【5】北海道~デッカイドウも今年もお別れの日がやってきました。


林道をこれでもかと走った三日目

そろそろ北海道最後の夜です。

今夜は昨年も泊まった旭川の東横インです。

こちらポイントをためているのでなるべく利用するようにしています。

レディースポイント5回宿泊で一泊無料になるからです。




ホテルで汗を流し旭川の夜の街に出て北海道最後の夕食です


最後の夜はゆっくりお座敷で北海道のお料理を数々いただきました。

まだほかにもいろいろ食べましたが写真を撮ることは完全に忘れております(^^ゞ

飲みだしたら最後!食べることに夢中で・・・(笑

旭川夜





北海道最終日・・・

こちらに来てからお天気続きでラッキーでしたが

この日の天気予報は午後二時頃からは雨予報・・・



まっ今までずっと晴れてくれたし最後、行きたいところもありましたが

早い目に苫小牧フェリー乗り場に着くようにと出発


旭川からだと美瑛、富良野を下って苫小牧に行くルートが

近くて昨年行けなかったジェットコースターの道にも

行ってみたかったのですが・・・・


相方はもう富良野は5回は行ってるから、もうイイやろ~と

昨年もそんなことを言われましたが昨年はバイクで富良野に行くのは

私は初めてだったので行ってみたいと行ってもらいました。


でも今年は私も、もういいかってことで

こちらも昨年も走りましたが、こちらは相方ももう一度行ってみたいと

層雲峡方面から三国峠方面に走ることにしました。

朝から曇り空・・・昨年も三国峠に行ったときは曇っていて残念でした。




DSC01942.jpg



 なんとか雨にも降られることなく  三国峠  まで来ました



DSC01944.jpg







DSC01945.jpg





今年もちょっと曇っていたので残念です。

DSC01955.jpg








DSC01953.jpg





お昼過ぎから雨が降ると思っていましたが

まだまだお空は降りそうにもありません

このままフェリー乗り場まで行けるとイイネ~なんて話しながら


然別湖で休憩

こちらも昨年一日目に来た懐かしい湖です。



DSC01964.jpg





うりまくまで来ました。

こちらも昨年立ち寄りました。

こちらで軽く昼食・・・


uHNX5h7REx0mqtT1409185780_1409185799.png





こちらからは景色を眺めながらフェリー乗り場まで走ります




走っているとまたまた綺麗に咲いているいまわり畑でちょっとひと休み

ここまで来ると晴れております。

天気予報はイイほうに裏切ってくれました。



おっチャンと向日葵(笑

似合わね~(>_<)



DSC01969.jpg





DSC01970.jpg





走っていると何度かキタキツネさんと会いましたが

バイクにでも近寄ってきます。逃げません・・・

もうやせ細って餌をもらえると思って近寄って来るのですが

相方と、可愛そうだし何かあげたいねっと話していても逃げていきませんが

そこは可愛そうですが我慢ガマン! しょぼんと反対側に歩いていきました。

もう高齢で自分で餌を取って食べることができなくなり

キャンプ場近くをウロウロしているようです。



DSC01978.jpg







富良野には行けませんでしたが途中

かなやま湖のラベンダー園があり綺麗に咲いておりました。



DSC01979.jpg





DSC01981.jpg







DSC01982.jpg





このときで2時は過ぎておりますがまだ雨は降っておりません・・・



最後の道の駅で、子供たちのお土産を買い

今年も朝採りトウモロコシを食べときましたよ



DSC01984.jpg




さてさて最後の休憩もしたので雨が降る前にフェリ乗り場方面に

走るのかと思いきや

「まだまだ降りそうにないし、あんまり早く行っても退屈や」と

ここからは相方がいつものテキトーにあちこち走り

途中、コンビニがあったので私達はいつも船に乗るまでは

夕ご飯は食べませんのでいただくのは夜中になりますが

フェリー乗り場近くには一軒しかないので、少し早いけど

早い目に買っておこうとと相方に無線で連絡!

まだ30キロ以上あるのに、まだ早い!早い!と言われ

そんなことイッテ、また近くまで行ったらナイってことになるんとチガウノ~?と

ひとり言をぶつくさイイながら走っておりました。




敦賀を降りてから自宅までのガソリンをホクレンスタンドで入れ

四本目のフラッグを手に入れました。


敦賀から我が家までは200キロほど満タンにしておけば

相方のSLでも余裕で帰れます。

こちらからフェリ乗り場まで走ります。

あと20キロほどでフェリー乗り場ってところでぽつぽつと・・・

でもカッパを着るほどでもなくそのまま走りますが


ほらほら コンビニなんかどこにもナイ!


そうこうしている間にフェリー乗り場が見えてきました。(>_<)

コンビニで買い物できないままフェリー乗り場に到着


そこで帰りのフェリーでご一緒するエガッキーさんのバイクを発見!

バイクは見えませんがカバーがかかっていたのですぐにわかりました。

エガッキーさんはいつもお泊りのときはバイクカバーを持参されておられます。

うちのバイクBMちゃんや隼はあまり濡れてほしくないですがオフはボロだし

濡れてもお構いなし(笑


買い物はできませんでしたが乗り場の売店んで何か買えばイイやと思っていたら



相方が・・・・・

まだまだ出港まで時間あるしコンビニ探しに行こうとな


げげげ~  せっかくほとんど雨にも濡れないでここまで来たのに

フェリー乗り場まで来たらしっかりと雨が降ってきました。

もう何でもイイのに~と言ってもヒマやし行くで!と・・・

けっきょく、途中で大きな鹿さんが道の真ん中で道をふさぎ動こうとしません

鹿さんはライトで突進してくるらしく怖いので道を変更遠回りをして

間違えながら往復50キロ近く走り昨年も行ったコンビニで

やっと買うことができました。フゥ~



最後の最後にカッパを着て雨に数分ですが濡れてしまいました(>_<)




そんなこんなでバイクを停めて待合室に行くと

いらっしゃいました。

エガッキーさんご夫婦が


無題


こちらで乗船時間まで今回の旅のお話しをさせていただいていたので

時間が経つのも早く感じフェリーに乗り込むアナウンスがあり

皆さんさっそくバイクまで行かれ乗船の準備をされていますが

ここでも、相方はいません!

そんなに早く行かんでもまだまだやと・・・

私達一番前に停めてるのにほんといつもマイペースな相方でございます。


フェリーでエガッキーさんにお休みなさいのご挨拶を

また明日ね~(^^)/


無事に乗り込み帰りもフェリーはチョイと贅沢に個室の和室です。


DSC01989.jpg


さっそく露天ぶろ付きのお風呂に入り遅めの夕食です。





翌日はゆっくり朝風呂に入り

エガッキーさんとビンゴゲームを楽しみ

ご主人様に二人で写真を撮っていただきました。



WUjgIU9nJvOv0_R1409010665_1409010701.png


ランチは行にも食べたジンギスカンが相方が気に入り帰りも食べることに

エガッキーさんご夫婦もご一緒されるとのことで

フェリーのデッキでジンギスカンパーティー♪

相方が買って来ていたスパークリンワインにフェリで買ったワインとお昼前から酒盛り(*^^)v



wXV5quA85j3AKar1409010721_1409010799.png




最後の最後までよく飲みます(^_^;)


わいん






gZYxsv8AUm_emkR1409010551_1409010632.png


ジンギスカンはエガッキーさん達も美味しいと気に行ってくださりよかったです。


ランチから夕方までまたお昼寝・・・酔いをさましお風呂に入ります。

このまったりとした時間の流れ・・・これぞ船旅です。ヤメラレナイ(>_<)



DSC01992.jpg













夜8時頃、敦賀港にそろそろ到着のアナウンスが流れます。

でも相方はまだ浴衣姿(>_<)

ほんまにここでもマイペース、あんまりゆっくりしすぎて

最後に慌てて靴下も履かないで靴履いとりました (爆



一番に乗り込んだので出るのも一番です。

こちらでエガッキーさんとお別れのご挨拶をしてお互い写真の撮りっこ




daBp2cNGJHOXVEG1409192992_1409193055.png





エガッキーさんご夫婦は少し後なので私達をお見送りしてくださいました。


ありがとうございました~

北海道でお会いできフェリーでもご一緒にお食事もできて

今年の北海道ツーリングの一番の思い出になりました。

Hx2VCMp1PxVTSbe1409010825_1409010862.png







敦賀港に着岸後は

8号線から木本までの山越えでパラパラと雨が・・・

でもすぐにあがり長浜ではお祭りで大渋滞(>_<)

脇道から彦根~306,307号で今年も無事故、無違反で帰ってくることができました。






今年はオフ車で北海道に行くぞ~  

の昨年からの念願叶って行くことができ

オンでは絶対に走れない道も林道も走れお天気にも恵まれ

昨年に続き最高のデッカイドー北海道ツーリングになりました。


こんどはキャンプも挑戦してみたい・・と思いましたが・・・さてさてどうなることやら




走行距離  北海道4日間で走った距離は1920キロ 自宅まで




IMG_20140806_122801811.jpg






また2014.デッカイドー北海道の総集編と動画もアップできたらと思います。

いつになるやら・・・・(^_^;)












長々と読んでいただき、たくさんのコメントをいただき

ほんとうにありがとうございました。


このいただいたコメントも旅の大切な思い出となりました。






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR