二日目♪白山ろく~恐竜街道ツーリング♪


さて二日目朝食をいただいたので女将さんに挨拶をして出発です。

初めて走る手取湖157号から恐竜街道を走ります。




手取川ダムダム





こちら初めて来たので恐竜パークにも立ち寄ってみます。



P1100354.jpg


相方はこんなところの見学が大好き(>_<)

お土産も恐竜のおもちゃや水を入れたら火山が噴火して恐竜があらわれる

奇妙なおもちゃを買って喜んでいました(笑



こちらも紅葉はまだこれから・・・



P1100352.jpg





こちらを後にお次は私がイッテみたかった



「白山ろく民族資料館」



白山ろくの文化遺産を保存・継承するため、国指定重要文化財建物や民俗資料を展示公開しています。

また、季節によりワラ細工づくり、冬の出作り生活などの体験事業をすることができます。




P1100376.jpg




P1100374.jpg





主な展示です。



国指定重要文化財建物 2棟(小倉家、尾田家) 県指定有形文化財建物 4棟(杉原家、織田家、表家、長坂家) 収蔵資料13,914点(うち992点は国指定重要有形民俗文化財)



ie.png


栗やヒエ、アワなど天日干しもしてありました。

ヒエやアワは主食としてキビなどは副食としてこの時代の重要な作物です。



P1100356.jpg





この日はアワをお湯でといた昔のおやつや焼ナシなども

無料でいただくことができました。

少しお砂糖を入れていただくと美味しいですが相方は苦手なのか

一口いただいて、朝ご飯食べ過ぎて食べれないわ~とご馳走様しておりました。


P1100366.jpg







家の中には昔のイロイロな展示資料もありゆっくり楽しませてもらえました。


P1100361.jpg








P1100380.jpg









P1100368.jpg




風情があり白山のふもとの厳しい自然の中で

豊かな生活をされていた山村の文化遺産を見学することができたかな


P1100382.jpg







P1100383.jpg







民族資料館を後に

勝山街道を走り、勝山駅舎の恐竜に会いに走ります(笑



途中峠で休憩





P1100385.jpg



相方の前には大勢のバイカー軍団さんが走っていますね~

みなさんスピード落としてくださいよ~「看板に書いてるでしょ」

ちょっと小さくて見えんかな(笑


P1100386.jpg






勝山駅舎の恐竜ちゃんです。


1恐竜







駅前は改修工事中でちょっと残念




P1100393.jpg





さてさてこちらからは、もう15年ほど前に行って

とても印象に残っている日本最古のお城

「丸岡城」にもう一度行ってみました。




P1100400.jpg




ホームページより



丸岡城は、丸岡の街の北東部、家並みを見下ろす小高い丘の上に残る平山城です。
 丘は昔、継体(けいたい)天皇の御子椀子(まりこ)皇子がうぶ声をあげたという伝説にちなんで、椀子岡と名づけられ、いつの間にか、丸岡と呼ばれるようになったという。

 丸岡城は、柴田勝豊(勝家の甥)が天正四年(西暦1576年)北ノ庄城(福井)の支城として築城したお城で(別名、霞ヶ城)、屋根が珍しい石瓦でふかれたこの現存する天守は日本最古 を誇っており、城郭建築史上の重要な遺構とされており、国の重要文化財です。








P1100398.jpg

スキー場の朝は冷え込んでおりましたが

このころにはジャケットを着ては暑くて見学はできません。





P1100399.jpg





丸岡城を見学をしてそろそろ夕方には家に帰りたかったので

こちらからは8号からノンストップで敦賀の海沿いを走り

無事4時前に帰宅





P1100401.jpg




この連休もどこにも行けないと思っていたので

少しの距離でしたが走れてラッキーでした。









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



コメント

サラさん
こんにちは~
私もこういうところ好き~ 風情があるところって心安らぎますよね~ 
やっぱり日本人だよな~ 私 
まだまだ、行きたいところ満載ですね~ 
これからは、紅葉です寒さが怖い… 寒いと沢山着込むから今度は運転が…

サラさんの後ろ姿 かっこいいですね~やっぱり背が高いと 素敵だ~ 

ogix47さん

おはようございます^^
今日から雨が続くみたいですね・・

ogixちゃんも昔ながらの風景好きなんですね
なんか落ち着くよね♪
ogixちゃんはこれからバイクでいっぱい
素敵なところを走ってくださいね
日本ってイイな~ってまたまた思うちゃいますよ(^^)v
非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR