天空の郷 多羅尾

9月11日 土曜日



二週続きで台風が大暴れした休日

日本はこの先どうなるのかと思うが

こればかりは自然のこと、

心配だが私たちにはどうしようもできない。

被害に遭わないことを祈るばかりだ。



この日もまだ台風は大丈夫のよう。



家で用事をしていた相方が

お昼前にちょっとそこいら走ってくるとな・・・

じゃ私も行きます~とお散歩ツーリング♪



どこに行くかも聞かず

伊賀上野方面に走る相方の後ろをついて走る

雲はあるものの台風が来るのか?と思うお天気!


DSC02759.jpg





以前に仕事帰りに見つけた看板が気になり行ってみるよう



天空の郷 多羅尾


DSC02764.jpg




こちら方面は何度も走っているがいつも走るだけ

今回はちょっとこの名所を気にしつつ走ることにしてみた。

    おとぎ峠
まず「御斉峠」 から多羅尾方面に



DSC02760.jpg




御斉峠(おとぎとうげ、標高:570m、)

滋賀県甲賀市信楽町と三重県伊賀市の県境にある。

本能寺の変の日の翌晩、徳川家康が伊賀者に案内してもらい

危機一髪逃でげ延びた間道として有名ですよね。




今回は絶景ポイントをスルーされた。

伊賀盆地 こちらは春に行ったときの写真です


P1110953[1]





さてこちらは

摩崖まがい石仏群



DSC02767.jpg




昔はこんな山をよく歩いたものだと感心させられる



DSC02765.jpg









DSC02766.jpg






お次はこちら


多羅尾代官陣屋敷

多羅尾家は天正10年(1582)の本能寺の変に際して

堺から伊勢湾へ帰途を急いだ徳川家康の「伊賀越え」を支えた功績大の家柄



DSC02768.jpg





こちらは現在立ち入り禁止になっていた。


DSC02769.jpg








DSC02770.jpg





こちらを後に走ります。


no.png









山の中を走っていると不法投棄のこのような看板をよく目にする。

DSC02799.jpg



そうこうしているとこんな物発見!

宝石箱がゴロゴロと捨ててある

中はもちろん空っぽ  これは盗難品だろうな・・・

中身を取って捨てていったよう

これを見た人はひとつくらいは残っていないかなんて

心の中で思ったのは私だけか(^_^;)

あるわけないよね~(笑)

しかし悪いことをするもんだ・・・・

DSC02784.jpg





峠は滋賀から京都府南山城~和束方面に

こちら峠付近はお茶畑が広がりこちらからの景色もなかなかのもん。


DSC02787.jpg



宇治田原はお茶の名産

茶畑のグリーンのジュータンが広がり気分も爽やか

DSC02794.jpg






そしてまた林道を走り307号に出て信楽方面へと走る


DSC02800.jpg






朝昼兼用で遅い朝食を食べてはきたが

信楽まで来ると小腹が空いてきた。

お蕎麦は食べる気はなかったが

黒田園さんはこの日も外まで並んで凄い人!




以前も黒田園さんのお蕎麦を食べた後にブロ友さんと行った

お茶屋さん&甘味処でおやつタイム休憩♪




おはぎ3

私は栗ぜんざい   相方はおはぎをいただく

お茶屋さんだけありこちらはお茶も美味しく相方は何杯もいただきまったりと。





さてお腹も満足したのでそろそろ帰ります。

帰る途中には私は昨年行った「高倉峡」があります。

相方は行ったことがなっかったので行ってみた。


DSC02836.jpg




以前にひとりで来たときはこちらにバイクを停めて橋を渡ってみたが

今回はバイクで川の横まで下りてみる。


たかくら





DSC02825.jpg


途中からは行き止まりになっているよう

また戻る・・・


DSC02822.jpg






DSC02827.jpg




岩場にも行ってみた。

DSC02831.jpg




この日は先日付けてもらったグリップヒータもお試したが

ほかほか♪後はハンドルカバーやね♪



ナビはほとんど使うことはないが

音楽を聴くために付けて走ることが多い

ヤバそうな道の林道はコケルと壊れそうなので外します(^_^;)

IKblaxFzFevr9ks1413340396_1413340432.png








DSC02841.jpg






ちょっと探検もしたことだしそろそろ帰路に・・・・


   走行距離     147キロ  3時帰宅



DSC02843.jpg






これからが紅葉本番

さて今度はどこイコ♪






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR