こんなことではいつまでバイクに乗れるのやら・・

人の身体って日々変化していきますよね・・

私は若いころからの腰痛持ち
そんなこともあり10年前からウォーキングも続けています。





「変性脊柱管狭窄症」

生まれつき脊柱管が狭いのです。


長年人間をやっていると若いころにくらべ痛みもだんだんと・・・・


そこに年末から薬指の腫れ
膝の裏の腫れ



気になり大きな病院に行って来ました。


腰は手術すると痛みはなくなるとか・・・
でも私の年齢ならまだ若すぎるらしい~(;´∀`)ほんまかいな



バイクにも乗っている
スキーもしていることを先生に伝えると

私は脚の力もまだまだあるらしい
運動をしているなら、なおさら今は手術はしないほうがイイらしい


せやけど痛いときは たまらんほど痛いときがある・・・
でも痛みの少ないときは まだまだバイクにも乗りたいしスキーもしたい。


結果、これまで通り当分腰痛と うまくお付き合いしながら
脚がしびれたり歩行困難になってから手術をすることにした。





あと指と脚は内科で検査中 ちょっとした結果はすぐに出て異常なし。
でも気になることがあるので詳しく調べてくれています。
結果は2週間後ころになるよう・・・



私は元気そうですが若いころから意外と大病をしているんです(^^;)
でもあんまり くよくよしていても辛くなるだけ




これからも日々の変化に向い無理なく運動をしていかなくちゃ。。。。
そしてバイクもスキーも楽しめる間は楽しみたいな♪










おまけ・・・

こちらは娘が子供に買った

UGGのブーツ♪




1421567638857.jpg



今はこんなに可愛いデザインもあるのですね(≧▽≦)


さっそく新しいブーツを履いて一緒にお買い物に行ってきました♪


DSC03798.jpg












にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

大丈夫ですか?
新潟に行く前も腰の調子悪いって言ってたもんね
首とか腰とか、脊椎はやっぱり身体を支える一番重要なところだから
そこが痛いと辛いですよね(涙)
年末年始も元気にスキーしてると思ってたら、そんなことが(゚o゚;;
やっぱり寒い時調子悪いことが多いのかな?

ながーいお付き合い、これからもずっと付き合っていかないといけない病気だから
上手く付き合っていくしかないのかな?
あったかい時や調子いい時はバイクに乗って
調子悪い時は無理しないように…

そんな当たり前のことしか言えなくてごめんね
手術は最終手段かな?
日常生活に支障ない限りは、無理しない程度に過ごして下さいね☆

お久しぶり・・・・
「脊柱管狭窄症」とか・・・
ウチの親父もそうで歩けなくなって高齢ということで
手術も出来ずでしたが・・・
若い時は手術で治るから出来るときにした方がエエよ
高齢になったら出来なくなっちゃうからね。
ま~ぁ・・・先生の判断がそうなら先生に任せてみたら・・

スキーね~ぇ・・
あれはおもろいモンだ
50年ぶりにやりだしたら毎週ゲレンデに行っております(笑)
今週も行くよ

おはようございます!

様々な不調やら痛みなどが私にもありますが、それらに打ち勝つ為にモチベーションを高めてエクササイズに向き合いたいものです。

昨年度は私にしてはバイクを乗り回した(一万キロ程度)方なのですが、その分トレーニングしていない訳で(*_*)その結果が如実に表れています。😓

老化だと言ってしまえばそれも大きな理由なのですが、もう少し踏ん張ってみたいものです(笑)

無理せずに・・・


おはようございます♪
記事を読ませていただいてびっくりしております><;
私は仕事柄、いろんな病気の方と接していますので
脊柱管狭窄症のことも少しは解っているつもりなのですが、
それは私たちの親くらいの年齢の方なので、saraさんが・・・
とびっくりしました。でも、相方さんの友人も同じ病気で
リハビリをしながら仕事もしてバイクにも乗っています。
私も実は先日一人暮らしのお年寄りが倒れているのを助けるのに
無理をしてヘルニアになってしまい、安静と言われましたが
仕事を休むわけにいかず、痛みと闘いながら仕事をしてます。
鎮痛剤で少し和らいでますが、全く力が入らずバイクに乗るなんて
山に登るなんて今は考えられないような状況です・・・
でも、私のは大した病気ではないので・・・
少しでも良くなるよう祈ってます♪

YOUさん

大丈夫!大丈夫!
元気はいつもと同じくらいあるんだけどね~

新潟女子ツーのときは出発ギリギリまで心配 
ご迷惑おかけしたよね(;´∀`)

日によって痛みがひどいときや
そうでないときと長年悩まされています。

前にも大阪日赤病院で同じ診断されたのですが
あれから6年ほど経ったので診察に行ってみたら
答えは同じでした。手術すると痛みはなくなるけど
動きにくくなって運動まではできにくくなるようです。

今回は他にも気になることが出てきたので
内科でも詳しく調べてもらっていますが
たぶん大丈夫かと思います。
もう少し腰痛とお付き合いしながら
無理しないでバイクもスキーも楽しめたらと思っています。

ご心配 コメントありがとうございました🎶

hirashainさん

ご無沙汰していました(;´∀`)

脊柱管狭窄症は高齢になると
なることが多いのですが
私は生まれつき4番目5番目の脊柱管狭いようです。
若いころは筋肉で引っ張ってくれていたので
痛みはなかったようですが出産後や
仕事でも腰によくないことを長年やっていたので
だんだんと痛みがひどくなってきていました。

その他にも内科で詳しく検査してもらっていますが
たぶん大丈夫かと思います。

今の年齢で手術をしてしまうと動きずらくなるとのことで
もう少し腰痛と仲良く付き合おうと思います。

スキー場 近くなって羨ましいです♪
毎週なんてほんとイイな(≧▽≦)
私も行けるときはこれからも滑りに行けたらと思っています。

ご心配 コメントありがとうございました♪

くろラブさん

おはようございます。

人間を半世紀以上もやっていると
あちこちにガタがきますね(^^;)

その不調に打ち勝って元気に明るくいかなくちゃ!ですよね。
老化とは言いませんよ(笑)

コメントいつもありがとうございます。

さらサン、おはよザマス

( ̄_ ̄i)…あら、大丈夫?例の「こし」ってコレの事やったんね

自分も一年に一度5日間くらい「ごっつ腰痛」あったん
バイクなんかで帰宅して降りる時、痛みで暫く降りれんみたいな…

そんなんが積み重なって「一年続けた事」があんのやけど(一年痛みないとです)
検査してもらった時、骨系は大丈夫やったみたいからまだね

普段、楽しいトコ・元気なトコしか見てないからチョットびっくりしたとです

良くなりますように。

( ̄ー ̄ )…ブーツのカラー
雪の季節にはえる色やね~~(ケーキのデコを思い出したとよ)

エガッキーさん

おはようございます。
エガッキーさんはこの病名はよくご存知ですね
ご高齢になられてからが多いですものね。
私は背骨がクの字に曲がっていて脊柱管も狭く
4番5番が片方つぶれている状態で
出産後や若いころの仕事の関係で
だんだんと痛みが出てくるようになりました。
でも長い付き合いの腰痛ですので
私は元気にはしています。

相方さんのお友達も・・
でもお仕事やバイクにも乗ってられるんですね!
私もこれから手術するまでは
うまく付き合って行こうと思っています。

エガッキーさんも最近ブログアップされていないので
気になっていましたがヘルニアになられていたとは・・
お仕事柄 腰への負担が多いですし
大変ですが、エガッキーさんこそ無理されないで
お大事にしてください。

ご心配 コメントありがとうございました。

ハラヒロさん

おはようございます。
私の腰痛は長いお付き合いしているので
大丈夫なんですが、最近痛みが酷いときがあるので
数年ぶりに病院に行って来ましたが
結果は以前と同じで、もう少しこのまま
うまく付き合いながら過ごすことになりました。

普段・・ですよね(;´∀`)
私も色々とそれなりに悩むこともあるのですが
くよくよしていても暗くなるだけだしね。

ハラヒロさんも腰痛持ちなんですね
腰痛のため健康のために続けていること・・
そのために始められたのですね♪
お互いこれからもイイことは続けて
バイクにも長く乗っていたいですね。

ブーツ色もデザインもかわいいでしょ(*'▽')

コメント ご心配ありがとうございました。

こんばんは!
腰 具合悪いですか?
大丈夫かな?

腰痛は どうしても すぐには 治らないみたいですね。
特に さらちゃん みたいに 背の高い人は 腰にくるみたい。
上手に 付き合うってこと?
辛いですね。

手術も 怖いし。
私の周りにも 腰の 手術 した人 たくさん います。
みんな 歩けないようなのが 治ってるけど
それまで 我慢するのも 大変。
さらちゃん 今は スキーや バイク なんでも 元気に してるのに
そんな 爆弾 抱えてたんなんて。
無理しないように してくださいね。
うまく コントロールしていけると いいけど。

お孫さんと お買い物
素敵な おばあちゃん。(*^o^*)
うちの孫は ごそで 困ります。笑

女将さん

こんにちは^^
腰、昨年女将さんに会いに行く前まで
腰痛が酷くなり行けるかどうかで
ご迷惑おかけしましたよね(;´∀`)
でも、もう若いころからのことなんで
慣れっこにはなっていますが
そろそろ手術したほうがなんて思い
他の心配事もあり病院に行きましたが
もう少しこのまま腰痛と
お付き合いすることになりました。

40代で1人目の孫が生まれ
今では3人の孫が(^^;)
春にはこの子は小学生に・・・
私も50代になったけどまだまだ頑張らないと(笑)
女将さんもね♪

ご心配 コメントありがとうございました。

私も腰痛もちです。
痛くない日が無いぐらい毎日痛い。
私は20歳の頃ジェットスキーの大会で
尾骶骨を折ってからずっとです○┼< バタッ
長年スポーツ指導の仕事をしている為
いつ引退しようか迷い迷いまだ繋がってます(笑)
酷い時はブロック注射を打って仕事にいく事も。
腰痛持ちにバイクはもっとも敵です。
私の様なSSは尚更に。でも、バイクも止めれないんだよね(^_^;)
騙し騙し乗れる日までコルセット巻いて乗ってます。

saraさん、こんにちは!

どうぞお大事にして下さいね。
痛みがあったり体調が優れないと気持ちも落ち込みますね。
この歳になるとあっちこっち悲鳴をあげるようで、私もいろいろあります、、坐骨神経痛予備軍のようですし(汗)
大病もしましたし、、つまずいたり立ちゴケしたり、それだけでガタがきます。私はスポーツ系の整体士さんと長いおつき合い、施術の間話を聞いて頂けるだけで気持ちも楽になります。
こんな私がバイクに乗れてる、、すごいことだなあ、、って思うようにしています。

寒い季節は体調も今ひとつ。
春が待ち遠しいですね。

チョロさん

こんにちは🎶

そうそうチョロさんも以前に腰痛の記事
書いてられましたよね。

皆さんにコメントいただいて
腰痛で悩んでられる方が多いのにも驚きました。

私も10代の時にバイクで事故をしていて
それもひどくなった原因かもしれません。
私もバイクもスキーも騙し騙し乗れる間は
乗れたらと思っています。
チョロさんもご無理なさらずに乗ってくださいね。

ご心配 コメントありがとうございました。

団塊ガールズさん

こんにちは🎶
ご心配していただきありがとうございます。

団ガルさんもやはり色々とご病気もされているのですね・・
私の腰痛は持病のようなもので若いころから悩まされ
私も大病をしてで何度か入院もしたりと
あまり丈夫なほうではありません(^^;)
今も腰とは別に詳しい検査もしてもらっています。

ほんとこの年齢になると
みなさん身体のお悩みもありますよね。

今年はまだバイクの初乗りもしていませんが
腰の痛みがマシになってきたら
また無理せずボチボチ乗りたいと思います。

団ガルさんもご無理されずに
お互い乗れるときは楽しく乗りましょうね♪

コメントありがとうございました。
とても励みになりました(≧▽≦)

大事にしてよ

久しぶり御邪魔したら・・・・。

大事にしてくださいよ。v-91

私も第4-5番の椎間板ヘルニアで

入退院を何回かした一人。v-40

バイクなんかもってのほかって言われつつ

でも楽しいもんね。


気使いながら乗りましょいうね。って楽しい時はあの痛みも

忘れてしまうけどv-13

あちらにもヨロシクです、

腰は冷やさないように、女性やからよけいにねv-221

バンツェンさん

おはようございます。
腰痛でお悩みの方ってほんと多いですね。

バイクにスキーなんてね~
ほんと乗っているときは痛みも忘れているかもですね(;´∀`)

バンツェンさんもご無理されないで
乗れる間は走りましょうね(^^)v
ご心配 コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR