歴史の道をバイクで奈良、西の京にお墓参り&ショッピング♪

今月は続いて祝日があったが

この秋晴れにほとんどバイクにも乗れず

ちょいと悔しい思いの休日となった。


それでもバイクには乗ってやる~と

我が家のお墓は唐招提寺と薬師寺の近くにある

奈良市内は道も混む、お寺の近くは道も狭い

23日の祝日は予定があり行けそうにもなかったので先日に行って来ました。


セローにお花を積んで。


DSC02284.jpg





お墓の近くまで来たところに

唐招提寺がある


世界遺産の唐招提寺は、観光のみどころがたくさんあるが

私は小学校の遠足で中に入って以来入っていない(^_^;)

昔からいつも通る町の風景にすぎない気がしているのか・・・



DSC02285.jpg




こちらから少し行くとお墓があります。




tera.jpg





お墓参りの前にお寺さんのご自宅にお墓の年間管理費を支払いに行き

お墓参りをすませて薬師寺の近くにお友達の娘さんのおうどん屋さんに

久しぶりに昔からのお友達に会いにお店にお邪魔することにした・・・




薬師寺


こちら薬師寺には思い入れがある

今は亡き、「百二十四世管主 高田好胤」さん

とても「話の面白いお坊さん」、「究極の語りのエンタテイナー」とも言われ有名です。

そんな好胤さんとはちょっとしたご縁があり

私たちの結婚式に好胤さんの直筆の色紙をお祝いにいただきました。


その色紙には「愛  愛は辛抱なり 愛は感謝なり」と書かれています

結婚とは・・・と考えさせられるお言葉です。

今では我が家の家宝のようなもの・・・・

そんな薬師寺でさえ結婚してから境内には2回ほど入っただけ。






こちらの大池湖畔からの風景は有名ですよね。



奈良県のホームページからいただきました(^^ゞ

006a2011b[1]







まだ朝も早く観光客もまばら・・・

DSC02290.jpg





そのすぐ近くにお店はある。

ランチにおうどんでもと思っていたが、開店前でランチには早すぎ(^_^;)

DSC02293.jpg


アイスコーヒーと抹茶ソフトをゴチになりお喋り♪



DSC02294.jpg






一時間ほどお邪魔して福住上三橋線から帰路に

         走行距離は150キロほど



DSC02295.jpg











そして相方が東北出張から帰って来た翌日は

お天気もよく走りに行きたかったんやけど・・・・

朝から二人で事務処理をしていたらお昼前になり

ツーリングはあきらめて久しぶりにミナミに買い物に出かけることにした。




こちら心斎橋のグリコの看板は今年の秋にリニューアルされる。

工事中の間は綾瀬はるかさんがゴールインする姿がプリントされた

特別工事幕が設置されている。

まっどうでもええ話ですが(^_^;)


IMG_20140922_134636630.jpg



最近ミナミはファストファッション店が数多くできている。

デザイン性の高いファッションをお安く売っているが

なにより私が嬉しいのは海外ブランドは

背が高い私にはサイズも豊富でありがたい。




この日も数件ハシゴしてお安い秋物服をゲッチュ~


IMG_20140922_141336683.jpg




相方の服も数枚買い、相方はいつも荷物持ち~(笑)


Ead1IEPzjXbZmLr1411434096_1411434234.png





この日も夜はお友達の誕生日でちょこっとお祝いに飲みに行く予定だし

軽く飲んで食べて帰ってきました。




秋一番のツーリング日和にリベンジはいつ果たせるのか・・・













にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

saraさん
お早うございます・・
セローでお墓参りとはさすが・・(笑)
お花はボックスに入りましたか?

ミナミか~ぁ・・
全然行ってへんね
グリコの看板、秋に変わるの?
も~ぅ変わったかと思ってました

さらさらサン、お昼ザマス~

( ̄_ ̄i)…かえってバイク三昧なんも不安になるとよ「イイんだろうか?」って…

オシャレにウトイ、ワタシにはもぉ…
最近は楽な生地のシャツとズボンでイイや…ってなってきたから

オッサンですな…

奈良へおいでになってたんですね~(´▽`)
そんな事とはつゆ知らず(笑

薬師寺さんはうちも毎年、護摩焚きでお世話になってます。
こうしてみると、ほんと一年あっという間ですね(´エ`;)

南もしばらく行ってませんが、グリコちゃん、こんな事になってるんですね~(´゚艸゚)ププッ
知りませんでした・・・

ご主人のスタイリングかっこいい~!!
SARAさんコーディネートですか?
お二人とも背が高いので、何着てもお洒落に決まっていいですよね

羨ましいの一言です(≧◇≦)

こんばんは。

墓参りは自分の為でもあるのですよね~(^-^)

おしゃれなsaraさんと歩く事は私は遠慮した方が良さそうです(笑)

ソフトクリームが皿に横になっていますが???最初からでしょうか???

saraさんこんばんは!ヽ(´▽`)/

 
 
お墓参り・・・そうそうウチも行かなきゃ!
saraさんのお参りは
それだけで何やらオシャレなバイク散歩に見えてきちゃいます!
。。。o(^▽^)o
セローに お花つんで・・・(・∀・)

今年はもう そろそろ曼珠沙華も満開で・・・
9月もおしまいですね!

hirashainさん

おはようございます^^
9月のせっかくの休日にもバイクで
どこにも行けなかったので
お墓参りだけでもと思って・・・(^^ゞ

> お花はボックスに入りましたか?
ちゃんと入りましたよ。
唐招提寺の門の前のセローの写真は
まだ花が入っているんですよ(笑)

グリコの看板はは11月みたいですよ♪
コメントありがとうございました。

ハラヒロさん

続けてコメントありがとうございます(^^)
今月のお休みもハラヒロさんは
バイク三昧やったね~ウラヤマシイ~(>_<)
私も10月は乗るぞ~・・・??無理かな(^_^;)

> オッサンですな…
いやいやお若くてカッチョイイよ~
ちゃんと私は知ってるさ(笑)

BAN子さん

おはようございます^^

は~い!お奈良に行きましたよ(笑)

> 薬師寺さんはうちも毎年、護摩焚きでお世話になってます。
BAN子ちゃんご夫婦も薬師寺とはご縁がありますよね。
護摩焚きのときに一度行きたいと思っていますが
なかなか行けないでいます(^_^;)

グリコは今は綾瀬はるかちゃんだったので
みんな記念撮影していました。
リニューアルされたグリコはたしか11月からかと・・

> SARAさんコーディネートですか?
いいえ~
この服は東北に出張のときに
アウトレットで自分で買ってきたんですよ。
あーみえて、けっこう拘りがあるみたい(笑)
コメントいつもありがとうございます♪

くろラブさん

おはようございます^^

お墓参りもお盆かお彼岸くらいしか行けません。
行けるときはもっと行かなくちゃ・・ですよね。

> おしゃれなsaraさんと歩く事は私は遠慮した方が良さそうです(笑)
私はぜんぜんお洒落でもないですよ(^_^;)
そんなことを言わずに歩いてくださいね(笑)

> ソフトクリームが皿に横になっていますが???最初からでしょうか???
これはお友達の娘さんが
お喋りばかりしていて溶けるので
お皿に入れて出してくれたんですよ(^_^;)
まるで私が子供みたいでしょ(笑)
コメントいつもありがとうございます♪

KAZU弥次さん

おはようございます^^
KAZU弥次さんはこの休日はオフ車で
みなさんのご指導されていましたね(^^)♪

うちのお墓が世界遺産の薬師寺や唐招提寺の
すぐのところにあるので、
お墓参りでもちょっとバイクでお散歩がてら
行きたくなります。
ここ数年はいつもバイクで行っているんですよ♪

ほんと9月もそろそろ終わり・・・
北海道から帰ってからは、ロングで走っていませんので
10月はどこかに行けたらと思ってはいますが・・
どうなることやらです。
いつもコメントありがとうございます♪

こんにちは〜(^_^)ノお昼休みなうです
お彼岸にお墓参りしてこられたんですね☆
奈良はsaraさんの地元だし、細い道もセローでスイスイですね♪

そうそう、グリコは期間限定綾瀬はるかちゃんですね(*≧∀≦*)
11月までにミナミに行くことはなさそうなので
ここで見れてよかった(♡´艸`)
旦那さまお洒落です(#^.^#)
saraさんのこの日のファッションも見たかったなー(。・ω・。)

奈良の方でしたか~。
最近、仲良くして頂いてる ねぇやん夫婦も奈良の方なんです♪
まだ、奈良って行った事ないなぁ~。00〇

みなみ・・・懐かしい♪
グリコの看板めざましTVで観た~(▽<:)
大阪人らしぃノリだわぁ。0〇

因みに、私19歳の頃 大阪の幸町って所に1年だけ住んでました♪
お買いものに出掛けたいなぁ~。
それにしても、相方さん素敵♪
オシャレな方ですねぇ~。00〇

YOUさん

お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)
奈良市内の細い道は、バイクでちょこまか走るのが一番!
京都と同じかな。

グリコは綾瀬はるかちゃんになっているので
みんな手をあげて同じポーズで写真撮っていました。
私もふざけて同じポーズで写真撮ったんだけど
オモシロすぎてアップできましぇーん(笑)
YOUちゃんも大阪はジモでもミナミは用事がないと
なかなか行かないよね。
ここで綾瀬はるかグリコ見せれて良かったかな(笑)

相方はあ~見えて顔に似合わずオサレさんなんです(爆)
コメントありがとうございました。

チョロさん

お返事遅くなってすみません(^_^;)

> 最近、仲良くして頂いてる ねぇやん夫婦も奈良の方なんです♪
その方、私も知っているかもです??(^^)

グリコの看板はテレビで観られましたか・・
綾瀬はるかちゃん、かわいいから皆さん記念撮影していましたよ。
大阪人は、ほんと考えることがオモシロイですよね♪

チョロさんも大阪に住んでいらっしゃったのですね。
また一度遊びに来てください。
今は観光で行きたいところ
大阪が一番!らしいですよ。

> それにしても、相方さん素敵♪
オシャレな方ですねぇ~。00〇
相方に伝えます。ニヤニヤして喜びそうですわ(笑)
コメントいつもありがとうございます。

薬師寺、唐招提寺、大池湖畔。

毎日通ってた懐かしい景色ー
(*´ェ`*)ノ

何だかミナミを歩いてる旦ちゃんは、いつも私が見てる◯◯ちゃんと違うー(笑)

結婚とは辛抱……

うんうん。
うちの旦那もずーっと辛抱してる(笑)

うんうん。。うちは私が辛抱してる(爆)

旦那さんおされでスタイル良くてカッコイイ~~

旦那とショッピングなんで考えられな~い

夫婦円満。。。大事なことだよね♪

REIRAさん

おはようございます♪
REIRAちゃんにはこちらは
メチャ懐かしい景色やもんね♪
また今度はバイクで走りに来てみてはいかが~(^^)/

REIRAちゃんの知ってる相方と違う?
帽子かぶったりジャケットなんか着てるもんね(笑)
お出かけの時はいつもこんな感じやよ

> 結婚とは辛抱……
REIRAちゃんとこもうちもダンナさんが辛抱してるね(^^ゞ
コメントありがとうございました♪

あんこさん

おはようございます♪
あんこちゃんところは
あんこちゃんが辛抱してるのね~エライな。
まっ夫婦長いことやっていると
どちらも辛抱はしてるよね感謝もね♪

うちは結婚前から買い物は
いつもダンナと行くことが多いんよ
みんなに考えられない~って言われる(^_^;)

> 夫婦円満。。。大事なことだよね♪
この年になると今まで以上に
そう思うようになってきました(^^ゞ
コメントありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR