信楽~琵琶湖~犬上ダム~筒井峠ツーリング♪

今頃になってしまいましたが

5月11日のこと


九州から帰って二週続けてダム&ちょこっとした峠林道を走ってきました。

この日は私が二年前に走ってちょっと怖いけど楽しい道を走りたいとリクエスト




お天気はヨイが朝はちょいと寒い

ジャケットの中にパーカーを一枚多めに着こんで8時ころ出発


伊賀上野方面から信楽に走り琵琶湖の瀬田方面に出て

そこから琵琶湖を眺めながら「さざ波街道」を北上



こちらはまだ道も空いていてのんびり走ります。

DSC00761.jpg



このまま近江八幡~彦根~長浜方面に走るが

この日は夕方予定があり2時半頃までに帰りたかったし

長浜の途中から彦根まで戻り、朝から何も食べていなかったので

ファミレスで10時半頃にモーニングを食べて休憩



ファミレスからは306号を走り途中から34号に入り犬山ダムに走る。


DSC00773.jpg







DSC00772.jpg








この辺りから道は狭くなりウエットのところがあちこちあり

すれ違うバイクはオフばかりでしたが、ゆっくり走ればオンでも走れます。

「こちらは以前も走っているので今回はあまり心配しないで走れた」





こんな道を少し走ると今回の目的地の

「犬上ダム」に出ます。








ダム3










林道をぬけると綺麗なダムの景色が目に飛び込んでくる。




DSC00779.jpg



この辺りはオシドリが安定して繁殖する南限の地で、オシドリの里とも呼ばれているよう。



DSC00778.jpg




湖の側道を走り景色の綺麗なところでひと休み

DSC00780.jpg







メットを脱いで心地よい風に思わず、二人で気持ちエエな~と声が出た(笑

DSC00781.jpg



そしてまた少し走りバイクを停める


DSC00786.jpg





こちらから見るとダムの反対側に行けそうだし

あちらからの景色も綺麗ちゃうか?とダンちゃん!

ほな行ってみよかと出発


DSC00787.jpg



ダムを半周して反対側の道が出てきたけど

あかん!これはホンマの林道砂利道や(>_<)

ずるっと靴が滑ってコケタらあかんし今回はパス!

少しなら走ってみよかと思ったけどずっと舗装していなさそう

こちらは今度オフでまた来ることに(^^)






筒井峠は舗装道ですが道はあちこちかなり濡れています。

走っていると年配の地元のご夫婦でしょうかナニやら採っているよう

何を採られているのですか?とお聞きしましたがエンジンの音で聞こえんかった(^^ゞ

奥さんが気をつけて走りや~とお声かけてくださいました。 そこは聞こえました(笑



DSC00791.jpg







さぁ~さぁ~

この後そろそろ怖い道に・・・・



少しの間だけやけど石畳のガタガタ道が川のようになっていて

そこを水が流れています。



この日は数日前からあまり多く雨が降っていなかったので

水の流れはたいしたことがなく助かりましたが

それでも怖い(>_<)

水が流れているところが写真で見るより凹んでいます。





まず相方に先に行ってもらうことに・・・

写真撮るから相方にはわたる前に一回停まってとお願い。

DSC00792.jpg








DSC00793.jpg



途中で停まらんとすっと来なあかんで~と相方のお声が・・

もうこちら2度目やし分かってるよ~とイイながらもちょっとビビっておりました(^^ゞ

P1120031.jpg



はい!無事にわたりました。






こちらからは走っている道から横道の林道に入り「君ヶ畑」の集落から

御池林道に走ります。



kimiga.png





集落の集会場?木工展示場?まで来ました。


DSC00801.jpg





そのまま集落をスルーしてまた林道に入っていきます。

こちら走ったことのない道やしちょっと不安やな~なんて思って走っていると



でました~


またまた通行止めの看板が・・・あちゃ~


DSC00803.jpg






これで5月に入ってから九州も含めると4回目の通行止めです。トホホホ

またまた今回もこちらから引き返すことに・・・・


34号に戻り八風街道に出て永源寺の横を走り帰って来ました。



DSC00806.jpg





5月ってほんまに新緑の中を気持ちよく走れてええ季節やな

この日は用事もあったし3時前には帰って来たけど

ここんとこよーさん走ってるし満足!満足!(^^)


  走行距離  280キロほどやったかと。  









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



本日のおまけ(^^ゞ




え~っとこの翌週の17日の土曜日ですが・・・

この日もええお天気やしってことでこんなところにぶらりと行って来ました。



DSC00830.jpg


NANKAI ライダーズ ミーティング  ONOKORO 淡路ワールドパーク



DSC00843.jpg




直行で行ってぶらぶらして抽選会なんぞして景品もろて直行で帰って来た(笑


DSC00836.jpg





DSC00855.jpg









にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

昨年 地域の役員をされていて走れなかった分を取り戻すように走られてますね~^^
犬上ダム あのあたりも静かでいいですよね~
それにやっぱり 新緑がとっても綺麗
青空とのコントラストが 素晴らしい~!

そして次の日には 淡路

うーーーん すごいです~♪

犬上ダムですか~!
いい所ですね~♪(o´▽`o)v

いつか、私も走れたらいいな✿(ღ✪v✪)キラキラ♥


でも、お二人ほんまタフですね!すごいぽち★

やっぱり・・・オフ・バイクで行かんと・・・
コケたら高こうつきまっせ~ェv-219

onokoroアイランドにも行ったン・・・?
明石から行ったんやね。
あそこな~ぁ・・・・
高すぎて小股がキュンとなるねんv-405
ホンマホンマ・・・
1月に淡路島にツーリングに行ったとき高いわ~ぁ・・・
冬だから北風が強すぎてフラフラするわ~ぁ・・・
キュンキュンの連チャンで・・・(笑)

chiiさん

犬上ダム周辺も近場ですがなかなか風景もよくて
バイクで走っても楽しいですよね。
この時期晴れると新緑に青い空、澄んだ空気の中を走る
ほんとバイクって最高ですね♪

淡路は次の日じゃなく、よく週なんですよ(^_^;)
コメントいつもありがとうございます。

BANKOさん

こちら犬上ダムは自然がいっぱいの山の中にあって
行く道中もなかなか面白い道だったりと
ダンナ様もお好きそうかと(笑
ゼヒ近いうちに一度行って来てくださいね。

ここんとこ週末は5週連続晴れてるそう・・
この時期走っておかないと
またもうすぐ梅雨!走れなくなるし
「いつ走るの」「今でしょ」って感じでしょうか(笑
コメントありがとうございました♪

hirashainさん

こちらは以前にも走っていて
どんな道か知っていたので
九州でオフばかり乗っていたので
ちょっと間はオフはお休み(^^ゞ
オンで走りたくて帰ってからはオンばかり乗っていますが
今度、こちらにはオフで行って行けなかった
湖の反対側にも行ってみたいと思っています。

淡路は4月から橋の通行料金が1000円以下になったので
久しぶりに行って来ました。
伊勢湾岸やこちらの橋は風が強い日はほんと怖いですよね。
でもこの日は風もなくて気持ちよく走れたよ~(^^)v
コメントいつもありがとうございます♪

こんばんは♪
犬上ダムかどうか忘れましたが
この川を渡るシーン、前にもsaraさんの記事で見たような気が^^;
オンでこんな道走るなんて凄すぎる〜(^。^)
最近ダムにハマってますね♪
淡路島にも行ってきたんだ〜( •ॢᴗ•ॢ⋈)
ホント最近いいお天気が多いし
やっぱり5月の風が一番心地いいですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

YOUさん

お返事遅くなりました(^^ゞ

> 犬上ダムかどうか忘れましたが
そうです。そうです前と同じところです。
前に行って道も楽しくて景色も綺麗だったので
また行ってみたくなり走ってきました。

> 最近ダムにハマってますね♪
ほんとですね(笑
ダムがあるところはお山が多いので
クネクネ道も楽しめるからでしょうか・・・

淡路島はぶらりと行って淡路島滞在時間は
二時間もいなかったんですよ。
通行料払ってちょいともったいなかったかも(^_^;)
お天気もよかったのでぶらりと走ってきましたが
明石海峡大橋は風もなく景色は最高でした♪

5月・・もうこの一番の季節も終わり梅雨がそこまで来ていますね
イイ季節は短いもんです。
コメントありがとうございました。

いっぱい走ってますね♪

こんにちは~♪
遅コメです><;
もたもたしている間に、saraさんが何回もツーリングに行かれていて
びっくり!!!
今度のツーリングブログは早く見なくちゃ!!!
ご主人もお忙しい中、こうやって休みの日はお二人で走られて
いいですよね~!
うちは日帰りはなかなか長距離は走らないので・・・
犬上ダム?初めて知りました。
また調べて走ってみたいと思います♪

やっぱり 冒険ですね!

saraさんこんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

今回は 大きなバイクで獣道?
しかし saraさんは こういう道が良くお似合いで・・・
いつもアクティブなsaraさんご夫婦は
とってもワクワクしちゃいます!

オン オフともに
僕もsaraさんを見習って バンバン走りに行きたいです
それにしても・・・
最高の季節ですね!☆彡

エガッキーさん

おはようございます^^
今年はここのところ毎週のように走れてラッキーです。
昨年の分も走っているって感じですかね(^_^;)

犬上ダム・・こちらエガッキーさんのいつも走られるコースの近くですよ。
山の中にある綺麗なダムですので一度行って来てくださいね♪
私も距離よりも近くでもイイのでのんびり走りたいのですが
相方はエガッキーさんご夫婦のようなお洒落なお店には
走っているときはなかなか行ってくれないので
走ってる時間が長いので距離がのびるときが多いんです(^_^;)
いつもお忙しいですのにコメントありがとうございます♪

KAZU弥次さん

おはようございます^^
九州でオフばかり乗っていたので
帰ってからはオンで走りたくて走りたくて(笑
こんな道は相方が大好きなんです。
私はツイテ走っているだけなんです(^_^;)
でもなかなか楽しいですよね♪
KAZU弥次さんご夫婦のようにもっとガンガン走りたいのですが
私ではなかなか・・・アセアセ~です

この素晴らしい季節☆彡
お互い走れるときはどんどん走りたいものですよね。
KAZU弥次の素晴らしいツーリング記事は
毎回楽しみにさせていただいています。
いつもコメントありがとうございます♪

非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR