九州ツーリングイッキにアップ♪最終日には嬉しい出逢いが・・

九州ツーリング長々とお付き合いしていただきましたが

続きからはイッキに書いてしまいます。





5月2日


やっとこの日は朝起きると快晴

これまで雨は降っていなかったものの曇空でしたので嬉しい。




今日は熊本から天草に走り島鉄フェリーで雲仙に



天草五橋を渡りましたがこちらは渡るより眺めるほうがお勧のようです。

橋をひとつ渡って 道の駅 有明 リップルランドでおちっこ休憩

こちらとても素敵な道の駅です。




DSC00532.jpg



海につき出した白い展望橋から素晴らしい景色が見られます。


DSC00533.jpg




こちらから天草に入りフェリー乗り場まで走ります。



今回はフェリー乗り場に着くとちょうどフェリーがいましたので

待つことなくすぐに乗れて30分ほどの船旅で雲仙に到着です。




DSC00535.jpg



雲仙からは景色を見ながら長崎まで走り佐世保をスルーして平戸まで走ります。


この日はチビバイクでけっこうな距離を走るので

お昼はおうどんでさっさと食べちゃいます。

こちらのうどん、かなり細麺でパスタほどの太さでしょうか


DSC00546.jpg



昔、子供達と行った懐かしのハウステンボスの横を走り

佐世保の軍艦船をちょこっと見ながら平戸大橋を渡り

川内峠へと走りましたが絶景は今回は見ていません(^_^;)


こちらはいつもテレビで観ている「峠」で紹介されていました。



川内峠




DSC00553.jpg








三年前に来た時には黄砂で霞んでいた生月大橋を渡り

前と同じ場所で今回はチビバイクと生月大橋の写真を撮るために同じ絶景ポイントに

今年は黄砂もほとんどなく綺麗な水色の橋と周りの景色にうっとり





DSC00556.jpg





DSC00559.jpg






DSC00558.jpg







そしてとうとう来ました。

生月島最西北端の地 「大バエ断崖」




DSC00562.jpg



うひょひょ~  生きていてよかった~とこの景色に目も心も奪われてしまいます。





DSC00566.jpg



こちらの夕日を見て帰りたかったのですが

時間が早くて断念




DSC00563.jpg



大バエ灯台から 「サンセットウェイ」 を走ります。




鷹ノ巣トンネルを出ると東シナ海が眼前に広がる 絶景を走る「日本百名道」です。



こちらは動画で撮っています。


DSC00571.jpg







DSC00568.jpg





生月島からはぼちぼちと今夜のお宿の佐世保まで

景色を見ながらあちこち立ち寄り戻ります。



佐世保東横イン


この日はおチビちゃんで400キロ近く走っておちりが痛かった~(^_^;)


五月子供の日も近いのでホテルの入り口には兜飾りが・・


DSC00594.jpg




この日は結婚記念日

またまた汗を流し今夜は佐世保でお祝いディナー




あれやこれやといただきましたよ♪


5f9QiWrDIg8bvPK1399853410_1399853462.png



最後の〆は長崎ちゃんぽん

地元の方でにぎわうお店でした。



ちゃんぽん





そして九州最後の日


    5月3日




今回の九州ツーリングで楽しみにしていた日です。



関東のブロ友さんも同じ日に九州に来られると知り

ひそかに連絡を取り、会えればと相談していました。




彼女もご夫婦でこの日は佐世保の白浜のキャンプ場で滞在されているとのこと

私達はこの日の夕方のフェリーで帰るので無理言って早朝に

「石岳展望所」で待ち合わせ来ていただくことになりました。


少し早く着いたのでお先に展望台まであがって待つことに



こちら映画「ラストサムライ」のロケ地になった

九十九島が一望できるところです。


DSC00598.jpg




南九十九島の絶景が眺められますがこの日はお天気はよいのですが

黄砂?pm2.5だかで全体に霞んでいてちょっと残念でした。


DSC00603.jpg







DSC00607.jpg





こちらで少し待っているとご夫婦が来られました。


はじめまして~  ご挨拶して早速四人で記念撮影(^^)v


Q3P1a6FGPng82HD1399854169_1399854494.png


お会いしてびっくり!九州ツーリングは毎年来られていて

今年で七回目だか八回目と言っておられたので

もう少し私達の年代に近いのかと思っていたら

娘夫婦よりちょいと年上だけのご夫婦でした(^_^;)



ご主人様も彼女もとても気さくで素敵なご夫婦。

ご主人様はダンちゃんとバイクの話しで盛り上がっておりました。


DSC00614.jpg


ひとつ残念だったことはご夫婦は九州までは二台で来られたのですが

三日間ほど佐世保に滞在されていている間は

ダンナ様のBMWにタンデムで経費も節約ってことで一台で来られました。

彼女はドゥカティモンスターに乗られているんですよ。見たかった~(>_<)




そしてそして佐世保で美味しい和菓子で有名なお店で

「いちご大福」のお土産まで頂いちゃいました。私は手ぶらで失礼しました(^_^;)



いちご大福は帰りの道の駅で早速二人で美味しくいただきました。

ありがとうございます。甘さもちょうどイイあんばいでとても美味しかったです。



DSC00625.jpg



こちらでお話をしてフェリー乗り場に走るため

お二人とはこちらでお別れすることに・・・

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。





DSC00616.jpg




九州最終日は毎年ですがこの日から「博多どんたく」が開催されます。

福岡は大渋滞になるので佐賀から混雑のしないような山道や県道をチョイスして

途中あちこち立ち寄りながら門司まで走りますが

途中ラジオを聴きながら走っているダンちゃんが福岡に向かう車は

どの道も大渋滞36キロとか言ってるよ~と


よかった~私達は一度も渋滞に遭うことなく門司まで走ることができた。




DSC00622.jpg





最後に門司レトロに行きお土産とフェリーでの夕食を買いこんでフェリー乗り場に・・・




DSC00629.jpg







もうみなさん乗り込まれていて私達と数人のバイカーさんだけでした(^_^;)


DSC00636.jpg




帰りのフェリーではデッキで最後の乾杯です。




DSC00641.jpg






フェリーからは九州の旅を惜しむかのように

綺麗な夕日が沈んでいきました。







DSC00647.jpg






こちらは明石付近の翌4日の日の出です。

今日もお天気よさそうやな~


無事に泉大津に着きもちろん自宅までも高速は走らず

竹ノ内街道を走り無時帰って来ることができました。


DSC00662.jpg






 最後に動画です。

今回は 「サンセットウェイ」を撮ってくれましたが前の動画よりはマシかな(^_^;)

よろしければこれで最後になりますので観てやってください。









一年を通してこの季節に吹く風が私は一番好きかな

目に美しい新緑の中を清々しく吹き渡る風の中をバイクで走る

太陽が照りつけて日差しも元気で日脚も延びる

これからの季節紫外線も気になるけど、それ以上に走っていると心地よさが上回る。

この季節を幾度迎えただろうか・・そしてこの後、幾度迎えることができるだろう

私達の結婚記念日の5月・・・今が一番!






長々とお付き合いのほどありがとうございました。







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



九州滞在4日間で約1200キロほど走りました。

一日平均300キロほど、チビバイクで高速代なし

ガソリンもかなりお安くて節約ツーリングとなりました。



さて今度はどこイコ♪



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

saraサン
結構・・中身が充実した九州ツーでしたね。
長崎か~ぁ・・・・・
幾度となく行っていますが長崎言うたら“ちゃんぽん”か
“皿うどん”で行くたびに食べていますが長崎はどっちも
ホンマに美味しいところやねv-219
お昼御飯・・“うどん”より“皿うどん”を食べて欲しかった(笑)


でもサンセットウェイ・・・エエねv-426
ホンマに日本じゃないみたいや

4日間で1200㌔・・・
1日300・・・・オフバイクで地道でよ~ぉ頑張ったね。
単発だから燃費もかなりエエし・・

<<この後、幾度迎えることができるだろう・・>>
ホンマホンマ・・・今を楽しまんとね
GOODv-218
次は8月のお盆かな~ぁ・・・?

こんにちは!
今回は 最初の方に コメしますよ。


う〜ん。
素敵な 結婚式記念日旅行でしたね。
サプライズで お初の お友達にも 逢えたし!❀.(*´◡`*)❀.

動画 とても 素敵で 映画を 見てるようでした。

これからも 何回も 仲良く 旅行して 夫婦末長く いつまでも カッコイイ

さらちゃん達で いてね。

私も シルバーカーで お出かけしたくなりました。

どこ 行こ? (≧∇≦)ブハハハ!

そんな・・・長々となんて~全然長くないですよ
もっと~もっと~引っ張ってほしかった!(笑)

有明の道の駅、地中海みたいで素敵ですね~
海の色が本当にどれも綺麗!
お山の色も新緑で綺麗!
バイクで走ってても風が心地良くて5月!最高ですね!
結婚記念日が5月で、毎年記念日ツーリングにお出かけされてるなんて
本当に素敵なご夫婦だと思います(*^-^*)

GWの大渋滞にもあわなくて旦那さまの時間配分とコース選びもカンペキ!
動画、私も一緒に走ってる気分になりました~♪

お疲れ様でした(○´∀`○)ノ

ほんと、長々なんて、全然長く感じ無かったです!

動画もどちらも良かったですよ(´▽`)

私達も佐世保で会えたら良かったですけど、
時間的に無理でとっても残念でした。

まっ、こちらでいつでも会えますしね(´゚艸゚)ププッ

しっかし、綺麗な道ばっかり走ってますね。
九州ビギナーな私にとっては参考になる道ばっかりでした。

もし、また九州行くチャンスがあったら
是非是非まねっこさせてもらいたいです(´艸`*)

結婚記念日オメデトウゴザイマシタ(pq´∀‘)┌iiiiii┐(´∀‘pq)パチパチ

ステキな夫婦ツーだわ~~嫁のいないσ(`ε´) オレにはうらやましいわ~(´Д`) =3 ハゥー
動画の、控えめなピースサイン(=^‥^=)v ブイがカワユイ

素晴らしいツーリングでしたね♪

こんばんは~♪
動画最後まで拝見させていただきましたよ~♪
素敵でした~、自分も走ってるような感覚で、選択された音楽も
良いですね♪よけいに感動!!!
あんなすごい崖っぷちを颯爽と走れるなんて~
ぜひ走ってみたい道ですね♪
すぐにでもフェリーに乗ってツーリングに行きたくなりましたよ♪
毎年、結婚記念ツーリングをされているなんてうらやましく
思います♪

hirashainさん

おはようございます^^

今回はオフでしたので
オンバイクでは行きにくいところや
走りにくいところをあちこち見学もかねて
楽しんで来ました。

以前に長崎に行ったときはちゃんぽんと
皿うどんをどちらもいただきましたが
今回のお店では地元の方がみなさんちゃんぽんを
食べてられたので二人ともちゃんぽんにしたんですよ
お昼は道の駅でしたので皿うどんがなかったんです(T_T)

「サンセットウェイ」綺麗でしょ♪この日は車も一台も
すれ違わなかったのでほんと日本じゃないみたいな道でした。

>この後、幾度迎えることができるだろう
ですよね・・いつまでも・・いつまでも・・とは思いますが・・
お盆もまたどこかに走りに行けたら嬉しいです。
ヒラさんところにも行かないと(笑
コメントいつもありがとうございます。

女将さん

おはようございます^^

今回の九州はサプライズあり
嬉しい出逢いありと思い出に残る
九州ツーリングとなりました。

九州は景色ヨシ!食べるものも美味しい!
温泉があちおちにありで旅行にはモッテコイです。
ゼヒ女将さんもダンナ様と行ってきてくださいね♪

コメントありがとうございました。

YOUさん

おはようございます^^

>有明の道の駅、地中海みたいで素敵ですね~
そうでしょ・・こちらほんと地中海のようでしたよ。
青い海、青い空に白い橋がとっても素敵でした。
ここが道の駅?って感じでした(*^^)v

たまたま結婚記念日がGWでしたので
出かけるのにはピッタリなときだったので
このときに結婚して良かったです(笑

帰りは連休後半スタートと博多どんたくで
渋滞は覚悟していたのですが着いてから
帰るまで渋滞は一度もなく快適に走ることができて
ラッキーでした。まっお山中心に走ったからかな(^_^;)

ほんと長々とお付き合いしてくれて
ありがとね~(^^ゞ
コメントいつもありがとうございます。

BANKOさん

おはようございます^^

九州で会えなくて残念でした(>_<)
私が帰る日にBANKOちゃんは九州入りでしたものね!
ご主人様とは以前に九州ツーご一緒していただきましたが
BANKOちゃんとは走っていませんものね・・
今度こそは夫婦で走りたいですね♪

私はBANKOちゃんの記事楽しみに待っていますよ~♪
忙しいのにわざわざコメントありがとうございました。

村雨さん

おはようございます^^

村雨さんは奥様いなくても
大勢のお仲間がいらっしゃるのですから
お仲間と今年も走ってきてくださいね♪

コメントありがとうございました。

エガッキーさん

おはようございます^^

長々と記事に見にくい動画を
観ていただきありがとうございました(^_^;)

サンセットウェイは綺麗で車も少なくて
気持ちよく走れますので次回九州に行かれたときは
ゼヒ走ってきてくださいね♪

たまたま結婚記念日がGWでしたので
出かけるのにちょうどイイときだっただけですよ(笑
私も毎年夏も冬にも北海道に行かれている
エガッキーさんが羨ましいですわ(*^^)v
コメントありがとうございました。

おはようございます^^

たった数日前の事なのに
動画拝見して楽しかった思いがフッと甦ってきました。

大バエ塔から見る景色にも癒されます^^
濃厚な九州ツーだった事が伝わってきて素敵なご夫婦ですね(*´ー`*)


ご夫婦でなんともうらやましいロングツーリングでしたねぇ。
行ったことのないところばかりでさらにうらやましー。^^;

それにしてもサプライズのデザートなんて
ずいぶんと気の効いたお店ですねぇ。
トラブルもなくよかったですね♪

mayuさん

こんにちは^^

>たった数日前の事なのに
ほんとうですね!写真や動画を観ていると
また今からでも行きたくなってきます。

以前は黄砂で生月大橋までしか行かなかったので
今回は綺麗な大バエ灯台の景色が見れて感動しました。
mayuさんこそとっても仲良しご夫婦でしたよ(*^^)v
コメントありがとうございました。

なおネィさん

こんにちは^^

>行ったことのないところばかりでさらにうらやましー
GW九州に帰省されていたなおネィさんでも
今回のコースは行かれたことないところだったんですね
まっ今回はチビちゃんでしたのでどこにでも行ける強みもあり
峠も綺麗な道もたくさん走ることができました。

>それにしてもサプライズのデザートなんて
ずいぶんと気の効いたお店ですねぇ。
でしょ(^^) びっくりしましたもん。
一回きり?それも旅先で初めて行ったお店ですし・・
嬉しかったですが(笑

今回も無事に帰って来れてほんと良かったです。
コメントありがとうございます。

結婚記念日の5月
我が家と一緒じゃんけ
(まもなく)

九州を後にする二枚
取り分け煙に哀愁漂う夕日
シャッターを押す瞬間の
sarasaraさんの思いが伝わってきます



SAMさん

結婚記念日同じ月なのですね(*^^)v
それはおめでとうごあいます。
SAMさんトコロのご夫婦はいつも仲良しですものね♪
何年目になられるのかな?

九州今年も行けてとても楽しかったので
帰りのフェリーからの夕日は少し寂しさと
また来年も来るよ~と心で叫びながらぼーっと眺めていました。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR