【1】バイクの聖地、北海道を旅した私達は、今年も北海道に帰って来ました♪

お盆休みに入る週末から台風がやってきた。

あちこちで被害がでていますが、皆様のお住まいは大丈夫だったでしょうか・・


そんな週末、昨日から息子達がお泊りで帰って来ると言っておりましたが

こちらに来る国道も少しの区間通行止めになっているようで来ませんでした。

帰って来たらまたバタバタするところでしたが

来なくなったので私は時間ができたのでやっと北海道の記事を進めることができそうです。







7月30日(水)


いよいよ出発の日がやってきました。

午前中はお互いの用事を済ませ行く準備は完了。

しかしこの日の夕方からは各地で雨予報


四時前に雷が遠くでゴロゴロと鳴りだしました。

少し早いですが雨が降り出す前に出発することに





今年は行きは我が家からは少し遠くなりますが

舞鶴から小樽行のフェリーで行くことにしました。





今回はオフ車でGO!

全て下道を走ろうと我が家からは信楽~鯖街道で舞鶴に・・


雨にも降られることなく200キロほどで舞鶴港に無事到着!ココ大事♪






バイクは先に乗り込み一番風呂に入り汗を流しさっぱりと(^^)


今回もフェリーはちょっと贅沢に和室で


無題


夜はお部屋でスーパーで買いこんできたお惣菜で乾杯~


翌日は今年もビンゴゲームを楽しんだり(昨年はソフトクリーム券が当たりましたが今年はハズレ~)

ランチはフェリーのデッキで北海道に着く前から「ジンギスカン」をいただきました。


DSC01629.jpg



お値段1100円なのに、お肉もお野菜もなかなかイケてました。

ビールにあぅ~  相方は気にいり帰りも食べると言っておりました(笑


DSC01631 (1)





約20時間ほどで小樽港に着岸です。


DSC01635.jpg




今年は道北方面を中心に走ろうと思い

最初は石狩方面の海沿いを走るために小樽に宿泊です。

小樽港からはホテルも近く夜景を楽しみながら5分ほどで到着。


こちらのホテルもたくさんのバイカーさんが宿泊されておりました。



DSC01637.jpg




今夜は小樽・・・・せっかく小樽に泊まるからとホテルの下のお寿司屋さんに・・


お寿司はご主人お勧めのネタをいただき堪能♪


いただいていると一組のバイカーさんご夫婦が来られお話しさせていただいていると



なんと私のブログを見てくださっていて「sarasara」さん!

え~っはいはい!知っていますよ~と(^^ゞ


早速、前の記事にコメントくださいました(^^)/


私達とは入れ違いでこちらのご夫婦は翌日帰られるとのこと

「先週は大雨続きで大変でした」と・・・・



こちらのご夫婦もかなりお酒がお強い!

酒飲み夫婦が二組(すみません)ツーリングの話しで盛り上がっていると

今度は若い男性ライダーさんも来られました。



お住まいを伺うとご夫婦は名古屋の方で男性は岐阜にお住まい。

三重県の私達と東海三県揃って、相方がこれでこの日のブログタイトルは

北海道で「東海サミット」やな~と(笑


1夜



こちらのご夫婦はハーレーで来られ私も以前にハーレーにも乗っていたんですよなーんて

色々とお話をさせていただいたりと・・・他にもドカちゃんにも乗っておられるそうです。




それより驚いたことは、こちらのご夫婦はバイクを陸送されて飛行機で来られました。

知らなかったのですが陸送するには約1ヶ月ほど前からバイクを送るのですね

帰ってからも3週間後くらいに自宅に戻るらしいです。そんなにかかるとは知らなかった~(^_^;)





北海道1日目の夜は素敵なバイカーさん達とご一緒させていただき楽しませていただきました。



ご夫婦のバイクです。

勝手に撮らせていただいちゃいました(^^ゞ

DSC01649 (1)




翌日  8月1日(金)


ホテルで朝食付きだったのですが7時半からとのことで

食べていると8時過ぎそうなので食べないで7時頃出発




お天気は快晴~


R231で石狩~留萌方面まで走ります。

DSC01663.jpg



途中で朝食を食べないでホテルを出たので「セイコマート」コンビニでおにぎりとパンで朝食


こちらさすが北海道~ おにぎりも少しお高いものは大きくて温めてあるのでできたてみたいです。

そして中の具材も「すじこ」まっ、イクラですね!こちらマイウ~


セイコ




お天気が良いので走っているだけで気持ちイイ~さすが北海道です。

しか~し海沿いはトンネルが多くて寒いサムイ(>_<)

最初はジャケットの下にナイロンインナーを来て我慢して走っていましたが

たぶん10度から15度くらいでしょうか・・・


しんぼうできずに念のために持って行っていた

ユニクロウルトラダウンを着て走りました。その時はそれでもちょうどイイ感じでしたよ。


DSC01660.jpg







途中海沿いに「白銀の滝」があります。

こちらの滝は断崖からどーっと豪快に日本海に流れ落ちていく滝です。


あっ逆光でした(^_^;)


この写真で相方が乗っているバイクは私が乗っているセロー

写真を撮っていたら写真撮るために移動してくれていました(^^ゞ

ブログも興味ない相方ですがさすがブロガー嫁の夫・・・

「どうせ写真撮るんやろと」・・・

最近よく理解してくれています(笑


DSC01671.jpg






さて留萌からはいよいよ内陸に入りお山へと走ります。




さっそく走っているとあちこちに蕎麦畑が広がります。

今は蕎麦の花も綺麗に咲いているので畑の横の砂利道に入って行きます。

DSC01694.jpg









これこれ!今回はオフで行ったので砂利道でもちょっとした道は

どこでもイケちゃいます(^^)v 



そば畑









道を間違えたりしてもUターンもらくらく・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイジャナ~イ!


DSC01693.jpg









この後はまだまだお山へと・・・・つづきます♪



よろしければまた覗いてやってください。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

始まりましたね〜*(^o^)/*

こんばんは〜!
始まりましたね〜*\(^o^)/*
小樽に到着すると、初日からお鮨が食べられるんですよね!
私もお鮨大好きなので、思わず今度は舞鶴から
フェリーに乗ろうかと話しました^o^
ブログを見て下さっていると嬉しいですよね!
私は今回そういうお話をライダーさんと
出来なかったので残念でした(≧∇≦)
次も楽しみです!

あっ、写真で発覚!帰りのフェリーの
ジンギスカンの方が野菜が少なかったですよね!

今は北海道が旬なようですね^^
しかも、250のオフ車で行かれる方が多い様な!
知り合いでも毎年V-maxとかで行かれてたのが、WR250で一度行ってからそればかりになってました^^
北海道の林道!毎日走っても走りきれ無さそうで羨まし~~

・・・・お怪我の具合はいかがッスか・・・?

231を北上・・・
私もそのルートで参ります。
留萌からもそのまま内陸には入らず232・オロロンライン
を走って稚内を目指します・・

ユニクロウルトラはたくさん持っていますんで
ほかす覚悟で持参します

いくら8月いうても雨が降れば出雲も寒い時があるし
まして北海道なら余計寒いよね


小樽・・・お金がないんでオスパに泊まる予定v-219

今年も満喫されたようですねー。
しかも雨の間隙を縫うなんて流石です!!

ワタシも今日出発で画策していたんですが、
悩んだ挙げ句に中止しました。

憎っきローハン!!この恨みは忘れませんっ! (-"- )

フェリー乗り場まで雨に降られなくてよかったですね♪
ホントここ重要です!
出発から雨だと出鼻挫かれますもんね
さすが晴れ女saraさんです(*^o^*)

小樽で東海サミットとは(笑)
バイカーさんが集まるのも凄いですが、みなさんお近くだなんて
これは帰ってからの楽しみも増えましたね♪
お寿司も美味しそう(*^o^*)

砂利道もオフ車だと楽々*\(^o^)/*
Uターンは私の場合オフでも一緒、できな〜い(笑)
ユニクロダウンはやっぱり優れものですね
いつ行くかわからないけど、参考にさせていただきます(笑)
滝、逆光がまたいい感じです(^-^)/

レポ①お疲れ様です~~~

北海道は夏にバスツー2回 ほとんどは二泊三日の厳寒の二月頃ばかり・・・

食べ物は最高なんですが 残念ながら バイクで走った事無いです・・・

う~~~ん うらやましい・・・

来年こそは 休み取って バイクで蝦夷行きたい~~~

②レポお待していますv-221

ひゃっほ~(^O^)/
ついに始まりましたね!北海道記事☆
待ってました~(♡´Д`)

行きしなから雨知らずなんて、さすがSARAさん、晴女!

ジンギスカン鍋美味しそうですね。これまたビールと合うだなんて
う~んいいなぁ。いつか食べたし(笑

お寿司も美味しそうです。それにブログのお蔭で見知らぬ人とも
現場でお友達になれちゃうってのがこれまたイイですね。

北海道ならではの広大な蕎麦畑やら自然をオフ車で満喫ですね。

よいな~、よいな。いつか行く時の参考になりますね。
って、いつ行ける事やら(* ̄m ̄)ぷっ

②記事楽しみにしてま~すヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪

ひゃ~~ヽ(*´∀`)ノ

saraさんこんばんは!

いつものように フェリーで楽しんで・・・
あのジンギスカンとビールの組み合わせ!
もぅ~saraさんの北の大地ツアーは最高です!
そして!そして!
オフ車のメリットを存分に活かして・・・
北海道のそば畑もなんのその

なんといっても 
その感性がピッたんこなんですよねぇ~!
なんだか一緒に走らせてもらってるみたい~~o(^▽^)o

留萌から さらにドンドン北上ですね!o(@^◇^@)o

エガッキーさん

おはようございます。
苫小牧港はフェリー降りてからも
街までは距離がありますが
小樽はすぐ美味しいお寿司屋さんが
たくさんありますものね(^^)v
これも着いてすぐの楽しみでした♪

まさかご一緒した方が
ブログ見てくださっていたとは(@_@;)
嬉しかったです。
エガッキーさんはたまたまお会いにならなかっただけで
たくさんの方がエガッキーさんのブログは見られてると思いますよ♪

フェリーは敦賀、苫小牧のほうが
新しくてきれいでしたが、ジンギスカンは
結局行きも帰りも食べましたが
お野菜は舞鶴からのフェリーが多くて
新鮮だったかと思いました。

コメントありがとうございました(^^♪

仙人さん

おはようございます^^
北海道はバイカーさんなら夏の北海道のこの時期に
行かれる方が多いと思います。
こちらの暑さを忘れ爽やかな空気の中を走る・・・
もうこれだけでも最高ですが、景色にどこまでもまっすぐな道・・
そして今回のようにオフで行くと、また楽しさも倍増します。
北海道の林道はほんとたくさんありました。
オフ好きな方にはたまらなくわくわくしそうな道が・・・
熊もでそうですが(^_^;)
コメントありがとうございました。

hirashainさん

おはようございます^^
もう怪我「青タンは」大丈夫です。
アブ?のほうもお薬のおかげで腫れもマシになりました。
ありがとうございます。

ヒラさんのコースなら231号を北上ですね

昨年は北海道も暑い日が多かったので
メッシュでちょうど気持ちよく走れましたが
今年は朝やトンネル、お山は寒かったです。
ウルトラダウン・・捨てられるのがあるなら帰りの
荷物も少なくなりますから是非持って行っておいてくださいね。
でも、それなりに暑い日もありますが
こちらよりはかなり涼しいので気持ちよく走れますよ。

> 小樽・・・お金がないんでオスパに泊まる予定v-219
お一人だしそれでイイかと思いますよ(^_^)
楽しみですね♪私もまたツイテ行こうかしら(笑
コメントありがとうございました。

なおネィさん

おはようございます♪
今年は行く前は雨が多かったので心配していましたが
行っている間だけラッキーなことに晴れてくれました(^^)

なおネィさんは今年は中止にされたのですね・・
でもこのお天気だと無理して行かれないほうが・・
残念ですが良かったかと。
なおネィさんなら中止にされても
また、素敵なこと考えて楽しんでられそうです(^^♪

恨まないで~(笑
コメントありがとうございました。

YOUさん

おはようございます^^
出発日、lineで雨降りそうです~って話しながらの
出発になりましたものね(^_^;)
鯖街道で一瞬パラっとしたのですが
そのまま降られなくて海沿いに出たら晴れていました。
ココ大事!この後もね(笑

小樽の初日から
東海サミットができて重要な会談になりました(爆
なんの会談やねんてね(^^ゞ
もちろんバイクのことお寿司ネタのことなどね(≧ω≦。)プププ
皆さん楽しくて素敵な方でご一緒できてよかったです。

YOUちゃんだって
オフなら楽々Uターンできます。できます♪
もう少し年取ったらオフ車だけでもイイかもな~んて
思っている今日この頃です( ̄▽ ̄;)アハハ…
ユニクロダウンはほんと重宝しますね。
軽くて小さく収納できるのが一番ですよね♪
北海道に行くときはこれは忘れないで持って行ってください。
コメントいつもありがとうございました。

ミヤさん

おはようございます^^
私も車では何度も北海道走っているのですが
バイクで行ったのは昨年が初めてでした。

ミヤさん来年はBM?それともオフ車?それとも
あの珍しいカブで行きますか(^^)v
私達も同じころにまた行けるとイイな♪
コメントありがとうございました。

BANKOさん

おはようございます^^
出発前に雨が降りそう~なんて思っていたのですが
降られなくてほんと良かったです。

フェリーでジンギスカン
前から一度食べたいと相方が言っていたので
今年はお味はどうかな~なんて思いながら
食べましたがなかなか美味しかったですよ。
BANKOちゃんも北海道に行くときは
ダンナ様と食べてみてくださいね。
もちろんビールにサイコーだしね(^_-)

北海道は走ってヨシ!景色ヨシ!食べてウマシ!
ほんと何度でも行きたくなるところです。
旅先でお友達もできてご一緒にお酒が飲める
これもバイカー、ブロガーだからですよね(^^)v

長くなりそうですがまた続きも覗いてやってくださいね。
コメント忙しいのにいつもありがとうございました。

KAZU弥次さん

おはようございます^^
九州や北海道はフェリーで行っていますが
北海道は乗っている時間も長いので
このまったりとした時間も二人でいつも楽しんでいます。
フェリーでジンギスカンは初めて食べましたが
爽やかな潮風がふくデッキでいただくジンギスカンと
生ビール最高~でした(笑

今年は九州もオフで行ったので
楽しさにハマりました(^^)v
これからは相方がフェリーで行くときは
オフがイイな~なんて話しています。
高速を走ることもほぼないですしね。
まっオフでも私の場合
無理のない道を・・・と思っています(^^ゞ
いつもコメントありがとうございました♪

最初から 盛り上がってますね!
ジンギスカン 着かないうちに 堪能?笑
しかも お二人 空の ビアカップ そのままに どんどん 飲んでる 笑

旅の 途中に また 素敵な 出会いですね。
バイクならではかな?o(^▽^)o

やっぱり 景色 雄大
滝もいいです〜
マイナスイオン 頂きます。

そして お寿司 やっぱり 本場もんは 違うね
美味しそう〜

北海道 遠くていけない っと いうか
休みが 取れなくていけない

さらちゃんの記事で 行った気に なります。
😊

最初にコメントしたのが何処へ行った事やら・・・(笑)

最近はレポートがアップされないのでどうしたものかと思っていたらこちらでしたか~(^-^)

天気にも恵まれたようで、今週では無くて良かったですね~

オフロードバイクだと燃料消費が少ないのでエコでしょうか?

私もマウンテンバイクが欲しいです(笑)

雪の無い北海道へ行きたいものです・・・レポートたくさんお願いしますね~
(^◇^)

女将さん

お盆でお店もお忙しいですのに
何度もコメントありがとうございます(^^ゞ

フェリーで北海道に着く前から
生ビールとジンギスカンで酒盛りしました(笑
途中、佐渡や女将さんのお住まいの近くもフェリーから眺めていました。

旅先でバイカーさんとまたまた盛り上がり
ワクワクした初日になりました。

続きもまたお暇なときにでも覗いてください。
女将さんも行った気になってもらえると嬉しいです♪

くろラブさん

何度もコメントありがとうございます。
一度くださったコメント消えちゃいましたかしら・・?

こちら写真が一度にたくさんUPできるのでツイツイ(^_^;)
今年もお天気に恵まれ楽しんで来ました(^^)v
オフだとフェリー代もお安いですし
もちろんガソリン代もかなりお安くで遊んできました。

くろラブさんは夏場は登山やトレーニングをされますものね
北海道でも大勢のマウンテンバイクの方とお会いしましたよ
是非、マウンテンバイクでも北海道に行って来てください。
レポートまだまだあります。なかなかUPできませんが
続きも見てやってください。ありがとうございました。

さらサン、お盆ザマス~

( ̄∇ ̄i)…相変わらず、ビールの似合う御夫婦だこと…

いつも思うけど行動派やよね
引きこもりの人見知りのワタシには羨ましいザマス

北海道、イイね~
素敵な出逢いもあったみたいやし…

飯高もイイぞよ♪

ハラヒロさん

おはようございます^^
ビールの似合う夫婦・・(^^ゞ
喜ぶべきか(笑

引きこもりって誰のことでしょう?
飯高もイイけど北海道はもっとイイですよ~(^^)v
またご一緒してください。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR