答えは!美濃国 岩邑 城下町♪

  ほんとうなら今頃はお泊りツーに行っておりました本日5月2日は


  私達の「結婚記念日」でございます。


  昨年も二年前の結婚記念日もツーリング先の九州で結婚記念日をお祝いしていたのですが

 
  今年は連休後半までお預けになりそうです。






  前回の記事の≪走ってきました!さてココはどこ?≫の答えは・・・


  もうみんさんお解りですよね(^_^)


  ここは岐阜県恵那にある岩村という古い街並みや城跡があるのどかなところです。


  岐阜は大好きなところで冬はスキー春から秋はバイクで何度もお邪魔しておりますが


  ここは私も相方もはじめてお邪魔する街でした。


  以前にブロ友さんの記事を拝見して行ってみたいと前々から思っておりました。



  いつものように疲れが溜まっておりました相方は8時頃に起きてきて


  さ~っ・・どっか行こっか~と・・・・


  私が行きたいところを告げ岐阜県に向かって走りました。




  途中、御在所で軽く朝食をいただき


  駐車場に戻ると相方が知らない男性にバイクの質問攻めにあっておりました(笑







  桑名東~いつもの長良川沿いを走り今回は岐阜羽島から再び高速に乗り名神~中央道で恵那に・・









  恵那インターからは257号で阿木川ダムを走り岩村まではじきに到着しました。




≪岩邑 古い街並み≫

  江戸時代、岩村藩の城下町として栄えた岩村には、今なお歴史的な建造物が立ち並んでいます。
本通りは、重要伝統的建造物群保存地区として国から指定されており、古い町並みが随所に見られます。






人通りは少なそうですが、連休なか日でしたが観光客の方も大勢来られていました。


  この辺りはカステラが有名なのかカステーラを売ってられる和菓子屋さんが数件ありました。


  私達も立ち寄ってみることに・・・


  お店の中に入ると今は五月の節句ですのでカブトや節句飾りが飾られ


  数種類の柏餅が売っており、お店でいただくことができ買っていただくことにしました。


  相方はヨモギ柏餅と私はつぶ餡餅をいただきました。




お店の中ではカステーラの試食もあり、ちゃっかりいただきましたよ~(笑

  柏餅もカステーラも素朴なお味で懐かしさもありとっても美味しくいただきました。







この後もバイクを停車して街並を散策・・・


  賑わっているおうどん屋さんを発見♪


  昼食はここでいただくことに・・・・






おうどんは讃岐風でコシがあり天ぷらもサクサク揚げたてで椎茸がなんとも美味しゅうございました。






ここからは岩邑の街並を後に阿木川ダムで少し休憩して


  この近くにあるもう一ヶ所行きたいところがあったのですがそこは次回の楽しみにして

  
  帰ってまいりました。





   相方が昨年買って一回しかかぶっていなかったスコーピオンの怖~いメットでございます。

   買う時は後ろの絵は知らなくて前のデザインと

   中にはサングラスが付いているので暑がりの相方は気にいって買いました。

   でも一ヶ月以上待って海外から届いて、あまりどなたもかぶってられないので

   本人は満足しているようですが、後ろで走っている私はいつも怖~い思いをしております(笑


   
   そして私の後ろ姿・・・コレ何していたのでしょうね~(恥・・・アセアセ~~

   





   ここからはノンストップで帰路に・・・


    距離と帰宅時間は前回の記事で↓

    前回の記事




     ぽちっとよろしくね♪
      

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR