【4】北海道~オロロンラインから道北~バイクステーションへと

函岳でロングダートを楽しみ

助け出した彼とも別れ内陸を走り日本海へと

天塩の道の駅休憩

朝食をがっつりいただいた私達・・

いつものことですが走り出すとお昼は何でもイイ相方・・

食べないこともシバシバ(^_^;)

稚内で名物のウニ丼をなんて思っていましたが

相方はイマイチ好きでない・・・

昨年も食べたのは私だけで相方は刺身盛りでした。

けっきょくこちらでも軽くお蕎麦をいただいただけ


せっかく北海道に行ったのにウニ丼の写真が今年はナシ

ちょっとさみしいのでこちらでもどうぞ(^^ゞ

昨年のウニ、イクラ丼はこちら


P1090879.jpg




天塩からはオロロンラインへと

ここをバイクで走る

昨年は走れなかったので楽しみにしていました。


オトンルイ風力発電

DSC01823.jpg


オロロンライン沿いに3.1キロ

風車のブレードの最高到達点は99mに達するので

かなり遠くからでも存在を確認でき風を受けて回る様は大迫力!



オトンルイ風力発電を過ぎると

サロンベツ原野をひたすら真っ直ぐ走る絶景の106号線

電柱もガードレールも無い道は地平線に向かって走る絶景ロード

この日はお天気もよく日本海側には利尻島の姿もうっすら・・・

天塩から稚内まで何もない道70キロほどはこの美しい眺めを見ながら走る



DSC01831.jpg










DSC01829.jpg







何も考えずただただ走る・・・・



DSC01836.jpg



綺麗な景色があれば停まってみる・・・・




セローと湖



オロロンラインから利尻富士や礼文島を望む夕日スポットへと


ちょっとその前におやつタイム♪

あんこ好きの私が稚内に行ったら絶対に食べてやる~と楽しみにしていた


「香花堂のどら焼ソフト」

創業130年の老舗菓子店さん




DSC01839.jpg





DSC01842.jpg
DSC01844.jpg


二人で仲良く食べました(^^)v

ふわふわどら焼きスポンジにソフトたっぷりアンコ

ボリュウムもあって大満足(^^)v




おやつをいただき  「ノサップ岬」へと




DSC01846.jpg



海岸ぎりぎりまで行けるのでバイクを岸に停めて

海と夕日をバックに記念撮影

このような場所は北海道でも少ないよう。


沈んでしまうまで眺めていたかったのですが

今夜の宿にそろそろ走ることに・・・・


IMG_20140802_163008606.jpg




宗谷岬に続く道に今夜のお宿があります。



バイクステーション稚内 レッドバロン




こちらの施設は相方は二回目・・・

10年ほど前にできたばかりのときに立ち寄った懐かしい施設





DSC01848.jpg


こちらはキャンプ場やお風呂にシャワー洗濯機にと何でも揃っています。

整備工場もありさすがバロンさん!

こちらはバロンさんの金券を持っていたので二人で金券三枚

3000円分払い消費税の240円を現金で払ったでけです(^^)v


相方はさっそく函岳や林道でホイールまで真っ白に積もった砂を洗い流してくれ

私は荷物の整理と分担してちゃっちゃと済ませます。


バロン2


お部屋はこんな感じ~

なかなか広いです。


DSC01855.jpg





受付を済まし、この日の夕ご飯の買い出しに数キロ走ってスーパーに

近くにお勧めの美味しいお店を数件紹介していただきましたが

バイクで移動のため私達はお酒を飲むのでお部屋でいただくことに


DSC01853.jpg


地元のスパーでイクラ巻きやおでんを買いこみこの日も酒盛り


バイクはお部屋の前の屋根付きに停めるので安心



DSC01854.jpg





この日は北海道からのバイカーさんが大勢来られていました。

こちらでも談話室で少しお話をさせていただいたり

ジンギスカンを持ち込んで焼かれている方で

ツーリングの夜を楽しまれておりました。



バロンで「日本最北端の証」 をいただきました。


DSC02047.jpg


相方が昔に来たときはレッドバロンバンダナでした。

相方のお弁当を包んでいたので

もうヨレヨレですがまだ捨てていませんでした(^_^;)


DSC02048.jpg

   





そしてそろそろこの日も終わりへと・・・・



翌日のお天気は朝曇り・・・ちょっと残念



この日は宗谷に行ったらこちらも絶対に走ってみたかった

「白い道」

 
こちらエガッキーさんも走られましたが

ご主人様がいつもちゃんと道も調べられているのですんなり行かれたと


うちのダンちゃん、いつものごとくテキトー

適当に走っているとありました(^^)v


DSC01871.jpg


ホタテ貝をしきつめた道、貝殻のダートが3キロほど続きます・・・・

やった~来たよ来た(^^)/ とこのときは喜んで走っておりましたが

「ここ3キロって書いていたけど1キロほどしかなくない?」と私が・・・

「せやな~ちょっと短いかな?」と相方・・


まっ写真も撮ったので宗谷岬まで走り記念撮影



eyBtahyfZZTXmIb1408583207_1408583359.png



こちらで写真を撮っていると途中で停まっていた時に道を教えていただいたライダーさんが

「白い道」に行けましたか~?と


はい!行って来ましたと話していると、何かがヘン?

そこは違う道と言われ 


       ガッビーンやっぱりな~ 私達いつもテキトーだしこんなモンですわ(^^ゞ


そんなショックを受けている私を見て彼が今から案内しますとな・・やった(^^)/



お願いして前を走ってもらいました。

DSC01879.jpg



この日は曇っていてちょっと残念

でもこちらが本物の白い道・・まっどちらもホタテ貝殻の道なんですけどね。


DSC01889.jpg





こちらで少しお話をして彼とはお別れです。

わざわざありがとうございました。

白い道





宗谷岬からはオホーツク海を延々と走り途中で親達に

カニ直売所でカニにニシンやホッケを送くっておきました。

DSC01899.jpg




紋別のカニさんもサロマ湖も昨年行ったので

今年はこちらの手前の海沿いから内陸に入り

途中あちこちに林道があるので走りながら今夜のお宿まで走ります。




途中滝上の道の駅で休憩

芝さくらソフト~  お味はちょっと微妙(^_^;)

芝さくら







林道2

広い走りよい道を走っていると次から次と林道があります。

途中まで行って戻ったり、また違う林道を走ったりと

せっかく洗ってもらったバイクもドロドロ(>_<)  しゃ~ないですね。オフなんだから・・・




林道を走っているとけたたましいサイレンの音が鳴り続けてきました。

救急車にパトカーに、こんな山奥で何があったのかと

相方はちょっと見てくるわ~と行ってしまったので私も・・・


お話を伺うと、釣りに来られた方が流され助け出されたとのこと

ドクターヘリも来ていてました。 二人とも初めて見るドクターヘリ

警察や消防の方とお話をしながら不謹慎ですが写真を撮らせてもらいました。


heri.jpg


この後は溺れられた方の無事を祈るばかりです・・・・




DSC01922.jpg



林道はまだまだ続きます




林道4









こちらの湿原に行ってみたくて林道に入っていきましたが

こちらも広いのは入り口だけだんだんとガタガタダートが延々と

まだかまだかと走っていましたが、湿原は現れません

距離も書いていなかったのですぐ近くと思い行きましたが

時間も夕方になってきてので私が不安になり、途中で引き返してきました(^_^;)


相方に、無線でオマエが行きたいって言ったのに・・・と、またまたあきれられておりました。

せやけど暗なったら怖いやん(>_<)  

林道5






今日はここまで次回は旭川から続きます。


走行距離 名寄からこちらまで二日間で800キロほど・・・






いよいよ次回は最後?になるかと思います。

今回も長々と読んでいただきありがとうございました。

もう少しお付き合いしてくださると嬉しいです。






こちらは宗谷岬に咲いていた「ハマカンザシ」
DSC01877.jpg













にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

白い道、走れて良かったですね。
私も走った時はホント感動しました♪

それにしても林道にガンガン入っていかれるんですね。
距離も結構走ってるし・・・やりますな~♪

次も楽しみにしています♪

林道がいっぱいですね!

こんにちわ^o^
アップ、首をキリンのように長くして待っておりました!
私たちのツーリングとは違って、林道がメインで
とてもワイルドでワクワクスリルがあって
うらやましいです!
今度は絶対林道ツーにします*\(^o^)/*
宗谷のどら焼き⁉︎も知らなかったです。
レッドバロンのお宿は、さすがですね!
白い道は、とても優しい方と出会ってよかったです!
やっぱりお二人の人柄が良いと、いい方が集まりますね!
二日で800キロ‼︎すご〜い*\(^o^)/*
私たちの3日分です^o^
次回も楽しみにしてます!
本当に北海道ツーリングは最高ですよね!
今からでも行きたいなぁ*\(^o^)/*

くろラブ

こんばんは。

オフロード天国の様なコースばかりで楽しそうです(^◇^)

私はラーメンの丼にご飯を入れずにウニとイクラを食べたいです(笑)

必ず飲み過ぎてしまうのですよね~(*^_^*)

毎日400キロも走れません・・・代行をお願いするかも(笑)(^◇^)

自宅でも海の幸で飲みすぎませんように・・・(●^o^●)

tackyさん

おはようございます^^
白い道・・なんだか不思議でしたが
綺麗でしたね。
tacky さんも走られましたものね(^^)v

相方がせっかくオフ車で来たんだからと
オンでは走れないところをチョイスして走りました。
距離もそれなりに走っていますが
北海道はほとんど信号もないですし渋滞も一度もなっかったので
知らない間に走っていました。
コメントありがとうございました♪

エガッキーさん

おはようございます^^

今年は念願叶ってオフ車で北海道に
行けたので、オンではなかなか走れない
ところを走ろうと走りましたが
そのかわり、エガッキーさんご夫婦のように
美味しい食事もほとんど山の中で食べることができませんでした。
まっ、あっても相方は素通りすると思いますが(^^ゞ
でもなかなか楽しめました。

白い道・・ほんとトンチンカンな夫婦でしょ(笑
彼のおかげで本当の白い道に行けてよかったです♪
「香花堂」さんの
どら焼きソフト・・これ甘すぎないで美味しかったです。
ぜひまた行かれることがあれば食べてみてください。
コメントありがとうございました♪

くろラブさん

おはようございます^^

オフで北海道を走る・・・
昨年行ったときからの夢でした。
昨年大勢の方がオフで来られていて
とても楽しそうでしたので私達も行けて楽しんで来ました。
せっかくオフで行ったのでオンでは走れない道に入ったり
山にバイクで登ったりと最高にオモシロカッタです(^^)v
距離は信号も少なく渋滞もないので普通に走れますよ
夕方にはいつも宿に着いていましたから・・
コメントありがとうございました。

106号線、絶景ですね〜♪
レッドバロンのこの施設、知りませんでした
2人で3000円って素泊まりでも激安!(◎_◎;)
しかも部屋の前にバイク停めれたり洗車もできるのは嬉しいですね☆
いつか北海道に行った時は是非泊まってみたいです
だからいつやね〜ん(笑)
子供が大学卒業してからかな^^;

どら焼きソフト美味しそう♪
芝さくらソフトはビミョーでしたか(笑)
白い道も素敵(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
似たような道があるんですね〜♪
彼がいなければ、これが本物の白い道と信じて疑わなかったかも(笑)

暗くなってからの林道は恐い恐い(ノ_<)
何かあったら大変!
引き返してよかったですね
宗谷岬もどの写真見てもウットリです〜

お次は旭川(*^o^*)
楽しみ♪楽しみ♪

YOUさん

おはようございます^^
106号は延々と真っ直ぐで景色もよくて
バイカーさんなら一度は走ってみたい道らしいですよ。
YOUちゃんも子供さんが大学卒業されたら
ゆっくりとご夫婦で走ってきてくださいね♪

芝さくらソフト、ピンクだしいちご味かと思っていましたが
違った(^^ゞ 芝桜の味シランし~(笑
どら焼きソフトは美味しかったですよ(^^)v

白い道・・ほんと彼がいなかったら
最初の白い道で満足して帰って来るところでしたアセアセ~

北海道の林道で暗くなったら熊やシカが
そこいらじゅうにいるからほんと怖い(>_<)
無事に帰れなかったら大変ですしね。
昨年は道東中心に走り今年は道北を・・
どちらもまた行きたい!何度でも行きたい素敵なところでした。
コメントありがとうございました。

さらサン、オロロンざます~

( ̄ー ̄i)…どら焼きソフト?…冷たいのか温かいのか?「むにゅ~」って出てきそうやね

いつも思うんだ…
さらサンに集合・記念写真を撮られると、何かしら皆ポーズしてないと?
林道ん時も何故かバンザイしてた…魔の力的な何か?

白い道、綺麗やね~
基本、フラットダートみたいやね
フライト林道が恋しいでしょ?

林道組合の林道調査、お待ちしとります~♪

ハラヒロさん

こんにちは^^
どら焼きソフトは冷たくて美味しいですよ♪
甘い物大好きなハラヒロさんは気に入るかと・・

私と写真撮るときね~
ほんとやね!でも私は皆さんにポーズしてとは
言わないのにね~(笑
ポースしてるほうが楽しそうでイイでしょ(^^)v

白い道はフラットダートで
オンでも走れそうです。でも私はやめておきますが(^^ゞ
私の林道調査は皆さんには楽しくないかとアセアセ~
コメントありがとうございました♪

白い道っていう所があるんですね。
こちらは貝殻が敷き詰めてあるんですか?
私のBANちゃんだったら怖くて入って行けない感じ(;'∀')

106号線って北海道らしい絶景の道ですね。
バイカーなら一度は走ってみたい道ですか~!!
北海道ってほんと素敵な場所が多いですね。

バロンのこんな施設、私も知りませんでした(´エ`;)
二人でこのお値段・・・激安☆
私達がもし行っても二人とも飲みスケなんで、SARAさん家と
同じことしてたと思います(笑

ドクターヘリ・・・
これは北海道が広いからもあるでしょうが、
よっぽどの緊急だったんでしょうね。

二日で800km走行とどら焼きゲットにナイス☆

saraさん
稚内にて樺太食堂の“ウニイクラ丼”
食べました・・
それも朝からでしたが
とでも美味しゅうございました

オマケに感想コメをかきました
店主曰く・・「飾らせていただきます」
と言うてました


オラロンライン・・
ひたすら真っ直ぐの道に感動を
覚えました


今日も雨にうたれ寒さに
凍えております・・帯広より

堪能です

ノサップ岬の夕日

ホタテのホワイトロード

もう絶対来夏は 北海道(^_^)v

いろいろと 参考させて貰います(^_^)ゞ

ステキすぎです~ヽ(*´∀`)ノ

saraさんおはようございます!

ホント!素晴らしいツーリングですね!
まるで滑走路みたいなストレートに
あの白い道の林道も素晴らしいですo(^▽^)o

北海道は オンでしか行ったことがないので
景色と雰囲気が良いのは分かるんだけど
やっぱり道が飽きちゃって・・・ちょっと苦手でした!

でも オフならこんなに充実したツーリングが可能なんですね!
レットバロンも
効率よく利用されていて
やっぱりsaraさんご夫婦は 
僕らにとって 理想的なライダーであり
ステキなスキーヤーでもありますヽ(´▽`)/



晴天のオロロンライン、超気持ち良さそうですね~!
青い空が素晴らしい。
そして稚内のレッドバロンバイクステーション、リーズナブルでバイクの洗車もできるし、いいなあ!
以前はレッドバロンでお世話になっていたのですが、今は会員でないので利用できないのが残念です。
白い道もまだ見たことがないので行ってみたい!
貝殻の道なんて珍しいですよね~
またまた林道に行かれたんですね!
北海道の林道って大自然の中を走ってる感じが大好きです。
浮島湿原、昔、行きました~
こじんまりした湿原でキレイだったでしたよ♪

BANKOさん

おはようございます^^
宗谷岬に行ったら是非走ってみたいと思っていた
白い道・・貝殻の道なんて素敵でしょ♪
BANちゃんでもここは行けそうですよ。
でもやっぱりオフが気にしないで走れて楽しいかな(^^ゞ

真っ直ぐな道ってだんだん飽きてきそうですが
北海道は景色が綺麗すぎで気持ちよく走れます。

バロンの施設今回もタダで行ってきました。「消費税は払いましたが240円」(笑)
現金で払っても会員は1500円で泊まれます。
こちらで買ってきた食材で食べたのでほんとお安く泊まれました。

ドクターヘリ・・
医師や看護師さんが大勢乗り込まれていて
不謹慎ですが映画の一場面のようでした。
患者さんは助かってくれてると嬉しいです。

だいたい400キロ前後毎日走っていましたが
信号もないし渋滞もないからオフでもイケちゃいます。
コメントありがとうございました♪

hirashainさん

おはようございます^^
まだまだ北海道を満喫しているんですね~(^^)/
羨ましい~(>_<)
私もオロロンラインは目に焼き付いています。

ソロで気ままに走って名物食べて景色に感動ですね。
もうそちらの朝晩は寒いでしょうから
風邪をひかれないように楽しんで来てください。
北海道からコメントありがとうございました♪

ミヤさん

おはようございます^^
北海道・・・
ほんとどこを走っても行っても
感動の言葉しかありません。

ぜひぜひ来年の夏はBMちゃんで?それともオフ車?
走って感動をもらって来てくださいね♪
コメントありがとうございました。

KAZU弥次さん

おはようございます^^
今年はオフで走れて昨年とは違った楽しさがありました♪
真っ直ぐな道・・
> やっぱり道が飽きちゃって・・・ちょっと苦手でした!
そうですよね・・・KAZU弥次さんご夫婦ならそうかもです。
でもほんとオフならこれでもかって林道もありますし
フラットダートから、私じゃ無理~なんて道もたくさんありましたので
KAZU弥次さんご夫婦でも楽しめちゃえると思いますよ(^^)v

バロンさんには毎回お世話になっております(^_^;)
北海道にもたくさんあるので、以前相方がお仲間さんと
走ったときもご一緒したかたのトラブルでも助けて
いただいてツーリングを続けることができたと言っておりました。
安心でお安く泊まれて私達のケチケチツーリングにはモッテコイです(笑

> 僕らにとって 理想的なライダーであり
> ステキなスキーヤーでもありますヽ(´▽`)/
それはナイです!
それは私達が思っていることです。
バイクもですがスキーなんて
何十年も趣味だけで遊んでいるだけなんですからアセアセ
そのお言葉はそのままお返しします(^^ゞ
コメントありがとうございました~(^^)

masaさん

おはようございます^^
今年も私達が行っているときは
お天気がよくてほんとラッキーでした。
白い道・・はエガッキーさんにちゃんと先に情報を教えてもらって
行けば間違わないでいけました(^^ゞ
でも二つの白い道に行けたのでヨカッタとしておきます(笑

バロンはどなたかお一人会員さんがいらっしゃれば
500円UPで泊まれるみたいですがね・・・

浮島湿原行かれたのですね・・
オンで行かれたのですか?奥の方はが大きな石もあり
ガタガタのところも多かったですが・・
道から結構な距離走りましたがなかなかなくて引き返しましたが
もう少し走ればあったのでしょうかね??
綺麗な湿原でしたか、もう少し早い時間に行けばよかったです。
次回の楽しみにしておきます(^^)v
コメントありがとうございました♪

sarasara さん こんにちは!
浮島湿原は20年くらい前に当時乗っていたぜファー1100で行きました。
確か浮島トンネルのわきを通ってすぐだったような気がします。あまり長い距離ではなかったと思いますよ~
でこぼこ道だったかはあまり覚えていないのですが、苦労して行った覚えがないので、普通の林道だったと思います。
しかし、浮島湿原をご存知とは旅人ですね~!
ほかに北海道の湿原では、雨竜沼湿原や愛山渓の湿原も良かったですよ♪

やっぱり食べたんやうに丼 と思いきや去年の写真 残念でしたね。
一年たっても美味しそうや  (ナンノコッチャ^^;)
オロロンの写真がもっと見たかったけど 何処を撮ってもこの景色なんだろうな。
右足の上げ具合でsaraさんの喜びが伝わってきまた宗谷岬
新たなふれあいの白い道 今回も盛りだくさん楽しませてもらいました。

masaさん

こんにちは^^
浮島湿原・・脇道からすぐにありました??
だからゼファーでも行けたのでしょうか?
私は5キロ以上は走りましたがなかったように・・
最初はフラットで普通に走れましたがその後は
細くなり凸凹で走りにくいところもいっぱいありました。
もしかしたら通り過ぎていたか違う道を走っていたのでしょうか(^_^;)アセアセ~
愛山渓湿原もいつか行ってみたいと思っていました。
masaさんは何度も北海道を走られていて羨ましいです。
また次回行くことがあればイロイロとお勧め教えてくださいね♪
コメントありがとうございました。

SAMさん

こんにちは^^
ウニ丼・・今年は食べれませんでした(^_^;)
オロロン以外はほとんどお山を走っていたような・・
お店もあまり見かけませんでしたので
お昼もお蕎麦かセイコマート「コンビニ」で食べていました。
相方と走っているとこんなときが多いです(>_<)
オロロンの写真・・・そうですね
いっぱい撮っているんですが、よくご存知!
綺麗なんですがどこも同じような感じです(^^ゞ

今年は道北中心に走りましたが
また道東、道北は行きたいところがいっぱいです。
右足の上げ具合・・イイトシしてお恥ずかしいです(^_^;)

パソコン壊れました(>_<)
ダマシダマシ使っていましたがもう初期化しないと使えそうにありません。
まだ最後の記事をアップできていませんが
いつになることやら・・
コメントありがとうございました。

すごーい

よく走りましたね(^^)読んでてまるで自分がそこにいるように思えました!
ウニ丼は残念だったけどまた来年食べて下さい(笑)
北海道は車でもバイクでも風景や道が迫力ありますね。林道も!

まぁさん

お返事遅くなりました(^_^;)
北海道は同じ時期にまぁさんも行かれていたので
私のバイクのからの景色でも、また見ると
行きたくなりませんでしたか?
ウニ丼食べないで帰って来て心残りでしたが
今年は行きたかったところにもたくさん行けて走れて
思い出にありました。
コメントありがとうございました。

[壁]_・)チラッ

しばらく見かけないな~
って思ってたらこちらで更新してたのね~

北海道ツーに、チーム熟女活動・・・(´゚艸゚)∴ブッ
走りまくってたのね~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

村雨さん

おはようございます^^
北海道今年も最高でしたよ~(^^)/

チーム熟女お泊りツーリングは
まったり喋って飲んで食べて
楽しんできtました♪
コメントありがとうございあした。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR