石川県白山ろく温泉ツーリング♪

P1100307.jpg



先日の三連休は私は土曜日と日曜日の午前中は自治会の会議でした。

日曜日の午後は岐阜のブロ友さんが信楽方面に来るので

信楽に来ませんか~とお誘いをしていただいておりました。

会議が終わったらランチに間に合いそうなら

行きますね~とイッテいたのですが・・・・




ここ最近、連休で休めなかった相方がこんなときに限って



「土曜日から三連休や~」と・・うそっ~

相方がお休みなのでブロ友さんに今回はお断りのlineを入れて

また次回ヨロシクということで・・すみません(^_^;)



私は土、日は会議やで~というと



な~んやせっかくちょっと遠出できると思ったのに・・



と、また今回の連休もぱっとしない連休になりそう











しか~し



そんなチャンスを逃すわけにはいきません。



私は副会長、そして会長はこの日曜日はF1を観に行くから



午前中の会議をちゃっちゃと終わらせたいと前日に聞いていたので



早く終わりそうと思い土曜日の夜に相方にお昼からやけど



どこか走りに行く?ってことで相談・・・





この前もお昼から奥飛騨温泉に行ったし



午後から出て夕方にはお宿に到着できるとことイロイロ考えましたが



のんびり温泉があってお安いお宿がないかな~なんてね



近場は何度もイッテるしどこイコってことで思い出したのが



石川県の小松方面





10年ほど前にスキー仲間やコーチと初めて「小松航空ショー」に



連れて行ってもらいその時に泊まったスキー場の温泉に行くことにしました。







会議が終わり家を出たのがお昼前



この日も午後からの出発だし行きは八日市から途中まで高速に乗ります。



P1100291.jpg



途中南条SAで小腹が空いたので休憩~


黒蜜ソフトと抹茶ソフトとこちらで人気の
メロンパンとちくわ入りクロワッサンをいただきましたが
黒蜜きなこソフトはまいう~やったけど
メロンパンのクリームがなんか口に合わなかった(^_^;)



抹茶





こちらから途中から8号線で福井~石川方面まで走り

360号~157号で今回の目的地の温泉

「白山一里の温泉」に走りました




P1100296.jpg




一里野温泉は「白山スーパー林道」の入り口の手前にあります。

白山スーパー林道はバイクは通行禁止


せっかくここまで来たので宿をスルーして

中宮料金所までの数キロは走れるのでくねくねを入り口まで走ることに




  こちらの瀬女の道の駅でトイレ休憩

夕方でも連休でたくさんのバイカーさんもいました。

P1100298.jpg





P1100305.jpg



こちらから先はバイクは走れません(>_<)

この上のほうは紅葉も綺麗になってきているようですが

この辺りはまだこれからのようでした。


車の通行料金は3500円~お高いのね~



P1100308.jpg



昔車では走ったことがありますがバイクでは走れないとなると

よけいに走りたい~ですがここは諦めてお宿まで戻ります。



P1100309.jpg



のんびりしているとだんだん日が沈みだしてきました。




P1100310.jpg


秋は好きやけど日が暮れるのが早いからさみしい・・・

P1100311.jpg



懐かしいお宿の民宿に到着です。

P1100314.jpg



お宿の目の前はスキー場になっています。

ここには滑りに来たことはありませんが下から見えませんが

上に横に広いスキー場のようです。ゴンドラもあるんです。


到着後早速温泉に・・お宿にも源泉かけ流しの温泉がありますが

こちらは朝風呂でいただくことにしてすぐ近くに町営の温泉があるので

ぶらりお散歩しながら今回もそちらに入りに行くことに



P1100315.jpg



P1100318.jpg



   露天風呂です。

  見えていませんが右奥が広くて雰囲気がよかったかな


P1100325.jpg



のんびり温泉の後はお待ちかねの夕食

こちらは炭火焼で地元のキノコやお野菜に川魚、お肉や鶏を焼きながら

いただきます。民宿で素朴なお料理ですが以前に来た時に美味しかったので

印象に残っていたお宿なんですよ。


こちらのお勧めは岩魚の骨酒

身を焼いて丸々岩魚が入っているお酒も美味しいのですが

女将さんお勧めのお刺身でいただいた骨の骨酒のほうがお味もよく

お安くてお得ですよと教えていただきました。


こちらの骨酒はこんな大きな器で皆で回し飲みするスタイル

でも飲みにくいので私達はオタマでグラスにいれて飲むことに

写真だけは撮っておかんとね♪



P1100338.jpg

       これなかなか重くて大変なんです(^^ゞ




いわ2



こちらのお料理は手作りの行者みそつけていただきます。

焼きおにぎりにもとっても合います。

P1100340.jpg


今回もばたばたとした午後からのツーリングでしたが

近場で夕方には温泉にも入れて一日目の疲れもとれてのんびりさせていただきました。








二日目も朝起きると快晴~






お宿の朝ぶろに入り朝食をいただきます。


昔ながらのスキー宿の素朴な朝食ですが

こりこり舞茸いりのおでんや山菜の煮物など

健康的な朝食でこの日も相方は朝から三杯もご飯を食べておりました。


P1100341.jpg



女将さん手作りの行者にんにくしょうゆと

私が毎日いただいているクルミをお土産に買ってかえりました。

クルミはその場で割っていただいて試食しましたが

脂分が少なく甘味があってとても美味しかったです。


P1100343.jpg





  続く









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

さらさん こんばんは~
三連休お泊りツーだったんですね~ 
白山スーパー林道ってバイクで走れないの~知らなかった~ この前白川郷行った時 スパー林道走りたいね~って言ってたの~
寒かったでしょ~そちらの方は? 
自治会大変だね~ 副会長だっと結構大変でしょ~ お疲れ様ですね~
焼きおにぎり 美味しそう~  日が暮れるの早いから寂しいね~ 6時が限界かな~ 私も暗くなると前が見えなくなる~

お泊りツーいいなぁ*(^o^)/*

こんばんは〜*\(^o^)/*
スーパー林道はバイクが走れないから残念ですよね!
いつも車で走りながら思います(≧∇≦)
お泊りツーいいなぁ*\(^o^)/*
最近は休日が合わなくて、まったくお出かけがなく
、淋しい日々です!
saraさん、セロー買われたのですよね!
うちも今セロー検討中です!
先越されちゃいました(^◇^)

お泊まりでのツーリング羨ましいです!のんびり温泉と食事最高ですね^^

ogix47 さん

おはようございます~^^

今回も前日に行くこと決めてバタバタでしたが
お天気もサイコーだったし気持ちよく走れたよ♪
スーパー林道はバイクだとクネクネで崖から落ちるし
事故する方も多いのでバイクは走れないんですよ(>_<)
あちらはスキー場だから朝晩はかなり冷え込んでいました。

自治会は副会長と会計もやっているので
ほんと大変ですが来年の三月まで頑張るわトホホホ・・
焼きおにぎりもお料理も素朴だけど美味しくてみんな頂いちゃいました。
秋は日が暮れるの早いからね~私は目が悪いので
あまり夜は知るのは苦手なんです(^_^;)
いつもコメントありがとうございます☆(*´▽`*)ノ゛

エガッキーさん

おはようございます^^

うちのお泊りツーはいつも急で無計画で出かけるので
あまりイイところには行けませんが秋晴れにぶらりと
走れるだけでもこの時期嬉しいので泊まれそうなら
お泊りでいっちゃいます(^_^;)

白山スパー林道・・私は大昔に一度車で走りましたが
今のように綺麗な道じゃなかったような・・??
バイクが走ると事故が多いから通行できないように
しているのでしょうね・・崖から落ちそうだしね(>_<)

セローエガッキーさんも買われるのですか(^^)v
うちのセローは中古の安物です(^_^;)
でも今あるSLもボロだしちょうどイイかも(笑
買われたら近場はセローでランチツーに行きましょうね♪
そのときはまたヨロシク~

いつもありがとうございます☆(*´▽`*)ノ゛

みやさん

おはようございます^^

夫婦で乗っていると急でも用事がなければ
朝から、今日走る?な~んて感じでソク出かけられて
気楽でいいもんです。

近場でものんびり温泉に浸かり上げ膳据え膳が嬉しいです(^^)v
いつもコメントありがとうございます☆(*´▽`*)ノ゛

ハジメマシテ♪
題名にロックオンされ遊びに来ました♪

小松近くに生息してるので よく行くコ-スが
載っていましたので ついコメント♪
sarasaraさんは関西の方ですか?
ぃっかお会いできるとぃぃなぁ♪

チョロさん

チョロさん
初めまして♪訪問コメントありがとうございます(^^)

チョロさんは小松方面にお住まいなんですね
石川県方面は能登半島や金沢の街並みも大好きで
何度もイッテいます。
私は関西のバイクが集まるところで有名な
針テラス(道の駅)近くに住んでいます。
チョロさんのブログ少し拝見させていただきました
カッコイイですね~(^^)v

> ぃっかお会いできるとぃぃなぁ♪
ほんとですね・・その日を楽しみにしています♪

Saraさんこんにちは~(^-^)/


つ!ついに!セローを買ったんですねぇ~
なにに影響を受けたんだか・・・・わかりませんが。。。@( ´艸`)@
いや~最高じゃないですかぁ~ヽ(´▽`)/

Saraさんのところからだと
高速を使わないで 素敵なエリアにアプローチできちゃうから
オフ車の方が 楽しめる道が多かったりしますよねぇ~
これでご夫婦揃って 獣道も何のその。。。ですね!

僕も 石川県!大好きで
何度も行ってますが
今回 Saraさんが走られたルート!
とってもいいので
今度 ぜひ 参考にさせていただきます(^-^)/

KAZU弥次さん

こんにちは^^
いつもコメントアリガトウゴザイマス(^^)

セロー買いました~(^^)/
前から相方が早く買い買い~って言ってたんですが・・
子供たちにまだバイク買うの(心配して)
な~んて言われたりで迷っていたのですが
KAZU弥次さんご夫婦や他にもご夫婦で乗られている方が
多くて楽しそうに乗っておられるので
中古のお安いバイクですが私も買っちゃいました(笑

石川県はよく行っていたのですがこちらは
バイクで走ったことがなかったので行ってみました。
こちらは見学するところはイロイロありましたが
KAZU弥次さんご夫婦がお好きな細い道のクネクネはあまりないので
少しツマラナイと思われるかもです(^^ゞ
でもイイところでしたので一度行ってみてくださいね♪

非公開コメント

プロフィール

sarasara99

Author:sarasara99
ようこそsarasaraのブログへ♪

夫婦でBMW とセローでちょこまか走っています。

夫婦でお酒大好き!酒の肴のような夕ご飯で晩酌を楽しんでいます。

冬場は趣味で若いころからスキーも楽しんでいる夫婦です🎵

フリーエリア


にほんブログ村
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR