関門トンネルを歩いて渡られたのですね。
どれくらいの時間で歩けるのかな?
バイクだとあっという間でしたが(笑)

今年は山口にも行きたかったので
行きは走って行こうか迷いましたが
やっぱりフェリーにしちゃいました。
フェリーだとのんびり楽しめるので
九州や北海道はフェリーが私達には嬉しいかな

昔はおっきいバイクでフェリー旅もしていましたが
ちっちゃいバイクで行くようになってからは
何かと便利でこれからも
フェリーツーはちっちゃいバイクになりそうです。

イカイカうに丼定食
新鮮で美味しいのは間違いないのですが
お値段もビックリお安いんですよ(^^)v

あんこさんも、もうすぐ楽しみが・・(≧▽≦)
コメントありがとうございました。

さらサン、おはよです

( ̄ー ̄)…山口は母方の親戚いるからチロッと知ってんよ

イカイカうにどーん、美味しそぉやね〜
いいトコだぁ

天気も良かったんね、羨ましいとよ

ハラヒロさん

山口にご親戚があるなら
何度か行かれていますよね♪
風情があってとても素敵なところが多いですね。

今度山口の親戚に行かれた時は
イカイカうに丼食べてきてくださいね(笑)
コメントありがとうございました。

門司に降り立ち 角島大橋 萩 秋吉台 そして津和野か錦帯橋
いつか行きたいコースです。
ところで Tシャツ SYOYAの48と青山博一?
48Tシャツ もう手に入らないのかな~


SAMさん

おはようございます。

数年前に車で山口観光しましたが
いつかバイクで行ってみたいと思っていました。
オフ車なら狭い道や観光地も走りやすいので
楽しく萩を観光できました。

シャツきっとまだ手に入りますよ。
SAMさんのブログにコメントしましたので見てください。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR