【2】北海道ツーリング~いよいよ林道からユースホステルへと

もう北海道から帰って10日以上経ってしまいましたが


北海道②続きです。




留萌から小平126~239号に出て霧立峠で休憩

霧立峠




霧立峠から少し下るとこちらは日本一の蕎麦の町のお蕎麦屋さんがあります。



その名も 「霧立亭」 さん



ちょうどお昼だったので日本一のお蕎麦をいただくことに。

地元の方やバイカーさん観光客とこんな山の中でも

お客さんも様々な方で賑わっていました。



私達はとろろぶっかけ蕎麦だったでしょうか?をいただきました。

お蕎麦もお出汁も関西人の私達でも美味しくいただけましたよ。今は東海に住んでいますが(^^ゞ

霧立蕎麦


こちらからは美深から名寄方面に走ります。
                             
途中 「朱鞠内湖」しゅまりないこに立ち寄ります。


とても大きくて綺麗な湖♪


DSC01695.jpg





こちらは日本最大の人造湖。

豪雪地帯で有名で日本最大の淡水魚で幻の魚と言われる

イトウやアメマスなど多くの魚がいるようです。

釣りファンの多い湖だそうです。



DSC01698 - コピー (2)



湖からは美深峠~今夜のお宿方面まで走ります。



DSC01706.jpg






DSC01705.jpg






名寄市街を少し走ると高台にある今夜のお宿が見えてきます。


お宿の近くにはたくさんの林道があり

行ってみたいと思っていた林道も近くにあるので相方に無線で話していたら

「ここちゃうか~」と・・・

でも名前も違うけど・・・と言ってもどんどん林道の入り口を入って行きます。






DSC01712.jpg



ここ違うと思うけど~と言っても

まっええやん!行ってみよや~と・・・・



だんだん林道ぽっくなってきました。


DSC01713.jpg



ここなら走れるかと思いながら登って行くと坂が急になってきたと思っていたら

相方が右のカーブを曲がって登って行ったら、急に無線で


あかん!ココから先は道があるみたいやけど草だらけで進めないわ~と



そのとき私はぬかるんだカーブを曲がろうとしていたときでした。


え~っじゃここでUターンか・・・なんて思い坂の途中で停まって

道も狭いしどこでUターンしようかと思った瞬間その場でズル

と足を取られポテちんと扱けてしまいました(>_<)

最初の記事の青タンは、このときのことです(^_^;)

この写真は足場のイイところに戻って撮った写真です。

DSC01714.jpg




も~ぅ、ほらここと違うって言ったやん・・・な~んてひとり言をイイながら

相方に「扱けたわ~」と・・・・


バイクは自分では坂が急なのでひとりで荷物も積んでいるし起こすこともできず

相方が戻って来るまで待ち起こしてもらいました (v_v`)はぁ・・・


林道走ります~な~んてエラそうに言っていても

相方がいなかったら私ひとりでは坂道くらいでもバイクも起こせやしない・・・情けないです。



この林道はあきらめて、行きたかった林道に行く前に

お宿で情報を教えてもらってから行くことにしました。




お宿は丘の上にある可愛いオレンジ色のとても目立つ建物です。


「サンピラーYH」 さん

IMG_20140801_183433551.jpg







ユースホステルって昔のイメージがあったのですが

こちらはペンションンみたいで素敵で綺麗なお宿です。



こちらのオーナさんもバイクやマウンテンバイクでいつも

今の名寄の情報を教えてくださるために走っておられます。




まず名寄に来たら行ってみたかった林道は 「ピヤシリ林道」


こちらはピヤシリ林道越えから奥幌内林道をつなぐ30キロの林道

オーナーさんにいろいろと情報を教えてもらい出発

このときの時間が4時前で往復していたら

暗くなりそうとのことで頂上付近まで行き戻ることにしました。



DSC01717.jpg



こちらはピヤシリスキー場から林道に入って行くのですが

日本一雪質が良く数日前にもスキージャンプの高梨沙羅ちゃんや

葛西選手サマー練習に来られていたようです。



このジャンプ台も私達が北海道を去った夜中からの大雨で

めちゃくちゃになった映像をテレビのニュースで観て驚きました。

幸いサンピラーさんところは被害がなかったと後で知り少しほっとしました。




DSC01718.jpg




林道に行く前にオーナーさんにピヤシリはどんな林道ですか?とお伺いすると

最初は広い砂利道ですが上に行くとかなりの深砂利で走りにくいかも?と・・

まっ相方が行けるところまで行ってみようと林道に入って行きました。


ほんと最初はフラット砂利道でなかなかイイ感じ~な~んて思いながら

写真も撮りながら走っておりました。



DSC01719.jpg





DSC01727.jpg





進むにつれてだんだんと道幅は狭くなっていきます。


DSC01725.jpg



この林道ですが途中の水たまりに気持ち悪いほどの黒?青?の蝶が群がっており

そこを走りながら抜けて行くのですが気持ち悪いのなんのって・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

相方が動画を撮ってくれていたと思いますので、またそのうちUPしたいと思います。


DSC01732.jpg





この後はほんとかなりの深砂利で片手離して写真なんぞ怖くて撮れやしません(^_^;)


こちらが頂上付近のようです。


DSC01729.jpg


本当の頂上はバイクを停めて2Kくらい歩いて登るらしいのですが

走っているとあちこちに「熊出没」の看板があるので

怖いし頂上に行くのは諦めました。



DSC01730.jpg




上まで来たものの、またあの深砂利の下りを走るかと思うと気が重いですが

まっ下らないと帰れませんしね(笑





この林道も私達が帰ってからの大雨でこのようになってしまったようです。
「お写真勝手にいただいてきました。すみません」


10603722_803951516303356_6039930520722775478_n[1]







お宿の近くにはたくさんのひまわり畑があるので

帰り道のひまわり畑に行ってみましたが、こちらはまだ少し早かったようです。

また翌日に違うひまわり畑に行くことにしました。



CIMG0011.jpg





無事スキー場まで戻り、コンビニで少しおつまみなんぞ買い込んで

お宿に戻ります。

途中お宿近くの最寄駅があります。とても可愛い無人駅です。



DSC01735.jpg



DSC01736.jpg



            走行距離・・・390キロ   


お宿に着くなり早速貸切お風呂に入り汗を流し

お待ちかねの夕食の時間です。



夕食でご一緒になったお若いカップルさんは「乗り鉄」さん

大阪から電車で来られたそうで色々な電車に乗り帰りは

トワイライトエクスプレスで帰られるそうで旅のお話しをお互いしながら

カップルにいただいたチーズと私達のワインで2日目も酒盛り~(笑




お料理もとっても美味しくてお値段もお安くて一泊2食付

ユースなのでお部屋は基本ベットで数人の相部屋ですが

この日は四組だけだったのでお部屋は夫婦で貸切でした。

何度も言いますがYHとは思えませんペンションです(^^♪


夕食



1日目はたくさんの峠に地道、林道も走り

夕食後は二人でもう少し地酒をいただき

翌日の林道のお勧めコースをオーナさんに色々と教えていただき

北海道2日目もそろそろ終わりへと・・・・







目が覚めてお部屋からの景色です。

電線がちょっと気になりますがこの日もお天気はよさそうです。


DSC01750.jpg








翌日は焼きたてのパンで朝食をいただき

バイクはガレージに停めさせていただいているので

出発の準備をします。




準備をしているとオーナーさんが外に出られてにっしんの駅に電車が来ると

ずーっと黄色い旗を振っておられました。

ほのぼのと時間が経つのも忘れる光景です。



DSC01753.jpg











朝食








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






この後、YHの出発前にはとても楽しみにしていたことがあります。

それはまたつづきに・・・・














スポンサーサイト

コメント

saraサン
北海道ツー2話の始まりやね

<<戻って来るまで待ち起こしてもらいました>>
って…相方さんおれへんかったらずっ~とそのままなン?(笑)
何時ぞやの話・・・相方さんが隼をこかしてそのままの姿勢・・
を思いだしたよ(笑)

<<YHとは思えませんペンションです>>
YHなんですか・・・?v-405
それに・・・“黄色いハンカチ”ならぬ“黄色いフラッグ”


テントもエエけどYHもエエねv-426
saraサンの時は天気は良かったっけど
18日は雨だよ
雨の中を舞鶴まで行かねばならぬ
それも北海道も天気は悪そうだしね
こっちは雨の連チャンで夜は寒いって言うことは
北海道はそれ以上・・覚悟しときます
メッシュジャケットはや~めた・・・
暑いのは我慢できるけど寒いのは我慢でけへんし・・・

サラサラさん、お盆ざます~

( ̄ー ̄)…いい旅やね、林道♪オフ♪

泊まってるトコもYHとは思えんとです
美味しそぉ~♪


( ̄_ ̄)…北海道ってGSは心細くない?KLXってタンク容量少ないから心配…(行くか行かないかは別よ)

林道面白そうです♪


こんばんは♪
第二話始まりましたね~!!
林道はおもしろそうですが、扱けると大変ですよね・・・
荷物を積んでるとよけい、私もきっとパニックになりそう・・・
私たちも名寄のバイク屋のご主人からピヤシリとか函岳の
林道が面白いって聞いていたのですが、ちょっと勇気なくて・・・
熊さんが出なくてよかったですね><;
とってもかわいいお宿でびっくりしましたよ♪
こじんまりとしていていいですよね♪
上手に探されましたよね!窓からの景色も最高です♪

おはようございます。

真夏の青空を久しぶりに見たような気がします・・・

ピヤシリのゲレンデは行った事がないです(●^o^●)

今度はゲレンデよりも真夏の北海道を満喫してみたいものです

乗り鉄の意味は初めて知りました(#^.^#)

待ってました(^o^)/第二弾☆
ここで初ゴケだったんですね〜
草ボーボーの林道?恐ろしや〜…>_<…
私もコカしたら一人で起こせないので、誰か来るまで待ってます(^^;;
情けなくなんかないですよ〜

ここYHなんですか?(驚)
昔北海道で泊まったYHの食事とはえらい違いです
焼きたてパンって…
美味しそう〜(*^o^*)
黄色い旗、いいですね!ほのぼのします
そういえばうちの義兄夫婦も乗り鉄で
夫婦合わせて100歳以上だとグリーン車乗り放題切符で
毎年北海道から鹿児島まで旅してますよ(*^^*)
お義姉さん付き合ってあげて偉いなーって思います(笑)
ここでも仲良く夫婦飲み会楽しそう♪
北海道って皆旅行者は友達になれる魅力がありますね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ま、saraさんご夫婦はどこに行ってもたくさんお友達ができそうですが♪

続きも楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

私も待ってました~第2弾

北海道らしい道ばかりで素敵です。

日本一の蕎麦の町って生産量ですかね?
蕎麦好きとしては気になりました(笑

こかしても助けてくれるご主人、
ありがたや~ですね!
私ならそういう時はどうするだろう?
力持ちだから起こすかな(* ̄m ̄)ぷっ

YH素敵な所ですね。
私が以前長野県で泊まった
YHはこんな素敵な所では無かった(T_T)

こんな素敵なお食事が付いて文句なしですね~(^_^)v
旅先での出会いもイイですね。SARAさん達の人柄を
物語ってますね!!

YHの出発前にはとても楽しみにしていたこと??
記事楽しみに待ってま~すd(≧∀≦*)!!

hirashainさん

こんにちは^^
相方がいなかったら北海道で
林道になんか絶対に行きませんよ(^_^;)
> 何時ぞやの話・・・相方さんが隼をこかしてそのままの姿勢・・
そうそうあの時はツーリングから自宅に帰った相方が
ガレージでバイクを移動させようとしてフラット来て
バイクを倒さないように持ちこたえていたときのことですよね?
あのときは私がいなかったらあのまま倒してバイクに傷がツイテいたことでしょう
私でも役に立てることがありましたね(笑

YHとても可愛くて素敵でしょ♪
私も昔のYHのイメージがあったので
ほんとびっくり(@_@;)
お食事も美味しかったしお部屋も綺麗だし
また行きたいYHです。

hiraさんも明日から北海道に出発ですね・・
私もまたツイテ行きたいくらいです。
朝晩はほんと寒いのでメッシュでも中に着たり
脱いだりしやすい服を持って行ってください。
メッシュじゃなくてイイかな・・・
では気をつけて行ってきてください。
コメントありがとうございました♪

ハラヒロさん

こんにちは^^
お盆休みも今日で終わりの方が多いことでしょうね・・
今年のお盆休みはお天気が悪い日が多かったので
私達が北海道に行ったときはお天気続きでほんとラッキーでした(^^)v

YH素敵でしょ♪
お食事も美味しくて大満足でしたよ。

GSは100キロくらいナイところもあります。
私のセローは300キロ以上走れますがGSは230キロで
予備タンになるので早い目早い目に入れていましたし
ガソリン予備ボトルも積んでいます。
ハラヒロさんも予備タンク持って北海道に行って来てくださいね(^^)
コメントありがとうございました♪

こんにちは!
続き 待ってました。

この道が 青タンが できた道?
大きな 怪我じゃなくて ほんと よかった。
でも どんな時も 頼もしい 旦那さん いられるから いいですね。

ほんと ここ 可愛い ペンションみたいです。
私も 昔は 可愛いペンションに よく 泊まったんですよ。
わんこと 家族で。
お料理も 暖かそうで 素敵ですね。

飲みも いっぱい 旅の友達も! 笑
どこでも 友達 作っちゃう。
さらちゃん らしい〜!
(๑>◡<๑)

エガッキーさん

こんにちは^^
やっと第二話です(^_^;)
今回はエガッキーさんもオフ車で行かれましたものね♪
ちょっとした林道はイイのですが無理はできません
なんせオバチャンですから(笑
ピヤシリ林道は慣れた男性の方にはナンテことないと思いますが
帰ってからYHのご主人に。あそこの上の深砂利も走れたなら
函岳も大丈夫ですよ~なんて言ってくださいましたが・・・
でも林道を走らなくてもオフで行くとちょっとした
畑の横の砂利道や土の道でも入って行けたり上れたりと
オンでは行けないところにも入れて楽しいですよね(^^♪

YHほんと可愛くて素敵なお宿で大満足でした。
お安いですしね(笑
コメントありがとうございました。
また続きも頑張りますので覗いてやってください。

YOUさん

こんにちは^^
やっとこさ二話です(^_^;)
> ここで初ゴケだったんですね〜
はい!ここです!ココでオフ初扱けしました(笑
この先は草ボーボーで道がどこにあるか分からないと言っていました。
まっ進まなくて良かったです。
こんな土の坂道で扱けるとオフでも起こせそうにありませんでした。
情けなくないですか・・アリガト~(^_^;)

YH・・・そうでしょ
昔とぜんぜん違って綺麗でお料理も美味しくて
また北海道に行ったら行きたいYHです。

> 夫婦合わせて100歳以上だとグリーン車乗り放題切符で
> 毎年北海道から鹿児島まで旅してますよ(*^^*)
そうなんですね・・じゃ私達も行けますね(笑
フェリーも期間限定でしたが55歳以上だと3割引とかありましたが
まだちょいと私達には早かった~

北海道は走っていても全てのかたとイッテもいいほど
皆さん挨拶してくれますしお宿でも仲良くできちゃいますよね。
やっぱり北海道最高です♪
コメントありがとうございました。
また続きも見てください(^^)

BANKOさん

こんにちは^^
待っていてくれたなんて嬉しいお言葉
ありがとうございます(^^♪

北海道の道ってどこまでも真っ直ぐ続く道も
山道も林道もほんとさすが北海道~って感じで
今年も楽しく走れました。扱けましたが(笑

お蕎麦は走っていると蕎麦畑がどこまでも・・
生産量が日本一だと思います。
お蕎麦も美味しくて量も多くてお安かったですよ。
お蕎麦好きのBANKOちゃんが北海道に行くときは
是非行ってみてくださいね。

扱けましたよ(^_^;)
BANKOちゃんなら・・
う~んたぶん起こしているかも(笑
BANKOちゃんはいつも何でも一人でできるので
いつも尊敬しています。私はバイクは乗るだけ・・
相方がいないとナニもできませんもの(>_<)

BANKOちゃんも以前に、YHに・・
やっぱりこれがYHと思いますでしょ。
綺麗でお食事も美味しくてほんと良かったですよ。

出発前のお楽しみ・・・
また覗いてくださいね。なるべく早くUPしなくちゃね(^^ゞ
コメントありがとうございました。

第二部 お疲れ様でした~

楽しませてもらいました~~~


お盆休みも今日までですね~ 生憎の天気続き・・・

宇陀ツーは 雨 回避できたようでv-221

三部  楽しみにしていますv-222

くろラブさん

コメント間違えて遅くなってしまいました。ごめんなさい(^_^;)

こちらのピヤシリスキー場は有名みたいですね。
YHにも以前にジャンプの原田選手が泊まられたので
サインがありました。

スキーもイイですが是非夏の北海道を
バイクかマウンテンバイクで走ってください。

> 乗り鉄の意味は初めて知りました(#^.^#)
乗り鉄は電車に乗って旅をしたりする方で
撮り鉄は、乗らないで電車や汽車の写真を撮る人のことのようですよ。
私も詳しくはしりません(^_^;)
コメントいつもありがとうございます。

女将さん

こんにちは^^
ここです!北海道で扱けたのは(^^ゞ
ほんと青タンくらいでよかったです。
やっぱり遠方に行くときは相方がいないと
情けないですがひとりじゃ心細いですね~(^_^;)

YH綺麗でしょ、可愛いし♪
女将さんも以前はスキーに行かれて
ペンションにはよく泊まられたとイッテおられましたものね
こちらはペンションのようでした。

こんなお宿だとお食事は皆さんとご一緒なので
賑やかで色々とお話しもできて本当に
楽しい夕食でした。
コメントありがとうございました。

ミヤさん

こんにちは^^
楽しんでいただけたなんて
嬉しいです~(^^ゞ
扱けたところがでしょ(笑
今回林道いっぱい走りました
またこれからどんどん出てきます(笑

宇陀ツーなんてもんじゃありませんが
ちょいとお散歩に久しぶりにBMちゃんのエンジンかけました。
10時に家を出て12時に帰ってきたので雨はセーフでした。
また続きも覗いてやってください。
コメントありがとうございました。

ピヤシリスキー場o(^▽^)o

saraさんこんばんは!ヽ(´▽`)/

ステキなルートが盛りだくさんですね!
いや~ホントにすばらしいです

以前 僕も・・・
北海道を一周した際に 
名寄のピアシリスキー場に隣接している宿に一泊しました
とっても懐かしいです
あの先に こんなに素敵な林道があったなんて・・・
当時 まだ学生だった弟と2人で廻ったのですが
オンの750だったので ダートは少ししかいけませんでした
やっぱり当時も
オフ車で来たいな~って思っていたのを思い出します
北海道のダートは
走りやすくて気持ちいい道ですよね~
ま~一雨降ると表情は変わっちゃいますけど・・・
セロー最高です!

今年も北海道に行かれたんですね!
羨ましい~

しかも お天気に恵まれたようで。
さすがsaraさん!

北海道の雄大な景色の写真に オフならではの 林道ツー
また 読み逃げになるかもですが 楽しみにしています~

KAZU弥次さん

こんにちは^^
KAZU弥次さんもピヤシリ近くに走りに来られていたのですね♪
このあたりはオフで走るには楽しいダートがたくさんあるようです。
私が走れるところは限られていますが(^^ゞ

KAZU弥次さんご夫婦も今度はオフで是非に
北海道の林道を走ってください。
続きも林道がたくさん出てきます(笑
またお暇なときにでも覗いてやってくださいね。

それより奥様は大丈夫ですか?
どうぞ無理されないでお大事にしてもらってください。
いつもコメントありがとうございました(^^)

chiiさん

こんにちは^^
今年も行って来ました~(^_^)/
今年はオフで行き、これまた楽しかったです。

今はchiiさんもお忙しいですが
もう少ししたらまたガンガン走ってくださいね(^^)v

読み逃げでもお忙しいときですのに
ブログ覗いてくださるだけで嬉しいです。
コメントほんとうにありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR