揖斐川~徳山ダム~関ヶ原八幡大規模林道ツーリング♪

今頃になってしまいましたが

GW最終日の 5月6日のこと


お休みも最後やし天気もイイしちょっと走ろか・・・とダンちゃん!

九州へはオフで行ってたし今回は「隼」と「BMW」で。




休みも最後やし朝ものんびり8時前出発

いつものことながら無計画な出発さ(笑

どこイコ?と話しながら走る・・・・


ダンちゃん  
揖斐川方面から徳山ダム方面にでもイコか・・・と

わたくし
 はい!はい!私はどこでもOKやで~♪


桑名まで名阪で行き途中「亀山ハイウェイオアシス」で朝ご飯



ダンちゃんは亀山みそうどん?ちょっとちごたか、名前忘れましたわ(^^ゞ

私は伊勢うどん

朝からがっつり食べてる相方ですが今回もきっと帰るまで

もうご飯は食べないで走るつもりやろな~と私はおもちょりました。

たまにはブロ友さんご夫婦のようにランチもオサレなお店で食べてみたいんやけど

走ってるときは待ってまで食べたくない人やし期待はしていないからいいねんやけどね。

kameudon.png




桑名から揖斐川沿いを走ります。


DSC00695.jpg

揖斐川、長良川沿いを走るのは気持ちよくて好きな道


303号を走り途中「星のふる里ふじはし」でトイレ休憩




DSC00698.jpg


こちらでみたらし団子でおやつタイム



DSC00700.jpg








ぎふの旅ガイドより

徳山ダム


揖斐川をせき止めて建設された日本一の総貯水量を誇る雄大なダム。

貯水量は、なんと浜名湖の約2倍の6億6,000万立方メートル!


ダム堤頂の長さは新幹線「のぞみ号」の16車両(400メートル)を超える427メートルです。

展望台に上がってみると、ダムの全景を見ることができ、

高さ161メートルあるダムは壮大なスケールで圧倒されます。

ゴールデンウィークには、徳山ダム観光放流が行われます。






DSC00704.jpg




こちらのタイヤはダムを作るときに使っていたトラックのタイヤだそうです。


DSC00705.jpg




DSC00706.jpg





展望台まで上がると車やバイクは入れませんが

ダムから絶景が望めます。

遠くに見える山には雪が少しありました。「大日岳」でしょうか・・・?





DSC00710.jpg





上からはダムの全景も見ることができますが高いので下をみると怖い。


DSC00712.jpg








DSC00709.jpg


この地図を見て日本海のほうに走ろうかと職員の方に

行けるか確認。 途中から通行止めになっているとのこと。


DSC00714.jpg








ダムが見えるところでバイクを停めてバイクの写真なんぞ撮って


DSC00715.jpg












DSC00716.jpg




こちらからは40号から久瀬温泉方面から

関ヶ原八幡大規模林道に走ります。




DSC00728.jpg




久瀬温泉には入っていませんが

渓流沿いの地下1500mから湧き出す別名「白龍の湯」があります。

道沿いには夫婦滝があり行ってみることに






DSC00730.jpg







左が男滝  右が女滝  だそうです。

よく見ると左の滝は流れる水も勢いがあり少し大きい感じです。

右は優しく流れているよう・・・

DSC00733.jpg









DSC00735.jpg










こちらの道は広くて林道って感じではなくカーブも走りやすい快走路ですが

ときおり岩や石が落ちていたり穴があいていたりする。




DSC00740.jpg





集落までは走りやすい二車線の快走路

数台のバイクとすれ違っただけ。



こちらから国見岳峠に走ります。

こちらはイイ感じの林道クネクネ楽しい道を走って

国見スキー場近くまでのぼって行きます。


DSC00745.jpg




DSC00748.jpg








DSC00746.jpg


しかしあと国見峠まで1.5キロ手前で

災害復興の通行止めに(>_<)

DSC00751.jpg














九州ツーリングから通行止めで先に進めない道が多い

日本全国あちこちで数年前から大きな被害が出ているのですね。

この翌週に走った道も通行止めになっていました。





DSC00750.jpg



あきらめて途中まで戻りいなべ方面から亀山に走り帰って来ました。


  走行距離 397キロ   帰宅   4時13分







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



おまけ


この翌週もダムに林道を走って来ました。

また記事は後日に・・・・


さてこんどはどこイコ♪








にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村



































































スポンサーサイト

コメント

徳山ダムにこられたんですね!!

長良川の堤防は気持ち良いですね
私も大好きです

ただ!!あそこは
よ~く取り締まりをやっていますので気を付けてくださいね

R 303は湖北に抜けるには
この道をよく使います
信号機もなくて最高ですね

そうそう!!徳山ダムから
雪の山は
能郷白山かと思います(^^)
R 157が近くに走っています
この道は福井の大野市に抜けますが
道は狭いしあたりは動物の気配が…
通行止めが多いですし危ないですね
おすすめはしません
又こちらを走る時はお誘いヨロシクです(^^)
それでは…

岐阜県の揖斐川の方まで行かれたのですね。
林道の事、よく調べて行ってらっしゃいますね。
私は、まだ林道など・・・とても怖くて、スカイラインでも怖いのですが、
練習走行の日々です。(笑)
亀山ハイウェイオアシスで食べられたのは、亀山みそ焼きうどん ですね!
こちらに来る前は、16年間ぐらい亀山市に住んでたんです。
亀山市民も、そこを利用できるようになってる入口があります。
池もあって、そこで釣りを楽しまれる方も見えます。
また、記事楽しみにしています。v-7e-68

ホンマによく行くね~ェ・・・
急に・・って言うところがまたエエやん

またすぐにここに行こうって言うプランナーの相方さんにNiceやv-221
隼な~ぁ・・・
早いやろ?
先日、岡山に行った帰りの山陽道で走りを見ましたがストレスなく
走ってはりました。
私しゃ~ぁ・・・20年前の空冷4発じゃ追いつきません(笑)

相方さんの後ろ姿を激写するsatraさんにoneポチ
気をつけてや~ぁ・・・

miyamiyaさん

おはようございます^^

miyamiyaさんのお庭にお邪魔しましたよ♪
毎年岐阜方面は大好きで以前にも話しましたが
冬はスキーに春から秋はバイクで何度もお邪魔しています。
徳山ダムはいつも近くは走っているのに
行ったことがなかったので大きな景色もよいダムで
お気に入りのダムになりました(笑

道は地元の方に教えていただくのが一番ですよね。
長良川や揖斐川のあの道で取締りがあるのですか・・
私達はタマにしか走らないので見たコトありませんが
これから走るときは気をつけて走ります。
また色々な情報ヨロシクお願いいますね。
コメントいつもありがとうございまいた(^^ゞ

あやちゃんの母さん

おはようございます^^

林道とイッテもオンで走るときは私でも
それなりに走れる道しか走りませんが
高速はお高いし走っていてもあまり面白くないので
なるべく下道を楽しむようにしているんですよ。

亀山みそ焼・・そうそう焼がついていました。
思い出させてもらってスッとしました(^^)v

鈴スカとか大きな道のカーブのほうが
私は苦手なんですよ(^_^;)
速いバイクが後ろから来るかと思うと
自分のペースで走れないんです(笑
いつもコメントありがとうございます。

hirashainさん

おはようございます^^

> ホンマによく行くね~ェ・・・
でしょ・・昨年は自治会役員で日曜日あまり走れなかったので
今年は走れるときは近くでも走れたら走りますよ~(^^)

お泊りじゃないときとか、ちょこっと走るときは
いつも朝起きて、お天気イイし走ろか~と
相方がその日の体調で言ってきます。
お休みでもしんどいときは走ろうとは言わないんですよ。
まっみんなそうかな(^_^;)

隼ね~
速いですよね・・高速でストレスはナイでしょうね
下道でトロトロとか私とトロトロ走っているほうがストレスやろね(笑
hiraさんもレストアされてイイ感じになられたのでは?
後ろから写真・・はい!気をつけます(^_^;)
コメントいつもありがとうございます。

滝じゃ~~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

えっと~~浮輪つけてる裸族はいませんか??・・・(´゚艸゚)∴ブッ

村雨さん

こんにちは

そんなお下品なお方はいなかったにゃ~プププ

またまた 長距離ですね。
日帰りで ちょっこら 行こうって
出かけるあたり さらちゃん ご夫妻は 凄いや。
私なんか 1人で 車の 運転でも
100Kmが やっとかな?笑

景色もいいし 雄大な ですね。
お天気にも 恵まれて いい ツーですな。

それにしても いつも 仲良い カップルだこと。
❀.(*´◡`*)❀.

400kmツーお疲れ様でした♪
お天気のいい日は去年の分まで走らなくちゃ☆ですね(笑)
私はもうダメだ~!全然走れてません
ま、毎日アドレスで通勤はしてますが^^;

徳山ダム、すごいダムですね~
高すぎて私もちょっと見下ろすのが恐いかも
揖斐川沿いの道は気持ち良さそうですね♪

男滝、女滝
本当に雰囲気出てる♪
ダムに滝に川に満喫してきましたね~
林道っぽい道はやはり災害に弱いのでしょうね
補修も後手になってしまうし・・・
みたらし団子美味しそう( ・・)つ-●●● 
つい食べ物に目が・・・(笑)

こんにちわ~ 6日は百井峠 美山 小浜 関ヶ原と走っていました

九州ツーも楽しく拝見させてもらいました (此方夜通し走る九州旅は結局キャンセル)

PS 長良川堤防 北向きは特に日曜午前中スピード取締やりますよ
   道の駅クレール平田と羽島の間です ご注意ください

ご主人のつなぎ姿決まってますね~!
私的にはやはりご主人はこっちのイメージです(笑

九州はセローちゃんで、今回はBMちゃんでどちらもGW満喫出来て良かったですね!

揖斐川沿いの道綺麗ですね!
そのあたりはSARAさんご夫婦にとっては地元みたいな感覚なんでしょうね!
徳山ダムに男滝、女滝
マイナスイオン浴びていい休日d(´▽`)

ご主人もお仕事忙しかったでしょうから、いい気分転換になった事でしょうね!

ほんま、お団子美味しそう!
そっちの味はちょっと濃い??

拍手ポチで~す!

こんにちは。
先日、R303を走って、すごく気持ちいい道やと思いました。
こちら方面を走ることって無かったんですけど、日帰りツーのエリアなんですね。

知らない道って、ついつい尻込みしちゃうんですよね。
いろいろ開拓しなくっちゃ。

女将さん

おはようございます^^

今年は自治会の用事もなくなり
今のところ相方も仕事も落ち着いているので
休日走れるときは走っています♪
バイクだと300キロから400キロくらいは
皆さん走りますよ。
私も車だと嫌になりそうですが(^_^;)

この日もお天気よくてほんと気持ちよく走れました。
走っているときおうどんとか牛丼とかしか
食べないときが多いですが景色がご馳走かな(^^)v
コメントありがとうございました。

> 400kmツーお疲れ様でした♪
> お天気のいい日は去年の分まで走らなくちゃ☆ですね(笑)
> 私はもうダメだ~!全然走れてません
> ま、毎日アドレスで通勤はしてますが^^;
>
> 徳山ダム、すごいダムですね~
> 高すぎて私もちょっと見下ろすのが恐いかも
> 揖斐川沿いの道は気持ち良さそうですね♪
>
> 男滝、女滝
> 本当に雰囲気出てる♪
> ダムに滝に川に満喫してきましたね~
> 林道っぽい道はやはり災害に弱いのでしょうね
> 補修も後手になってしまうし・・・
> みたらし団子美味しそう( ・・)つ-●●● 
> つい食べ物に目が・・・(笑)
YOUさん

おはようございます^^

今年はちょこまか走れて嬉しいです。
昨年の分までね(笑
YOUちゃん今は忙しそうだし疲れもあるやろね・・
アドちゃんで通勤できるようになって電車とバスよりは
ストレス溜まらないかもね。でも毎日のことだし気をつけてね。

徳山ダムよかったよ~
下見ると怖いけど景色は最高~♪
九州から今年は綺麗な滝をいくつか見れてラッキーです。
こちらもふたつ並んだ夫婦滝は珍しくてなかなかよかったよ。
お団子はそれなりやったかな(^^ゞ
コメントありがとうございました。

ミヤさん

おはようございます^^

ミヤさんもこの日は日本海まで走られていたのですね。
お天気もよくて気持ちよかったですよね(^^)v
九州ツーリングも見てくださりありがとうございました。

> PS 長良川堤防 北向きは特に日曜午前中スピード取締やりますよ
>    道の駅クレール平田と羽島の間です ご注意ください
そうなんですね・・皆さんの情報ありがたいです。
気をつけて走ります。
ミヤさんとは私のBMはちょいと小さいですが
同じBMWですしまたご一緒に走れる日を楽しみにしています。
コメントありがとうございました。

BANKOさん

おはようございます^^

相方のバイクウェアはつなぎじゃないんですよ。
下は前から穿いている革パンと上は先日買ったものなんですよ。
つなぎに見えますよね(^^ゞ

九州オフで行って楽しかったですが、四日間も走って
帰ってからはしばらくオフはイイかってことで
BMで走りました(笑

徳山ダム・・昨年BANKOちゃんご夫婦と行けなかったので
リベンジしてきました。
ダムも久瀬方面もとてもいいところでしたので
ゼヒBANKOちゃんもダンナ様とリベンジしてきてくださいね。
お団子はぼちぼちでした(笑
コメントありがとうございました。

mocchiママさん

おはようございます^^

ちょこっとmocchiママさんのブログ拝見しました。
お泊りで高山方面に行かれる途中、同じようなところを走られたのですね♪
こちらは我が家からだと意外と近いのでよく走りに行くんですよ
普段は303号から滋賀県方面に走り帰って来ることが多いかな。

>知らない道って、ついつい尻込みしちゃうんですよね
私も以前はそうでしたが、最近は走ったことのナイ道を
走ってみるのが楽しくなってきました。
行ってみて無理なら引き返せばイイか~なんて思ってね(笑

また後程ゆっくりと
mocchiママさんのところにもお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。

こちらでははじめまして♪

おはようございます~!

良い季節にがっつり走っておられますね~♪

お疲れ様でした♪

わたしもfc2の板がありますのでブロとも申請させてもらいます~

よろしくお願いします♪

すみません~

リンクさせてもらいました~よろしくお願いします♪

風のツアラーさん

おはようございます^^

こちらこそよろしくお願いします♪

リンクありがとうございました(^_^;)

saraさんこんにちは~ヽ(´▽`)/

 
久しぶりに遊びに来ちゃいました~( ´艸`)
いや~九州よかったですねぇ~
オフ車を積んでいくなんて もうワクワク感が最高です!
っま!saraさんとウチではセレブ感が全く違うけど
ものすごく 共感できるところがたくさんあって
なんだかご一緒させてもらったような気分になっちゃいました!

今回も
オンバイクでよかったですね~!
徳島ダム?と言うと九頭竜湖の先の・・・かな?
saraさんのとこからだって
けっこう走ったんじゃないですか?
やっぱり大きなバイクもイイですよねぇ~o(^▽^)o

今回は chiiさんたちと少し走ってきました!
と言っても
僕らの方に来てもらったような形になっちゃったんですが・・・
また関西にも走りに行きたいです!
そして
これからもますます
オン&オフ楽しく走りましょ~ね!(^O^)/

走っておられますね~!!

九州ツーリングも 一気に読ませてもらいました!!
絶景に 素敵な道 そして 人との出会い。
素晴らしい旅でしたね!!

saraさんの九州ツーリングや 走る道は
うわ~ 行きたいって場所ばかり!!
特に九州は 未踏なんで 憧れる~っ!!

また参考にさせてね~。

KAZU弥次さん

こんにちは^^

昨年北海道や九州に行ったときに
オフバイクで走られてる方が多かったので
私達も経費も節約できてオンでは行けないところにも
行けるので今回はオフで遊んできました(^^)

徳島ダムじゃなくて徳山ダムなんですよ。
こちらは我が家からだと日帰りのんびりコースでいけちゃいます。
距離はKAZU弥次さんやchiiさんとことは大違いで
ちょぴりです。この日は400キロほどです。
これでも日帰りだと多い方なんです(^_^;)
朝出るのは遅いし帰りは4時頃帰っていますので(笑

これからものんびりぼちぼちオンもオフも
楽しみたいと思っています。
KAZU弥次さんご夫婦のツーリングはいつも楽しく拝見しています。
これからもいっぱいイイとこ紹介してくださいね♪
コメントありがとうございました。

chiiさん

こんにちは^^
そしてそしてお帰り~(^^)

九州イッキ読みしてくれてありがと~(^^ゞ
オフバイクで行きましたが
高速走らないなら九州や北海道とかなら
オフ車も面白いです。
田んぼ道まで走りましたから(笑

chiiちゃんこそいつも色々調べて素敵なところに
オソロシイ道・・いやいや楽しそうな道でした(笑
その土地のお洒落なお店でのお食事・・
いつも楽しませてもらっています。
またお暇なときはご一緒してくださいね♪
コメントありがとうございました。

遅くなっちゃいました><;

おはようございます♪
すっかり遅コメです><;
saraさんご夫婦はホントに良く走られますね~!
日帰りで400㌔近くなんてすごいです♪(普通なのかしら?)
うちは相方さんが一日の走行距離をあまり走らない人なので
だいたい250~300㌔がほとんどです。
一度草津まで400㌔走った時は、私もかなりえらかったですが、
日頃から走り屋さんは平均距離がそうなのかもしれませんね♪
徳山ダム方面はまだ車でしか行っていないので、
気持ちよく走れそうな道で、次回は走ってみたいと思いました♪

エガッキーさん

おはようございます^^

昨年は自治会役員やら相方の東北出張で
なかなか乗れませんでしたので
今年はその分よく乗っているかな(^_^;)
この日の距離は日帰りだと多いほうでしょうか・・
でもエガッキーさんご夫婦のように
素敵なカフェにも行ってくれないので
ランチ食べたとしてもおうどんやら牛丼やら
すぐに食べれるモンばかりなので走れるのかと(^^ゞ

徳山ダム綺麗ですよね
ダムまでは道も普通ですし
是非今度はバイクで行ってくださいね。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR