「食感」とアンチエイジング~(≧▽≦)

DSC03843.jpg







この時期たくさんいただく蕪

蕪は免疫力を高める食べ物

白い根の部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜に分かれ

それぞれの効能が期待できるお得な野菜。


そんな蕪も同じお料理では飽きてしまいます。

いただく食感を変えると同じ食材でもいただけますよね


蕪の根の部分も葉の部分もすべて使って3品作ってみました。






1品目は蕪と蕪の葉とイカの煮物♪


煮物にすると、胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する
ビタミンではCがある程度含まれており、冬の風邪予防にもイイよう


DSC03830.jpg





2品目は蕪のにんにくとアンチョビ鷹の爪のオイル焼き♪



蕪は栄養もいっぱい  
ビタミンA  ビタミンC カルシュウム 食物繊維  ジアスターゼ アミラーゼ 


DSC03827.jpg


温めるとチーズがとろり~

DSC03838.jpg






3品目は蕪の葉とマグロフレークの和え物♪

これは葉を茹でてフレークと和えるだけ(;´∀`)


蕪は白いところより葉の部分に豊富な栄養がいっぱい
ビタミンA B1 B2 C  カルシュウムに食物繊維 鉄などなど・・・


DSC03832.jpg


でも蕪の白いところは生食べるのが1番なんです。




子供を産んでから体調をくずし病院通いをしてから

「食」と栄養、効能を考えていただくようになりました。



私にはお酒もお料理を美味しくいただく大切なもの・・・

まっ飲みすぎはいけませんが(^^;)




食と運動ってとっても大切



数年前には食と運動、ダイエットで雑誌にも取り上げてもらっちゃいました。

これはそのときの記事です。

毎日今も健康のために食事の前に食べている

アーモンド めかぶ キムチ 干しぶどう

ウォーキングと この食品を続けていただくようになってからは

定期的にしている血液検査では中性脂肪がかなり減り

善玉コレステロールが増え先生も驚かれていました。




                               ↓これ私(笑)

DSC03836.jpg



この年齢になると身体にイイものをと考えますよね・・・・










そして久しぶりに手作りピザを焼きました。


子供達がいなくなり一度にたくさん食べれなくなってからは

ピザ生地は6割りくらい焼いて冷凍して保存

食べたい時にすぐに焼けるので便利なんですよ。



ソースも多めに作り冷凍します。

これはパスタにも少しアレンジすると使えます。


ぴざ6








DSC03837.jpg










身体のアンチエイジングは、血管にあると言われています。

しなやかな血管があってこそ、身体全体の循環が保たれ

健康で若々しい生活が送れるらしい・・










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






「健康」と「美容」

日常生活の改善をしていつまでも元気で頑張らなくては(^^)









スポンサーサイト

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR