商売繁盛で笹もってコイ(^^)

1月10日は今宮戎



関西の言葉で「えべっさん」



今年も昨年の笹を返して



今年も新しい笹をいただきに行って来ました(^^)





相方は仕事でお昼から難波で待ち合わせ~



今年もお天気は良かったけど大阪も寒い一日でしたわ(>ω<、)



P1110174.jpg



みなさんよくご存知かと思いますが

ホームページより

十日戎・・・拝殿で福笹を授かり、御札と吉兆(きっちょう)と呼ばれる小宝を付ける風習が続いている。吉兆は、銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛等の縁起物から成り十日戎の参拝者は有償で吉兆を自由に選べ、福娘(毎年選出)による飾りつけを授与される。



相方は今年のかわいい福娘さんに吉兆を付けてもらおうと



どのこにしようかな?な~んてウロウロ(笑



先に昨年の古笹をこちらの箱に納所します。



P1110173.jpg



かわいい福娘さん達・・


どの写真にもおやじさんの頭に笹が~邪魔やわ~


P1110179.jpg




P1110178.jpg



P1110180.jpg




吉兆はひとつ1500円します。大きな金の俵とかになると

もう少しお高くなるんですよ









そして今年も同じ場所で笹もって私も・・・


見えていませんが吉兆は五つツイテいるんですよ。


saradesu.jpg




お参りの帰りは屋台で小腹がすいたので回転焼き~

私はカスタード♪相方はアンコちゃん


P1110183.jpg




うろうろミナミでお買いもの



この前のスキーで最後の最後にスキーグローブを片方

落っことして探したんだけど出てこなかったんです(>_<)

グローブがないとスキーもできないしグローブを買いに・・

タナベスポーツでいつも買うんだけど

この日はもう行くのがめんどくさくてスポタカで買っときました。

買ったグローブはこちら

スキーグローブやけどバイクでもイケソウ(笑





P1110205.jpg








買い物の後はいつものお店で食事をして帰ることに(*^_^*)






難波から電車に乗ったら笹を持った殿方お二人が

前の席に座ろうとしたので顔を見ると

あら~年末に忘年会をしたバイク仲間のおひとりじゃあ~りませんか(*^^)v

あちらもかなり飲んでおりますが

新年会しようと四人で途中の駅で降り飲みなおし~(^^ゞ





P1110202.jpg




こちらのお店で飲んでしゃべってオヒラキに~



お店を出て駅に歩いていると













私やらかしました・・・













歩道にチェーンが張ってあったのが見えなくて



足に引っかかり転倒 メチャイタイやん 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン



起こそうとしてくれた相方も私を持ち上げたトタン



またそのまま二人で転倒(爆



もう笑うしかアリマシェーン(^_^;)











今年は年明けから派手にコケてしまいましたが


バイクではコケないようにしないと・・・











にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR