GW瀬戸内~四国うきうきツーリング①

今年のGW・・・

毎日、目まぐるしく天気予報が変更され異常気象の連休になりましたね。

そんな中、私達も予定を変更してのツーリングに行ってまいりました。

少しづつ記事をUPしますので気長にお付き合いしてくださいね(^^♪

5月4日

連休も後半・・・

朝6時前自宅出発予定で昨晩は早い目に就寝

特に数日間のツーリングの時は寝不足は禁物やしね・・・・

朝起きると自宅前は少し前まで雨が降っていたのか道はウエット

朝の天気予報も関西から東はお天気が悪いとの予報でしたが

私達は以前の予告通り西に向かいます。

大阪を抜けるまでは途中今にも降り出しそうな雲

途中小雨がメットを少し濡らすこともありましたが、西の空は明るい・・・

都会を抜けるまで高速で名阪~近畿道~中国自動車道~山陽自動車道で姫路で降り

2号線と250号で下道をのんびり走ります。

ここからしまなみ海道の橋を渡る以外帰りの鳴門大橋までは高速には乗りません。

途中『道の駅 あいおい白龍城』でトイレ休憩~

ここからは赤穂~牡蠣オコで有名な日生を走り岡山から備前のお勧めルート

岡山ブルーライン397号を走り

ドラちゃんの故郷へ里帰り

ここの道の駅で昨年の春にドラちゃんをみつけました。

たくさんドラちゃんがお出迎えしてくれました~(笑

この道の駅はバイカーさんの集まるところで今回もたくさんのバイカーさんが来られていました。

一本松展望台からは今夜のお宿がある広島県に向かいます。

私が行ったことのない尾道へ~

尾道の歴史

尾道は東中世より交通の要衝であった尾道は1168年、備後大田庄の年貢積み出しのために蔵屋敷が建てられ、 翌1169年には尾道が公認の港となりました。
1189年には年貢米の積み出し港として栄えはじめ、江戸時代には北海道~大阪を結ぶ大型船「北前船」の寄港も始まりました。 その繁栄ぶりは「北前船が寄港すると町がひっくり返るような賑わいを見せた」とも言われています。

その繁栄により、尾道には多くの富を蓄えるものたちが現れました。この者たちは豪商と呼ばれ、その財を惜しみなくお寺の建立や町の整備などに投資しました。 そのお寺や町並みは現在でも数多く残り、尾道らしい町並みを作り上げているのです。

なんだか相方は黄昏ておりますね~(爆

尾道の街をバイクを止めて散策・・・

なにやらあちこちに凄い行列ができており近づいてみると

有名な尾道ラーメン屋さんの行列でございました。

私達はこんな行列に並ぶことはなく上のラーメンの画像は夜に宿泊先の夜食にいただいた

時の画像でございます(汗

かるく100人ほどは並んでおられたかと・・・

本日最後の観光は

鞆の浦

鞆の浦は

鞆の浦周辺は1925年に名勝・鞆公園の指定を受け、さらに1931年に制定された国立公園法において国立公園として最初に指定された地区のひとつである(瀬戸内海国立公園)。そのため1934年の国立公園指定当時の記念切手や絵葉書には鞆の風景が描かれているものがある。 なお鞆の浦に含まれる島には仙酔島、つつじ島、皇后島、弁天島、玉津島、津軽島がある。

瀬戸内海の海流は満潮時に豊後水道や紀伊水道から瀬戸内海に流れ込み瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦沖でぶつかり、逆に干潮時には鞆の浦沖を境にして東西に分かれて流れ出してゆく。つまり鞆の浦を境にして潮の流れが逆転する。「地乗り」と呼ばれる陸地を目印とした沿岸航海が主流の時代に、沼隈半島沖の瀬戸内海を横断するには鞆の浦で潮流が変わるのを待たなければならなかった。このような地理的条件から大伴旅人などによる万葉集に詠まれるように、古代より潮待ちの港と知られていた。また、鞆は魏志倭人伝に書かれる「投馬国」の推定地のひとつともなっている。

鞆の浦の港町である鞆には古い町並みが残り、1992年には都市景観100選に、2007年には美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれた。江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみである。ただし、焚場の約2割は道路整備事業により破壊される可能性がある(鞆の浦埋立て架橋計画問題参照)。

本日はここより宿泊先の福山へ

バイクはホテルの中のガレージに止めさせていただきました(^^)v

今夜はビジネスホテルを予約、お食事はシャワーを浴びて福山の街に繰り出しました♪

さ~っ今夜も飲むで~(笑

駅前の繁華街を歩いているとテレビの『ケンミンショー』で観たこの地域では有名な百貨店を発見!

≪天満屋さん≫関西にはないよね~?たぶん

ここからはみなさんご想像どおり「飲んで食べて飲んで飲んで」一日目の夜は更けていきましたとさ(笑

でもしっかり6時間以上は寝ましたよ(^^)v

いよいよ明日は四国に上陸・・・

四国では海岸沿いや、クネクネ山道ありと盛りだくさんなコースを走ります。そして

夜には素敵な出逢いあり楽しみな二日目になりそうでワクワクうきうきしておりました。